• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

文化表彰 【連絡事項】 2021-07-21 19:50 UP!

令和3年度 

南あわじ市中学校書写コンクール

 

3年特選

柏木瑞希 出口和奏 藤本和久

堀部和香奈 西田美野里

 

2年特選

小林芽生 金田咲来 古川奈那

砂尾美玲 浪花歩奈 村本楓華

 

1年特選

榎本歩美瑠 大賀彩華 神木わかな

東池 杏 藤本乃愛 安井琳音

 

3年入選

川西絢心 中島和葵 旦実愛

 

2年入選

濱口和心美 堀内奏歩

 

1年入選

入口紗希歩 小濱亜邑莉

鈴木煌大  松田侑奈

淡路総体表彰 【連絡事項】 2021-07-21 19:38 UP!

サッカー部優勝決定の瞬間
サッカー部優勝決定の瞬間

淡路総体表彰

○女子ソフトテニス部 団体 準優勝

  個人 優勝   大賀・松田 

  準優勝  菅・榎本

○男子ソフトテニス部 

個人 優勝   小西・白瀬

     準優勝  原坂・竹谷

     ベスト8 細川・山下

○剣道部 男子 団体 優勝

     個人 優勝   鳥坪  

準優勝  片山

        3位   甲斐

  ベスト8   清水

     女子 団体 3位

               個人 ベスト8 佐藤

○バレー部 準優勝

    優秀選手賞 樫木 池田

○ソフトボール部  優勝

○男子バスケットボール部 優勝

      最優秀選手賞 上田

       優秀選手賞 仲田

○女子バスケットボール部 優勝

     最優秀選手賞  十河

      優秀選手賞 阿萬田

○サッカー部 優勝

○陸上部  総合3位

(男子3位 女子3位)

 男子 2年100m  1位 前川昊

           2位 河野

    共通800m 2位 前川和

    共通100mH 2位 窪田

    共通 4×100mR  3

    前川昊・井本・萩原・河野

    低学年4×100mR 3

    山本・藤田・廣本・窪田

  共通円盤投1.5kg 2位 中西

  共通砲丸投5kg  2位 中西

 

 女子 1100m  3位 中島

    2100m 1位 金田

    共通200m  3位 新田

    共通800m 3位 堀部

    共通1500m 3位 堀部

共通 4×100mR 3

 新田・金田・富貴・濱口

低学年4×100mR 1位

 松下・中島・河野・島田

共通走高跳  2位 松下

 

※県総体 7/26()30()

    健闘を祈っています!

1学期リモート終業式 【連絡事項】 2021-07-20 18:46 UP!

校長先生のお話

 

 今日は1学期の区切りの日。「自分を見つめ直す機会」にしてほしい。また、3年生にとってはこの夏休み進路の実現に向けて真剣に向きあう期間でもある。「しっかりと実力をつける」夏休みにしてほしい。

 さて、42日間もある今年の夏休みであるが、今日はみなさんに『むごい教育』の話をする。

 誰もが知っている徳川家康であるが、小さい頃は体も弱く、戦国大名の今川義元の国で人質として捕らえられていた。今川義元は、家来に「家康にむごい教育をしろ」と命令した。家来はどんな教育をしたのか? 家来は家康を朝早くから起こし、労働させ、粗末な食事を与え、武術や学問を厳しく教えたとのこと。

それを知った今川義元は、家来に怒ってこう言った。「人質の家康には、朝から晩までごちそうを食べさせ、寝たいと言ったらいつまでも寝させてやり、夏は暑くないように、冬は寒くないようにしてやれ。嫌なことはさせず、何事も好きなようにさせてやれ。」と。そして、こう付け足した。

 「そうすれば大抵の人間はダメになる。」と。

 

 どういう意味だろうか。人は贅沢なことや好きなことばかりしていてはダメで、「我慢すること」「嫌なことに耐えること」が大切だということである。クーラーの効いた部屋でダラダラするのではなく、

