令和元年度修業式 【連絡事項】 2020-03-24 10:54 UP!

2年1組
2年1組
2年2組
2年2組
2年3組
2年3組
2年4組
2年4組
1年1組
1年1組
1年2組
1年2組
1年3組
1年3組
1年4組
1年4組

令和元年度南あわじ市立三原中学校 修業式

※今年度新型コロナウィルス感染拡大防止のため1.2年ともにクラスごとに榎本校長より修了書を代表生徒に手渡す形式で行いました。

榎本校長より

 今回の新型コロナウィルス感染拡大防止のため3/3日から臨時休校になり、大変だったと思います。しかし皆さんにとっては、これからの人生の中で「いいことばかりではない、いくつもの壁やいやなことを乗り越えていかなければならいことがあると思います」そういう意味で「大変な時ほど」自分は何をしたいのか、これまで何をしてきたのか、そしてこれからどうしていけばいいのか、自分自身と向き合い前向きに努力することの大切さ等を実体験として学べたのではないでしょうか。

 明日から春休みに入り部活動も再開されますが、まだ新型コロナウィルス感染拡大防止のため練習日や時間の制約はありますが。臨時休校中出来なかったことに新たな気持ちでチャレンジしてほしいと思います。

2年生は、4月からは三原中学校のリーダーとして1.2年生の後輩たちをリードし、先輩が後輩にかかわり三原中のいい伝統を引き継ぎ、さらに伸ばしてください。

1年生は、この1年間で、はじめて学ぶ教科や部活動等、多くの大変なことを乗り越えてきたと思います。どうかそのときの思いを大切に、学習や部活動に精一杯努力し、新たな自分に出会ってほしいと思います。

最後に、この一年間、自立貢献みそあじ+1 どれだけ自分が意識して行動できたのか、今一度自分自身を振り返り4月から新たな気持ちで頑張っていきましょう! 一年間お疲れさまでした。

保護者の皆様へ

今年度も三原中学校の様々な教育活動に、ご理解ご協力誠にありがとうございました。また3学期の最後に新型コロナウィルスの影響をうけ、臨時休校、例年とはちがう卒業式、修業式といろいろとご心配をおかけしましたが、今日の生徒たちはとてもいい表情をしており、少しですがほっとしました。そして本当に学校が再開されてよかったと思いました。来年度も本校の教育活動へ、これまでと変わらないご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

4月の主な行事予定

 7日始業式

 8日入学式

 9日離任式

14日1年人形体験 PTA新旧本部役員会

16日全国学力状況調査 この日は中止です

17日PTA役員総会 学級役員会

23日授業参観 PTA総会

※今のところ通常とおり学校行事を実施を予定していますが新型コロナウィルスの影響により急な変更もありますこと申し添えます。

 

 

 

臨時休校23日まで延長へ 【連絡事項】 2020-03-13 10:39 UP!

見出しのことについて、本日南あわじ市教育委員会から「あんしんネット」より配信された通り臨時休校が23日まで延長されることに決まりました。

23日以降の動きについて連絡します

24日(火 )は登校日(午前中のみ弁当はいりません)になります。

・1.2年生は通常通り、制服で登校してください。

・休校前に配付した各教科の課題を全て持参してください

・黒カバン(学校にまだ荷物を置いている生徒はセカバンも必要です)、筆記用具を持参ください

・この日は部活動は連絡のみ行います(25日以降の部活動の予定についてはこの日に連絡します)

※24日及び25日以降の動きで変更があれば「あんしんネット」で配信しますの引き続きご注意願います。

※3年生の皆様へ連絡です

・10日の卒業式の様子を撮影したDVDの配付について

3/19日から3/31日に学校(職員室の3年生の先生か教頭のところまでお願いします)まで受け取りに来てください。生徒、保護者どちらでも構いません。ただし平日の8:30~16:00の時間帯でお願いします。

 

立派.な卒業式でした 【連絡事項】 2020-03-10 16:30 UP!

順番がめちゃめちゃですが退場シーン
順番がめちゃめちゃですが退場シーン
式の様子
式の様子
証書授与の場面
証書授与の場面
式後の3年生学年団からのプレゼント披露の様子
式後の3年生学年団からのプレゼント披露の様子
最後の学活1
最後の学活1
最後の学活2
最後の学活2
最後の学活3
最後の学活3
最後の学活4
最後の学活4
最後の退場です
最後の退場です

本日は卒業おめでとうございます!

令和元年度卒業証書授与式を無事に実施しました

3年生は立派に巣立っていきました。

榎本校長の式辞より

〇感謝される人になろう。

そのためには、自ら他の人に感謝の気持ちを持って接することが大切です。

〇あきらめずにやりきる人になろう。

やると決めたことは最後まで努力を惜しまずにやり切れる人になろう。

この二点のお話が中心でした。

3年生は、とてもよく学習する。体育大会では後輩を上手くリードし体育大会を作り上げた。そして文化祭では感動する歌声を響かせることができた。しかし2年前入学してきたころは心配な行動が目立ちとても今の姿を想像できないほどでした。一人ひとりのがんばりがあって今日のこの日まで成長できたのだと思います。これからも「自立貢献」を心に一人ひとりちがう進路に向けて一歩一歩努力を積み重ねてください。

保護者の皆様、卒業式は例年にないかたちで実施しご心配をおかけしましたが、生徒たちは立派に卒業していきました。最後なりましたが3年間のお子さんのご家庭での様々な面でのご支援に大変苦労されたことと思います。本当にお疲れさまでした。また本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

学習支援コンテンツについて 【連絡事項】 2020-03-09 13:31 UP!

新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校により、何かとご心配をおかけしております。本日は兵庫県教育委員会より臨時休校期間中の「学習支援コンテンツ」がウェブ上で公開されていますのでご紹介します。

下記のアドレスにアクセスすると兵庫県教育委員会事務局のホームページにつながります。そこに文部科学省作成「子供の学び応援サイト」や経済産業省作成「学びを止めない未来の教室」のアドレスが表示されたページにつながりますのでお子さんの家庭学習の参考にしていただけたらと思います。

            

  記

https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html