観蛍会(理科部) 【連絡事項】 2020-06-18 12:30 UP!

近藤校長によるはじめのあいさつから観蛍会が始まりました
近藤校長によるはじめのあいさつから観蛍会が始まりました
写りはイマイチですが蛍の暖かい灯です
写りはイマイチですが蛍の暖かい灯です
最後に観蛍会参加者全員で記念写真を撮りました
最後に観蛍会参加者全員で記念写真を撮りました

昨夜毎年恒例の観蛍会を実施しました。今年は新型コロナウィルス感染防止のため理科部の部員と保護者だけでの実施となりました。蛍の数こそ少なかったですが神秘的な暖かい灯を観察できました。改めて自然の雄大さを体感できたことと思います。また理科部は、三原川水系で絶滅しかけていた蛍の保護(蛍保護のため蛍を捕獲、産卵、幼虫まで育て、秋に幼虫を毎年放流しています)に取り組みはじめて今年で49年目になります。この理科部の伝統がこれからも引き継がれ南あわじ市の宝物の一つである「自然」保護に貢献していければと考えています。何かの機会に三原川水系で本校の理科部の活動を目にしましたら暖かいご支援よろしくお願いいたします。

 

なお観蛍会並びに1年間の理科部の蛍保護の活動の様子がサンテレビ(3ch)において6月24日(水)「4時 キャッチ!」で放映予定です。

7月行事予定 【行事予定】 2020-06-17 19:05 UP!

 

 3日(金)SC,SSW勤務日

 6日(月)生徒会専門委員会 ノー部活

10日(金)SC,SSW勤務日 全校集会(リモート会議) 

15日(水)ノー部活

17日(金)SC,SSW勤務日 英検

20日(月)ノー部活

24日(金)スポーツ日 ノー部活(期末考査前)

25日(土)      ノー部活( 同上  )

26日(日)      ノー部活( 同上  )

27日(月)期末考査 一日目 ノー部活

28日(火)期末考査 二日目 ノー部活

29日(水)期末考査 最終日 部活再開

31日(金)SC,SSW勤務日

7月通学バス時刻表を「あんしんネット」「配布物」に添付していますのでご覧ください。

毎月13日(1回目)、25日(2回目)が学校諸費の引き落とし日ですご注意ください。

SC,SSWにご相談のある場合は事前に学校(担任等)までご連絡願います。

 

☆☆☆8月行事予定☆☆☆

6日(木)大掃除 7日(金)全校集会 8日(土)~17日(月)夏季休業

24日(月)~27日(木)三者面談28日(金)三者面談予備日

※なお学校行事は現時点の予定です変更、追加される場合がありますのでご理解願います。

全校集会(リモート集会) 【連絡事項】 2020-06-12 15:38 UP!

遠藤先生より
遠藤先生より
密を少しでも解消するために教室と廊下に分かれてお話を聴きました
密を少しでも解消するために教室と廊下に分かれてお話を聴きました

全校集会(リモート集会)

近藤校長より

学校が正常に再開されて2週間が経過しました。

当たり前の日常が送れることは、たいへん尊いこと、幸せなことです。

これから、この当たり前の毎日をどうか有意義に過ごしてください。

また新型コロナ感染防止に向けて「新しい生活様式」をふまえ、引き続き

3密を避ける、マスクの着用(熱中症対策として登下校等必要に応じて外すしても構いません)、消毒、手洗い、換気等感染予防に注意してください。

今年度の三原中学校の目標についてお話

「凡事徹底」~自分・仲間・チームのために~(当たり前のことを当たり前に行う)です。キーワードは「こい・みそあじ」(ミュニケーション、のち、だしなみ、うじ、いさつ、かん(時間))です。

そして今年度から

「こ」ことばで繋がる(コミュニケーション力をつける)、私たちは、日常生活の中で、人と言葉を介してコミュニケーションをとっています。相手の話を聴くこと、そして自分の思いや考えを自分の言葉で伝えること毎日の授業や部活等、普段の生活の中で実践してください。

「い」いのちを大切にする。今回の新型コロナ対策でも、私たちは国をあげて「命」を最優先にした取組をしてきました。自分の命を大切にすること。そして自分を大切にできる人は人も大切にできます。

今年のキーワード「こい・みそあじ」を心に、いろいろなことにチャレンジし、自分、仲間そしてチーム(学校)として成長してほしいと願っています。

 

生徒指導遠藤先生より

新型コロナウィルスの影響が予想以上に長引き大変だったと思います。

今日みんなに話したいことは、学校で学べる環境がこれまで当たり前にありました。それが当たり前ではなくなったということです。学校に行けば仲間がいて、先生がいて、教室や机があって、当たり前のように学習、給食、部活等ができることがいかに幸せなことか、そして家族に、仲間に学校に感謝すべきことだと思います。こう考えると、今までが当たり前すぎたのかもしれません。当たり前のことがどれだけ幸せなことか理解してほしい、当たり前のことに感謝できるようになれば君たちの将来の財産になるのではないでしょうか。

当たり前の毎日を、当たり前に過ごせることに感謝!そして当たり前に成長してほしいと思っています!!

学校が再開されて注意してほしいこと、幸いにも大きな自転車事故は発生していませんが数回自転車事故が発生しています。交通ルールを守って事故を防いでください。並列で道に広がる、無理な追い越し、蛇行運転、そしてヘルメットは必ずかぶるようにしてください。「なぜ交通ルールを守ることが大切なのか」を考え、自分の命は自分で守る!ことです。

 

生徒会より

図書委員会から今年度の課題図書について紹介がありました。

『天使のにもつ』『11番目の取引』『平和のバトン』です。いずれも本校図書室で貸出があります。

生徒会本部より

生徒会本部から制服の着方についてお知らせです。特に1年生の中で制服の着方がわかっていない人がいるので説明します。今は合服と夏服の移行期間なのでどちらを着てもかまいません。次に夏服について、男子は半袖カッターシャツです。女子は半袖のカッターシャツだけか、半袖カッターシャツにベストを着用するかどちらかにしてください。また女子は夏服のときボータイを着用しません。そして男女ともに第1ボタンをあけていても大丈夫です。

 

人形体験1年&2.3年生部活動開始 【連絡事項】 2020-06-09 17:18 UP!

近藤校長より
近藤校長より
人形座による戎舞演技
人形座による戎舞演技
 
太鼓体験まずは消毒から
太鼓体験まずは消毒から
人形遣い体験
人形遣い体験
太夫体験
太夫体験
最後に1組からクラス発表
最後に1組からクラス発表

本日、淡路人形座をお招きしコアカリキュラム(南あわじ市全体で取り組んでいる「ふるさと学習」)として「人形体験」を実施しました。

最初に淡路人形座が「戎舞」を披露、その後太夫・太鼓・人形遣いの3グループに分かれて体験、そしてクラスごとに「戎舞」を披露しました。直接人形浄瑠璃を体験し淡路人形浄瑠璃の魅力を体感できたことと思います。

☆なお人形体験の様子をNHKが取材され、確定ではありませんが本日の20:45ニュースまたは明日の時間未定ですがニュースに報道される予定です。

【2.3年生の皆様へ】

 明日から部活動が再開されます。蒸し暑い時期、さらに臨時休校が長引き体力面等心配なところもありますので運動部、文化部も含めて熱中症対策(水分、着替え、タオル等の持参)をお願いします。