 ・規則正しい生活  ・毎日、学習の時間を確保  ・家族の一員として家の手伝いを  ・普段できないことに挑戦  してみてほしい。

 先ほどの話の続きだが、人生の前半に「厳しい(正しい)教育」を受けた家康は、のちに徳川幕府260年の基礎を築いたのである。

 最後に、いよいよ「東京オリンピック」が始まる。夏のオリンピックが日本で開催されるのは1964年依頼、57年ぶり。テレビでの観戦になるが、世界のトップアスリートが繰り広げる競技を通してたくさんの感動を得てほしい。

 

 生徒指導 遠藤先生のお話

 

 夏休みに気をつけてほしいことをお話しする。

 

①交通について  

 ・自転車は左側通行 

・「自転車及び歩行者専用」の道路標識があれば、歩行者を優先に、歩行者に気をつけながら通らなければならない。

 ・人に優しい運転を

・自分の命も他人の命も大切に

②SNSについて(情報機器の使い方ルールを見直そう)

・SNSで人の悪口を書いたり、不適切な写真、動画を送ったりしていないか?

 相手の受け止め方によってトラブルになることがよくある。

 送る前に、相手がどう感じるかをよく考えてほしい。

  

③「夏休みの生活について」のプリントが配布されている。おうちの人にも必ず読んでもらってほしい。

 

④これから社会で求められる人について

 情報のオンライン化、AIなど、社会はすごいスピードで変化している。言われたことをこなす人も必要だが、それ以上に、変化を恐れず変わり続けられる人、つまり「変化に対応でき、考える力」のある人が求められる。自分でしっかり目標を設定し、それに向けて チャレンジ・振り返り・新たな課題や目標を見つける、そして学び続けることが大切。「考え、学び続ける夏休み」にしてほしい。

 9月1日に、全校生と474名が元気に新学期を迎えられることを願っている。

淡路総体 【連絡事項】 2021-07-13 12:36 UP!

ソフトボール部
ソフトボール部
女子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部

7/10(土) 7/11(日) 淡路総体

 

うだるような暑さの中開催された淡路総体では、三中生が大活躍し、数々の戦績を残しました。

また、試合の中ではたくさんのドラマが生まれ、感動あり涙ありの夏の総体でした。

何よりも、3年生が「最後は仲間と笑顔で終わりたい」という思いで戦ったこと、最後の最後まであきらめない姿勢を貫き、互いを心から応援し合ったことに惜しみない拍手を贈りたいと思います。

25日(日)~県総体、吹奏楽コンクールが予定されています。全力でぶつかってきてください。応援しています。

淡路総体 野球大会 【連絡事項】 2021-07-05 11:59 UP!

試合の様子
試合の様子
最終スコア
最終スコア

7月4日(日) 淡路総体野球大会

 

洲本市民球場にて 対 北淡中

 

結果は4-5と惜敗でした。

しかし、先制点を取られた後逆転、

追いつかれて逆転されたものの、再度追いつき延長戦へ。

 

最後は一歩及ばず敗退という、手に汗握る攻防戦でした。

 

最後の最後まであきらめずに戦う三中野球部の姿に感動をもらいました。

今まで見せてもらった中で一番いい試合でした。

 

来週の淡路総体では、野球部の勇姿に続いてほしいと思います。がんばれ!三中生!

 

7月スクールバス時刻表変更 【連絡事項】 2021-07-05 10:51 UP!

部活動時間の変更に伴い、

7月スクールバスの時刻表を変更しています。

ご確認ください。

生徒には本日配布しています。

7/2 部活壮行会 【連絡事項】 2021-07-02 19:50 UP!

部活壮行会 各部決意表明
部活壮行会 各部決意表明

3年生 部活壮行会 6校時 体育館

いよいよ3年生にとって最後の総体が迫ってきました。

野球部は明日(3日土)、先陣を切って戦います。

野球部以外の運動部の初戦は10日(土)、吹奏楽部の兵庫県コンクール淡路地区大会は29日(木)、郷土部の後継者団体発表会撮影会は8月初旬、理科部は引退まであと2週間あまり、美術部はポスター製作やタイル壁画製作の完成を目指しています。

 2年半もの間、がんばって積み上げてきた部活動をどう締めくくるのかは自分次第。悔いのない、笑顔の夏であれ!

