トップへ戻る

GIGAスクール ipadが配付されました 【連絡事項】 2021-01-22 15:26 UP!

1年生の様子です
生徒たちは目をギラギラさせながらipadに集中していました
1年生の様子です
生徒たちは目をギラギラさせながらipadに集中していました
1年生の様子です
1年生の様子です
2年生の様子です
地域の伝統芸能についてレポートとしてまとめています
画像処理もスムーズにやっています
2年生の様子です
地域の伝統芸能についてレポートとしてまとめています
画像処理もスムーズにやっています
2年生の様子です
2年生の様子です

国のGIGAスクール構想の前倒しにより、3学期になって全生徒へipadの配付が本校でも行われました。2年生は先週から地域の伝統芸能をテーマにしたコアカリキュラム学習で本格的に使用しはじめ、1年生は昨日GIGAスクールサポーターによるipadの基本的な使用法について学習しました。

避難訓練 【連絡事項】 2021-01-15 20:54 UP!

コロナウィルス感染防止のため、

避難訓練をリモートで行いました。

地震発生を想定したシェイクアウト訓練の後、

近藤秀宜校長より、

26年前の阪神淡路大震災を忘れることなく、

災害に備え、自他の命を守ることの大切さについて

お話がありました。

 

続いてビデオ視聴の後、

防災担当 谷川裕信先生から

災害時に陥りやすい心理状態から

自分の防災意識について振り返り、

災害発生時にどう行動すべきか、

わかりやすく説明していただきました。

 

最後に、クラスごとに防災クイズに

取り組み、命を守るためには防災意識を

高めることが重要であることを

再確認しました。

 

1月17日は「防災とボランティアの日」です。

ご家庭でも改めて防災について考える日に

していただきたいと思います。

 

始業式 【連絡事項】 2021-01-08 18:43 UP!

 始業式に先立って、着任式が行われました。

養護教諭 髙﨑麻里江先生が産休に入るため、

後任として長谷佳織先生が着任致しました。

 

 また、櫻井寿賀子教諭が体調を崩し、

しばらく休むことになりました。

後任として12日より、三谷高資(みたにたかし)先生が

着任致しますことを重ねてご連絡いたします。

 

 リモート始業式での校長先生のお話

 

昨日は警報が出て1日遅れの始業式。

久しぶりに全校生が登校し、学校に活気が戻ってきた。

さて、真冬の桜の枝は枯れているように見えるが、

実は「冬芽(とうが)」という芽がついており、

いずれ花や葉になる。桜は寒い冬の間に栄養をじっくり

蓄え、春に綺麗な花を咲かせる準備をしているのである。

気温の上昇と共に芽が膨らみ、春には一斉に花を咲かせる。


みなさんもこの桜と同じ時期ではないだろうか。

3年生は次の進路に向けた最後の学期、2年生は学校の

リーダー、1年生は中堅としての役割という次のステップ

に向けた準備期間である。

勉強・部活にしっかり取り組み、「心」と「体」に栄養を

たっぷりと蓄え、春に素晴らしい花を咲かせてほしい。


 また、コロナの感染拡大が進んでいる。

引き続き緊張感を持って感染予防をし、

3学期もがんばっていこう。

 

長谷佳織(ながたにかおり)先生
長谷佳織(ながたにかおり)先生
桜の枝には「冬芽」が芽吹いている
桜の枝には「冬芽」が芽吹いている
春になると花芽は花に、葉芽は葉になる
春になると花芽は花に、葉芽は葉になる

1月行事予定 【行事予定】 2021-01-07 14:07 UP!

 

 

 8日(金)3年中間考査

             SC,SSW勤務日

 12日(火)3年中間考査

 13日(水)3年復習テスト、2年生課題テスト

 15日(金)SC,SSW勤務日 避難訓練

 16日(土)淡路中学校剣道優勝大会(健康広場)

       サッカー大会(アスパ五色)

 17日(日)サッカー大会(アスパ五色)

 18日(月)生徒会専門委員会 ノー部活

 20日(水)3年生三者懇談会

 21日(木)3年生三者懇談会

 22日(金)3年生三者懇談会 英語検定(放)

 23日(土)淡路中学校バレー優勝大会(五色中、西淡中)

 24日(日)    同上

       県ソロコンテスト大会(尼崎市)吹奏楽部 

 25日(月)全校集会(リモート)

 27日(水)3年生復習テスト ノー部活

 29日(金)SC,SSW勤務日

 

★毎月13日(1回目)、25日(2回目)が学校諸費の引き落とし日ですご注意ください。

★各部の大会の試合開始時間等詳細については直接各部顧問までお問い合わせください。  

 1月通学バス時刻表変更版を「あんしんネット」「配布物」に添付していますのでご覧ください。 

 

SC,SSWにご相談のある場合は事前に学校(担任等)までご連絡願います。 

 

★★2月主な行事予定★★ 

8日(月)新入生入学説明会 16日(火)公立推薦入試 

21日(日)公立推薦合格発表 24日(水)~26日(金)期末考査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日臨時休校になります 【連絡事項】 2021-01-07 09:59 UP!

