1年生 福祉体験 【連絡事項】 2020-09-25 16:59 UP!

アイマスクを装着し白杖を使い歩行体験の様子です
アイマスクを装着し白杖を使い歩行体験の様子です
階段を下りるのにはかなり苦労していました
階段を下りるのにはかなり苦労していました
低い段差を車椅子で越える体験です
低い段差を車椅子で越える体験です
車椅子体験の様子
車椅子体験の様子

本日、南あわじ市社会福祉協議会の協力のもと、福祉体験を実施しました。

奇数クラスと偶数クラスにわかれて、車椅子とアイマスクを装着し白杖で歩行する体験を行いました。本日の福祉体験を通して、生徒の皆さんにとって、普段何気なく歩行している階段や低い段差は、身体的にハンディキャップのある方や高齢者の方など車椅子や白杖が必要な方にとってはどうだろうか? 将来生活していく実社会では、様々な立場の方々と共に生活していくことになります。このことを今一度振り返り考えてみてください。様々な施設や道路には点字ブロックやスロープの設置等バリアフリー化進んでいます。なぜバリアフリーが大切なのかということがよく分かると思います。

本日の福祉体験を通して、「心のバリアフリー」ということで「他の仲間を思いやる気持ち」の大切さについて、この機会に真剣に考えてほしいと思います。

1年生ネットトラブル防止講演会 【連絡事項】 2020-09-23 12:16 UP!

講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子

18日にNIT情報技術推進ネットワークより嶋田亜紀氏を講師としてお招きし「ネットトラブル防止講演会」実施しました。講師先生より、近年情報技術(インターネット等)は、目まぐるしいスピードで技術や情報提供量が伸びており、そこで中学生段階で特に注意してほしいこととして、SNS(ライン、インスタグラム、フェイスブック等等)に、自分では大丈夫(少しの時間や公開時間を設定していても!)と思って「写真や動画」等を投稿してしまうと、一旦削除したつもりでも、データは瞬く間に拡散され、「時には悪用」されてしまうケースが増加しており、安易な気持ちでネット上に写真や動画、プライバシーに関係することは投稿しないように注意してほしいこと。また良好な友人関係をつくるためにもメール等自分の思いや言い分だけを一方的に伝えるだけのコミュニケーションをとるのではなく、しっかり相手の顔が見えるかたちでコミュニケーションをとることが大切である等これまでに何度もどこかで耳にした内容を改めて分かりやすく説明していただきました。

講演会が終わってから、保護者の皆様へ、スマホや携帯電話、ネット利用ができるゲーム端末機等お子さんに持たせる時には、使用時間の制限や用途等各家庭でルールづくりをしていただくこと。そして「フィルタリング」をかける等ネット犯罪からお子さんを守る手立てをとることが大人として不可欠なことですと話されていました。

 

 

令和2年度トライやる・ウィークについて 【連絡事項】 2020-09-23 11:55 UP!

マスク製作中
マスク製作中
マスク製作中
マスク製作中
マスク製作中
シンボルマークの貼り付け等アイロンで完成
マスク製作中
シンボルマークの貼り付け等アイロンで完成
マスクの仕上げ中
マスクの仕上げ中
マスクを贈呈しているところです
マスクを贈呈しているところです
マスクの贈呈しているところです
マスクの贈呈しているところです

遅くなりましたが、今年度の「トライやる・ウィーク」について、新型コロナウィルス感染拡大防止のため例年とは随分違った形式での実施になり、三原中では8月後半(三者面談中)に「手作りマスク」を製作し、市内の福祉施設に贈呈するかたちで実施しました。そして、9月7日にマスクの配付を予定していましたが、気象警報発令のため臨時休校となったために、9月17日にようやく2年生が製作した「手作りマスク」を市内の4つの福祉施設に贈呈することが出来ました。今年度は従来の「トライやる・ウィーク」と随分ちがった実施になり、生徒たちは校内での活動になりましたが「心を込めて」マスクづくりに取り組むことができました。

次年度の「トライやる・ウィーク」については現段階ではどんな内容になるのか分かりませんが、地域での体験活動中心に戻った時にはご協力よろしくお願いいたします。

10月行事予定 【行事予定】 2020-09-17 17:00 UP!

