トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  おしらせ

地域防災訓練 【おしらせ】 2018-01-15 18:58 UP!

アースの先生からの講義
アースの先生からの講義
地区に分かれて防災マップ作り
地区に分かれて防災マップ作り
みんな必死に作業してます
みんな必死に作業してます
家の周りには危険がいっぱい・・・
家の周りには危険がいっぱい・・・

 阪神淡路大震災から、23年の月日が過ぎようとしています。地震大国日本=どこで地震が起こってもおかしくないのに、まさか身近なところで地震は起きない。そんな錯覚を誰もが持っていて、あの日を迎えてしまったのではないでしょうか。そんな後悔をしてしまいます。

 危機感をもっていれば、何らかの準備ができたはず。その準備が、命を救うことにつながったかも知れません。そう考えると、命を守るために『できることはしておきたい』と強く思います。

 本日、西淡中学校では近い将来くるであろう南海トラフ地震の勉強をし、地区ごとに分かれて防災マップ作りに取り組みました。自宅周辺の安全な場所や危険な場所をみんなで確認をし、いざという時のために避難経路も地図上に記入しました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。命を守るための積極的な行動をとることができることを願っています。

生徒会役員選挙 演説会&投票 【おしらせ】 2017-12-19 12:19 UP!

 
 
 
 

 新しい生徒会本部役員を決めるための立会演説会・投票が18日に行われました。立候補したのは、男女12名の2年生たち。それぞれの思いを全校生に訴えました。その後、すぐに投票が行われました。市の選挙管理委員会から記載台と投票箱をお借りし、本格的な選挙の雰囲気も味わいました。

 3年生の背中を見ながら過ごしてきた2年生。しっかりとその姿を見て、思いを引き継いでいたようです。3学期からは、新生徒会役員が活動を開始します。新しい役員をみんなで支えて、選挙公約にもあったようにみんなで素晴らしい学校を目指していきましょう。

1年生校外学習 【おしらせ】 2017-12-15 08:48 UP!

 
 
 
 
 

 12月14日、1年生は「わくわくオーケストラ」に行ってきました。バスに揺られて、目指すは西宮にある県立芸術文化センター! 生のオーケストラの演奏を聴き、大感激をしました。あいにく、撮影は禁止だったので写真はありませんが、滅多にできない体験をすることができました。

 午後からは、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行きました。オリジナルのカップラーメンを作って、一人一人がそれを持って帰りましたが、もう食べてしまった人もいるでしょうか? 

 1年生72名全員そろって、学校を離れての体験学習を満喫した一日になりました。校外学習では学校ではできない体験をしっかり楽しみ、学校生活にその経験を生かして欲しいと願っています。

連合PTA囲碁ボール大会 【おしらせ】 2017-12-04 09:43 UP!

3-2チーム
3-2チーム
2-3チーム
2-3チーム

 昨日、健康広場において連合PTA囲碁ボール大会が行われました。本校からは、2年3組チーム、3年2組チームが学校での予選を勝ち抜き、学校代表で出場。連を作っても潰し合う、熾烈な戦いを繰り広げました。しかし、残念ながら予選でどちらも敗退してしまいました。出場された選手のみなさん、休日にも関わらずありがとうございました。

第5回文化祭 【おしらせ】 2017-11-16 15:57 UP!

吹奏楽部の演奏
吹奏楽部の演奏
3年3組演劇
3年3組演劇
1年学年合唱
1年学年合唱
文芸部作:映画
文芸部作:映画
3年2組演劇
3年2組演劇
2年学年合唱
2年学年合唱
3年1組演劇
3年1組演劇
3年学年合唱
3年学年合唱
全校合唱
全校合唱

 本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方・地域の方にお越しいただき、盛大に文化祭を行うことができました。文化部の発表、学年合唱、全校合唱、3年生は各クラスで演劇を発表しました。

 恋ダンスで一気にステージを盛り上げてくれた吹奏楽部は、さすがの迫力と音色でした。文芸部の映画発表では音声に途中不具合が発生し、ご迷惑をおかけしました。各学年の合唱では、今できる最高のステージをご覧いただけたと思います。また、全校合唱では、全校生からパワーをお分けすることができたのではないでしょうか。

 演劇を発表した3年生は、各クラスで何を伝えたいのか、しっかりと考え、笑いを交えながらのステージ、本当にご苦労さまでした。3年生の思いを後輩たちが引き継ぎ、西淡中学校をこれからも盛り上げてくれることでしょう。

文化祭について 【おしらせ】 2017-11-15 08:00 UP!

