志知幼稚園

7月
カテゴリ:笑顔いっぱい


七夕。自分達で作った飾りや、お家の人と一緒に書いてきた願い事を笹に飾り付けしました。


みんなが大好きな水鉄砲。的は人気のキャラクターがいっぱい!どれに当てようかな?


年長さんが作ってくれたおめんやさん。みんなに似合うようひとつひとつ心を込めて作ってくれました。


「いらっしゃーい!」「いらっしゃーい!」4、5歳時の元気いっぱいの呼び込みで、祭りを盛り上げてくれました。


夏といえばスイカ割り!みんなの応援の声で一歩、一歩スイカに近づき・・・。全員が終わる最終に、見事スイカがわれました!やったー!

 7月は雨が続きましたね。やっと晴れた日には、子ども達は、朝から自分達が育てている野菜がどうなっているのか気になり、様子を見に行っています。収穫できることが嬉しくて、お家に持ち帰り、お料理をしてもらう事に胸を弾ませています。今月は七夕、水遊び、夏祭りごっこと夏ならではの遊びを楽しみました。七夕飾りは、各年齢に合った製作をし、はさみやのりを使って立体にしたり、色あいを考えてつなげたりし、コツコツと作り上げました。持ち帰った笹飾りをご覧になり、手先が器用になっていることを感じとってもらえたと思います。7月最終の行事は夏祭りごっこ。4,5歳児は、どんなお店にしようか、みんなが 喜んでくれるものはどんなのかな、とクラスで相談をし、必要なものを作り、揃えていきました。きまりやルールにも気づき、夏祭りがさらに楽しくなるよう計画をしてくれました。当日、3才児のお友達が、膨らんだバッグを嬉しそうに指差し、「これ、きょう、持って帰っていいの?」とわくわくさせて聞いてきました。お客さんが喜んでくれている表情を間近かで見ながら、計画したことが実現できた!そう感じながら大きい子達の満足気な笑顔が光っていました。お家の方たちのご厚意で、バルーンやスイカを提供して下さり、お店やさんはとても賑わいました。とてもいい思い出になりました。


次へ
戻る
一覧へ
TOPに戻る