トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

6月の行事予定 【連絡事項】 2020-05-27 09:17 UP!

 

61()より学校を再開します。生徒の心身の健康に配慮し、新しい生活様式を導入しながら授業等の教育活動を進めていきます。給食も通常どおり実施いたします。2年生、3年生の部活動については、12()から再開します。活動日については平日1日、土日1日のノー部活デーを設けながらの活動となります。活動時間については、当面は平日、土日ともに2時間の実施となります。

 

ご家庭においては、登校前の検温、体調チェックをするとともに、日々の十分な睡眠、規則正しい生活等を心掛け免疫力、抵抗力を高めるようご指導ください。

 

 

 

6月 行事予定】

1() 1年校内見学

3() 専門委員会 中央委員会

4() 生徒集会(放送

8() 教育相談 

9() 教育相談

10日(水) 避難訓練

11() 教育相談

12() 部活オリエンテーション

PTA新旧本部役員会

12()15() 1年部活見学

17() ノー部活デー

18()23() 1年仮入部(土日を除く)

24() ノー部活デー

     3年学力テスト

25() 1年本入部予定

26日(金) 3年のみ 修学旅行説明会 進路説明会 学年懇談会

 

7月の主な予定】

 

28()30() 期末テスト 

30() サイバー犯罪防止教室

 

1学期の中間テストは実施しません

 

淡路地区高等学校説明会について 【連絡事項】 2020-05-12 11:22 UP!

保護者様 生徒のみなさんへ

  

 

 以下の件について市・組合教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

 

 今年度は、まだ、ご案内してませんが、例年6月に市・組合教育委員会主催で、中学1年~3年の保護者、生徒を対象として「淡路地区高等学校説明会」行っています。今年度も6/6、6/7に実施を予定していましたが、新型コロナウィルス感染防止の観点から取りやめることとします。日程変更して実施するか否かも含めて検討しているところです。検討した結果については改めて連絡いたします。

猿の目撃情報 5/7 【連絡事項】 2020-05-07 15:30 UP!

保護者様 生徒のみなさんへ

 

ひょうご防犯ネットより以下の連絡がありました

被害防止ポイントを参考に気をつけてください

 

5月7日(木)午後0時30分頃、南あわじ市山添789番地付近の路上において、猿1匹が目撃されました。
【被害防止ポイント】
●猿に遭遇した場合は、刺激することなく、その場から離れて下さい。
●ゴミステーションに猿の餌になる生ゴミ等を指定日の前日の夜から出さないように、ゴミ出しのルールを守りましょう。
●猿に手を出すと咬まれたり引っかかれたりするおそれがあるので、注意して下さい。
【有害鳥獣に関する各自治体の窓口についてはこちら】   
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/sodanlist/data/tyojyu_madoguchi.pdf

 

5月7日に提出する課題について 【連絡事項】 2020-05-01 14:32 UP!

生徒のみなさんへ

 

5/7の登校日に提出する課題一覧です。確認しておいてください。なお、あんしんネットの配付物に同じ課題一覧を掲示しています。

 


 臨時休業期間中の提出物一覧(5月7日提出分) 1年生向け


学校から出している課題の提出物を一覧にしています。確認の上、5月7日に提出するようにしてください。


教科

1年生課題

国語

□教科書P257~260まで、答えを直接教科書に書く。

□漢字プリント3枚

□読書感想文 ※字数は18002000字。

社会

□中学(ブリッジ教材)地理 ※答え合わせをしておく

数学

□プリント 3枚 ※答え合わせをしておく

理科

□プリント 2枚 ※答え合わせをしておく

音楽

なし

美術

なし

保体

なし

技術

なし

家庭

なし

英語

□幹ノート 2ページから7ページまで


 


 


臨時休業期間中の学習課題(5月7日提出分) 2年生向け


教科

2年生課題

国語

□教科書「国語2」P257P260の問題(国語の教科書に書き込むこと)

□読書感想文 ※字数は18002000字。

社会

なし

数学

□宿題プリント

理科

□プリント2枚 ※同じものを2回。答え合わせをしておく。

音楽

 

美術

 

保体

 

技術

 

家庭

 

英語

□パーフェクトノート P4~P13 ※単語予習、教科書本文をノートの右側のページに2行ずつ空けて写す

□パーフェクトノートの単語予習(前期分を全てやっておく)


 


 


 


 


臨時休業期間中の学習課題(5月7日提出分) 3年生向け


教科

3年生課題

国語

□3年間の総まとめ(国語) P2~P15  (ノートP2~P7)

□3年間の総まとめ問題集(国語) P16P31(ノートP8~P11)

□読書感想文 ※字数は18002000字。

社会

□プリント 3枚

3年間の総まとめ問題集(社会) P2~P41(ノートP2~P12) 

数学

□3年間の総まとめ問題集(数学) P2~P13  (ノートP2~P5)

□3年間の総まとめ問題集(数学) P14P51(ノートP6~P17)

理科

□3年間の総まとめ問題集(理科) P2~P15  (ノートP2~P5)

□3年間の総まとめ問題集(理科) P16P63(ノートP6~P20)

音楽

なし

美術

なし

保体

なし

技術

なし

家庭

なし

英語

□英語パーフェクトノート P4~P13 ※単語予習、教科書本文をノートの右側のページに2行ずつ空けて写す

□3年間の総まとめ 問題集 P2P17(ノートP2P5

 ※答え合わせをして間違ったところは直しておくこと

□パーフェクトノートの単語予習(前期分を全てやっておく)


 

 

 

 

5月の登校日について 【連絡事項】 2020-05-01 14:05 UP!

