• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  おしらせ

お知らせ【1年生ランチルーム使用】 【おしらせ】 2020-07-10 17:57 UP!

高さは約50センチです
高さは約50センチです
透明で少し分かりづらいですが全テーブル設置しています
透明で少し分かりづらいですが全テーブル設置しています

 

保護者の皆さまへ 

 学校だより7月号にも触れさせていただきましたが、1年生のランチルーム使用についてお知らせします。来週13日(月)より、2,3年生とともにランチルームでの給食を実施します。

 感染症防止対策として、掲載した写真のような飛沫防止パーテーションを、テーブル中央に設置します。それに加え、教職員・全校生に対し、今まで行ってきた手指消毒・手洗いを徹底するように指導します。安全・安心な給食指導を実施していきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

今週の様子とお知らせ 【おしらせ】 2020-06-12 17:28 UP!

防災掲示板を設置しました
防災掲示板を設置しました
防災訓練の様子です
防災訓練の様子です
1年生の給食準備「密」を避けて
1年生の給食準備「密」を避けて

 学校が再開され2週間が経過しました。「新しい生活様式」を取り入れ、細心の注意を払いながら学校生活も動き出しています。特に学校では、手洗いの徹底を呼びかけています。ご家庭でも引き続き健康管理に関してご協力よろしくお願いします。

 今週は、1年生の部活見学が実施され、入部希望調査を終えました。18日(木)から仮入部が始まる予定です。

 9日(火)には防災訓練を実施し、避難経路・避難場所の確認等を行いました。本日防災便りを発行していますので、ご一読ください。また、ハザードマップ作成もお願いします。

 通学バス利用のご家庭には文書にてお知らせをしていますが、来週より登校時の通学バスを5台に増便します。いくつかの変更がありますが、ご協力お願いします。大型バスが進入するJA津井支所におきましては、スムーズなバス進入ができますよう、送迎時のご協力をお願いします。

 部活動に関する決定事項を1点お知らせします。

 【吹奏楽部】

・7月末に行われていた吹奏楽コンクールが中止となります。代替の演奏会等を検討中です。

 

6月2日(火)18:10 行事等の追加のお知らせ 【おしらせ】 2020-06-02 18:09 UP!

 梅雨入りが間近になって、蒸し暑さが増しています。生徒の皆さんも新しい生活様式のもと、前向きに学校生活を送ってくれています。

 昨日生徒の皆さんにお知らせした部活動に関する内容や、日程等の変更をお知らせします。

 

【部活動再開の変更】

 ・中体連の意向で、8日(月)をノー部活デーとします。9日(火)から部活動を再開します。

 

【運動部市代替大会開催】

 6月の市総体を延期とし、8月に代替大会を開催する方向で各部調整しています。日程案として、8月8日(土)~10日(月)の期間を考えています。

 7月21日(火)に各市教育委員会と協議し、開催の最終決定を行う予定です。

 細かな開催方法は、各部活動の顧問からお知らせします。

 なお、吹奏楽部に関しては、今後行われる理事会の決定を受けて、コンクール等の開催可否をお知らせします。

 

【トライやる・ウィーク】

 例年1週間の活動期間でしたが、今年度は期間を1日とし、地域のボランティア活動を中心とした取組で行います。

 

【期末考査について】

 学校便りでは、7月29日(水)~31日(金)の予定で掲載しましたが、28日(火)~30日(木)に変更する予定で調整しています。

 

 以上、よろしくお願いします。

 

5月14日(木)15:55 『19日(火)の持ち物の追加』 【おしらせ】 2020-05-14 15:52 UP!

生徒の皆さんへ

 気温が上昇し、マスク生活が苦しくなってきました。体調に変化はありませんか?暑くなってきても、規則正しい生活を続けることは忘れないでください。

 国や県の動きがとても気になりますが、学校の方も何かあれば、あんしんネットを通じてすぐに連絡します。

 19日(火)登校日の持ち物の追加を連絡します。

 全学年《臨時休業中の学習生活記録表》を忘れずに持ってきてください。

 その他の持ち物は、各学年・担任の先生から連絡した通りです。

 

 本日12:00に配信した内容の追加連絡です。

 12日(火)・19日(火)・26日(火)の登校日について、通学バスを各ルート2台の運行とします。(辰美小学校と登校日を調整) 運行計画表を配布物に入れておりますので、ご確認ください。

 7日(木)は、辰美小も登校日のため通常通りの運行となります。

 生徒の皆さんは、バス乗車時のマナーを守り、マスク着用等も忘れず登校してください。

 

 

 5月7日(木)の登校日の日程等について

《全学年共通》

○通常通りの登校後、3時間授業(給食なし)

 通学バス 登校:通常運行

      下校:12:20

○服装は「体操服」とします

○マスク着用

○登校時、玄関に設置している消毒液で、手指消毒を行ってください

○7日提出分の課題持参

○図書室の本の貸し出しを行います

○ネット環境等のアンケートを実施します

 

