11月行事予定 【行事予定】 2019-10-21 20:13 UP!

 

 

 

 1日(金) SSW勤務日

 2日(土) 淡路中学校総合体育大会駅伝競走大会(洲本アグリ公園)

      県ソフトテニス新人大会(赤穂海浜公園)

 6日(水) 文化発表会 郷土部広田中公演

 7日(木) 全淡音楽会(しづかホール) 吹奏楽部出演

 8日(金) わくわくオーケストラ(1年生)

      SC,SSW勤務日

11日(月) ノー部活 教育相談週間~22日(金)

14日(木) 生徒総会

15日(金) SC,SSW勤務日

16日(土) 社会を明るくする運動作文発表会アトラクション吹奏楽部出演

17日(日) 南あわじ市総合防災訓練⇒※部活動は原則午後実施

18日(月) PTA広報委員会

19日(火) 全校集会

22日(金) SC,SSW勤務日

24日(日) 近畿高校駅伝ゴール・閉会式会場

      ※23、24日部活動は校外で活動

25日(月) ノー部活 進路説明会

26日(火) ノー部活

27日(水) ノー部活

28日(木) 期末考査

29日(金) 期末考査

30日(土) 期末考査・芸術鑑賞会(JAZZオーケストラ観賞)

12月2日(月) 芸術鑑賞会振替休日

 

保護者の皆様へ連絡

〇毎月13日(1回目)、25日(2回目)学校諸費の引き落とし日ですご注意ください。

11月17日(日)南あわじ市総合防災訓練について

17日に合わせて各地区で防災訓練が計画がされおり、各部活動(大会等予定しいる部活は別です)も原則午後からの開催としておりますので、可能な範囲でご家族で各地区の防災訓練へご参加ください。

 

★★12月の主な行事予定★★

1日(日)市連合PTA囲碁ボール大会 6日(金)生徒会選挙

12日(木)~17日(火)3年生三者面談 24日(火)終業式

      

なおSC、SSWの勤務日については変更される場合があるのでカウンセリング等希望がある場合は各担任を通してご確認ください。

 

 

 

 

全校集会 【連絡事項】 2019-10-21 15:01 UP!

榎本校長
榎本校長
森あ先生
森あ先生
サッカー
サッカー
女子バスケットボール部
女子バスケットボール部
剣道部
剣道部
陸上部
陸上部
市交通安全ファミリー作文
市交通安全ファミリー作文
生徒会執行部
生徒会執行部

本日の生徒集会を実施しました

榎本校長より

17日()南あわじ市教育委員会の訪問があり、「三原中の生徒は気持ちいい挨拶をしており、こちらも気分が良くなりました」等と三原中学校のいい面を取り上げていただいたこと。そして最近気になることとして、神戸市で発生した教師間による「いじめ」問題から、加害者側が力で弱い立場の教員を押さえつけていた。すごく格好悪い姿だと思う。人は一人ひとり個性があり、全て同じ人はいません、だからこそ、お互いの「ちがい」を理解し支え合いながら生活していかなければならいということを大切にしてください。そして引き続き「いい学校生活」を送ってほしい。

 

森あ先生より

 先週3年生のある生徒の中間テスト、復習テストが終わった後「テストの答え覚えても意味ない」という発言を耳にし、その時別の観点からいろいろなことを考えた。例えば「形だけ整えても意味ない、ただ勝つだけでは意味がない、ただ人の話を聞くだけでは意味がない等」ということで自分は何をしているのかしっかり考えて行動してほしい。

 

生徒会執行部から

・先日の台風19号で被害にあわれた方へ哀悼の意を述べた後、三原中学校生徒から「何か支援できないか」という声があり、生徒会として来週から募金箱を設置し、義援金として台風19号で被害にあった地域へ贈るという説明がありました。

また昨年度、南淡中学校と結んだ防災パートナーシップについてあらためて確認がありました

「支援物資をおくる。互いに交流する。ボランティアをおくる」が協定の内容です。

そして11/17日()に開催される市総合防災訓練と同時に各地域で開催される防災訓練に参加するように呼びかけがありました。

 

★★★表彰伝達★★★

女子バスケットボール部  市バスケートボール新人大会 優勝

サッカー部             同上       優勝

男子バスケットボール部       同上      準優勝

野球部               同上      準優勝

剣道部        市剣道新人大会 団体戦 優勝

               同上  男子個人戦 優勝 鳥坪くん(1)

                         準優勝 片山くん(1)

                         3位 樫木くん(2)

                            東くん(2)

           女子個人戦準優勝 太田さん(1)

                 3位 村上さん(1)

陸上競技部      淡路中学校陸上競技新人大会

            男子総合1位 女子総合2位

   男子個人    100m 1位山下くん(2)富山くん(2)

