1月の行事予定 【行事予定】 2018-12-21 10:09 UP!

【1月の行事予定】

 7日(月) 始業式・身体測定・専門委員会

 8日(火)~9日(水) 3年中間テスト

 9日(水) 生徒集会

10日(木) 3年学力テスト

11日(金) 震災学習集会

12日(火) 避難訓練

25日(金) 英語検定  

2学期終業式 【行事風景】 2018-12-21 10:03 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話
表彰伝達
表彰伝達

  1221()2学期の終業式がありました。まずはじめに、校長先生のお話がありました。除夜の鐘の由来をもとに、新年は新しい気持ちで夢に向かって頑張れ、と話してくださいました。

 体育祭に学習発表会にと、盛りだくさんの2学期でしたが、みなさんのがんばりで、とても充実したものになりました。学習面でも、生活面でも、それぞれに成長できた2学期になったのではないでしょうか。あすからはいよいよ冬休みです。勝負の冬休み、まとめの冬休みです。3年生にとっては、希望の進路を実現させるための冬休みです。2年生にとっては、4月からリーダーになるための心構えを固める冬休みです。ぜひ、有意義な過ごし方をしてください。次に学校に来るのは、17()です。引き締まったいい顔で会えることを楽しみにしています。

スクールカウンセラー教育プログラム 【行事風景】 2018-12-18 08:46 UP!

 
 
 

 12月17日(月)に、スクールカウンセラーの森本先生による教育プログラムが実施されました。前回はアサーショントレーニングをして、人間関係の上手な築き方を学びましたが、今回はストレスマネジメントをテーマに、ストレスをうまくコントロールする方法を学びました。特に3年生は、高校入試を目前に控え、大きなプレッシャーを感じていることと思います。そんな受験に関わるストレスを乗り越えるためのいろんな方法を教わりました。

 まずは、試験ストレスチェックリストを記入し自己分析をしました。そして、試験をさわやかに乗り越えるためのイメージトレーニングや眠たくなったときのリフレッシュエクササイズ、緊張したときに心を落ち着かせるためのリラクゼーションなど様々な手法を学びました。どれもすぐにでも役立てられそうなものばかりですので、ぜひ使ってみてください。

生徒集会 【行事風景】 2018-12-13 11:18 UP!

執行部より
執行部より
環境文化部より
環境文化部より
青石さんのスピーチ
青石さんのスピーチ
岡島くんのスピーチ
岡島くんのスピーチ
表彰伝達
表彰伝達

12月12日(水)に生徒集会がありました。立田先生のお話の後、執行部及び環境文化部から、2学期の活動報告がありました。続いて、青石さんと岡島くんによるスピーチがありました。青石さんは趣味である音楽鑑賞について、岡島くんは学習発表会でのパーカッションアンサンブルについて話してくれました。最後に、作文や美術、書写、技術家庭などの作品展やコンクールの入選作についての表彰伝達がありました。

理科の出前授業 【行事風景】 2018-12-13 10:08 UP!

 
 
 

12月12日(水)に、小中一貫へ向けての取り組みの一つとして、5年生を招いての理科の出前授業を実施しました。授業のテーマは化石についてです。淡路島にも化石が発見された場所があることを学習したあとで、実際に化石を見つける体験学習を行いました。子どもたちは、たくさんある岩石の中から、化石を見つけたときには、目を輝かせていました。今回、小学生の子どもたちに、中学校の先生の授業を体験してもらうことで、少しでも中学校生活がイメージしやすくなったのではないかと思います。

ナルトサワギク駆除活動 【行事風景】 2018-12-12 13:17 UP!

 
 
 

12月11日(火)に、環境教育の一環として、ナルトサワギク駆除活動が行われました。ナルトサワギクは外来種であり、繁殖力が強く、毒性もあることから、生態系を破壊する恐れが指摘されています。ふるさと沼島の環境を守るために、全校生が小学生と協力して、駆除作戦を展開しました。肌寒く、いつ雨が降り出してもおかしくないような天候の中、みなさんは、本当によくがんばりました。大きなゴミ袋15個分ものナルトサワギクを駆除することができました。とても大きな達成感がありました。

人権作文等コンクール表彰式 【行事風景】 2018-12-10 10:10 UP!

表彰式の様子
表彰式の様子

12月9日(日)に南あわじ市中央公民館で、南あわじ市小中高等学校人権作文等コンクールの表彰式が行われました。沼島中学校からは、3年の谷口さんと2年の濵口くんが入選し、表彰式には濵口くんが出席しました。入選作となった濵口くんの作品は「僕のふるさと沼島」、谷口さんの作品は「これからの社会」です。両作品ともに、ふるさと沼島への思いと沼島の抱える少子高齢化の問題などについて綴っていました。そこには素直な思いと豊かな感性があふれ、これからへ向けての前向きな決意がにじみ出ていました。これからの沼島のこと、社会のことについて、しっかりと考えてくれていることに、頼もしさを感じました。

PTA総代会延期について 【緊急連絡】 2018-12-07 12:35 UP!

本日予定されていました第3回PTA総代会ですが、都合により、12月11日(火)19:30~に延期となりました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月の行事予定 【行事予定】 2018-11-28 11:38 UP!

【12月の行事予定】

 

2日(日) 南あわじ市連合PTA囲碁ボール大会

3日(月) 3年学力テスト

4日(火) PTA第3回総代会打合せ

7日(金) PTA第3回総代会

9日(日) 人権「ひろば」表彰式

10日(月) 専門委員会

12日(水) 生徒集会

13日(木)~14日(金) 三者面談

17日(月) SC教育プログラム

20日(木) 大掃除・ワックスがけ

21日(金) 終業式

全淡音楽授業研究会 【行事風景】 2018-11-27 15:24 UP!

小中合同授業でした。
小中合同授業でした。
小学生に手本を見せます。
小学生に手本を見せます。
小学生に教えていました。
小学生に教えていました。

11月27日(火)に音楽の授業研究会がありました。全淡の音楽の先生が集まっての研究会です。中学2年生と小学5年生が合同で箏の勉強をしました。難しい内容でしたが、そこはさすが中学生。小学生に手本を見せたり、わからずに困っている子に教えてあげたりと、おおいに活躍していました。最後に全員で合わせて演奏しましたが、とてもきれいな音色でした。