 

   2日(金)英検(放課後) SC,SSW勤務日

 3日(土)市新人大会 バスケ(三原中)バレー(西淡中)

      淡路中学校新人大会 野球(洲本市民交流センター)         

      県協会サッカー大会(淡路市)

 4日(日)協会サッカー大会(神戸市)

 6日(火)ノー部活デー

 7日(水)わくわくオーケストラ1年生

 9日(金)SC,SSW勤務日

10日(土)県協会サッカー大会(神戸市)

11日(日)県協会サッカー大会(明石市)

12日(月)ノー部活デー

13日(火)ノー部活デー

14日(水)授業参観・PTA教育講演会 ノー部活デー

15日(木)中間考査 ノー部活デー

16日(金)中間考査 教育講演会(講師:ンタルプロデュサー川谷氏)

      SC勤務日

17日(土)県協会サッカー大会(新宮)

21日(水)3年復習テスト ノー部活デー

22日(木)眼科検診(全校生)SC勤務日

23日(金)全校集会(リモート)SSW,初任者指導教官

24日(土)淡路中学校新人大会 バレー(西淡中)サッカー(三原中)

      剣道(三原中)ソフトボール(青雲中)

      バスケットボール(いざなぎアリーナ他)

25日(日)淡路中学校新人大会 バレー(西淡中)サッカー(三原中)

      バスケットボール(いざなぎアリーナ他)

26日(月)ノー部活デー

30日(金)SC,SSW,初任者指導教官勤務日

31日(土)淡路中学校駅伝競走大会

 

 

毎月13日(1回目)、25日(2回目)が学校諸費の引き落とし日ですご注意ください

各部の大会の試合開始時間等詳細については直接各部顧問までお問い合わせください。

10月通学バス時刻表を「あんしんネット」「配布物」に添付していますのでご覧ください。なお9月30日(水)の通学バス下校便が変更されていますのでご注意ください。

SC,SSWにご相談のある場合は事前に学校(担任等)までご連絡願います。

★★11月主な行事予定★★

4日文化発表会 16日人権教育公開授業 20日生徒総会 22日近畿高校駅伝(予定)24日進路説明会 26日(木)~28日(土)期末考査

 

 

 

 

郷土部 広田中学校において公演 【連絡事項】 2020-09-14 11:36 UP!

太夫と三味線
太夫と三味線
八百屋お七を演じました
八百屋お七を演じました
 
人形体験 三味線体験の様子です
教えているのは本校郷土部
人形体験 三味線体験の様子です
教えているのは本校郷土部
人形体験です
人形体験です
最後に広田中の皆様から大きな拍手をいただきました
最後に広田中の皆様から大きな拍手をいただきました

本日 郷土部が広田中学校のコアカリキュラムにおいて公演会と人形体験を行いました。

南あわじ市の宝「淡路人形浄瑠璃の魅力」を伝えることが出来ました。

そして質問コーナーでは、師匠から学んだこと、道具が壊れたらどうするのですか、本日使用した人形や三味線、道具の中で一番高いものは何ですか?まで多様な質問に郷土部の生徒たちが見事に答えていました。最後に広田中の先生から、「三原中の郷土部の皆さんは、心が育っている」とお言葉までいただきました。

広田中の皆様お世話になりありがとうございました。 

体育大会 【連絡事項】 2020-09-12 14:38 UP!

リレー競技 全力疾走が素晴らしかった
リレー競技 全力疾走が素晴らしかった
1年生学年演技です
1年生学年演技です
三人四脚です
三人の心を合わせました
三人四脚です
三人の心を合わせました
2年生学年演技
縄を引きまくりました 大変そうでした
2年生学年演技
縄を引きまくりました 大変そうでした
バラエティーリレーです
バラエティーリレーです
3年生学年演技
コロナ対策 マスクをつけて綱を引きました
3年生学年演技
コロナ対策 マスクをつけて綱を引きました
本日のメイン デモンストレーションです
本日のメイン デモンストレーションです
吹奏楽部のマーチングの様子です
素晴らしい演奏でした
吹奏楽部のマーチングの様子です
素晴らしい演奏でした

