湊小学校 『自立』?こころ豊かに、たくましく?

9月15日 授業の様子!
カテゴリ:湊小だより


1・2年生


1・2年生


1・2年生


3年生


4年生


4年生


5年生


6年生


6年生

月15日(水)の授業の様子です。

 今日も雨が降っています。午前中に雨も止みそうですが、運動場は使えません。一輪車の練習をすることができない湊っ子は、毎日の雨にうんざりしているようです。それでも、教室でけん玉、カードゲーム、将棋、オセロをすることで、休み時間を上手く過ごしています。では、今日の湊っ子の様子です。

 1・2年生は、体育です。「縄跳び」にチャレンジしています。二人一組になって、両足跳び、片足跳びなど、いろいろな跳び方にチャレンジしています。上手く跳べなかったときは、もう一度チャレンジしています。チャレンジに成功すると「なわとびチャレンジカード」に色を塗っていきます。 

 年生は、習字です。毛筆を学んでいます。今日は「人」を書いています。まだ、筆遣いにぎこちなさもありますが、一心不乱に集中して書いています。

 4年生は、図工です。「城」を描いています。下描きで描いたお城を画用紙に書く準備をしています。建物の構造から画用紙を縦にして間隔をつかんでいます。

 5年生は、社会です。「カントリーエレベーター」の仕組みについて学んでいます。農家が生産したお米を消費者が購入するルートの違いがわかります。

 6年生は、理科です。「水溶液と金属」の単元です。今日は鉄やアルミニウムを塩酸に溶かした水溶液に熱を加えて蒸発させ、残った物質について観察しています。

 今日は昨日よりも気温がぐっと上がり、湿度も高いです。室内はジメジメしていますが、湊っ子は、その都度気持ちを切り替えながらケジメをつけることで、メリハリのついた学校生活を送っています。

 


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る