臨時休業中のSCによる相談について 【連絡事項】 2020-04-27 09:14 UP!

保護者様

 

 本年度もスクールカウンセラー(SC)による相談を原則金曜日に予定していましたが、新型コロナ対策のため、5月6日まで臨時休校となり、従来通り実施することができません。つきましては、その期間中のSCへの相談ですが、以下のようになりますのでご承知ください。

 

①カウンセリングが必要な場合は、コロナ感染予防の観点から十分な対策をして実施します。なお、その際は、カウンセリングを受ける生徒、保護者それぞれの家族の体調や状況(妊婦の方や疾患のある方の有無等)を考慮します。

②電話によるカウンセリングも実施します。

 

※現在のところ、5月1日(金)をカウンセリング予定日としています。①②を希望する場合は、中学校へ前日までに電話連絡をお願いします。

 

保護者および生徒の皆さんへ

 

 兵庫県立高等学校問題解決サポートチーム委員より、日本児童青年精神科・診療所連絡協議会作成の資料提供がありました。

 

※資料については、『配布物』に掲示してありますのでご一読ください。

運動不足、ストレス解消のために 【連絡事項】 2020-04-20 14:44 UP!

沼島中学校 生徒の皆さんへ

 

 皆さん、4月9日以降、制服を着ることのない日々が続いていますが、元気に過ごせていますか?学校から指示された課題学習は計画的に進められているでしょうか?少なくとも5月6日までは、健康安全に十分留意して、有意義な時間を過ごしてくれることを心より願っています。

 さて、活動制限の多い毎日で、心身ともに少しずつ疲れやストレスがたまってきているかもしれません。そこで、自宅で手軽に行える体力向上のトレーニング方法(運動プログラムに関する動画)を紹介します。

 健康増進、運動不足解消、気分転換やストレス解消などにぜひ活用してください。

 

兵庫県教育委員会事務局体育保健課学校体育班動画サイト

http://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/taiiku-bo/htdocs/?page_id=35