10:00現在南あわじ市内に暴風雪警報が継続中のため本日は臨時休校としますので生徒の皆さんは自宅待機してください また各学年の時間割は別途メールにて配信連絡します。

なお本日は引き続き暴風等荒天が予想されますのでご注意ください。

防災パートナーシップ事業防災教育研修会 【連絡事項】 2020-12-26 16:30 UP!

研修会の様子
研修会の様子
三原中生の様子
三原中生の様子
南淡中と協議の様子です
南淡中と協議の様子です

本日、南あわじ市教育委員会主催による防災パートナーシップ事業防災教育研修会に本校から、生徒会長富貴さん副会長中西さん中郷さんの3名が代表として参加しました。本事業は2年前から発足し、三原中は南淡中と連携し、主に災害が発生した後、共助の観点から中学校としてどのようなことが出来るのかということをテーマに、両校で互いに出来ることを協議し提携書を交わしています。

協議の中で、三原中からは「避難所の掃除、物資の運搬、避難者の誘導、安否確認等」こんなことが出来るのではないか提案されていました。(後日正式に提携書として両校で交わされます)その後、「阪神淡路大震災について」講師奥村与志弘氏(関西大学准教授)のリモート講演会、続いて台北日本人学校オンラインによる交流「身近な危機管理、災害時について行けん交流」等多様な研修会になりました。

また研修会後、全国防災会議へリモートで市内の中学生と共に参加しました。

終業式&生徒集会 その2 【連絡事項】 2020-12-24 12:10 UP!

3年生の生徒会役員
3年生の生徒会役員
2年生新生徒会役員
2年生新生徒会役員
男子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部
ソフトボール部
ソフトボール部
ふれあいの祭典短歌祭佳作
ふれあいの祭典短歌祭佳作

生徒会執行部の引き継ぎが行われました

新生徒会本部役員を紹介します

会長 富貴彩愛さん 副会長中西颯基さん 中郷心葉さん 総務 道上飛虹さん原坂昌志さん 西田美野里さん

【表彰伝達】

男子テニス部 

兵庫県中学校ソフトテニス新人大会第5位小西さん白瀬さん

※近畿大会へ出場します

ソフトボール部

兵庫県支部対抗中学校女子ソフトボール大会淡路地区予選大会 優勝

ふれあいの祭典兵庫短歌祭 兵庫県歌人クラブ賞佳作細川さん阿萬田さん太田さん

入賞おめでとうございます

~保護者並びに関係者の皆様へ~

 2020年もあと数日終わろうとしています。今年はコロナウィルス感染拡大防止により様々な面でご心配をおかけしましたが、教育活動については、いろいろな制約の中ではありましたが、行うことが出来ました。これも全て皆様方のご理解並びにご協力のおかげです。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 来年も引き続き今年同様に本校の教育活動へのご理解ご協力の程どうかよろしくお願いします。

2学期終業式&全校集会その1 【連絡事項】 2020-12-24 12:05 UP!

近藤校長より
近藤校長より
遠藤先生より
遠藤先生より

近藤校長より

 長かった2学期もようやく終わりを迎えました。振り返ると短い夏休みの後、走り続けてきた2学期でした。体育大会をはじめ文化発表会等の大きな行事が例年とは異なるやり方になりましたが、生徒一人ひとりが協力し合い、前向きに一生懸命取り組む姿勢が見られ、皆さんの確かな成長を感じました。

 皆さんに紹介したい話がある。先日学校に来られた保護者からこんな声が届きました。校内で出会った生徒たちが次々に「こんにちは」と元気よくあいさつが出来ていて、すごく気持ちよかったということ。もう一つは、地域の方が散歩中に出会う三原中生がいつも挨拶をしてくれ、とても嬉しく思うとわざわざ学校に知らせてくれました。学校内に限らず、地域の中でも積極的に挨拶ができていることは素晴らしいことです。

 次に部活動について、体育部では3年生からバトンを譲り受け、秋の新人大会では2年生を中心にして多くの部で素晴らしい成績を残せました。また今回惜しくも思ったような結果が出せなかった人もいるだろう。大切なことは、試合の勝ち負けよりも新しい自分の気持ち・経験に出会ったことです。「何を学んだのか」「今後それをどう生かすか」ということです。次に向けて頑張ってください。

