10月の行事予定 【行事予定】 2020-09-24 09:46 UP!

生徒・保護者の皆さまへ

 

令和2年度 広田中学校文化祭について

 

 日頃は本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございます。

さて、表題の文化祭については、生徒達にとって自らの成長の姿を自覚し、披露する場であり、保護者、地域の方々にとっても楽しみとしていただいている行事です。しかしながら今年度についてはコロナウィルス感染防止の観点により密を避けるため、保護者、地域の方々にも大変申し訳ありませんが、吹奏楽部、文芸部の日頃の活動の発表と学年合唱を題目に生徒のみの文化祭を実施することとなりました。感染対策を十二分にし、生徒達に何とか発表の機会をと考えた結果ですので、ご理解いただくようお願い申しあげます。学年合唱については、別途、案内いたします11/911/11のオープンスクールにて、学年ごとに公開を予定しています。

なお、コロナウィルスの感染状況によっては、文化祭が直前の中止になることもあり得ることも重ねてご理解ください。

 

10月 行事予定】

1() 道徳授業参観(詳細は別途連絡します)

2() 英語検定

3() 市新人大会(男女バスケットボール) 淡路新人大会(野球)

4() 洲本市民水泳大会

5() 制服登校開始予定(合服)

6() 淡路人形浄瑠璃体験(1)

7() ノー部活デー 専門委員会・中央委員会

8() わくわくオーケストラ(1)

9() 生徒集会(体育館)

12()15() ノー部活デー 眼科検診

7() ノー部活デー 歯科検診

15() 中間テスト1日目 給食なし

16() 中間テスト

18() 淡路吹奏楽祭

21() ノー部活デー

22() 内科検診(1)

23() 文化祭学年練習スタート

24() 淡路新人大会(男女バスケットボール)

25() 淡路新人大会(男女バスケットボール) 明石室内水泳大会(未定)

28() 文化祭リハーサル ノー部活デー

29() 文化祭

11月 主な行事予定】

8() 英語検定(2)

15() 市総合防災訓練

(会場 広田中 12年は登校日として参加します)

16()  12年は振替休業日 3年は通常授業

9()11() オープンスクール(詳細は別途連絡します)

18()20() 修学旅行(3)

25()27() 期末テスト

27() 薬物乱用防止教室

30() 進路説明会(3)

2学期がスタートしました。~4つのお話~ 【連絡事項】 2020-09-01 10:50 UP!

2学期がスタートしました。~4つのお話~

2学期がスタートしました。これまで「苦しいこと、つらいことすべて受け止めてどうあるべきか」を生徒達はよく考えてくれました。保護者の皆様にも学校の取組に際してご理解をいただきご協力していただいたこと感謝申しあげます。始業式も放送での式となりましたが、生徒達に次のような話をしました。

新しい生活様式が守れていること、友達と仲良く過ごせていること、勉強や部活動を頑張っていること、お互いを信頼し、助け合い楽しい学校にしていこうと頑張っていること。

そんな皆さんを誇りに思います。これからも、創意工夫を繰り返しながらの学校生活になると思いますが、力を合わせて取り組んでいきましょう。4つお話をします。

自分の目標を考え挑戦してほしい

自分の目指す「目的」、それを達成するための「目標」をしっかり持って、前に進み続ける皆さんであって欲しいと願っています。これは、夢を叶える力になります。自分の目標を考え挑戦する学期にしてください。

「ありがとう」という言葉

「ありがとう」は相手の存在を認め、相手の好意や思いやりを受け止めることから始まります。全校生、一人1回「ありがとう」「ありがとうございます」を言うと1日に155回の「ありがとう」「ありがとうございます」が聞こえてきます。一人10回だと1550回の「ありがとう」「ありがとうございます」が聞こえてきます。学校が大きく変わるのではないでしょうか。皆さんには、是非、学校全体が「ありがとう」にあふれ、一人一人の生徒が輝く広田中学校に作り上げて欲しいと思います。

