湊小学校 『自立』?こころ豊かに、たくましく?

9月16日 授業の様子!
カテゴリ:湊小だより


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

月16日(木)の授業の様子です。

 久しぶりに雨が止んでいます。ただ、上空にはどんよりとした雲が一面に広がっています。運動場は使えますが、水分をたっぷり含んでいて、周囲にはまだ水たまりが残っています。明日明後日にかけては、台風の影響で大荒れになりそうです。しかし、今日は何とか屋外での活動ができそうです。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、図工です。「夏休みの思い出」を描いています。水族館、郵便局、自分の家、友だちの家、花火等について、水彩絵の具やクレパスを使い、楽しかった思い出を伸び伸びと描いています。 

 2年生は、生活です。「動くおもちゃ作り」です。最初に「お化けの学校 たんけんだん」のビデオを見て、自分が作るおもちゃの構想を練っています。 

 年生は、総合です。郷土芸能の人形浄瑠璃について学んでいます。太夫や三味線について、その特徴を列挙し確認しています。

 4年生は、音楽です。「いろんな木の実」の学習です。拍について学んでいます。打楽器のリズムの面白さについて学びますが、四分音符や八分音符の違いについて説明してくれた児童もいます。

 5年生は、社会です。「米作り」についてのテストです。昨日学んだ「カントリーエレベーター」も出題されています。全員必死に解答しています。

 6年生は、理科です。「水溶液と金属」の単元の続きで、蒸発皿に残っていた物質を観察し、気がついたことをまとめています。

 9月も半ばを過ぎ、どの教室も毎日の学校生活に落ち着きが見え、流れるように毎時間が過ぎています。すっきりしない天気が続く中ですが、湊っ子は、授業のルールに従いながら、疑問に思ったり感じたことを「きちんと言葉で伝える姿勢」を培っています。

 

 


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る