トップへ戻る

やはり たこ焼き 【おしらせ】 2019-01-31 13:07 UP!

 
 

 お昼にたこ焼き? これで夜までもつのか心配になりますが、班別行動を楽しんでいるようです。時間通りに集合場所に集まって、帰ってくるまでが校外学習です。来年の修学旅行で楽しく行動するための訓練、がんばれ~!

2年生校外学習 【おしらせ】 2019-01-31 12:25 UP!

 

 朝から少し雨が降っていましたが、2年生は本日、大阪に校外学習に出かけました。予定通り、10時半には大阪城で班別行動に入っています。今ごろは、どこかでおいしい物を食べているでしょう。電車を乗り継ぎ、2時半には海遊館集合で帰ってきます。くれぐれもインフルをもらわずに帰ってきてください。

2月の行事予定 【行事予定】 2019-01-30 16:47 UP!

 

 全国的にはインフルエンザが猛威をふるっているようですが、まだ西淡中には大きな波はやってきていません。これからが本番になると思われますので、健康管理には十分に気をつけ、拡散を防ぐためにも体調が悪いのに無理な登校は控えるようにようにしてください。

 

 1日(金)職員研修・ノー部活デー

 2日(土)バレー優勝大会(~3日)

 3日(月)ノー部活デー

    公立高校推薦願書受付開始(~6日)

 6日(水)新入生入学説明会

 9日(土)私立高校入試

10日(日)第2日曜・ノー部活デー

11日(月)建国記念の日

12日(火)自治委員会

13日(水)職員会議・ノー部活デー

15日(金)公立推薦入試

19日(火)テスト前につきノー部活デー(~25日)

20日(水)公立高校推薦入試合格発表

22日(金)期末考査1日目

    公立高校一般入試願書受付開始(~26日)

    PTA新理事会

25日(月)期末考査2日目

26日(火)期末考査終了・生徒総会

27日(水)職員研修・ノー部活デー

28日(木)公立高校志願変更(~3月4日)

3年生 鬼瓦づくり体験 【おしらせ】 2019-01-24 14:21 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 3年生は本日、瓦工業組合からたくさんの講師の方に来ていただいて、鬼瓦づくりを実施しました。かわいい鬼瓦や埴輪のような鬼瓦など、個性あふれる作品づくりを楽しみました。なお、テレビの取材もあってインタビューを受ける一コマも見られました。この様子は、次の時間帯に放映されるそうです。

 

さんさんニュース

 1月30日(水)午後7時30分~

       午後10時30分~

 1月31日(木)午前7時30分~

       午後12時30分~

       午後4時30分~

NHKニュース

 1月24日(木)午後6時30分か午後10時45分からのニュースの中で放映予定

1年生福祉体験2 【おしらせ】 2019-01-24 13:24 UP!

 
 
 
 
 
 

 1年生は今日、車いす体験を実施しました。ただ単に乗って押してもらっている間は、「楽でいい~」とみんな笑顔でした。ところが、階段の上り下りでは友達数人に車いすごと持ち上げられ、恐怖を感じました。また、段差のある所では自力では乗り越えるのが困難で、人の補助が必要になることもあります。その補助も体験しましたが、段差を越えるのに四苦八苦! これで車いすの人を見かけたときには、積極的に手を差しのべられますね。

3年生マナー講座 【おしらせ】 2019-01-22 15:53 UP!

 
 
 
 
 
 

 3年生は本日、講師を招いてのマナー講座を行いました。立ち方、座り方、入室の仕方から案内の仕方まで、さまざまな場面で使えるマナーを実際に身体を使って練習をしました。

 2月になれば私立高校の入試や公立高校の推薦入試が始まります。そのときには「面接」という、これまであまり経験をしたことのない試練が待っています。今日のマナー講座を生かして、その壁を乗り越えてくださいね。

1年生福祉体験学習1 【おしらせ】 2019-01-18 14:12 UP!

アイマスクをしての
アイマスクをしての
階段は怖い!
階段は怖い!
講師の先生は明るく
講師の先生は明るく
いろんなことを教えてくれました
いろんなことを教えてくれました
不自由な体には
不自由な体には
みんなの支えが必要!
みんなの支えが必要!

 1年生は福祉体験として、今日はアイマスク・白杖体験を実施しました。講師の先生を招いてお話を聞き、実際に目隠しをして校内を歩いてみました。いつもの廊下、階段がとても怖く感じました。白い杖を持って歩いている人を見かけることがありますが、こんな世界なんだと改めて感じました。そして誰かの肘を持って歩くと、少し安心して歩くことができました。人として生きていく上で、支え合いの大切さを感じた一日でした。

1・17防災学習 【おしらせ】 2019-01-17 16:31 UP!

 
 
 
 
 
 

 一昨日の夜、地震がありました。思わず、1・17の恐怖が脳裏をよぎりましたが、保護者の皆さまは大丈夫だったでしょうか? 阪神・淡路大震災から24年。いつ南海トラフ地震が発生してもおかしくない状況の中、さまざまな準備を各家庭でも行っていると思います。

 学校でも本日、地震・津波に対する避難訓練を行いました。また、DVDを使って地震に対する学習を行いました。その中で、災害用伝言ダイヤル171の使い方は知っていた方が良いと感じたはずです。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

給食再開のお知らせ 【おしらせ】 2019-01-11 07:40 UP!

 

 ご心配とご迷惑をおかけしております学校給食ですが、週明けの15日(火)より再開できることになりました。本日、給食センターからのお知らせを配布しておりますので、詳しくはそちらをごらんください。献立表とはメニューを変更しての再開となりますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

3学期がスタート 【おしらせ】 2019-01-07 10:48 UP!

マスクをする人が目立ちます
マスクをする人が目立ちます
校長先生から
校長先生から
新生徒会任命式
新生徒会任命式
新生徒会役員から一言ずつ
新生徒会役員から一言ずつ

 3学期が始まりました。全員の元気な顔を見たかったのですが、インフルエンザで欠席をする人が出始めました。くれぐれも健康管理には気をつけてください。

 始業式のあと、新生徒会役員の任命式があり、一人一人が決意を発表しました。やる気満々の新生徒会役員をみんなで支えて、今よりも素敵な西淡中学校にしてくださいね。

 

 なお、給食に関しましてご迷惑をおかけしますが、お弁当・水筒の準備をしばらくお願いいたします。