大型連休を前に 【連絡事項】 2019-04-26 16:12 UP!

全校集会
全校集会

 4月26日(金)に全校集会がありました。これは、明日からの大型連休を前に、心構えを確認するためのものです。今年のゴールデンウィークは10日間もあります。期間中には沼島の春祭りもあります。そこで、生徒指導担当の青山先生から、心がけておくことについてのお話がありました。

 まず、命を大切にすること。そして、人に迷惑をかけたり、自分の将来を傷つけるような行為をしたりしないこと。地域のために貢献すること。宿題だけで終わるのではなく、自分の勉強もがんばること。時間を上手に使うこと。

 みなさんにとって、楽しく有意義な10日間になることを祈っています。

 さて、連休中に、事故やトラブルが発生したり、何か困ったことがあったりした場合は、担任に連絡をお願いします。長期間の休みですので、体調や生活のリズムを崩すことのないよう、ご家庭でのご配慮をよろしくお願いします。 

5月の予定 【行事予定】 2019-04-24 16:38 UP!

【5月の予定】

 1日(水) 天皇の即位の日

 2日(木) 休日

 3日(金) 憲法記念日

      春祭り宵宮

 4日(土) みどりの日

      春祭り本宮

 5日(日) こどもの日

 6日(月) 振替休日

 7日(火) 家庭訪問

10日(金) 1年心臓検診

      第2回総代会

11日(土) 淡路選手権大会

15日(水) 1年沼島探訪

18日(土) 淡路選手権大会

21日(火)22日(水) 尿検査2次

23日(木)24日(金) 中間テスト

30日(木) 歯科検診

31日(金) 1年耳鼻科検診

      英語検定

生徒総会・生徒集会 【行事風景】 2019-04-24 16:25 UP!

生徒総会の様子
生徒総会の様子
生徒集会でのスピーチ
生徒集会でのスピーチ

 4月24日(水)に生徒総会と生徒集会がありました。まず、生徒総会ですが、執行部と環境文化部のそれぞれの活動目標と活動計画を発表しました。代表質問では、小中一貫に向けて、前向きな意見が出されました。そして、生徒会の今年度のスローガン「未来に向かって、共にsmile and pleasure」が発表され、承認されました。生徒会長の濵口くんは、「人数は少なくても、笑顔の絶えない学校にしたい」と決意を語っていました。

 続いて生徒集会では、濵口くんの陸上競技についてのスピーチがありました。3年生から始めている円盤投げの練習のことを話していました。記録を少しでも伸ばすためにがんばろう、という意欲が感じられる内容でした。連休明けには選手権大会が控えています。濵口くんの活躍を応援しています。

授業参観 【行事風景】 2019-04-19 18:01 UP!

3年生の授業
3年生の授業
1年生の授業
1年生の授業

 4月19日(金)に授業参観と学年懇談会がありました。1年も3年も、1対1の授業でしたが、2人とも、意欲をもって熱心に学習していました。1対1の授業は、ひとりひとりの状況に合わせた授業ができます。先生方も指導方法に工夫を凝らして、学力を向上させられるような授業をすすめていきます。2人とも、これからも、自分の将来を描きながら、しっかり学習していきましょう。

避難訓練 【行事風景】 2019-04-17 14:07 UP!

小中合同で実施しました。
小中合同で実施しました。
避難場所のヘリポートで話を聞きます。
避難場所のヘリポートで話を聞きます。

4月17日(水)に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、地震による津波の発生を想定して、その際の避難経路を確認することが目的です。2人とも防災に対する意識が高く、真剣な表情で、きびきびと行動していました。自分の命は積極的に自分で守る、という「自助」と、共に声を掛け合い、助け合って命を守るという「共助」を心がけてほしいと思います。災害はいつ発生するかは誰にも分かりません。いざ起こったときに、被害を最小限に抑えるための知識と心構えはしっかりと持っておいてください。

4月の予定 【行事予定】 2019-04-11 11:04 UP!

【4月の予定】

12日(金) PTA総会

15日(月) 専門委員会

17日(水) 避難訓練・内科検診

18日(木) 全国学力学習状況調査

19日(金) 授業参観・学年懇談会

     PTA歓送迎会

23日(火) 眼科検診

23日(火)~24日(水) 尿検査

24日(水) 生徒総会・生徒集会

 

離任式 【行事風景】 2019-04-11 10:59 UP!

先生方のお話
先生方のお話
心を込めて歌いました。
心を込めて歌いました。
先生方も感極まっていました。
先生方も感極まっていました。
離任式後の記念撮影
離任式後の記念撮影
桟橋の花道
桟橋の花道
いよいよ別れのときです。
いよいよ別れのときです。

 4月10日(水)に離任式がありました。今年度は白瀬先生と野尻先生のお二人とお別れをしました。式の最後には、濵口くんは、色紙と花束を先生方に渡し、立田先生と二人で、心を込めて「NUBOKO」を歌いました。これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。

 また、桟橋では、花道を作り、最後のお別れをしました。色とりどりの紙テープを互いに握りしめながら、別れを惜しみました。ゆっくりと離れていく船が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けていました。

 白瀬先生も野尻先生も濵口くんのことを応援してくれています。先生方と次にお目にかかったときに、今よりも成長した姿を見せることが、何よりの恩返しになると思います。これからも、この沼島中で、しっかりと学んでいきましょう。

入学式 【行事風景】 2019-04-09 16:49 UP!

新入生のことば
新入生のことば
入学式後の記念撮影
入学式後の記念撮影

 4月9日(火)に入学式がありました。やや緊張した面持ちで入場してきた内藤さんでしたが、新入生の決意表明の時に、「勉強や沼島ならではの活動をがんばりたい。卒業するときには、沼島小中学校で学べることの良さを伝えていきたい。」と、自分の思いを堂々と発表できました。記念撮影では笑顔も見られ、中学校生活のよいスタートが切れたと思います。これからの中学校生活では、楽しいこともつらいこともいろいろあると思いますが、そのひとつひとつを糧にして、大きく成長していってください。先輩も先生方も全力でバックアップします。一緒にがんばりましょう。

着任式・始業式 【行事風景】 2019-04-08 15:19 UP!

着任式
着任式
始業式
始業式
3年団の先生方
3年団の先生方

 4月8日(月)、いよいよ新年度が始まりました。まず、着任式が行われ、新しく沼島中にいらっしゃった先生方のお話がありました。今年度は、南淡中学校から中島健先生、八木小学校から山西雅子先生が赴任されました。

 続いて、1学期の始業式が行われました。校長先生から、濵口くんに、進路に向けて、目標をしっかり持って頑張っていこうというお話がありました。それから、担任・教科・部活担当の発表がありました。新しい一年の始まりです。この一年は、人生の中で、とても大切な一年になります。固い決意を胸に、この一年をスタートさせてほしいと思います。

 その後、明日の入学式の準備をしました。濵口くんは、会場づくりや1年教室の飾り付けを頑張りました。明日は、この沼島中学校の生徒会長として、入学してくる新入生を温かく出迎えましょう。そして、明るい希望に満ちあふれるような入学式にしましょう。