1学期終業式 【行事風景】 2019-07-19 11:27 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話

 7月19日(金)に1学期の終業式がありました。校長先生は、内藤さん、濵口くん、それぞれの1学期のがんばりや成長について話をしてくださいました。青山先生からは、自律する心ややりぬく心についてお話がありました。これから長い夏休みが始まります。様々な力をつけるよいチャンスです。命を大切にして、充実した夏休みを過ごしてください。9月2日に、さらに成長した2人に会えることを楽しみにしています。

ベッカ先生お別れ会 【行事風景】 2019-07-19 11:20 UP!

人生の目標を英語で書きました。
人生の目標を英語で書きました。
プレゼントを手渡しました。
プレゼントを手渡しました。

 7月17日(水)に、ベッカ先生のお別れ会がありました。ベッカ先生は今月いっぱいで、沼島中学校から転出されます。ベッカ先生は、4年間という長い期間、子どもたちに英語を教えてくださいました。普段の英語の授業はもちろんのこと、英語放課後学習やスカイプを活用した国際交流体験など、子どもたちの英語力やコミュニケーション能力の向上を目指して、尽力してくださいました。英語を学ぶ楽しさや英語で会話できる喜びをベッカ先生は教えてくれました。ベッカ先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。新しい学校でも、元気にご活躍なさることをお祈りしています。ベッカ先生、本当にありがとうございました。

淡路総体陸上競技大会 【行事風景】 2019-07-16 10:21 UP!

円盤投
円盤投
砲丸投
砲丸投

 7月13日(土)と15日(月)に淡路中学校総合体育大会陸上競技大会がありました。沼島中学校からは、3年生の濵口くんが円盤投と砲丸投に出場しました。3年生にとっては、これが最後の大会です。この日のために、夏の暑い日も冬の寒い日も、一生懸命に練習してきました。その成果を発揮して、円盤投では、自己ベストを更新し、5位入賞を果たしました。また、砲丸投では、自己ベストを更新することはできませんでしたが、7位に入賞しました。

 残念ながら、県大会出場は果たせませんでしたので、濵口くんは、この日をもって陸上競技部を引退しました。3年間の濵口くんのがんばりに拍手を送りたいと思います。次は、いよいよ進路に向けて、勉強です。気持ちを切り替えて、この夏のがんばりを見せてほしいと思います。

7月生徒集会 【行事風景】 2019-07-11 07:59 UP!

砂糖の多い順番に並べます
砂糖の多い順番に並べます
総体に向けての決意表明
総体に向けての決意表明
1学期を振り返ってのスピーチ
1学期を振り返ってのスピーチ
賞状をもらってニッコリ
賞状をもらってニッコリ

 7月10日(水)に生徒集会がありました。はじめに、山西先生からのお話がありました。ペットボトル1本分のジュースにどれだけ砂糖が使われているかというお話でしたが、そのあまりの多さに、一同、唖然としました。特に炭酸飲料が多く、夏休みの飲み過ぎに注意しなければならないと思いました。

 続いて、執行部・環境文化部からの発表と濵口くんからの淡路総体に向けての決意表明がありました。さらに、内藤さんのスピーチがあり、その中で、「中学生になって勉強が好きになった。授業も学校も楽しい。」と話してくれました。最後に、市書写コンクールの表彰があり、2人とも入選して、賞状をもらいました。

淡路人形座による出前講座 【行事風景】 2019-07-03 10:16 UP!

人形座による模範演技
人形座による模範演技
人形遣いの体験
人形遣いの体験
丁寧に教えてくれます
丁寧に教えてくれます
練習の成果の発表
練習の成果の発表
座員の方々への質疑応答
座員の方々への質疑応答

 7月2日(火)に人形座による出前講座がありました。これは、1年生のカリキュラムにある、淡路の伝統文化についての学習の一環です。最初に座員による模範演技があり、それから、体験活動がありました。内藤さんは、人形遣いを体験しました。座員の方々が丁寧に指導してくださったので、難しい動きも、何とかうまくできるようになりました。その後、座員の方々の前で、練習の成果を発表しました。少し緊張しましたが、上手に人形を動かすことができました。

 最後に、内藤さんから座員の方々への質問の時間がありました。「人形浄瑠璃の魅力をどうやって伝えていくのか。」「練習はどれくらいしているのか。」など、たくさんの質問をひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。

 淡路の伝統文化である人形浄瑠璃について、深く学ぶ良い機会となりました。この日体験したこと、学んだこと、感じたことなどをしっかりとまとめ、発信していけるようになってほしいと思います。

 
 

 6月29日(土)に親子ふれあい沼島海水浴場クリーンアップ活動が実施されました。1便が濃霧で欠航するなど、天気も心配されましたが、何とか決行することができました。最初は、海岸にたくさんのごみがありましたが、小中学生とPTAが力を合わせて、一生懸命にごみ拾いをしたので、見違えるほどきれいになりました。これで、この夏も心おきなく海水浴を楽しめます。また、沼島に来てくれた人たちにも気持ちよく遊んでもらえます。みなさん、本当にお疲れ様でした。

鱧のフライ 【行事風景】 2019-07-02 10:03 UP!

 
 

6月28日(金)の給食の時間に、沼島産の鱧のフライが出ました。あまりにおいしくて、みんなパクパクとあっという間に食べてしまいました。沼島の食の豊かさに触れ、ふるさとの素晴らしさを実感したひとときでした。