令和2年度 体育会講評

 今日は、朝から心配していた天候も何とかもち、最後の最後に雨が降りましたが予定通りプログラムを進行することが出来て良かったと思います。

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止対策の下、練習時間の短縮やプログラムの削減等、例年とは随分ちがうカタチでの体育大会となりましたが、生徒たちは、今年のスローガン「俺たちのオリンピック~最高の仲間と共に~」のもと、限られたプログラムの中で、リレー種目での全力疾走、学年演技での仲間と協力した最高の笑顔や精一杯の演技が出来た素晴らしい体育大会になったと思います。

 特に、体育会のメインである「デモンストレーション」は、吹奏楽部の力強くかつリズミカルなマーチングに合わせて、華やかなユニホームを身にまとい、整然と行進する様子は、本当に立派でした。一人ひとりの引き締まった姿がとても凜々しく体育大会のメインにふさわしいものでした。

 また、今年は、三原中学校の伝統であった縦割り集団による「応援合戦」も中止になる等、3年生にとっては、物足りないところもあったと思いますが、その分、今日の演技や集合整列、あいさつ等、流石3年生というところを様々な場面でみせることが出来ました本当に良かったと思っています。1.2年生は3年生の姿を心に刻み込みこれからの学校生活に生かしてほしいです。 

 最後になりましたが、ご観覧いただきました保護者の皆様、今年の体育大会は新型コロナウィルス禍の中での体育大会の開催となり、人数制限や体調チェックシート(本日保護者の皆様から頂きました個人情報については責任を持って処理いたします)の持参等、かなりのご負担や心配をかけているにもかかわらず、本日は朝早くから、ご来場いただき、暖かい拍手をいただきましたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 これからも三原中学校の生徒たちの活動にご理解ご協力いだきますことを祈念して講評といたします。

 

 

 

 

 

明日の体育大会について 【連絡事項】 2020-09-11 15:27 UP!

明日の体育大会について連絡します。

生徒は、体育大会は午前中で終了する予定ですが、午後から後片付けや部活動がありますので、「お弁当」、マスク、水分、タオル、着替え、学年や部活動(デモンストレーション)で必要な物を持参してください。また保護者の入場受付は、8時から行いますが会場準備の都合で7時50分まで校内に入場しないようにご協力願います。また受付で「入場許可証」をお渡しますが、その際事前に配付しました「体調チェックシート」と交換いたしますので必ず持参するようお願いします。

※明日の体育大会の実施の有無については朝6時30分頃に「あんしんネット」により配信します。

※演技について、開始式8時45分、その後プログラム通りに実施する予定でいますが、当日の天候によりプログラム順等を変更して実施する場合もあります。その場合は、「あんしんネット」により配信します。

※駐車場は本校テニスコート及び市役所駐車場を用意していますが収容台数に限りがありますので、出来る限り乗り合わせで来場するようよろしくお願いします。

 

本日臨時休校にします 【連絡事項】 2020-09-07 10:01 UP!

10:00の時点で南あわじ市内の暴風警報が継続中のため、本日は臨時休校としますので連絡します。生徒は臨時休校となりますが引き続き自宅待機を続け家庭学習に励んでください。

☆☆明日の時間割について☆☆

1年生

   1組  2組 3組 4組 5.6

1校時 理科 数学 英語 社会 国語

2校時 英語 技術 家庭 国語 技術

3校時 技術 英語 理科 数学 数学

4校時 体  育  大  会 練 習

5校時 数学 音楽 国語 英語 音楽

6校時 社会 国語 数学 理科 英語

全教科⇒いつも通り、体操服・タオル・お茶(水分補給用)を用意

 

2年生

    1組  2組 3組 4組 5.6

1校時 体育 体育 国語 社会 国語

2校時 理科 国語 英語 数学 社会

3校時 体  育  大  会 練 習

4校時 社会 美術 数学 英語 生

5校時 英語 数学 社会 理科 数学

6校時 数学 理科 理科 音楽 英語

全教科⇒いつも通り、体操服・タオル・お茶(水分補給用)を用意

 

3年生

    1組 2組 3組 4組 5.6

1校時 社会 音楽 美術 国語 音楽

2校時 体  育  大  会 練 習

3校時 理科 英語 数学 社会 数学

4校時 数学 社会 国語 理科 生

5校時 体育 体育 理科 英語 体育

6校時 国語 数学 体育 体育 英語

全教科⇒いつも通り、体操服・タオル・お茶(水分補給用)を用意

 

2学期がスタートしました 2 【連絡事項】 2020-09-01 17:55 UP!