3年生の活躍を心から応援しています。

①各部キャプテンの決意表明

 ○女子ソフトテニス部

 部員数の多い部です。みんなで支えあって活動してきました。これまで指導してくださった先生方、応援してくれた保護者や家族に感謝し、最後の試合に臨みます。応援をよろしくお願いします。

 ○理科部

 50周年の節目の年、先日発表会を行いました。50年の伝統と継続してきた重みを感じ、活動を通して命の尊さを実感しています。残り少ない部活動、最後まで一生懸命活動していきます。

 ○美術部

 先生にアドバイスをいただきながら、3年間一生懸命作品製作をしてきました。一人一人がライバルでもあり、互いが刺激し合える最高の仲間でもあります。私たちの作品に注目してほしいです。

 ○吹奏楽部

 コンクールで金賞を取り、県大会へ出場することを目標にがんばっています。演奏を高めることは容易ではありません。自分に自信を持てるように練習をしています。感謝の気持ちを持って演奏したいです。

 ○剣道部

 淡路開催の近畿大会出場を目指して稽古に励んでいます。剣道を通して、礼儀、あいさつなど人間として大事なことをたくさん学んできました。何事にも感謝し、自らの持てる力を全力で出し切ります。

 ○ソフトボール部

  どんなときも話し合いをしながら仲を深めてきました。チームプレーを大切にし、ソフトができる環境すべてに感謝しています。残された時間はあと少しです。このメンバーで良かったと思えるプレーをします。

 ○陸上部

 部員が多くまとまりにくかったけれども、良い部活をつくれたと思います。最後まで全力で試合を楽しみ、2年生に良いバトンパスをしたいと思います。支えてくれている人に感謝し、全力で挑みます。

 ○男子バスケットボール部

 県ベスト4をねらいます。支えてくれた人全てに感謝し、一番の思い出になるようにプレーしたいと思います。勝敗にこだわるだけでなく、一試合一試合の内容にこだわりたいと思っています。

 ○バレーボール部

 課題を全員で改善しながら、「チーム三原」として、力を合わせて良い試合にしていけるようになってきました。日々の練習から100%! どんな試合もあきらめない、迷わず楽しんで全員で勝利をつかみます。

 ○女子バスケットボール部

 5本目の優勝旗を手にできるように、期待に応えられるようにがんばります。最後は笑顔で終わりたいとみんなで決めました。最後の総体、感謝の気持ちで臨みます。

 ○郷土部

 ほとんどの公演が中止になる中、後継者団体発表会を撮影会として開催されることに感謝しています。舞台を通してお世話になったたくさんの人に恩返しをしたい、後輩達に大きな背中を見せたいと思います。

 ○野球部

 あいさつ、道具、仲間、時間、中学生らしい行動、の5つを大切にしながら練習してきました。自分たちで考えてプレーできるチームになってきたと思います。まずは初戦突破を目指します。

 ○男子ソフトテニス部

 団体・個人ともに近畿大会出場を目標にしています。市大会の悔しさをバネに、どのチームよりも大きな声を出して練習してきました。悔いの残らない試合をします。そして、感謝の気持ちはプレーで表します。

 ○サッカー部

 協力し合い、助け合ってきました。市大会で優勝できたのは仲間と先生のおかげです。県大会を目指して3年間身につけてきたことを出し切り、後輩が僕たちの背中を見て追い越したいと思えるプレーをします。

 

②生徒会長激励の言葉

 3年間がんばってきた自分を褒めてほしい。部活動で学んだ、授業では学べないたくさんの大切なことをこれから活かしてほしいと思う。3年生は「ONE TEAM」、今年は勝負の夏です。残り少ない部活をがんばりましょう。

 

③校長激励の言葉

 これまで技術だけでなく、試合で最高の力を発揮できるように精神力も鍛えてきたはず。心にスキを作ることなく、まずは練習してきた成果を全て出し尽くすことに「集中」、悔いの残らない試合をしてほしい。

 また、その姿を2年生、1年生に見せてあげてほしい。

 各部の健闘を祈ります。

情報モラル講演会・性教育講演会 【連絡事項】 2021-06-29 20:48 UP!