「FLC」を盛り上げよう

生徒会が中心に取り組んでいる「FLC」を全校生徒で盛り上げて欲しい。四つ葉のクローバーの一枚一枚に込められた想い「勇気」「信頼」「笑顔」「平和」これらの想いを生徒全員が心に置き取り組んでほしいと願っています。

最後にお願いです。それは新型コロナウィルス感染症予防対策です。1学期の始業式で話をしたときと今では、世界で約19倍に感染者が増えています。日本でも約15倍です。学校での感染も増えてきており、いつ、どこの学校においても、感染者が出る可能性があります。「友達や知り合いが感染したとしたらあなたはどうしますか」人としての生き方あり方が問われているのではないでしょうか。感染予防についても、これまで通り、行動できるよう心がけていきましょう。

これからも、新しい生活様式が続きます。不安や心配なことがあれば、どんなことでもご相談ください。保護者の皆さんと力を合わせて取り組んで参ります。

 

 

命の話をしよう

今日、91日は「防災の日」です。1923(大正12)91日、関東地方をM7.9の大地震が襲いました。関東大震災です。その震災では、10万余名の尊い命が奪われました。その震災を忘れず、災害に対する備えをしっかり行おうと91日を「防災の日」としています。

そして、現在。南海トラフにおいてM89クラスの大地震が、30年以内に7080%の確率で発生すると言われています。ここ南あわじ市においても、甚大な被害が想定され、防災、減災に向けた数々の取組が行われ、1115日には、本校において市総合防災訓練が予定されています。

「防災の日」にあたり、各家庭において「防災グッズ」「家具等の転倒防止」「備蓄食料、飲料等」の確認、何よりも被災したときの家族が集う場所等について確認しておいてください。そして、今、生きていることに感謝し「命」について語り合う日としてください。

道徳授業参観のお知らせ 【連絡事項】 2020-08-25 17:28 UP!

 

保護者様 各位

 

 残暑の候、皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

 さて、例年は、授業参観と同日にPTA人権教育講演会を実施していましたが、今年度の講演会は、別途、お伝えしたようにコロナウィルス感染防止対策によりやむを得ず中止することになりました。ご理解、ご了承をお願いいたします。なお、同じ理由により、参観日も例年とは違い、下記の通り、学年別に授業参観を実施します。後日、紙面にて、改めて連絡させていただきますが、急ぎ日時のみ連絡いたします。

 

 

 

1.日 時    令和210月1日(木)

 

2.日 程  道徳授業参観

 

校時(時間)

学年学級

場所

2校時(9:4510:35)

312A学級

ホームルーム

3校時(10:4511:35)

112組ビリーブ学級

ホームルーム

4校時(11:4512:35)

212A学級エール学級

ホームルーム

9月行事予定 【行事予定】 2020-08-19 17:16 UP!

生徒・保護者の皆さまへ

 

今日も暑い1日となっています。昨日は、休み明けということもあり、臨時にノー部活デーを設定しました。急な連絡となり、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。さて、明日以降の部活動ですが、一律にノー部活デーとはしないで、各部活動で練習時間、内容について、熱中症等に十二分に注意した上で、部活動を行っていきたいと思います。

生徒のみなさんは、十分な睡眠、バランスのいい食事をはじめ規則正しい生活をし、暑さを乗り切る体力、気持ちを培いましょう。

 

9月 行事予定】

1() 2学期始業式(放送)

2() ノー部活デー

6() 吹奏楽部 青空ミニコンサート(校内演奏会)

9() ノー部活デー

14() 福祉体験(白杖・アイマスク)学習(1)

14()or15() 三原中郷土部との人形浄瑠璃交流会(1)

16() ノー部活デー

17() 人権講演会(3)

19() 市野球新人大会(南淡中) 予定

23() ノー部活デー

24() 内科検診(23) 福祉体験(車いす)学習(1)

26()27() 淡路野球新人大会(洲本市民球場)

28() 専門委員会・中央委員会

29() 生徒集会(放送)

30()  ノー部活デー 身体測定

 

101() 道徳授業参観(午前)・・・詳細については別途連絡します

1015()16() 中間テスト

広田中 保護者様 生徒のみなさん

 