           400m 1位富山くん(2)山下くん(2)

          1500m 1位仲野くん(2)

          3000m 3位仲野くん(2)

         4×100m  1位富山・山下・原口・池奥くん(2)

          走幅跳   1位原口くん(2)

   女子個人  4×100m 3位富貴さん(1)

                  坂東・榎本・河田さん(2)

         走高跳   2位久井さん(2)3位坂東さん(2)

                  走幅跳   2位富貴さん(2)3位増田さん(2)

         砲丸投   3位中村さん(2)

南あわじ市交通安全ファミリー作文コンテスト

   優秀賞 上田・榎本・里深さん(2)

 

※カメラのデータ処理が悪く野球部と男子バスケット部の画像がありません

どうもすみません

 

入賞おめでとうございます。

文化の秋 スポーツの秋 いろいろなことにチャレンジしよう!

いいね会議 【連絡事項】 2019-10-11 17:36 UP!

青木ファシリテーション事務所代表 青木氏
青木ファシリテーション事務所代表 青木氏
いいね会議の実演をしている様子
いいね会議の実演をしている様子
いいね会議の様子です
写真では分かりませんがかなり盛り上がりました
いいね会議の様子です
写真では分かりませんがかなり盛り上がりました

本日、講師に青木将幸氏をお招きし「いいね会議」と題して、よりよい学校生活の送り方やいい会議の進め方について学習しました。

青木氏は国内外の様々な会議の進行や国、県、市等の官公庁から大企業まで、いい会議の持ち方について「いいね会議」と題した講演活動に全国を駆け回っておられるそうです。

では、「いいね会議」の方法について

1 グループ4人組くらい 2 〇〇したいと何か提案する。どんなことでもいいので提案する 3 提案する人以外は「いいね」と言ってあげる 4 「せっかく〇〇するのなら、△△もしたら」と言う。 5 周りは「いいね」と必ず言う。1~5をグループで3~4回繰り返すだけです。

そして「いいね会議」では絶対に相手の提案を否定しない。とにかく「いいね」と言ってあげることがポイントです。

生徒たちは、2つのお題で「いいね会議」を体験しました。2つ目のお題である「学ぶ楽しさ日本一」(現南あわじ市長の公約です)そして「中学校教育をどう変えると楽しくなるのか」ということで話し合いました。

他に学習を効率的にするためには、自ら「勉強をやるんだ」という気持ちなること、将来の夢を持つことが大切であること等、これからの学校生活をよりよくするためのコツについて話されました。

生徒たちは、すごくいい態度で講師先生のお話しを聞いたり発表したりすることができていました。講師先生からも三原中学校の生徒にいい印象を持ちましたとコメントをいただきました。

ご家庭で「いいね会議」一度やってみてください。相手の発言は否定せずに「いいね」だけです。新しい見方、考え方を知るいい機会になるかもしれません。

 

連絡です

今週末は台風19号の接近の恐れがあります。ご家庭におかれましても十分な対策をたてお気を付けてください。また部活動の実施の有無については各部での対応になりますので連絡網等お子さんとご確認願います。

 

 

 

 

 

参観日ご出席ありがとうございました 【連絡事項】 2019-10-10 12:45 UP!

 
 
 

昨日は参観授業並びに教育講演会ご出席ありがとう

ございました

参観授業では人らしく幸せに生きるため

の権利である人権をテーマに全クラスで

行いました

そして教育講演会では反差別みえ事務局長

松村元樹氏をお招きしsnsを使う上で大切に

してほしいことと題して講演をいいただきま

したそしてsnsや対戦型ゲームの被害や

恐ろしさについてお話しがありました

ご家庭で人権やsnsについて考えてください

 

1年生福祉学習 【連絡事項】 2019-09-26 12:06 UP!

講師先生
講師先生
生徒代表が手話にチャレンジしている様子
生徒代表が手話にチャレンジしている様子
生徒代表が手話にチャレンジしている様子
生徒代表が手話にチャレンジしている様子

 遅くなりましたが、昨日1年生が、聴覚障害をもつ斉藤よし子さんを講師に迎え、様々な人々の交流を通して「共に生きる、人間の豊かさはとは何か」を考える機会として福祉学習を実施しました。

 講師先生が幼少の頃高熱が原因で耳が聞こえなくなり、その後様々な訓練を通して「手話」を身に付け、様々な人々とコミュニケーションがとれるようになったこと等の経験談を話され、後半は実際に「手話」のやり方を体験しました。1年生の生徒たちは講師先生の話を、とてもいい表情で聞き、そして「手話の体験」では楽しく取り組めていたことが印象に残りました。

 

 

 

10月行事予定 【行事予定】 2019-09-25 17:24 UP!

