令和3年度離任式 【おしらせ】 2021-04-09 18:44 UP!

先生方お世話になりました
先生方お世話になりました
感謝の気持ちを込めて
感謝の気持ちを込めて

 

 春は別れの季節でもあります。今年度9名の先生方が西淡中学校から転勤・退職されました。本日離任式を開催し、感謝の気持ちを伝えると同時に、先生方からの最後の授業をしていただきました。先生方の言葉の中には、生徒の皆さんへの熱い思いが込められ、西淡中学校での生活の充実ぶりがひしひしと伝わってきました。

 短い時間でしたが、それぞれの思いを伝え合うことができたと思います。先生達からのメッセージをしっかりと胸に刻み、これからの生活に生かしていきましょう。

令和3年度入学式 【おしらせ】 2021-04-08 17:39 UP!

2年生が準備しました
2年生が準備しました
ランチルームに新入生集合
ランチルームに新入生集合
入学式前の1-1
入学式前の1-1
担任も緊張1-2
担任も緊張1-2

 春らしい空気が漂う中、令和3年度入学式を無事行うことができました。歓迎の拍手に包まれ入場した新入生達。やや緊張気味でしたが、新入生紹介での大きな声の返事には教職員一同驚かされると同時に、大きな期待を持つことができました。

 学校長式辞では、木場校長より笑顔で登校し、明るく元気で楽しく学校生活を送ってほしいというお話がありました。そのためには①めあてをもった生活を送る②仲間を大切にし、親友と呼べる友だちを作る③人に優しい言葉を使える人になることを意識しようということでした。これからの中学校生活で実践していきましょう。

 新入生代表の西久保奏多さんは、ひとつ大人への階段をのぼった緊張感と中学校生活への期待を堂々と述べてくれました。

 ただひとり在校生代表として出席した興津光さんは、中学校の紹介や学習のアドバイス、迷うことがあれば気軽に相談をしてほしいという先輩からの温かい言葉を穏やかな表情で話してくれました。

 明日から全校生215名、教職員29名も加わってチーム西淡として充実した学校生活をスタートさせます。

 1年生保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。式後のあいさつにもあったように、コロナ禍ということですべてが順調にいかないかもしれません。保護者・地域の皆様と協力し、全力で教育活動を展開していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度着任式・始業式 【おしらせ】 2021-04-07 16:12 UP!

着任された先生方
着任された先生方
令和3年度のスタートです
令和3年度のスタートです

 本日、着任式において新しく木場大輔校長以下8名の教職員を迎え、令和3年度がスタートしました。生徒の皆さんは、新しいクラスでの生活が始まる緊張感の中、温かい大きな拍手で歓迎の気持ちを伝えました。

 始業式では、木場校長から『目標を持った生活を送ること』、コロナ禍の生活が続く中において『優しい言葉を使える人になること』というお話がありました。西淡中学校の校訓「仲間と助け合おう」「人となりを磨こう」「思いやりを持とう」こそが校長先生の思いが込められたものであり、ぜひこの校訓を意識した学校生活を送りたいものです。

 明日は入学式が行われます。在校生の皆さんは参加することはできませんが、これからの学校生活でしっかりと先輩としての思いを伝えてほしいと思います。

 

 保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの影響が今なお続いておりますが、新しい教職員を迎え、気持ちも新たに西淡中学校の教育活動の充実に取り組みたいと考えております。令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 また本日配付したあんしんネット登録に関するプリントを参考にしていただき、登録内容の変更をお願いします。

 明日の入学式は2,3年生は午後自宅学習となり、生徒会本部役員1名が代表出席します。よろしくお願いします。

4月の行事予定 【行事予定】 2021-03-18 16:27 UP!

