新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて臨時休校が5/6日まで延長され全校登校日も市教委の方針により中止となりました。

 

この機会に、学校はありませんが、生徒の皆さんは、まずは基本的な生活習慣(毎朝起床時間及び就寝時間を整える)を乱さないように注意し、そしてこんな時(日本だけでなく世界的な緊急事態)だからこそ、「今何をすべきか」ということを考え、今できることをしっかり取り組んでください。家庭内での役割や学習課題等様々なことが考えられます。この休校中どう過ごすかがとても大切になります。

 

保護者の皆様におかれましては、お子さんがご家庭で過ごすことになり大変だと思いますが、どうかこの休校中無駄な時間を過ごさないようご協力ご理解願います。

 

早速ですが、学校より臨時休校中の注意点と学習課題について連絡します。

 

 

 

<新型コロナウイルス感染防止策等について注意点>

 

①今後も、感染防止策(咳エチケット、手指の手洗い、うがい等)を励行してください。特に、人口密集地との往来や都道府県をまたいだ移動は自粛してください。②「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声する密接場所」この3条件に当てはまるところには、行かないようにしてください。③もしも、児童生徒・保護者・家族の方が感染した場合、または濃厚接触者となった場合は、すぐに学校へ連絡してください。発熱等の感染が疑われる症状があり受診した場合でも学校へ連絡してください。

 

(学習課題について)

 

★2.3年生は事前に配布したプリント及び1.2年生の復習に取り組んでください。学校や家庭で使用していたプリント類や問題集に再チャレンジする等1.2年生の復習に取り組んでください。

 

★1年生は事前に配付したプリントと小学校(国語・算数・社会・理科を中心)のとき使用していた問題集やプリント類をもう一度やりなおす。

 

★2.3年生は「自学」にその日にした学習内容やニュースの感想等毎日書いてください。

 

★1年生も「日記」にその日した学習内容やニュースの感想を毎日ノート等に記録して再登校する日に担任に提出してください。

 

※全校生へ、各家庭で相談して家庭内できるストレッチ等で健康維持のトレーニングを可能な範囲で行ってください。

※就学援助制度について、明日14日(火)が〆切になっています。ご希望される方は必要書類を面倒ですか明日中に必ず学校(各担任又は教頭まで)までご提出願います。

 

 

着任式 始業式 本日の自転車点検まで 【連絡事項】 2020-04-09 13:25 UP!

新しく着任された先生方
新しく着任された先生方
自転車点検様子
自転車点検様子
 
自転車の安全運転にむけた講話
自転車の安全運転にむけた講話
1年生の自転車点検の様子
1年生の自転車点検の様子
1年生の自転車点検の様子
1年生の自転車点検の様子

令和2年度着任式 ( )内は前任校

近藤校長(松帆小学校) 貫先生(沼島中学校)中田先生(洲浜中学校)

藤本先生(広田中学校) 兼田先生(尼崎市立立花中学校) 榎本先生(南淡中学校) 木下先生(榎列小学校)から赴任されました。どうかよろしくお願いします。

始業式

7日新型コロナウィルス感染拡大防止のため簡略化して行いました。

近藤校長より

三つのお話がありました。

・10日から臨時休校に入るが、普通に学校があって、仲間と語り合ったり、授業や部活をして過ごしていた、当たり前の学校生活のありがたさを感じてほしい。・始業式を迎え、新しいクラス、新入生の入学等、新しく出会う仲間を大切に、自ら志を持ち様々なことにチャレンジし、自分自身の可能性をワンランクあげてほしい。・そして158名の入学してくる新入生を2.3年生は先輩として暖かく迎えてください。

 

9日自転車点検を実施しました。

毎年4月から5月にかけて自転車に絡む交通事故が多く発生しています。歩道から車道へ出る際や交差点等で自動車と接触するケースが多いです。ご家庭の方でも交通事故防止に向けて自転車安全運転について話題にしてください。

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校期間が4月19日から5月6日まで延長されました。こみのことに関係する詳しい連絡は「あんしんネット」により明日以降配信しますのでご注意ください。

入学おめでとうございます  【連絡事項】 2020-04-08 15:03 UP!

1年1組の様子
1年1組の様子
1年2組の様子
1年2組の様子
1年3組の様子
1年3組の様子
1年4組の様子
1年4組の様子

本日簡略化しましたなかで入学式を挙行することができました。そして158名の新入生を迎ええることができました。

近藤校長の式辞より(一部です)

・新入生へ贈る言葉として「自分を大切にしてほしい」・自分自身で限界をつくらずに色々なことに挑戦し、自分の持っている可能性を伸ばしてほしい。・自分以外の人も大切にしてほしい、そして感謝の気持ちを持ち他の人と接してほしい。・夢や目標を持ち頑張り、達成感を味わってほしい。と話されました。

今日から新たな中学校生活が始まります。授業(はじめて学習する教科)や部活動等、いろいろいと不安なこともあると思いますが、在校生代表の河田さんのことばに「前を向いてがんばろう」とありました。大変なことがあるかもしれませんが、自らの可能性を伸ばし、他の仲間と一緒に中学校生活を頑張っていきましよう。

 

保護者の皆様へ

本日はお忙しい中、入学式に多くの方のご出席をいただきありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため学校は未だ平常通り教育活動ができない等心配な面もありますが、本校の教育活動にご協力ご理解の程よろしくお願いします。

4/10日~19日まで臨時休校に入ります。登校日は14日(火)と17日(金)の2日間を設定していますので通常通り登校させてください。

※なお新型コロナウィルス関係の変更点等連絡は「あんしんネットむにて配信しますので適宜閲覧願います。

※通学バスの時刻表は「三原中学校こどもあんしんネット」の「配布物」を参考にしてください。