トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

全校集会 【連絡事項】 2020-02-14 15:41 UP!

新生徒会によるはじめての全校集会になりました
新生徒会によるはじめての全校集会になりました
榎本校長
榎本校長
バレーボール部
バレーボール部
女子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
吹奏楽部
吹奏楽部
ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル表彰
ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル表彰
鈴木先生
鈴木先生

榎本校長

東北ボランティア体験へ参加した防災ジュニアリーダーが中心になって2年生全員で、東北でいただいた「こいのぼり」で「しおり」を作成し、月曜日に全校生へ配付する取り組み行っています。

校長先生は、みんなで「いいこと」に取り組んだことがうれしいと思います。反対に悪いこと(いじめ等)にみんながしていったら学校はどうなるでしょうか?みんなで「いいこと」をする集団に成長してほしい。今回の「しおり」のような「いいこと」が、きっと皆さんの中には他にもあると思いますどんどん広めてほしい。

生徒指導 鈴木先生より

二つのお話がありました。

まずは2.3月の目標「1年間を締めくくろう」皆さんの今年の目標の達成度はどれくらいですか?からお話がはじまりました。

先生自身は50%くらいです。でもあきらめずに少しづつ一歩一歩自分の弱いところと見つめ合いながら頑張ろうと思っています。

次に各学年目標について

1年生は「繋がる」です。今年の1年生は多くの小学校や地域から三原中学校へ入学しています。まずは互いに「認め合い」繋がってほしい、2年では心で繋がり、3年で進路に繋げほしいという願いがこめられています。

2年生は「智慧」です。仏様の智慧ということで、知識を理解する「知恵」だけでなく、正しく物事を認識し、判断する力をつけてほしいと願いがこめられています。そして「実ほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざのごとく「成長するとともに謙虚の姿勢」を大切に学校生活を送ってほしいと思います。

3年生は「夢はでっかく、根は深く、本気の花を咲かせよう」あと少しで卒業を控えた3年生は中学校の3年間で「楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと」等の経験が枝になり、幹になり、そして目には見えないけど枝や幹を「根」が支え、美しい花を咲かせてほしいという願いがこめられています。中学校3年間の経験を生かして、新しい自分と出会い頑張ってほしいと思います。

 

☆☆☆表彰伝達☆☆☆

バレーボール部

淡路中学校バレーボール優勝大会 3位(県大会ベスト8)

 

女子ソフトテニス部

のじぎくカップ中央大会淡路地区予選大会 

 1年生菅さん・榎本さんペアー 準優勝

 1年生前川さん・上田さんペアー5位

 

吹奏楽部

東兵庫ソロコンテスト 第1位安田(3年)さん 優秀賞福島さん・大道さん(2年)

 

ふれあいの祭典ひょうご俳句フェスティバル

兵庫県芸術文化協会賞 3年里深さん 佳作3年坂田さん、榎本さん、松本さん

臨時全校集会 【連絡事項】 2020-02-12 16:54 UP!

臨時全校集会より

誠に残念なご報告ですが、2月10日(月)に7月末から病気療養中の本校職員木田朱美先生が亡くなられたことを榎本校長から報告がありました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げるとともに保護者の皆様方へもご報告します。

 

第2学年ではインフルエンザによる欠席者が多数出ています。その対応として下記のとおり臨時休業並びに授業短縮を行います。

 

 

 

 

 

 

1 第2学年全体   1月23日(木) 授業短縮  午前中3時間終了後給食を食べて放課

 

 

 

2 第2学年3組    1月24日(金) 臨時休業

 

 

 

3 第2学年1,2,4組 1月24日(金) 平常通り

 

1月17日防災学習 【連絡事項】 2020-01-17 15:17 UP!

火災のときとはちがう経路で避難しました
火災のときとはちがう経路で避難しました
 
防災担当より
防災担当より

1月17日(金)今から25年前阪神淡路大震災が発生し淡路島や神戸・阪神地域を中心にして甚大な被害を受けました。新聞やテレビでは地震が発生した午前5時46分52分に合わせて震災に関係した様々な場所から中継や関係者のインタビュー記事等が報道されているところです。

本校では、防災教育の一環として地震を想定した避難訓練を実施しました。今年は生徒玄関吹き抜け部分のガラスが破損、メイン階段が封鎖されたという設定で避難しました。

榎本校長より、地震等自然災害はいつどこで発生するか分からない、参考に校長先生の自宅は津波に襲われる危険性が高く、家族と地震が発生したらどこの高台に避難しようと決めていること等話され、いつ発生してもいいように日頃から防災意識を高め、災害が発生したときには自助(自らの命は自分で守る)共助(互いに助け合う)特にこの2点を心掛けてほしいとお話があり、最後に絶対に災害で命を落とさないことと強調されました。

防災担当からは、本日「避難訓練」を実施したことについて、「なんで避難訓練を実施しているのか」そして「避難訓練が上手くいって良かった。これだけでいいのだろうか」よく考えてほしい、そして日ごろから防災について意識することの大切さについて話されました。その後生徒たちは各教室で防災学習に取り組みました。

 

 

1月8日臨時休校のお知らせ 【連絡事項】 2020-01-08 10:12 UP!