 

 

 2日(水) 金曜日の時間割

 3日(木) 兵庫県総合文化祭吹奏楽部出演(神戸文化ホール)

 4日(金) 水曜日の時間割 SSW勤務日

 5日(土) 市新人大会 バレーボール(西淡中) バスケットボール(三原中)

      全淡新人大会野球(洲本市民交流センター)

 7日(月) 市内特別支援学級交流遠足 ノー部活

 8日(火) ノー部活

 9日(木) PTA授業参観(13:00~13:50) ノー部活

        人権講演会(14:10~15:30)

     演題「SNSを使う上で大切にしてほしいこと」に変更されています

     講師 松村 元樹氏 

     尚、講演内容及び講師プロフィールについては「あんしんネット配     

      布物」に添付しています

10日(木) 中間考査 ノー部活

11日(金) 中間考査・教育講演会 SC,SSW勤務日

     演題「いいね会議」講師 青木 将幸氏(青木ファシリテーター事務

        所代表)

13日(日) 郷土部姫路公演(姫路文化ホール)

18日(金) 3年生復習テスト

21日(月) 全校集会 ノー部活 

22日(火) 天皇即位礼正殿の儀

25日(金) SC,SSW勤務日

26日(土) 全淡新人大会 バレーボール(西淡中他) バスケットボール(一宮

      中他) サッカー(南淡中) ソフトボール(広田中)

      剣道(東浦中)

27日(日) 全淡新人大会 バレーボール(西淡中他) バスケットボール(一宮

      中他) サッカー(南淡中) ソフトボール(広田中)

                  郷土部香川公演(東かがわ市)

28日(月) ノー部活

      ※SC(スクールカウンセラー)SSW(スクールソーシャルワーカー)

      の勤務日は変更される場合がありますので各担任まで問い合わせ

      願います

      ※市内・全淡新人大会の詳しい日程等については直接各部顧問ま

      で問い合わせ願います

☆☆10/11日(金) 教育講演会 ☆☆

   13:00~14:00 体育館で行います

   講演内容は、コミュニケーション力や自尊感情等の向上を図り、よりよ   

   い人間関係の築き方のコツ等について学ぶ機会にしています。

   保護者の皆様方の参加も出来ますのでお時間等ご都合のつく方はぜひ生

   徒と共にご参加ください。

11月の主な行事予定

 6日(水)文化発表会 7日全淡音楽会 8日わくわくオーケストラ

24日近畿高校駅伝ゴール会場 26日進路説明会 28日(木)~30日(土)

期末考査 30日(土)芸術鑑賞会 12/2日(月)30日の振替休日

 

         

素晴らしい体育大会お疲れさまでした。 【連絡事項】 2019-09-07 16:04 UP!

ONE RED HERT
ONE RED HERT
 
アオハルsmil
アオハルsmil
 
ハニー レモン ソーダ
ハニー レモン ソーダ
 
Ever Green Monsters
Ever Green Monsters
 

刻め伝説!平成から令和への最高のバトンパス!

本日は天気にも恵まれ生徒たちの「体育大会を成功」させようという思いが表れたとても素晴らしい体育大会になりました。

そして演技だけでなく係活動や観戦態度も素晴らしく良く出来ていました。

特に三原中学校のメイン演技の一つ、26年の伝統を誇る応援合戦、今年度も3年生のリーダーを中心に、ダンスや振り付けなどを夏休みから考え、わずか5日間という短い期間で仕上げた演技です。今日は最高の演技を披露できました。平成から令和へ伝統が引き継がれていくものと思います。

 そして忘れてはならないのは、学校の主役は生徒の皆さん一人ひとりです。今日の体育大会で一生懸命演技できた自分、係活動ができた自分、応援できた自分にそっと心から拍手を送ってください。そして体育大会は今日で終わりますが、2学期は、始まったばかりです「自立貢献」人の役に立つ、人の支えになるということを意識してこれからの学校生活を頑張っていきましょう。

最後になりましたが本日朝早くからご観戦いただいたご来賓の皆様方、地域の皆様方、保護者の皆様方、暖かいご声援、拍手誠にありがとうございました重ねてお礼申し上げます。

☆本日は応援合戦の画像のみ配信しました。

明日の体育大会について 【連絡事項】 2019-09-06 12:27 UP!

明日の体育大会について

生徒たちは3年生のリーダーたちを中心にして応援合戦の練習や学年練習等に連日取り組んでいます。明日は体育大会本番です。お時間にご都合のつく方は生徒たちの精一杯の演技をご観覧ください。

〇連絡

先日お配りしましたプログラムについて、学年種目の名称が1年生「うずしお」2年生が「それいけ!ガッチーズ!」にそれぞれ変更になっています。

また校区外からご観覧になる方は「志知」の保護者席をご活用ください。

連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

なおプログラム並びに保護者席の訂正版を「あんしんネットの配布物」に添付しておりますのでご覧ください。

〇当日の駐車場について、

三原中学校テニスコートと市役所第2別館裏の職員駐車場(南あわじ警察署隣)を確保しておりますが、できる限り乗り合わせてお越しください。

また三原中学校周辺の商業施設(ドラックストアー、コンビニ等)の駐車場には駐車しないようご協力願います。

2学期始業式 【連絡事項】 2019-09-02 16:40 UP!

