3年生救急救命法講習会 【おしらせ】 2019-06-28 18:20 UP!

人工呼吸なかなか膨らまない
人工呼吸なかなか膨らまない
意外に力のいるマッサージ
意外に力のいるマッサージ
連携プレーが大切
連携プレーが大切
AEDの装着です
AEDの装着です
心臓マッサージは真上から押す!
心臓マッサージは真上から押す!
女の子にはきつかった!
女の子にはきつかった!

 本日、期末考査が終了しました。テスト勉強、しっかりやっていたでしょうか? 結果が楽しみです。

 テストを終えて、3年生はAEDの使い方、心臓マッサージ、人工呼吸のやり方など、いざという時、人の命を守る手段を学びました。AEDは学校にもありますが、実際には開けて使うことはなく、いつもは見ているだけでしたが、実際にパッケージを開けて手にしました。人形を使っての心臓マッサージには汗だくになり、人工呼吸へ少し照れながらも頑張りました。

 使うことがないことが幸せですが、もしもの時には勇気を持って実行に移してくださいね。

7月の行事予定 【行事予定】 2019-06-19 16:34 UP!

 

 

 夏を思わせるような力強い雲が見られるようになってきました。季節の変わり目で、腹痛や鼻風邪等、体調不良の子も見られます。期末考査も近づいていますので、ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

 

1日(月)特別支援学級交流学習会

3日(水)2年水泳指導 ノー部活デー

    野球は大会前で練習あり

4日(木)生徒集会

6日(土)~7日(日)全淡総体(野球)

10日(水)1年水泳指導 ノー部活デー

    2年1組浴衣着付け体験

    大会前につき運動部は練習あり

13日(土)~14日(日)全淡総体

15日(月)海の日・総体予備日・ノー部活デー

16日(火)修学旅行保護者説明会19:00~

17日(水)職員会議 ノー部活デー

    2年2組浴衣着付け体験

18日(木)薬物乱用防止教室(2校時)

    大掃除

19日(金)終業式

21日(日)夏季休業日(~8月31日)

    ノー部活デー

22日(月)防災Jrリーダー研修(~24日)

24日(水)ノー部活デー

27日(土)慶野花火大会

28日(日)吹奏楽コンクール ノー部活デー

30日(火)全学年三者面談(~8月2日)

  ※日程調整は担任より連絡します。  

 

 夏季休業中も基本、水・日曜日をノー部活デーとしています。ただし、大会や練習試合等の都合により、部活ごとに休みを設定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA囲碁ボール大会 【おしらせ】 2019-06-18 07:44 UP!

 
 
 
 
 
 

 昨日、PTA囲碁ボール大会が行われ、クラス対抗による熱戦が繰り広げられました。ゾーンごとの優勝チームは、12月開催予定の連合PTA囲碁ボール大会に出場となります。ご活躍を期待しています。

【結果】

 優 勝 2-2A

     1-2B

 準優勝 3-1C

     1-1B

 お疲れの中、参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

イジメ撲滅学級討議 【おしらせ】 2019-06-13 10:55 UP!

 
 
 
 
 

 西淡中学校では、生徒会が中心になって、いじめのない学校づくりに取り組んでいます。今日は、学級ごとに生徒会が行ったアンケートを受け、学級討議が行われました。みんな真剣に取り組み、意見を出し合っていました。軽い気持ちで嫌な思いをさせることがないよう、この討議を通して自分の言動にさらに気をつけてほしいと願っています。

第53回松原清掃 【おしらせ】 2019-06-06 17:05 UP!

暑い中
暑い中
みんなで頑張りました
みんなで頑張りました
今年はゴミが多かった!
今年はゴミが多かった!
サンテレビの取材に汗
サンテレビの取材に汗
こんなに集めました
こんなに集めました
今年もやったぞ~
今年もやったぞ~

 今年で第53回目の松原清掃、無事に終わりました。晴天の中、気温はぐんぐん上がりましたが、なんとか今年も続けることができました。御原中学校時代から続く生徒会主催のボランティア、何年続けられるか挑戦ですね。今年は海ゴミゼロフェスティバルとの連携で行ったので、記念にタオルなどもいただきました。みんな、お疲れさまでした!

情報セキュリティ講演会 【おしらせ】 2019-06-05 17:50 UP!

 
 
 
 

 本日、「ネットと人権」という内容で情報セキュリティ講演会を行いました。SNS等への友達の悪口を書き込む等の問題が本校でも起こるほど、インターネットは生活の中に浸透しています。ネット上での仲間外れによって居場所をなくして居場所を求めてネットにのめり込み、危険な出会いをしてしまう事例なども聞くことができました。

 仲間を本当に支えることのできる行動がとれるように、一人一人が思いやりの心を持った人に成長をしてください。感想文は明日、担任の先生に提出ができるようにまとめておきましょう。

 

 明日は第53回の松原清掃です。暑くなりそうです。帽子や水筒、汗ふきタオル等、忘れないように参加してください。