津井幼稚園

みんな なかよし 元気な 津井っこ!!
カテゴリ:子どもの様子


朝の始まりはラジオ体操から。秋晴れの下、元気に体操です。『今日も一日、がんばるぞ〜!』 『オー!!』


みんな、かけっこが大好き!毎日、走ってスピードもついてきています。


友達と工夫したり、協力したりしながら一緒に遊ぶ楽しさを・・・と2チームに分かれてボール転がしに挑戦です。


今度はボール運び!「負けは悔しいけど、楽しかったー!!」と子供たち。競い合うおもしろさを知り、運動会への気持ちも高まってきています。


チームで作戦会議中!「アンカーいこか?」 「ぼく3番いく!」 様々な声が飛び交っています。


送迎駐車場の草むらは、虫たちがいっぱい!虫とり三種の神器<網・観察ケース・図鑑>を持って虫とりに出かけました。


ショウリョウバッタにイボバッタ、そしてコオロギも!秋の虫との出会いに大興奮でした!


虫の絵を大きな画用紙いっぱいに描いています。虫とりを楽しみ、ふれて遊んだ経験が、今にも動き出しそうな虫の表現につながっていました。

 

 

♪ あれ まつむしが鳴いている〜 ♪ 2学期がスタートして1ヶ月。津井っこたちは、元気いっぱいパワー全開で毎日を過ごしています。おじいちゃんやおばあちゃんへのハガキも無事に届いたようで、子ども達がうれしそうに報告してくれました。戸外での活動が増え、友達と一緒に体を動かして遊ぶ心地よさや楽しさを十分に味わう中で、運動会への期待も高まってきています。引き続き、感染予防にも気を抜かず、10月9日の運動会をみんなで元気に迎えたいと思います。

 


次へ
一覧へ
TOPに戻る