★★やる気、笑顔、全力★★榎列小学校

えなみっ子ニュース!
カテゴリ:学校だより


9.14情報モラル学習(1・2年生)


9.14情報モラル学習(3〜6年生)


ゲームアプリの年齢制限表示を知る


安心・安全にネット社会を生きるための学習


9.7わんぱく寄席ワークショップ(6年生)


9.10陸上練習がんばる6年生

 小学生インターネット情報モラル学習会

「ゲームやスマホのおはなしー仕組みを知って被害を防ごうー」

 ネット社会を生き抜いていく子どもたちにとって、ネットとの向き合い方の学習は欠かせないものとなっています。9月14日(火)、篠原先生に今年もいろいろと教えていただきました。学んだことを少し紹介しておきます。

(1)ゲームアプリの年齢制限等について

 ゲームには安心型と攻撃型がある。脳が成長期にある子どもにとっては、影響が大きい。ユーチューブでゲーム動画を長時間視聴することも控えよう。年齢制限があるということはそれなりの理由があり、それぞれのゲームには目的がある。それでも、遊びたい場合は、次のことを守りましょう。

親の許可を受けること。時間を決めて楽しむこと。オンラインゲームでけんか等が起こる例をたくさん聞く。相手を傷つけることやイヤがることを言ったりしたりしないを守れること。(ネット関連のトラブルの責任は親にかかります。)

(2)知らない人とつながることでの危険について

(3)個人ID・パスワードの扱いについて

 他人に勝手に教えたり、使ったりすることは禁止されています。

(4)一人で悩まずに先生に相談しましょう。

 

〜お知らせ〜

【緊急事態宣言延長に伴う行事の変更】

○5年生校外学習「人形座見学」9月21日(火)は延期します。

PTA研修部から】

○「情報モラル教育講演会」は中止となりましたが、保護者向けの啓発資料を配布する予定ですので、ぜひご一読ください。

10月5日()に予定していた「親子ふれあい芸術鑑賞会」は、児童のみで実施いたします。緊急事態宣言が930日まで延長されたことも踏まえての決定です。ご理解ください。なお、当日は、文化庁による「わんぱく寄席」を予定しています。密を回避するため、午前・午後の2回公演という形で計画されています。会員の皆様の参加を得られないのは残念ですが、おうちで子どもたちの感想を聞いて親子交流を深めていただければと存じます。


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る