沼島小学校

9月〜11月 行事予定紹介
カテゴリ:お知らせ


8月7日
6月〜8月のがんばったことを発表しました。(終業式)
短い間でしたが、コロナ禍の中、いろいろとがんばったことが分かりました。



8月18日
夏休み明けで、校長先生より講話を行いました。みんないい姿勢で聞いていました。やる気が感じられました。



学校のカヌーが到着しました。1人乗りとこれは2人乗りです。猛暑のため実施日が延期になっておりますが、とっても楽しい活動ができそうです。楽しみです。


熱中症対策
日傘を準備しました。暑さの違いは歴然です。頭部への熱の伝わり方が全く違います。天候に応じて使用して頂ければと思います。



熱中症対策
中学校の空調の効く部屋を借りて学習しています。非常に快適に学習ができています。小中一貫の利点が生きています。他の学年も空調の効く和室・パソコン室を使っています。

今年は、10日間程度の短い夏休みでしが、お家での様子はいかがだったでしょうか?短い夏休みにもかかわらず、貯金箱や自由研究もしてきている児童もいました。自ら進んで「やろう!」という気持ちがすばらいいです。


今年は、3学期制ではなく、前期、後期制になっております。
終業式、始業式という形は取りませんが、集会活動で「がんばったこと」などを発表しました。夏休みまで2ヶ月程度でしたが、がんばったことを立派に発表していました。

 

さて、コロナ対策と合わせて、ご家庭では熱中症対策と、本当にお世話になっております。今後とも、ご家庭でのマスク・水筒のご準備等、よろしくお願いいたします。学校でも熱中症対策として、さまざまな取組を行っています。写真にもありますが、空調設備の効いた教室で学習するために中学校の教室を1つ借りたり、日傘を用意して登下校中の熱中症を防止したりしています。万全の対策を取っておりますが、児童の健康面で、ご心配なところがございましたら、またご連絡を頂けたらと思います。より安全にこの猛暑を乗り切るために、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

9月 4日(金) 磯遊び体験(竹田さん来校)
9月29日(火) 避難訓練
10月2日(金) 自然学校(釣り体験)六甲山小来校
10月7日(水) 歯科検診・就学時健診
10月15日(木)眼科検診
10月20日(火)人形浄瑠璃出前講座
11月14日(土)授業参観日
11月25日〜26日 修学旅行

 

※カヌー体験は、9月中の火曜日に実施いたします。
 決定次第、連絡いたします。

 


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る