情報モラルリモート講演会
情報モラルリモート講演会
性教育講演会
性教育講演会

25日(金) 4校時 

全校生を対象に、情報モラル講演会をリモートで行いました。

SNSについて、情報機器について、改めてその便利さと怖さ、よくあるトラブルについてなど、使い方について考えさせられる1時間でした。

28日(月)より、iPadを1人1台個人管理で持ち運び、授業で活用しています。終学活後は教室管理となります。iPadの利用の仕方についても、しっかり考える機会になったのではないでしょうか。

 

29日(木)5・6校時 体育館にて

3年生を対象に、性教育講演会を行いました。

「命ってなんだろう」~命を育む可能性のあるみなさんへと題し、

助産師の岡垣裕美氏に講演をしていただきました。

思春期まっただ中の中学生が、「命」の尊さと「命」に対する責任の重さを感じられる、望まれて誕生した「自分」を肯定する気持ちを高められる、そんな講演でした。

 

7月スクールバス時刻表 【連絡事項】 2021-06-23 11:03 UP!

7月スクールバス予定を添付しています。

ご確認ください。

リモート生徒集会と欠席連絡のお願い 【連絡事項】 2021-06-18 17:29 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話
表彰の様子
表彰の様子
実習生お別れ会
実習生お別れ会
図書委員による課題図書紹介
図書委員による課題図書紹介
給食委員より 手指の消毒の仕方
給食委員より 手指の消毒の仕方

校長先生のお話

期末テストが近づいている。今日は効率的な記憶、学習方法についてお話する。

勉強の基本は「理解・反復・確かめ」であるが、「反復(繰り返し・振り返り)」のときに『短期記憶』から『長期記憶』になるように学習するとよい。

「エビングハウスの忘却曲線」を見てみよう。短期記憶は反復しなければ急速に忘れてしまう。20分後には58%、丸1日たつと33%しか記憶できていない。人間は忘れる動物である。

しかし、20分後、1時間後、1日の終わり、というように反復していくと、短期記憶は長期記憶になる。しかも、反復を繰り返すごとに、記憶を100%にもどす時間は短くなっていく。しかも、長期記憶を人に教えるなど、日常の中で活用すると忘れない知識となる。『学び合い』がこの活用にあたる。

一方、数学の方程式の解き方など、覚えるだけでは身につかない知識もある。このような場合は実際に解いてみることが大切である。集中して「実践」することで確かな技能が身についていく。

今日紹介した記憶の方法も、知っているだけでは意味がない。ぜひ実践し、確実に記憶してほしい。

期末テスト、がんばってください。

 

淡路中学校陸上競技選手権大会表彰

2年男子100m 1位 河野   3位 前川    3年男子 1500m 2位 前川  共通男子800m 3位 堀口共通男子走幅跳 3位 長谷  共通男子砲丸投 1位 中西  

 

2年女子100m 3位 濱口 金田  共通女子1500m 3位 堀部  共通女子100mH 2位 古川 松下 共通女子走幅跳 1位 富貴 松田

 

南あわじ市総体表彰

剣道部 男子団体優勝       個人優勝 鳥坪  準優勝 甲斐  3位 林 片山

女子個人優勝 太田  準優勝 村上  3位 佐藤

サッカー部 優勝

男子バスケットボール部 優勝

女子バスケットボール部 優勝

バレー部   準優勝

男子ソフトテニス部  団体優勝  個人優勝 小西・白瀬       3位 角所・富山  國中・田村

女子ソフトテニス部  団体準優勝  個人準優勝 菅・榎本

 

図書委員より

今年度の課題図書紹介

給食委員より

給食前の手指消毒の仕方

 

教育実習終了 平祥之先生のごあいさつ

 みんなと過ごした3週間の教育実習は、自分にとっての財産です。

勉強や部活や行事に一生懸命取り組むことが、いずれ自分の財産になります。 

学校生活に一生懸命取り組んでください。ありがとうございました

 

 欠席・早退・遅刻連絡のお願い

 

欠席連絡は、入学のしおりに記載しております通り 

 

7:50~8:05にお願いいたします。