みそあじ+1 3年生愛校作業 【連絡事項】 2020-02-27 14:55 UP!

 
 
 
 
 
 

本日 3年生が愛校作業を実施しました。生徒たちは3年間生活してきた教室や校舎内をとても美しく掃除しました。今年度の努力目標「みそあじ+1」の「そ」は「掃除をする」を達成しました。あと少しで中学校を卒業しますが、当たり前のことを当たり前にする。ということを、いつまでも大切にしてほしいものです。

3月の行事予定 【行事予定】 2020-02-19 18:44 UP!

 

 1日(日)全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト関西大会(吹奏楽部)

 2日(月)ノー部活

 3日(火)オープンジュニアハイスクール

 6日(金)SC勤務日(午前)

 9日(月)卒業式予行 ノー部活

10日(火)卒業式

12日(木)公立一般学力検査

13日(金)公立一般総合学科実技検査 

      SC勤務日

14日(土)ソフトボール県大会〈氷上グリーンベル青垣〉  

      野球協会杯〈南淡中〉

15日(日)ソフトボール県大会〈氷上グリーンベル青垣〉  

      野球協会杯〈南淡中〉

16日(月)ノー部活

18日(水)専門委員会

19日(木)公立一般合格発表

20日(金)春分の日  

      ソフトテニス南あわじ選手権大会〈淡路青少年交流の家〉

23日(月)大掃除

      ノー部活

24日(火)修業式

25日(水)春季休業日

 

※毎月13日(1回目)、25日(2回目)が学校諸費の引き落とし日です。 

 ご注意ください。

※SCのカウンセリングを希望される場合は、担任まで問い合わせてください。

※各部活の試合、コンテストにつきましては、顧問にお問い合わせください。

 

4月の主な行事

 7日(火)着任式・始業式

 8日(水)入学式

 9日(木)離任式

16日(木)全国学力・学習状況調査(新3年生)

23日(木)授業参観、PTA総会

着任式 【連絡事項】 2020-02-18 11:34 UP!

佐藤先生
佐藤先生

本日 体調を崩され療養中の家庭科の片山瑞穂先生に代わり佐藤由貴美先生が着任されましたので連絡します。また佐藤先生は昨年度まで福良小学校で勤務されていました。

 

連絡です

今月28日(金)に計画しておりました2年生の校外学習を下記の理由により中止としましたので重ねて連絡します。

・新型コロナウィルスは新しいウィルスで誰も抗体を持っていない。・無症状の人もウィルスを排泄し接触感染または飛沫感染する。・今のところ特効薬もなく治療法も確立されていない。・電車内、チェック場所では外国人観光客がおり菌の保有者との接触が予想される。・近畿地方で感染者が確認され、公共交通機関を利用しての移動時に菌の保菌者との接触が予想される。

全校集会 【連絡事項】 2020-02-14 15:41 UP!

新生徒会によるはじめての全校集会になりました
新生徒会によるはじめての全校集会になりました
榎本校長
榎本校長
バレーボール部
バレーボール部
女子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
吹奏楽部
吹奏楽部
ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル表彰
ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル表彰
鈴木先生
鈴木先生

榎本校長

東北ボランティア体験へ参加した防災ジュニアリーダーが中心になって2年生全員で、東北でいただいた「こいのぼり」で「しおり」を作成し、月曜日に全校生へ配付する取り組み行っています。

校長先生は、みんなで「いいこと」に取り組んだことがうれしいと思います。反対に悪いこと(いじめ等)にみんながしていったら学校はどうなるでしょうか?みんなで「いいこと」をする集団に成長してほしい。今回の「しおり」のような「いいこと」が、きっと皆さんの中には他にもあると思いますどんどん広めてほしい。

生徒指導 鈴木先生より

二つのお話がありました。

まずは2.3月の目標「1年間を締めくくろう」皆さんの今年の目標の達成度はどれくらいですか?からお話がはじまりました。

先生自身は50%くらいです。でもあきらめずに少しづつ一歩一歩自分の弱いところと見つめ合いながら頑張ろうと思っています。

次に各学年目標について

1年生は「繋がる」です。今年の1年生は多くの小学校や地域から三原中学校へ入学しています。まずは互いに「認め合い」繋がってほしい、2年では心で繋がり、3年で進路に繋げほしいという願いがこめられています。

2年生は「智慧」です。仏様の智慧ということで、知識を理解する「知恵」だけでなく、正しく物事を認識し、判断する力をつけてほしいと願いがこめられています。そして「実ほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざのごとく「成長するとともに謙虚の姿勢」を大切に学校生活を送ってほしいと思います。

3年生は「夢はでっかく、根は深く、本気の花を咲かせよう」あと少しで卒業を控えた3年生は中学校の3年間で「楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと」等の経験が枝になり、幹になり、そして目には見えないけど枝や幹を「根」が支え、美しい花を咲かせてほしいという願いがこめられています。中学校3年間の経験を生かして、新しい自分と出会い頑張ってほしいと思います。

 

☆☆☆表彰伝達☆☆☆

バレーボール部

淡路中学校バレーボール優勝大会 3位(県大会ベスト8)

 

女子ソフトテニス部

のじぎくカップ中央大会淡路地区予選大会 

 1年生菅さん・榎本さんペアー 準優勝

 1年生前川さん・上田さんペアー5位

 

吹奏楽部

東兵庫ソロコンテスト 第1位安田(3年)さん 優秀賞福島さん・大道さん(2年)

 

ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル

兵庫県芸術文化協会賞 3年里深さん 佳作3年坂田さん、榎本さん、松本さん

臨時全校集会 【連絡事項】 2020-02-12 16:54 UP!

臨時全校集会より

誠に残念なご報告ですが、2月10日(月)に7月末から病気療養中の本校職員木田朱美先生が亡くなられたことを榎本校長から報告がありました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げるとともに保護者の皆様方へもご報告します。