 

保護者様 生徒のみなさんへ

 

 

 

日頃は、本校の教育活動へご理解、ご協力ありがとうございます。

 

さて、コロナウィルス感染防止を目的とした5月以降の臨時休業ですが、昨日、市教育委員会から連絡があったとおり、57()を登校日とします。それ以降の5月の登校日については、毎週火曜日を予定しています。いずれも、給食なしで12:00に一斉下校となります。登校は体操服登校です。登校日の気温に合わせた体操服を着用してください。

 

なお、7日の時間割、持ち物等は、あんしんネットにて4/28に配信したとおりです。

 

 

 

合わせて、以下の連絡をいたしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

PC室の開放について】

 

先日の、「家庭における情報通信機器等の利用状況」についてのアンケートの回答ありがとうございました。つきましては、臨時休業中に情報通信機器等の環境によりネットによる学習コンテンツ等が十分に活用できない場合が考えられるため、11日以降の所定の時間に本校のPC室を開放します。下記の時間で活用できますので、上記の条件を満たし、希望がある場合は、学校へ電話連絡の上、登校し活用してください(登校は体操服)

 

 

 

開放時間

 

1学年  毎週月曜日 9:0011:00  毎週木曜日13:0015:00

 

2学年  毎週水曜日 9:0011:00 毎週金曜日13:0015:00

 

3学年  毎週木曜日 9:0011:00 毎週月曜日13:0015:00

 

 

 

【図書の貸し出しについて】

 

 家庭で過ごす時間が長くなっています。日常では、なかなか時間を取って、腰を据えて読書の時間を取ることも難しいと思います。ぜひ、この機会を読書のチャンスと捉えてより積極的に読書に取り組みましょう。

 

上記の各学年のPC室の開放時間に図書の貸し出しを行います。PC室の利用と同じく、学校へ電話連絡の上、登校し活用してください。

 

 

 

なお、体育館で工事を行っていますので、工事車両には十二分注意してください。

 

 

 

【登校にあたって】

体温測定、健康観察をお願いします。体温測定、健康観察により37.5度以上の発熱や熱がなくても風邪症状(咳、鼻水、咽頭痛、頭痛等)があれば無理をせず、学校へその旨を連絡し登校しないでください。また、日頃から免疫力を高めるためるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。登下校、登校時には必ずマスクを着用するようにお願いします。合わせて、手拭きのための個人用ハンカチやタオル等も持参してください。

5月7日登校再開の場合について 【連絡事項】 2020-04-28 15:36 UP!

保護者様 生徒のみなさんへ

 

先日、市教育委員会より5月7日から学校が再開となった場合の連絡があったと思います。下記に持ち物等の連絡があります。確認して準備しておいてください。7日の各学年の持ち物については配付物にも掲示してあります。

 


5月7日(木)1学年 準備物


(午前中のみ 3校時終了後、簡単清掃・終学活・一斉下校)


1-1

準備物

1-2

準備物

ビリーブ

準備物

①学活

デイリーライフ

各教科の課題

①学活

デイリーライフ

各教科の課題

①学活

 

デイリ-ライフ

各教科の課題

②英語

教科書

ミキノート

②社会

【地理】休校中の課題・教科書・研究ノートワーク・資料集

②社会

【地理】

休校中の課題

教科書

③社会

【地理】休校中の課題・教科書・研究ノートワーク・資料集

③英語

教科書

ミキノート

③英語

教科書

 


 [その他]


・朝読書の本

・部活動はありません。

 

 


5月7日(木)2学年 準備物


(3校時終了後、簡単清掃・終学活・一斉下校)


2-1

準備物

2-2

準備物

2エール

準備物

A

準備物

①国語

課題、教科書

ノート

①英語

今までの

課題全て

①国語

 

課題、教科書、ノート

①総合

 

②数学

今までの

課題全て

②社会

春休み課題

いつも通り(地理)

②数学

今までの

課題全て

②国語

課題

③理科

・休業中の課題

・教科書

③国語

課題、教科書、ノート

③理科

・休業中の課題

・教科書

③英語

休業中に

出した宿題


 


・部活動はありません。

 

 

 

 

  第3学年 5/7(木) 時間割及び準備物について  

 

 

 

【3校時分】3校時終了後 ➡ 一斉下校(12:00

 

 

校時

 

1組 教科

 

準備物

 

2組 教科

 

準備物

 

 

 

 

社会

 

 

 

・歴史の教科書・ノート

・資料集・ワーク

 

 

理科k

 

 

 

・これまでの課題すべて

・教科書・のり

 

 

 

 

 

理科k

 

 