越田先生
越田先生
櫻井先生
櫻井先生
榎本校長
榎本校長
男子テニス部
男子テニス部
陸上部
陸上部
吹奏楽部
吹奏楽部
郷土部
郷土部
数学理科甲子園2019
数学理科甲子園2019

 

2学期始業式

 

着任式

 

 越田沙織先生が今学期より着任され2年英語を担当されます。

 

※櫻井寿賀子先生が復帰され全学年美術を担当されます。

 

榎本校長より

  夏休み中、プール解体、テニスコートブロック塀解体、グラウンド散水栓敷設、体育館床研磨、本館屋上防水工事があり、学校敷地内の使用が不便な中、部活動等安全面に配慮しながら活動している様子を見ながら感心しました。しばらく工事が続きますが引き続きお願いしたい。 

 2学期には体育会に引き続き文化発表会と大きな行事が実施されます。 

三原中学校の体育会は、生徒が主体になり、メインの演技が1年~3年の縦割り集団(チーム)の応援合戦です。いろいろ考えて仕上げていく行事です。ぜひともリーダーを中心にして、いい行事に仕上げてほしい。

  また2学期は1年間で一番長い学期になります。行事や学習、部活動に頑張ってほしい。3年生は行事の中心として1.2年生をリードしてほしい。そして自らの将来のことを見据え学習に集中していくように。2年生は部活面等学校の中心になれるよう成長していってほしい。1年生は初めてのことが多いですが三原中学校の流れを早く理解し成長していこう。と話されました。

 

「自立貢献」、人にやさしく、手助けできる。ことを目標に頑張る。そして「み そ あ じ+1」です。このことを意識して行動していこう。

プラス

 集団をまとめるには、リーダーは、大声で怒鳴るだけで力だけの指示ではチームとしてまとまりません、チームをまとめるにはリーダーが仲間のことを考え、やさしくかつ具体的に指示を出し、他のメンバーもリーダーの指示をしっかり聞き考えて動くことが大切です。それでは長い2学期が今日から始まりますが最初の一週間はまずは体育会に向けて頑張りましょう。そして自立貢献ということを直接体感し成長してください。

 

 

 

★★表彰伝達★★

 

男子ソフトテニス部

 

 市ソフトテニス新人大会 団体の部 準優勝

 

      〃      個人の部 優勝 1年白瀬、小西組

 

 

陸上部

 

 第63回兵庫県中学校総合体育大会陸上競技大会

 

 円盤投げ 優勝 3年山口くん

 

 第68回近畿中学校総合体育大会陸上競技大会

 

    共通円盤投げ 優勝 3年山口くん

 

     記録47m39cm 日本歴代5位

 

     10/1113日ジュニアオリンピックに出場します

 

吹奏楽部

 

 兵庫県吹奏楽コンクール淡路地区大会 金賞

 

 兵庫県吹奏楽コンクール 銀賞

 

 

郷土部

 

 第89回素義審査競技大会 素人浄瑠璃全国大会 奨励賞

 

 

数学理科甲子園ジュニア大会2019兵庫大会

 

    4位入賞 2年生 竜門くん 岡本くん 木下くん

 

 

 

  

 

9月行事予定について 【行事予定】 2019-09-02 16:23 UP!

 

 5日(木) 体育会予

 7日(土) 体育会

 9日(月) 体育会振替休日

12日(木) 自転車点検 交通パロール~20日(金)至

21日(土) 市新人大会

       野球(南淡中) サッカー(西淡中) ソフトボール(広田中)

25日(水) 福祉教育1年生 ノー部活

28日(土) 市新人大会 剣道(三原中)

      全淡新人大会

       野球(洲本市民交流センター) 男子テニス(一宮中)

       女子テニス(安乎中)

29日(日) 全淡新人大会

       野球(洲本市民交流センター) 男子テニス(安乎中)

       女子テニス(安乎中)

30日(月) ノー部活

※市新人大会、全淡新人大会の会場、試合日程等詳しいことは各部顧問まで直接お問い合せ願います

 

☆☆10月の主な行事☆☆

 5日市新人大会(バレー、バスケット) 9日PTA授業参観・教育講演会

10日~11日中間考査 26日全淡新人大会(バレー、バスケ、サッカー、ソフトボール) 27日全淡新人大会(バレー、バスケット、サッカー、ソフトボール、剣道)