10:00現在南あわじ市内に暴風警報が継続中のため本日は臨時休校としますので生徒の皆さんは自宅待機してください

1月9日(木)時間割について ※全学年給食は平常通りあります

1年生 課題テスト(1時間目~5時間目+6時間目 木曜の6時間目を用意)

2年生 水曜の1時間目~5時間目+木曜の6時間目を用意

3年生 中間考査(1時間目~5時間目+学活) 

 

なお本日は荒天引き続き暴風等荒天が予想されますのでご注意ください

暴風警報発令中 【連絡事項】 2020-01-08 07:10 UP!

8日7:00現在淡路島全域に暴風警報が発令されていますので自宅待機してください。なお暴風警報が10:00までに解除された場合についても学校から連絡があるまで登校しないようにしてくたざい。

また「あんしんネット」配布物に「警報等に伴う対応についてお知らせ」を添付していますのでご参考にしてください。

新年あけましておめでとうございます 【連絡事項】 2020-01-07 12:11 UP!

 
本校の校歌です
榎本校長のすがすがしい画像が破損のため掲載できませんでした
筆者カメラの経年劣化?か
本校の校歌です
榎本校長のすがすがしい画像が破損のため掲載できませんでした
筆者カメラの経年劣化?か

新年あけましておめでとうございます

本年も昨年同様に本校の教育活動へのご理解並びにご協力よろしくお願いいたします

                      三原中学校職員一同

 

 

本日の始業式より

榎本校長

新年のご挨拶

2学期の終業式では、皆さんの校歌の歌声に感動した。いい伝統の一つとして続けてほしい。

続いて年の初めに二点話されました

一点目に、いよいよ2020年のスタートです。3学期は一年のまとめの学期です。3年生は中学校3年間の「まとめ」をしっかりしてください。2年生は来年度最上級生になりますその心構えに向けてしっかり「まとめ」をしてください。そして1年生は、これからの中学校生活がますます充実するように「まとめ」をしっかりして来年度に繋いでほしい。

二点目に、2020年は東京オリンピックが開催されます。年始のマスコミの報道等からオリンピック選手のコメントや意気込み等耳にすることが多くなりました。そして改めて「夢や目標を持つことの大切さ」を痛感しました。おそらく全てのオリンピック選手に共通しているのが、小さいころから「夢や目標を持ち努力し続けたこと」ではないだろうか、どうか「将来こんなことがしたい」「こんな人になりたい」等早く目標を持ち様々なことにチャレンジしてほしい。

最後に「み・そ・あ・じ+1」を土台に有意義な学校生活を送ってください。

生徒会選挙 【連絡事項】 2019-12-06 16:00 UP!

選挙運動の様子です
毎日朝と昼休みに生徒玄関で行いました
選挙運動の様子です
毎日朝と昼休みに生徒玄関で行いました
 
立会演説会の様子です
※立候補者の写真データが破損のため一部の掲載になりすみませんでした
立会演説会の様子です
※立候補者の写真データが破損のため一部の掲載になりすみませんでした

3日からはじまった生徒会選挙に続き、本日立候補者9名による立会演説会を実施しました。9名の立候補者とそれぞれの推薦者が、しっかり演説をしました。どの立候補者も内容を工夫し「立候補した理由」や「こんな学校にしたい」等自分の思いを伝えることが出来ていました。三原中学校のいい伝統が引き継がれていくことを期待してください。

なお選挙結果については後日任命式等終わってから後日お知らせします。

 

1年生人形体験&国際交流 【連絡事項】 2019-12-05 18:14 UP!

淡路人形座の座員です
本日はお世話になりました
淡路人形座の座員です
本日はお世話になりました
戎舞です
戎舞です
太鼓グループの様子
太鼓グループの様子
人形遣いの様子
人形遣いの様子
太夫の様子
ベトナムの方も一緒にしました
太夫の様子
ベトナムの方も一緒にしました
クラスごとに発表
〇〇先生の○○を祈って一献と楽しく取り組めました
クラスごとに発表
〇〇先生の○○を祈って一献と楽しく取り組めました
ベトナムとラオスの訪日団は1年生との交流後、郷土部と交流しました
ベトナムとラオスの訪日団は1年生との交流後、郷土部と交流しました
 
ベトナム・ラオスの訪日団
ベトナム・ラオスの訪日団

本日、淡路人形座をお招きし「人形体験」を実施しました。

最初に淡路人形座が「戎舞」を披露、その後太夫・太鼓・人形遣いの3グループに分かれて体験、そしてクラスごととに「戎舞」を披露しました。直接人形浄瑠璃を体験し改めて淡路人形浄瑠璃の魅力を体感できたと思います。

また本日は「アジア国際子ども映画祭」で来日したベトナムとラオスの少年少女17名と淡路人形浄瑠璃を通して交流することも出来ました。

 

市連合PTA囲碁ボール大会 【連絡事項】 2019-12-01 15:10 UP!

 
 
 
 
三原中学校PTAチームのメンバーです
三原中学校PTAチームのメンバーです

本日、市連合PTA囲碁ボール大会に三原中学校PTAチームが出場しました

健康広場の会場は市内の小中学校の出場者で熱気プンプン中で試合は行われました。三原中学校は全員で一致団結して頑張りました。そして予選リーグ4チームすべて1勝1敗で並びましたが三目三連を出したチームがあり残念ながら予選で終わりましたが、緊張した場面ありリラックスした場面ありでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。最後に、これからもPTA活動へのご理解ご協力の程よろしくお願いします。