 明日は本校「第5回文化祭」が8時40分より開催されます。平日でお忙しいとは思いますが、一生懸命に練習した成果をぜひご覧ください。予報では最高気温が10℃ほどにしか上がらず、寒くなりそうですので暖かくしてお越しください。なお、駐車場は第2グラウンドとなっております。

 給食に関しては演技時間の関係上、中止をしております。お手数ですが、子どもたちのお弁当の準備をお願いいたします。

授業参観&異文化交流講演会 【おしらせ】 2017-10-20 07:53 UP!

1年生の授業風景
1年生の授業風景
2年生の授業風景
2年生の授業風景
3年生の授業風景
3年生の授業風景
アイルランドからトリニティレースの2人
アイルランドからトリニティレースの2人
サーカス・ザンビアのみなさん
サーカス・ザンビアのみなさん
体験教室のあとの集合写真
体験教室のあとの集合写真

 昨日は足元が悪い中、授業参観並びに異文化交流講演会に多数の保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。道徳の教科化に向け、本校でも道徳教育に力を入れて取り組んでいる様子をご覧いただきました。また、その後の講演会はAwaji Art Circusから2組のパフォーマーに来ていただき、母国の特徴等を教えていただいた上で、パフォーマンスを披露していただきました。体験教室もあり、生徒たちは大いに盛り上がりました。

 11月16日には文化祭が予定されています。練習はこれからですが、生徒たちの演技を楽しみにお待ちください。

 

 なお、台風が接近をしております。予報では23日(月)に関西に最接近するとのことです。秋雨前線を刺激して、大雨が降り、警報が出るかも知れませんので気象情報には十分に気をつけてくださいますよう、お願いいたします。

授業参観のお知らせ 【おしらせ】 2017-10-18 10:29 UP!

 

 明日は授業参観になっております。まず、時間帯をご確認ください。

 

13:00~13:30 

 作品展(会議室・調理室)

 ※この時間のみ覧いただけます。

  時間厳守でお願いします。

13:30~14:20

 授業参観

14:30~15:30

 異文化交流講演会Awaji Art Circus

 

 駐車場に関しましては、第2グラウンドをご利用ください。ただし、明日は雨天が予想されます。可能な限り、乗り合わせでお越しください。満車の場合は社教センターへお回りいただきますよう、お願いいたします。

 なお、講演会終了後、すぐに部活動が始まります。大会前ですので、お車の移動をすみやかにお願いいたします。

 

 

グリーンスクールの表彰を受けました 【おしらせ】 2017-10-13 10:29 UP!

兵庫県公館前で盾を持って撮影 
兵庫県公館前で盾を持って撮影 

 「環境教育に積極的に取り組んだ学校」に贈られるグリーンスクールという賞が兵庫県にあります。平成16年から、毎年県内の学校園10校に贈られている賞です。西淡中学校では、御原中学校時代から続いている生徒会活動「慶野松原清掃」を通して環境問題への意識を高めているということが認められ、今年度のグリーンスクールに選出されました。

 先日、兵庫県公館でその授賞式が行われ、生徒会を代表して生徒会長の別處くんが知事から表彰を受けてきました。普段入ることない兵庫県公館に、少し緊張をしましたが、「これからも後輩たちに松原清掃を続けてほしい」という気持ちを強くした授賞式でした。

1年生 車椅子バスケットボール体験 【おしらせ】 2017-09-27 18:59 UP!

チームwebのみなさん
チームwebのみなさん
車椅子で自由に動く練習
車椅子で自由に動く練習
ボールを持って疾走!
ボールを持って疾走!
パスを送るのは、難しい~
パスを送るのは、難しい~
シュートなんて、入らな~い
シュートなんて、入らな~い
足が地面に着かないと力が入らないんですよ!
足が地面に着かないと力が入らないんですよ!
対抗戦です
対抗戦です
負けてなるものか~!
負けてなるものか~!

 1年生は、総合の時間を使って「福祉」の学習をしています。その一環で、9月に入ってアイマスク体験&車椅子体験をしてきました。そして、今日は車椅子バスケットボール《チームweb》の方に来ていただき、車椅子バスケの体験をしました。パラリンピックでも日本の活躍が報道されていたスポーツです。初めての体験に1年生は四苦八苦(笑)

 でも、改めて腕の力だけでボールを投げる・シュートを打つことの難しさを体験することができました。事故で足をなくした人、病気で足をなくした人などがまるで自分の体の一部のように車椅子を操る姿は、本当に「練習のたまもの」だなと思いました。足がある人も車椅子バスケに励んでいる人も増えているそうです。

 知らないことを1つでも知る、体験などを通して正しい知識を持つことの大切さをまた勉強しました。