 

・これまでの課題すべて

・教科書・のり

 

 

数学

 

 

 

・教科書・ノート

(課題のノート)←提出分

 

 

 

 

 

 

数学

 

 

 

 

・教科書・ノート

(課題のノート)←提出分

 

 

 

音楽

 

 

 

 

・教科書(2・3年下)

・音楽セット

 

 

保護者様 生徒のみなさんへ

 

 臨時休業が続いていますが、1日の生活リズムはしっかりできていますか。自己管理をしっかりとして、健康の保持、そして、学習活動を進めましょう。

 

 こんなときだからこそ、校訓、目指す生徒像にもある【自主】正しく判断し,自ら意欲的に行動する生徒【勤勉】可能性を求め、根気よく努力する生徒 としての行動が問われているのではないでしょうか。自らを律し、有意な毎日を過ごし、そして、この状況だからできることに挑戦してみましょう

 

 前回、学習課題について家庭における情報通信機器等の利用状況調査(本日締切)を行っていますが、今回、「臨時休業中における家庭生活、学習課題について」のアンケートをお願いします。回答期間は4/28~5/1となっていますのでよろしくお願いします。

 保護者 様

 

  家庭における情報通信機器等の利用状況調査について

 

 日頃は本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴う学習支援として、あんしんネットを通じて学習課題等の連絡をしていますが、今後さらにどのような学習を進めることができるか、可能性を検討していきます。

 そこで、ご家庭の情報通信機器の利用状況についての調査を以下のように実施します。ご協力をお願いします。

 
 

1 目的

  あらゆる状況(休校期間の延長、家庭訪問の禁止、教員の在宅勤務 等)を想定し、休校期間中の生徒の学習方法の可能性を検討するため。

 

2 方法

  あんしんネットで配信します。4つの質問にチェックをいれるだけでお答えいただけますので、ご協力をお願いします。ご回答については、以下の方法でお願いします。 

 

◆回答方法 

 ①あんしんネット「皆様へのアンケート」→「アンケートに答える」→「家庭における情報通信機器等の利用状況調査」をクリック

②登録したアドレスを入力 

③4つの質問にチェック

  

 ※回答の締切りは428日(火)です。 

 

3 調査内容

 以下の項目について回答してください。

 ・インターネットの利用について(ご家庭でインターネット回線を利用しているか)

・インターネットを利用するときの端末について

 ・周辺機器について

・データのやりとりに伴う通信料について

 

4 その他

  お答えいただいた調査内容について、本目的以外に使用することは一切ありません。このことについての問い合わせは、教頭までお願いします。

 


 

生徒 保護者のみなさんへ メッセージ  【連絡事項】 2020-04-24 10:17 UP!

生徒の皆さんへ

 

 皆さん,元気ですか。皆さんとの2回目の出会いは,奇跡的であり,深い縁を感じます。久しぶりに皆さんを見て,「たくましくなったなぁ」と正直思いました。学校が再開し,運動場や校舎で勉強や部活動に励む皆さんの姿,笑顔に会える日が楽しみです。

あんしんネットでお知らせした学習課題は順調ですか。また,自主的に学習や運動,そして,密閉,密集,密接を避けることや,手洗いうがい等を行って健康に過ごしていますか。

「歳月人を待たず(若い時は二度と来ない,一日に朝は二度とない,時を逃さず一瞬を大切にして勉学に励めよ)」という諺があります。突然の休みも,皆さんにとって,かけがえのない成長の時間だと思います。この間に経験したこと,考えたこと。それらを大事にして,学校再開後の学びに生かして欲しいと願っています。

日常の安全安心が普通ではなく,安全安心な環境づくりや命の重要さを再認識して,進んでいきましょう。

 

 

保護者の皆様へ

 

 挨拶が大変遅くなり,申し訳ありません。本来であれば,23日にPTA総会において,久しくご挨拶させていただくところですが,ご不便をおかけしております。

 あんしんネットを通じて,57日(木)の持ち物や予定を配信していきます。今後の状況の変化で対応が変わる可能性もありますが,ご協力よろしくお願いします。

 さて,今年度の組合教育委員会の教育方針は「学ぶ楽しさ日本一」です。本校の学校教育目標は「夢を叶える ~一人一人の生徒が輝くように~」としました。中学3年間は,未来の出発点です。中学3年間の学びで,地域・社会貢献できる力,仲間と心と力を合わせる大切さ,自分の良さに気づき,努力・挑戦する生徒の育成を目指していきます。これらの力は,夢を叶える力になります。学校で,学年で,学級で,生徒会で,部活動で一人一人の生徒が活躍できる場をつくっていきたいと考えております。教職員の英知を結集し「夢を叶える」学校づくりに心一つにして取り組んで参ります。

引き続き,保護者の皆様のご理解とご支援のほど,よろしくお願いいたします。

 

              校長 廣地 由幸

 

保護者様 生徒のみなさんへ

 

兵庫県立高等学校問題解決サポートチーム委員より、
日本児童青年精神科・診療所連絡協議会作成の資料提供がありました。

資料は配布物に掲示してあります。ご一読ください。