 

 1日(木)職員会議

     ノー部活デー

 2日(金)職員会議

     ノー部活デー

 4日(日)ノー部活デー

 5日(月)職員会議

     ノー部活デー午前

 7日(水)着任式 始業式

 8日(木)入学式

     ノー部活デー(7日と振替)

 9日(金)離任式

     2、3年生給食開始

11日(日)ノー部活デー

12日(月)身体測定

     1年生給食開始

14日(水)ノー部活デー

15日(木)内科検診

     PTA本部役員会

16日(金)PTA理事会

17日(土)淡路中学校選手権大会

18日(日)ノー部活デー

21日(水)PTA授業参観・総会

     ノー部活デー

24日(土)淡路中学校選手権大会

25日(日)淡路中学校選手権大会

     ノー部活デー

28日(水)ノー部活デー

29日(木)昭和の日

 

【5月の主な予定】

15日(土)第9回体育会

20日(木)~21日(金)

     中間考査

24日(月)オリンピック聖火リレー

     教育実習開始

27日(火)全国学力・学習状況調査

 

 いよいよ令和2年度も終わりを迎えようとしています。保護者の皆様、1年間本校教育活動全般におきましてご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 令和3年度はじめの行事予定をお知らせしましたが、新型コロナウイルスの影響で変更せざるを得ない状況も予想されます。できるだけ迅速に情報提供を行いたいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。

 4月の通学バス運行計画表を配布物内に添付しております。ご活用ください。

新入生体験入学 【おしらせ】 2021-03-15 18:26 UP!

気持ちの良いあいさつができました
気持ちの良いあいさつができました
部活動も楽しみです
部活動も楽しみです

 本日、新入生体験入学を開催しました。自転車通学、バス通学の練習を兼ねて、それぞれの通学方法で西淡中学校へやって来ました。ランチルームに集合したあと、グループに分かれての授業体験や部活動見学を行いました。短い時間でしたが、中学校の雰囲気を味わえたのではないでしょうか。来月8日は入学式です。新しい生活を楽しみにしていることと思います。在校生も後輩の入学を心待ちにしています。

第8回卒業証書授与式 【おしらせ】 2021-03-10 14:43 UP!

3年1組最高の1枚
3年1組最高の1枚
3年2組最高の1枚
3年2組最高の1枚

 穏やかな天候に恵まれ、本日西淡中学校第8回卒業証書授与式が無事終了しました。午前9時30分、厳かな雰囲気に包まれた式場内に、卒業生が堂々と入場し、式が始まりました。桐本校長から卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、この時だけはマスクを外した卒業生の素顔を見ることができました。

 在校生代表として出席した馬部いちかさんが、8期生への感謝と先輩方の思いを受け継ぎ、新たな伝統を作っていく力強い決意を込めた送辞を述べてくれました。

 卒業生代表中野優志さんの答辞には、苦楽を共にした仲間達や成長を見守ってくれた保護者の方への感謝の気持ちが込められた胸が熱くなる内容でした。

 1、2年生は出席できませんでしたが、前日の会場準備や環境整備ありがとうございました。あなた方の先輩達への思いは十分伝わっています。素晴らしい環境で卒業の日を迎えられたことは、何よりの後輩達からのメッセージとなっています。

 卒業証書授与式の様子は、さんさんネットで下記の予定で放送されます。ぜひご覧ください。在校生の皆さんも来年、再来年への準備として観てほしいと思います。

 

☆さんさんネット放送日☆

 さんさんニュース(112ch):4分~6分

3月19日(金)

 7:30 12:30 16:30 19:30 22:30

再放送:3月20日(土)・21日(日)

 7:00 12:00 16:00 19:00 22:00

 

 撮っておき☆(112ch):1時間枠の長編

3月29日(月)

 8:00 13:00 20:00

  *再放送はありません

3月の行事予定 【行事予定】 2021-02-18 10:17 UP!

 3日(水)3年愛校作業

     ノー部活デー

 7日(日)ノー部活デー

 9日(火)卒業式準備

10日(水)第8回卒業証書授与式

     ノー部活デー

12日(金)公立高一般入試

     1年学力テスト

13日(土)総合学科実技試験

14日(日)ノー部活デー

15日(月)新入生体験入学

17日(水)職員会議

     ノー部活デー

19日(金)公立高合格発表

20日(土)春分の日

21日(日)ノー部活デー

23日(火)大掃除

24日(水)修業式

     ノー部活デー

25日(木)春季休業日(~4/6)

 

【4月の主な予定

 7日(水)着任式・始業式

 8日(木)入学式

 9日(金)離任式

21日(水)授業参観

     PTA総会

 

 