 文化部では、文化発表会で各部素晴らしい取組を披露しました。リモートとはいえ、活動の様子・特色がよくわかり、各部の魅力やチームワークの良さを感じました。体育部・文化部ともにコロナ感染防止で様々な制限のある中での活動にもかかわらず、確実に三原中生の「伝統」が引き継ぎながら前進しています。

 最後に年末年始さらに寒くなる予報も出ています。コロナ対策を怠らず健康と生活の管理に気を配り、1月7日の3学期始業式には、全員元気に登校してください。特に3年生は、強い意志をもって目標に向かって粘り強く努力を続けよう。応援しています。

 

生徒指導 遠藤先生より

 はじめに「今年の新語流行語大賞」から「アベノマスク、アマビエ、GoToキャンペーン、スティホーム、ソウシャルディスタンス、3密、オンライン〇〇、香水等」(途中とある楽曲を熱唱?)を紹介され、年間大賞に「3密」が選ばれました。思えば明るいニュースや話題が少ない1年間でした。個人的には「鬼滅の刃」にはまりましたが・・・・・

 明日から冬休みです。しっかりコロナ感染対策を心掛け「密閉・密集・密着」3密を防ぐ行動をとりましょう。

 またコロナの影響を受け、社会的に一斉にリモートワークの導入等が進みIT化情報端末化を使うことがより増えました。2学期の生活アンケートでもネットを利用できる情報機器を持っている人が96%いました。また友人とトラブルになった事例も発生しました。三原中にも来年からipadが一人1台導入されます。3学期から教室で使う機会が増えてきます。もう一度情報機器の使い方、特にSNSの利用の仕方を考えてほしいです。必ず情報を発進するということは責任がかかってくること、相手の気持ちになって利用することを考えて使用しましょう。そして機器を上手く使い正しい判断で活用できる力をつけていきましょう。これは学校生活の中での友人や仲間とリアルにコミュニケーションをとることによって培われます。相手の顔をみて、自分の発した言葉に相手がどのように反応するかしっかり学ぶ必要があります。これから情報社会が進歩しますが、一方で互いの顔の見えるコミュニケーションを大切にしてほしいと思います。

 最後にこの一年でいろいろなことを我慢することが多かったと思いますが、来年は少しでも明るく生活できるように3年生は中学校生活の最後の締めくくりをし新しい進路で花を咲かせてほしいです。2年生は、学校の主役として三原中をより一層よい学校へ導いてほしい。1年生は当たり前のことを馬鹿にせずきっちり行動し色々なことに挑戦する1年にしてほしいです。

 それでは2021年のスタートをよいものにできるように今を大切に頑張りましょう。

 表彰伝達はその2へ掲載します。

 

生徒会役員選挙並びに演説会 【連絡事項】 2020-12-04 16:50 UP!

15名の選挙ポスターです
15名の選挙ポスターです
今年はリモートの演説会となりましたが昼休みにミニ演説会を行いました。
今年はリモートの演説会となりましたが昼休みにミニ演説会を行いました。
朝の選挙運動の様子です
朝の選挙運動の様子です
朝の選挙運動の様子です
朝の選挙運動の様子です

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会役員選挙並びに演説会(リモート)を実施しました。2年生から男女合わせて15名が立候補し、三原中をより過ごしやすくするための思いをアピールしました。この立候補者のだれが生徒会本部役員に選ばれても全校生をいい方向にリードしていけると思いました。全校生の皆さんは、立候補者の思いをくみ一人ひとり責任をもって投票したと思いますが、だれが当選しても協力していくことがこれから三原中をよくしていためには大切になっていきます。

防災学習 浅井教育長より 【連絡事項】 2020-11-28 14:52 UP!

浅井教育長です
浅井教育長です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です
生徒たちの様子です

本日 浅井教育長をお招きし、リモートによる防災学習を実施しました。

テーマ「防災なぜ学ぶ?」⇒「自分の命を守ること」「そして防災学習を通して、人としての生き方を考える」、浅井教育長自身の高校の教員時代の経験として、阪神淡路大震災や東日本大震災等の大災害でのボランティア活動の経験等について話され、またライフワークとして今も続けられている東日本大震災の被災地の方との交流等について話され、浅井教育長が出会った様々の方からのメッセージを紹介していただきました。まさに浅井教育長の生きざまに迫る内容で構成されていました。

南あわじ市は、将来かなり高い確率で東南海地震が発生し、何もしなければ未曽有の大被害が予想されている地域にに含まれています。毎日普通に過ごしている幸せな日々を続けるためにも「今考えなければならないことはありませんか?」。ご家庭において「防災⇒減災」ということで家族の気持ちを一つにしていただければと思います。(大丈夫だと思いますが念のために!)