県総体の結果 【おしらせ】 2018-07-27 10:22 UP!

 7月25日から始まった県総合体育大会。西淡中学校からは男子バレーと水泳競技での出場でした。両種目とも大会を終えましたので、結果をお知らせします。

 

 男子バレー 1回戦 VS滝野 2-0で敗戦

 

 水泳競技 女子フリーリレー(川上・西田・竹谷・平山)決勝戦 第8位

      女子200m平泳ぎ 川上麻緒 決勝戦 第8位

      男子200mバタフライ 三宅宗良 決勝戦 第6位

      なお三宅くんは近畿大会への出場権を手にしました。

      ※近畿大会水泳は8月7~8日に門真スポーツセンター

 

1学期終業式~ケネディお元気で!~ 【おしらせ】 2018-07-20 09:54 UP!

県大会出場の男子バレー部
県大会出場の男子バレー部
惜しくも3位のバスケ部
惜しくも3位のバスケ部
同じくサッカー部
同じくサッカー部
短歌祭で入賞した文芸部
短歌祭で入賞した文芸部
1学期で勤務を終えるケネディ先生
1学期で勤務を終えるケネディ先生
生徒会本部役員からお礼の言葉
生徒会本部役員からお礼の言葉

 命に関わるような酷暑が続いていますが、本日、1学期の終業式を終えました。校長先生からは1学期の振り返りや夏休み中の有意義な過ごし方等についてのお話がありました。暑い中ですが、健康に気をつけて元気な姿を2学期の始業式に全員が揃うことを願っています。

 

 それから、3年間勤務をいただいたALTのケネディ先生がこの1学期を最後に西淡中学校を去られるということで、お別れ会が行われました。2学期からは大阪の高校で勤務されるといことです。また、いつでも西淡中学校に遊びにきてください。また、お会いしましょう!

8月の行事予定 【行事予定】 2018-07-11 17:20 UP!

 

 

 

 暑い日が続いていますが、今週末には延期になっている全淡総体が迫っています。また、吹奏楽コンクールも月末に予定されています。子どもたちが全力を出し切れるよう、ご家族の支えをよろしくお願いいたします。

 8月の予定が決まりましたので、お知らせします。

 

1日(水)3年生三者面談

2日(木)3年生三者面談

    防災Jrリーダー東北ボランティア出発

3日(金)3年生三者面談

4日(土)防災Jrリーダー東北ボランティア帰着

5日(日)全淡新人大会(水泳)

6日(月)ノー部活デー

11日(土)山の日

12日(日)ノー部活デー

13日(月)学校閉庁日

14日(火)学校閉庁日

15日(水)学校閉庁日

18日(土)市新人大会(テニス)

20日(月)ノー部活デー

21日(火)OHS(~24日)

27日(月)ノー部活デー

 

※2学期始業式は9月3日(月)です。

 

7/9(月)の時間割のご連絡 【おしらせ】 2018-07-06 10:28 UP!

7/9(月)の時間割のご連絡です。

 

1-1 数 保 社 国 英 理

1-2 理 国 英 美 数 社

 

2-1 音 社 体 数 英 国2

2-2 英 音 数 体 国1社

 

3-1 英 体 数 理 社 国

3-2 理 英 国 社 数 体

3-3 国 社 理 数 音 英

 

※明日の部活動の大会については、

各部の顧問より連絡があります。

臨時休校 【緊急連絡】 2018-07-06 10:18 UP!

7月6日 10時現在 大雨警報が発表されています。

本日は、臨時休校となります。

生徒のみなさんは、自宅待機をして自宅学習をしてください。

 

警報発表中 【警報・出席停止】 2018-07-06 06:25 UP!

昨夜から南あわじ市に大雨警報が発表されています。自宅待機をしてください。気象情報にご注意ください。

給食停止のお知らせ 【緊急連絡】 2018-07-05 13:40 UP!

 雨が降り続いており、明日にかけても大雨が予想されます。そのため、7月6日の給食については中止となりました。明日の登校の際には、弁当・お茶を必ず持参させてください。

 なお、登校の際には警報に十分に気をつけてください。朝7時の段階で警報が出ている場合は、自宅待機です。

3年生救急救命法講座 【おしらせ】 2018-06-26 07:40 UP!

意識の有無を確認して
意識の有無を確認して
呼吸の有無を確認します。
呼吸の有無を確認します。
呼吸がなければ心臓マッサージです。
呼吸がなければ心臓マッサージです。
近くにあるAEDを調達して
近くにあるAEDを調達して
ガイダンス通りにパッドをとりつけたら
ガイダンス通りにパッドをとりつけたら
AEDでの人命救助!
AEDでの人命救助!

 昨日、3年生を対象にAEDを使った救急救命法講座が行われました。ダミー人形を使って、汗を流しながら心臓マッサージの方法を体験し、AEDの使い方についても体験を行いました。予想以上に心臓マッサージは力が必要で、やり続けることの難しさを実感することができました。この体験をもとに、いざという時、勇気を持って人命救助に動いてくれることを願っています。

情報セキュリティ講演会 【おしらせ】 2018-06-20 13:44 UP!

 
 
 

 本日、兵庫県情報セキュリティサポーターの篠原嘉一先生を講師にお招きし、講演会を行いました。LINE等のSNSを通して、どれだけの個人情報が拡散してしまうのか、それを回避するための設定方法も学びました。悪口等をSNSに書き込んでしまうと、就職の時にそれを読まれて面接さえ受けられない事態も起こっているなど、驚きの真実も教えていただきました。講演のあと、熱心に質問されている保護者の方がいました。また、「さっそく、子どものスマホの設定を見直します」と言われて帰られた保護者の方もいました。すごくプラスになった講演会でした。

PTA囲碁ボール大会 【おしらせ】 2018-06-19 07:50 UP!

 
 
 
 
 

 昨日は登校時間帯に大阪北部を震源とする地震が発生しました。本校でもすぐにグラウンドに緊急避難を行い、校舎等の安全を確認したのち、授業を行いました。登校中だった松帆地区の数名が地震発生の緊急放送を聞き、自主的に松帆小学校へ一時避難するということもありました。自らの命を守る判断・行動をとることができたことに、頼もしく感じました。

 

 夜に予定されていたPTA囲碁ボール大会も予定通り、開催いたしました。お忙しい中、お集まりいただきました各学級の代表の方々、お疲れのところ、ありがとうございました。A・Bブロックに分かれて和やかな雰囲気の中、勝負になると白熱した闘いが繰り広げられました。

 

結果は

 Aブロック 優 勝 2年2組Aチーム

        準優勝 2年1組Aチーム

        第3位 1年1組Aチーム

 Bブロック 優 勝 3年3組Bチーム

        準優勝 1年2組Bチーム

        第3位 1年1組Bチーム

となりました。優勝した2チームは12月に行われる連合PTA囲碁ボール大会へ出場していただきます。チームワークを発揮し、素晴らしいプレーに期待をしています。