沼島小学校

夏休み間近
カテゴリ:行事紹介


7月6日の豪雨により,浸水した本校の前の通学路です。水位がいつもより60cm程度上がっています。


7月9日。児童朝会で5,6年生の発表がありました。5年生は自然学校の活動について発表をしました。6年生は8月8日にある子ども議会で発表する原稿を読み上げました。共にICTを使い発表の質も上がりました。


7月12日。1,2年生が災害時に活用できる簡易トイレと簡易ベッドを作りました。この写真は完成した簡易トイレに児童が座っている様子です。大人が座っても大丈夫です。


簡易ベッドを作っています。簡易トイレに比べて作るのに少し手間取りましたが,1,2年生でも10分程度で作れました。


完成した簡易トイレと簡易ベッドです。80kgの大人が使ってもびくともしません。恐るべし段ボール。有事の際に1,2年生の子どもたちがこれらを作れると思います。


7月12日。県立舞子高校の出前授業がありました。昨年に引き続き2回目です。今回は「自分の身を守る」というテーマのもと高校生に色々とお話をして貰いました。


7月13日。着衣水泳の授業がありました。これもまた,万が一海や川に落ち込んだときに「自分の身を守る」大切な術の一つです。


高学年は2分以上ぷかぷかと浮かんでいることができました。しかし,短い人は数秒しか浮かべませんでした。低中学年も高学年のようにしっかりと浮かべるよう練習しましょう。


7月13日。6月半ばから太鼓の革を張り替えるために直しに出してありました。その太鼓が綺麗にリメイクされてもどってきました。元PTA会長には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 夏休み間近 

梅雨が明け,連日気温が人間の体温よりも高い酷暑が続いています。皆さんは体調を崩されておりませんか?さて,そんななか,7月15日に全淡ちびっ子相撲大会が阿万小で開催されました。本校からも1名参加しました。結果は3位決定戦で惜しくも負けてしまい4位となりましたが,試合内容は来年に繋がる素晴らしいものでした。暑い中,そして泳ぎ疲れていたときもあったと思いますが,放課後先生に胸を借り一生懸命練習した結果です。自信を持って来年も挑戦しましょう。沼島っ子にとってよい道標になりました。来年度は団体戦にも参加できるといいですね!

さて,いよいよ今週で1学期が終了し,7月21日(土)〜8月31日(金)迄の夏休みが始まります。どんな夏休みにするのか,夏休みの目標をしっかりと立てて下さい。そしてその目標達成の手立てを考え夏休みを過ごしてください。

今週も暑い日が続きそうです。何度も書きますが,体調を崩さないように元気にこの暑さを乗り切りましょう!


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る