 

3年生の交流試合と文化部についてお話をします。全校集会の続きです

生徒指導 鈴木先生より 

 

全ての部からインタビューした内容です。内容が長くなりますがどうか一読願います。

 

 

 

3年生の交流試合と文化部についてお話をします。

 

サッカー部 3年生が自分たちで出場するメンバーを決めて、3年生全員を出して、優勝できたこと! 陸上競技部 男子リレーは、優勝して次の週の記録会でタイムを更新して、兵庫県のランキング3位までタイムを上げてきた。女子リレーは4位で残念な結果だった。翌週の記録会に気持ちを切り替えて、必死に練習した。その結果、標準タイムまで、あと0.6秒(60cm)の所まできていた。必死で頑張る姿が印象に残っている。

 

野球部 西淡戦は延長戦10回をしっかり守った。ピッチャーが10回投げきって、2-1で勝利。決勝の南淡戦では、熱中症でダウンしていた子も必死に応援していた。結果サヨナラ負けをしたが、選手と応援が一体となった試合で、とても良い試合だった。 ソフト部 印象に残ったのは青雲戦。野口先生が7年間見てきたゲームで、1番声が出ていたゲームだったそうです。全員が出場して、みんなで優勝を勝ち取ったと思う。特に、昨年、新チームになってすぐにケガをして1年間練習できなかった部員がいたが、その部員が今回の試合でバッターボックスに立ち、そして打ち、1塁まで全力で走ってセーフになった瞬間、みんなで感動した。ピンチになっても笑顔と声をたやさず、0点で守り抜き、感動のゲームだった。 男子バスケ部 昨年の新人戦で20点差で負けた青雲に対して、今年はチーム一丸となって戦い、圧勝。3年生の絶対に勝ちたいという思いが伝わる試合だった。決勝は南淡と戦い、結果は残念でしたが、とても良いゲーム内容だった。 女子バスケ部 会場校だったので、前日から準備が大変で、練習<準備。大会当日も7時前に来て準備して頑張った。3年生が最後までコートに立てたのが良かった。2年生全員が3年生と一緒にコートに入ってプレーできた。その中で優勝できたのが良かった。 

 

バレー部 いろんな思いを力にして、今までお世話になった方々へ恩返しする気持ち、チームの仲間への思いを力に変えてやり切り優勝できた。自分たちでブレずに頑張ってきたことが結果に繋がった。 

 

女子テニス部 団体戦決勝で西淡と対戦。全員で思いを繋げて、選手と応援が一丸となって戦い、優勝することが出来た。 男子デニス部 練習試合を何度もしていたが、一度も勝ったことのない相手に勝てたことが心に残っている。必死にボールを追いかける姿に感動した。団体戦では、

声・笑顔・ガッツポーズのアドバイスをした。イキイキとしたプレー、ポイントを取ったときの笑顔やガッツポーズ、応援する表情や拍手、声。どれをとっても感動できる場面が多く結果、優勝することができた。

 

剣道部 3年生の意地を見せた試合だった。3年生の気持ちが入っているから、それに影響されて、2年生も3年生に負けたくないという気持ちが表れていた試合だった。その2年生の気持ちが刺激になり、3年生がさらに気持ちを引き締めて頑張った。2年生は1年生に教えながら大会運営をした。来年は今の2年生が近畿大会の運営をするので期待しているし、期待できる内容だった。

 

 

 