生徒のみなさん、本日の大掃除ご苦労様でした。いつもなら期末の恒例行事となりますが、今年については1学期の途中での大掃除となりました。明日から17日まで夏季休業日となります。今回は、節目の大掃除となり、日頃の清掃では、手の届かないところまで美しくなりました。

このように、コロナ禍で新学期からいきなり休校、そして、火曜金曜登校、6月からやっと登校となった令和2年度です。保護者のみなさんのご理解とご協力、生徒のみなさんのがんばりのおかげで、夏休みを迎えることができました。生徒のみなさんは、短い夏休みですが、「夏休みだからできること」に挑戦してください。

なお、夏休みの生活については、本日、配布いたしました「夏季休業中の生活について」に詳しく載せています。しっかりと家庭でご確認ください。

 

生徒のみなさんへ

「これからの社会は、変化の激しい、予測困難な世の中になり・・・そんな社会に主体的に対応し生き抜く資質能力が必要になる」と言われています。たしかに、ここ数年のAIIoTの進歩に見られる技術革新が急速に進み「確かにそうなるだろう」と思います。しかし、なんとコロナ禍という本当に「予測困難」な事態に見舞われました。そして、経験したことのない長期の休校でした。「自ら主体的に学ぶ」ことができた人にとっては、有意義に時間を有効利用できたはずです。「日頃、挑戦できなかったことにも挑戦できた」という話もよく聞きました。しかし、「受動的、受け身の学び」の人は、何をしていいのか分からなかったという人もいるのではないでしょうか。この「自ら主体的に学ぶ」ことを意識して、明日からの夏休みを過ごしてください。そして -社会の一員として、自分にできることを考える夏休みに- してください。

よく「今後10年~20年程度で今ある仕事の約半分がなくなる(AI等に置き換わる)」と言われています。衝撃的なことに、これが発表されたのは2013年です。10年という期間でみれば、今の中3生が、進学したとして高校を卒業する頃のこととなります。AI等に置き換えることができない力を身に付けていかなければなりません。その1つが「自ら主体的に学ぶ」力です。この貴重な夏休みにしっかりと「自ら課題を見つけ、自ら考え、自ら挑戦し、解決する」学び、楽しみ、喜びを見つけてくださいね。

最後に、818日、誰一人事故等に合わず、全員が充実した生活を送り、元気な顔をみられることを願っています。

ソフトボール部が休部となります 【行事風景】 2020-08-02 11:02 UP!

最後の大会を終え、応援団に挨拶する最後のソフトボール部員達
最後の大会を終え、応援団に挨拶する最後のソフトボール部員達

保護者様へ

 

 本日、令和2年8月2日の試合を持って広田中伝統のソフトボール部が休部となります。コロナ禍の中での制限された練習の中、数少ない部員のみなさんは最後まで練習に汗を流してきました。時には涙したこともあったのではないでしょうか。栄光の広田中ソフトボール部の1ページとなり本日の試合を無事終えることができました。

 ソフトボール部は、休部となりますが歴代積み重ねられた強い思いは他の部に受け継がれていきます。長年、ソフトボール部を応援し支えていただいた関係者の方々に御礼申しあげます

 

 

8月行事予定 【行事予定】 2020-07-28 07:13 UP!

生徒・保護者の皆さまへ

 

 本日、期末テスト初日!!準備は万全ですか?

大暑(722)も過ぎ、立秋(89)も近づいていますが、なかなか梅雨明け宣言がなされない2020夏となっています。また、1951年の気象観測開始以来、台風が発生しなかった7月は 史上初だそうです。そして、生徒達にとって授業日として初めての8月登校となります。暑い日はまだまだこれからです。コロナともまだつきあっていく日もしばらくは続きそうです。三密の回避、手指消毒の徹底、咳エチケット、そして適度なマスク使用・・・短い夏休みも新しい生活様式で規則正しい生活を続け体調を崩さないようしてください。(テスト明けの部活動における熱中症にも特に注意!!)

