7月の予定 【行事予定】 2019-06-21 14:12 UP!

【7月の予定】

 

  1日(月) 3年学力テスト

  2日(火) 淡路人形座出前講座

  8日(月) 専門委員会

10日(水) 生徒集会

13日(土)~14日(日) 

      淡路総体陸上競技大会

18日(木) 大掃除・ワックスがけ

19日(金) 終業式

22日(月) 三者面談

26日(金)~27日(土)

     県総体陸上競技大会

29日(月)~8月5日(月)

     3年夏休み特別講座 

食育ミニ講座 【行事風景】 2019-06-21 14:02 UP!

 

 6月21日(金)に栄養教諭の富永先生による、食育ミニ講座がありました。今日のテーマは「おやつの摂り方」でした。まず、1日にどれくらいのカロリーを摂取すればいいのか、について学習しました。その後で、食事だけではカロリーが不足する場合はおやつで補うこと、逆に、おやつを食べ過ぎるとカロリーオーバーしてしまうことを学びました。今日のお話を忘れず、おやつはほどよく食べましょう。

理科の交流授業 【行事風景】 2019-06-13 08:22 UP!

 

 6月12日(水)に理科の交流授業がありました。これは来年度に迫った小中一貫に向けた取り組みの一環で、中学校の国数英理社の担当教師が、小学生に向けて授業をするというものです。今回は、小学校高学年と中1が、顕微鏡についての授業で一緒に学習しました。まず顕微鏡の正しい使い方を学習した後、実際に池の水を調べてみました。顕微鏡で拡大されたケンミジンコやワムシを見て、みんなとても興味深そうでした。

PTA救命救急法講習会 【行事風景】 2019-06-12 12:30 UP!

消防署員による説明
消防署員による説明
胸骨圧迫
胸骨圧迫
人工呼吸
人工呼吸

 6月11日(火)にPTA救命救急法講習会がありました。淡路広域消防南淡分署から講師を招き、小学生(高学年)、中学生、保護者、保育園の先生、小中の先生が集まって、倒れた人を発見したときの行動について学びました。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用法など、心肺蘇生法の基本をしっかりと学ぶことができました。説明を聞いているときは簡単そうに見えても、実際に自分がやるとなると、意外に難しいと思いました。

 心肺蘇生法は、実際に倒れている人を目の前にしたとき、躊躇することなく使うことのできる勇気と行動力が必要です。そのためには、繰り返し、何度も練習して、きちんと技術を身につけることが不可欠です。これからも学び続ける姿勢を大切にしましょう。

プール清掃 【行事風景】 2019-06-05 12:29 UP!

 

 6月5日(水)にプール清掃がありました。小中合同での取り組みです。子どもの数も減っているので、大変な作業になることが予想されました。けれども、2人の中学生が先頭にたって、がんばってくれました。小学生たちも一生懸命にがんばりました。そのおかげで、最初はドロドロだったプールが、みるみるうちにきれいになりました。一心不乱に、プールをたわしでこすっている姿はとても尊いものでした。みんなのがんばりのおかげで、予定していた時間よりもずいぶんと早く作業が終わりました。本当にお疲れ様でした。

老人クラブ交流グラウンドゴルフ大会 【行事風景】 2019-06-05 11:08 UP!

 
 
 

 6月4日(火)に老人クラブとの交流グラウンドゴルフ大会がありました。小学校高学年と中学生、そして老人クラブのグラウンドゴルフ部の方々が参加しました。子どもたちは、まだ、あまりグラウンドゴルフに慣れていないので、老人クラブの方々が懇切丁寧に教えてくれました。

 大会では、ホールインワンあり、スーパーショットありでおおいに盛り上がりました。結果は、内藤さんが所属するBチームが優勝しました。楽しそうな笑顔がたくさん見られ、和気あいあいとした雰囲気の中で、世代を超えた交流が実現しました。

 老人クラブのみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。