理科部 地味な活動をコツコツできる3年生でした。派手さはないが、実験、作業を丁寧にして、最初の状態以上にきれいにできる3年生でした。みんなは知らないかもしれないけど、中庭の草引きをしたり、溝さらいをしたり、見えないところで、地域や学校に貢献してきました。蛍を育てて、放流することで、南あわじの観光を支えたり、多くのメディアにも取り上げられています。 吹奏楽部 今は体育大会のデモストや文化発表会に向けて、練習を頑張っている。予定ですが、10月18日に淡路吹奏楽ができるように、最後に最高の演奏、最高の気持ちで出来るように頑張ってほしいと中川先生がおっしゃていました。 美術部 体育大会のシンボルマークを作成しています。そして、防火ポスターと選挙ポスターも頑張って作成しています。地域の啓発運動に積極的に取り組み、昨年一昨年と2年連続で最優秀賞に選ばれたので、今年も頑張っている。最優秀賞に選ばれると、1000枚印刷されて、商業施設や消防署、ガソリンスタンドに貼ってもらえます。 郷土部 明日の9月2日に行われる3年生にとっては集大成となる舞台を成功させるために頑張っています。3年生はたった5名で、伝統芸能を守るために、2年生4名、1年生14名の合計18名の後輩たちにわかりやすく、丁寧に教えてきた。飯塚先生が3年生に対して有難いし、感謝しているとおっしゃってました。

 

 

 

最後に鈴木先生から、9月の目標「目標を立てて一生懸命 取り組もう」

 

3年生は進路に向けて、1.2年生は学習に部活動に、一人ひとり目標をたて少しづつ努力し成長していってほしいと締めくくられました。

 

 

今日から2学期スタート! 1 【連絡事項】 2020-09-01 17:47 UP!

野球部
野球部
サッカー部
☆画像の都合で集合写真になりました
サッカー部
☆画像の都合で集合写真になりました
ソフト部
ソフト部
バレー部
バレー部
男子バスケット部
男子バスケット部
女子バスケット部
女子バスケット部
女子テニス部
女子テニス部
男子テニス部
男子テニス部
剣道部
剣道部

 

最初に主に夏季休業中に実施された市総合体育大会兼3年生交流大会の表彰伝達を掲載します。

☆男女テニス部については市新人大会が既に開催されましたので掲載しています。

 

☆☆☆表彰伝達☆☆☆

 

サッカー部 南あわじ市中学校総合体育大会サッカー大会 優勝

 

ソフトボール部 洲本市・淡路市・南あわじ市中学校総合体育大会ソフトボール大会 優勝

 

野球部  南あわじ市総合体育大会野球大会 準優勝

 

男子バスケットボール部  洲本市・南あわじ市中学校総合体育大会バスケットボール大会男子の部 準優勝

 

女子バスケットボール部  洲本市・南あわじ市中学校総合体育大会バスケットボール大会女子の部 優勝

 

バレー部 南あわじ市総合体育大会バレーボール大会 優勝

 

剣道部 洲本市・南あわじ市中学校総合体育大会剣道大会 優勝

 

 個人男子の部 優勝 東くん 準優勝 鳥坪くん 3位樫木くん

 

 個人女子の部 3位佐藤さん

 

男子ソフトテニス部 南あわじ市中学校総合体育大会ソフトテニス大会 団体優勝 個人戦 準優勝 久保くん・原坂くん 南あわじ市中学校ソフトテニス新人大会 個人の部 優勝 小西くん 白瀬くん 準優勝 原坂くん 竹谷くん

 

女子ソフトテニス部 南あわじ市中学校総合体育大会ソフトテニス大会 団体優勝 南あわじ市中学校ソフトテニス新人大会 個人戦準優勝 菅さん・榎本さん

 

 

 

近藤校長より

本日9月1日から「2学期の始まり」です。来週土曜日(9/12)体育大会です。今年は残念ながらコロナウィルス感染防止のため規模を縮小しての体育大会になりますが、3年生中心に心を一つにして成功させましょう。では今日から2学期がはじまるということでお話をします。

 

今日は、三原中の目標「自立貢献」について話をします。「自立」とはどういう意味だと思いますか?簡単に言うと「自分のことは自分で考え、自分で出来るようになること」です。詳しくは「あらゆることを自分の問題として捉え、課題を自ら見つけ、それに対してしっかり考え、自ら解決していく力をもつこと」です。「貢献」とは「人のために行動すること」そのためには「人のことを思うこと」相手を思いやる、優しい心をもち、友だちやクラス、チームのために「尽くす心」をもつことです。中学生として「自分は何が出来るのか」と考えてほしい。そして三中生の一人ひとりが「自立貢献」を目標にして日々成長し、卒業の時にはこの気持ちを持って卒業していってほしいものです。まだまだ暑い日が続きますが、引き続き「熱中症」「コロナ感染防止」に心掛けながら、充実した2学期にしていこう。