 令和2年度もいよいよ残りわずかとなりました。保護者の皆様には、この1年間本校教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。コロナ禍で、様々な活動に制限がありましたが、皆様のご協力のもと無事に年度末を迎えることができました。残された時間で、生徒たちと共に1年間の締めくくりをしっかりと行い、来年度へと繋げていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 3月の通学バス運行計画表を配布物内に添付しております。ご活用ください。

 

[教育長防災出前講座]

 1月18日に本校で行われた教育長防災講話がさんさんネットにて放送されます。冒頭約20分間が本校の内容となっています。下記の日時で放送されますので、ご覧ください。

 

 2月22日(月)~28日(日)

  8:00 13:00 20:00 から50分です。

 

 

第8回卒業証書授与式について 【おしらせ】 2021-02-05 16:31 UP!

 

保護者の皆様へ

 立春が過ぎ、少しずつ春の足音が聞こえてくる時節となってまいりました。平素は本校教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 保護者の皆様に卒業証書授与式についてご連絡させていただきます。 

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、出席者については、卒業生・卒業生保護者・在校生代表・PTA会長・教委代表者・本校教職員とさせていただきます。「3密」防止のため、会場内は座席の間隔や換気等十分配慮します。2日後に公立高校入試も控えているため、式典時間も短縮して行います。

 また式当日は、さんさんネットのテレビ撮影が行われますことを申し添えます。

 出席される保護者の皆様には、感染防止対策にご協力いただきますよう重ねてお願い申しあげます。

 なお、本日卒業生保護者様向け案内文書を配付させていただいております。

 以上、よろしくお願いいたします。

 

2月の行事予定 【行事予定】 2021-01-28 09:36 UP!

 3日(水)新入生入学説明会

     ノー部活デー

 7日(日)ノー部活デー

10日(水)私立高校入試

     職員会議

     ノー部活デー

11日(木)建国記念の日

12日(金)小中連携連絡会議

14日(日)ノー部活デー

16日(火)公立高校推薦入試

17日(水)ノー部活デー

21日(日)公立高校推薦合格発表

     ノー部活デー

22日(月)考査前ノー部活デー

     (~25日まで)

23日(火)天皇誕生日

24日(水)期末考査(~26日)

26日(金)生徒総会

27日(土)県のじぎくカップ

28日(日)ノー部活デー

 

【3月の主な予定】

10日(水)卒業証書授与式

12日(金)公立高校一般入試

15日(月)新入生体験入学

19日(金)公立高校合格発表

24日(水)修業式

 

 2月の通学バス運行計画表を配布物内に添付しています。ご利用ください。

「1.17を忘れない」防災研修会 【おしらせ】 2021-01-18 17:33 UP!

「1.17を忘れない」
「1.17を忘れない」
生死を分けた0.1秒の話
生死を分けた0.1秒の話
学ぶことの大切さを知りました
学ぶことの大切さを知りました

 

 昨日(17日)、阪神・淡路大震災から26年が経過し、県内各地で犠牲になられた方々への祈りが捧げられました。当時を知る人々も年々減少し、慰霊行事等の縮小や風化を危ぶむ声も聞かれるようになってきています。私たちにとって決して忘れてはならない日「1.17」をしっかり次世代に引き継がなければなりません。

 本日、「1.17を忘れない」防災研修会を体育館で実施しました。1分間の黙祷の後、眞野先生から「西淡中の防災について」をテーマに地震が起きた時の避難方法や心構え等を話していただきました。

 後半は、浅井伸行教育長にご来校いただき、防災啓発講話を開催しました。「防災なぜ学ぶ?」という問いから始まり、教育長ご自身の体験を通した学ぶことの大切さを聞かせていただきました。東日本大震災の被災地を訪れ、日常の生活が送られることの幸せを感じたり、亡くなった人の家族や人生が変わった人達の話(生き様・生き方に触れる)を聞くことで、自分の生き方を考えることができる等、今後必ず起こるであろう南海トラフ地震に備えるべきテーマがぎっしりと詰まった講話でした。

 この機会に今一度、阪神・淡路大震災、東日本大震災等についてご家庭で話題にしていただき、防災について話し合ってほしいと思います。

 『自分が正しい判断をすれば必ず助かる』

 教育長講話の様子はさんさんネットで放送される予定です。詳細が分かり次第お知らせします。