《3年生時間割》

3年1組 学活・国語・数学

3年2組

 学活・数学・国語

海風

 学活・生活・生活

持ち物:どの教科も教科書とノート

 

《2年生時間割》

2年1組

 理科・学活・数学

2年2組

 数学・学活・理科

持ち物:理科(1年生時の教科書・ノート)

    数学(教科書・ノート・ワーク)

 

《1年生時間割》

 両クラス 3時間とも学活

持ち物:筆記用具

    「充実した中学校生活を送るために」

    色鉛筆もしくは色ペン

 

 3校時終了後、学活を行い、11:55放課となります。

 

 【今後の登校日予定】

 12日(火)・19日(火)・26日(火)の3日間を予定しています。7日と同様に3時間授業を行います。市内に感染者が出た場合等により、変更になる場合もあります。

 ゴールデンウィーク中の生活に十分注意し、7日の登校日には、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

 

4月30日(木)17:30 お知らせ 『臨時休業延長』 【おしらせ】 2020-04-30 17:30 UP!

 さきほど南あわじ市教育委員会から配信された通り、臨時休業日が5月31日(日)まで延長されることが決定しました。

 配信メールにあったように、5月7日(木)は登校日となります。時間割や持ち物の細かな連絡、それ以降の登校日についての連絡等を、明日のお昼頃にあんしんネットにてお知らせする予定です。よろしくお願いします。

4月24日(金)14:10 お知らせ 『学校の様子』 【おしらせ】 2020-04-24 14:07 UP!

3年生の学年目標 読めるかな
3年生の学年目標 読めるかな
個人目標も完成しています
個人目標も完成しています
2年生の学年目標です
2年生の学年目標です
メダカ 元気です!
メダカ 元気です!
力強い目標に決めました
力強い目標に決めました
早く笑顔のたえない教室に
早く笑顔のたえない教室に
1年生廊下の掲示物です
教室は現在掲示物の準備中です
1年生廊下の掲示物です
教室は現在掲示物の準備中です

 臨時休業が始まって2週間が経過しました。

 生徒の皆さんは、学校から送られた課題をこなしながら、規則正しい生活を送っていることと思います。体調のことも考えながら、適度な運動もしていますか?テレビやあんしんネット等でさまざまな学習コンテンツや体力維持向上のための動画等が紹介されています。ぜひ参考にして日々の生活を大切に過ごしてください。

 今日は、学校の様子を少し紹介します。(皆さんが登校してくる準備は整っています。)

 

 

4月20日(月)10:30 大切なお知らせ 【おしらせ】 2020-04-20 10:24 UP!

【重要】英語検定について

 校内で今年度第1回英語検定を実施する予定で申し込みを受け付けておりました。しかし現在、新型コロナウイルス感染に関する英語検定サポートセンターからの具体的措置の決定がなされていない状況です。万一、学校の休校延長等で実施できなかった場合、検定料の返金がない見込みです。

 したがって、さまざまな状況を考えた結果、今回の英語検定の実施を見送りたいと思います。申し込みをされた生徒の皆さんには大変申し訳ありませんが、個人申し込みが可能ですので、保護者の方と相談してください。

 

 インターネット申し込み

  4月28日(火) 締め切り

 

 書店申し込み

  4月24日(金) 締め切り

 

 個人申し込みの場合、本会場(今回は1次試験・2次試験とも洲本高校)での受検になります。本会場が試験日に休校の場合は、受検することができません。(返金もありません)

 その場合、島外での受検になる可能性もあります。

 以上、よろしくお願いします。

 

 

4月15日(水)11:45 お知らせ 【おしらせ】 2020-04-15 11:48 UP!

 5月6日(水)まで臨時休業日となり、この期間中の登校日も中止となりました。健康の維持管理や家庭での時間の使い方等、十分に考えた生活を送っていることと思います。学校からの連絡です。

 

【生徒の皆さんへ】

 本日午後、今後の家庭学習用のプリント等を郵送します。各学年からのお便り等も同封されています。よく読んで、これからの生活に役立ててください。

 

【保護者の皆さまへ】

 上記の通り、学習課題等を郵送させていただきますが、封筒内に「令和2年度 学校納金のお知らせ」を同封しております。本来、PTA総会にて提示し、承認を得ているものでございますが、総会の開催が中止となったため、紙面での承認をお願いいたします。

 

 今週中には各家庭に届く予定です。万一、週が明けても届かない場合は、学校へ連絡してください。

 

 緊急事態宣言下で、県内の感染者数も増加傾向が止まりません。先行きが非常に不透明で、不安ばかりが募りますが、来月7日から再開できることを信じ、学校として準備を進めています。

 生徒の皆さんも、今回郵送される学習課題を活用し、登校に向けた心と体の準備をお願いします。何か心配なことや疑問に思うことがあれば、学校へ連絡してください。