 

8月 行事予定】

2() 市総合体育大会(水泳【本校】ソフトボール【三原中 予備日8/10)

3() 全校集会(生徒会放送)

5() ノー部活デー

7() 全校集会(放送) 学年集会 大掃除 

8() 市総合体育大会(野球【南淡中 予備日8/9)

9() 市総合体育大会(男子バスケットボール【三原中】 女子バスケットボール【三原中】

    全淡水泳新人大会【サンプール】

10() 市総合体育大会(男子バスケットボール【三原中】 女子バスケットボール【三原中】

8()17() 夏季休業日

11()14() 学校閉庁日

19() ノー部活デー

21() 通知簿配布

25()27() 三者面談(詳細は担任より)

26() ノー部活デー

27() 人権講話(3)

31() 1学期最終日

91() 2学期始業式(放送)

7月の行事予定 【連絡事項】 2020-06-24 17:49 UP!


保護者の皆さまへ


 


梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。本校の部活動も23年生については12日より本格的に始まっています。1年生については、明日より本入部となります。身体が熱さに慣れていないこの時期は、熱中症に要注意となります。ご家庭においては、部活動でもしっかり水分補給するためお茶を持参するようにお願いします。また、日々の十分な睡眠、規則正しい生活等を心掛けるようご指導ください。保護者の皆さまにおかれましてもご自愛ください。(本日配布した保健室通信「かがやき」も熟読をお願いします)


 なお、登校再開にあたりコロナウィルス感染防止の観点から体操服登校が続いています。現状が続けば、今後の予定として10月から従来の制服登校になる予定です(暑さが続くようであれば延長もあります)


 


7月 行事予定】


1() ノー部活デー


8() ノー部活デー


10() 部活参観及び部活懇談 午後実施 案内は別途配布します


14() 1年生SCによるカウンセリング授業


22() ノー部活デー


25()27() 期末テスト前ノー部活デー


28() 期末テスト1日目 11:45一斉下校 給食なし


29() 期末テスト2日目 11:45一斉下校 給食なし


30() 期末テスト3日目 6校時まで授業 給食、部活あり


     サイバー犯罪防止教室


     部活壮行会


 


8月の主な予定】


8()17() 夏季休業日(11日~14日は学校閉庁日となります)


21() 1学期通知簿配布


25()27() 三者面談


1学期の中間テストは実施しません


6月の行事予定 【連絡事項】 2020-05-27 09:17 UP!

 

61()より学校を再開します。生徒の心身の健康に配慮し、新しい生活様式を導入しながら授業等の教育活動を進めていきます。給食も通常どおり実施いたします。2年生、3年生の部活動については、12()から再開します。活動日については平日1日、土日1日のノー部活デーを設けながらの活動となります。活動時間については、当面は平日、土日ともに2時間の実施となります。

 

ご家庭においては、登校前の検温、体調チェックをするとともに、日々の十分な睡眠、規則正しい生活等を心掛け免疫力、抵抗力を高めるようご指導ください。

 

 

 

6月 行事予定】

1() 1年校内見学

3() 専門委員会 中央委員会

4() 生徒集会(放送

8() 教育相談 

9() 教育相談

10日(水) 避難訓練

11() 教育相談

12() 部活オリエンテーション

PTA新旧本部役員会

12()15() 1年部活見学

17() ノー部活デー

18()23() 1年仮入部(土日を除く)

24() ノー部活デー

     3年学力テスト

25() 1年本入部予定

26日(金) 3年のみ 修学旅行説明会 進路説明会 学年懇談会

 

7月の主な予定】

 

28()30() 期末テスト 

30() サイバー犯罪防止教室

 

1学期の中間テストは実施しません

 

淡路地区高等学校説明会について 【連絡事項】 2020-05-12 11:22 UP!

保護者様 生徒のみなさんへ

  

 

 以下の件について市・組合教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

 

 今年度は、まだ、ご案内してませんが、例年6月に市・組合教育委員会主催で、中学1年~3年の保護者、生徒を対象として「淡路地区高等学校説明会」行っています。今年度も6/6、6/7に実施を予定していましたが、新型コロナウィルス感染防止の観点から取りやめることとします。日程変更して実施するか否かも含めて検討しているところです。検討した結果については改めて連絡いたします。