ありがとう運動 【行事風景】 2019-01-30 16:38 UP!

 

1月30日(水)に生徒会主催の「ありがとう運動」が実施されました。今回は、いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターのお二人に、感謝の気持ちを伝えに行きました。代表で岡島くんが感謝の手紙を読み上げました。そこには、給食が一日の楽しみだったことや、つらかったときにおいしい給食に励まされたことなどが綴られていました。さいごにみんなで「ありがとうございました」と元気にお礼を言いました。

2月の予定 【行事予定】 2019-01-25 14:17 UP!

【2月の予定】

 4日(月) 3年身だしなみチェック

 7日(木) 私立高校入試事前指導

         3年面接練習

 8日(金) 2年学力テスト

 9日(土) 私立高校入試

 13日(水) 公立推薦入試事前指導

 15日(金) 公立推薦入試

      PTA広報委員会

 18日(月) 専門委員会

 19日(火) 学校評議員会

 20日(水) 公立推薦入試合格発表

 24日(日) 英語検定2次

 25日(月)~27日(水) 期末テスト

 27日(水) 生徒総会・生徒集会

 28日(木) 卒業生を送る会 

給食にブリ登場 【行事風景】 2019-01-25 14:02 UP!

和やかな雰囲気の中、おいしくいただきました。
和やかな雰囲気の中、おいしくいただきました。
ブリの塩焼きはおいしかったです。
ブリの塩焼きはおいしかったです。
野尻先生が、ブリのお話をしてくださいました。
野尻先生が、ブリのお話をしてくださいました。

 1月25日(金)の給食に沼島のブリが出ました。これは、「学校給食・地産地消の取り組み」の一環で、ふるさとの食材や料理をおいしくいただくことで、ふるさとをもっと好きになってもらおうという取り組みです。年末には漁協の協力をいただき、ブリのカマを食べました。どちらも本当においしくて、感激しました。1月24日から30日は給食週間です。姫路おでんやちょぼ汁など、郷土色豊かなメニューがメジロ押しです。ぜひ楽しみにしてください。

避難訓練 【行事風景】 2019-01-22 16:42 UP!

防潮堤の説明
防潮堤の説明
防潮堤の見学
防潮堤の見学
避難経路の確認
避難経路の確認
ヘリポートでのまとめ
ヘリポートでのまとめ

 1月22日(火)に保育園・小中学校・地域の合同避難訓練がありました。訓練に先立って、まず、海水浴場付近にある防潮堤の見学に行きました。この防潮堤は高潮対策のために整備された施設であり、海面が上昇すると自動的にゲートが閉まるというものです。洲本農林水産振興事務所の方から詳しい説明を受けた後に、実際に設備が稼働する様子を見せていただきました。

 続いて、地域の方々や消防団の方々の協力をいただいて、登下校時及び在宅時に津波警報が出たことを想定した避難訓練を行いました。それぞれの地区ごとに、一旦、自分たちの地区に戻り、そこから2次避難場所へ向かって歩きながら、避難経路の確認をしました。地震が起こったとき、いつも家族が一緒にいるとは限りません。「津波てんでんこ」の教えのように、ひとりひとりが、まず自分の力で自分の命を守る。さらに、小さい子やお年寄りの方が避難できるように、助け合う。そのことをあらためて確認することのできた訓練となりました。

震災学習集会 【行事風景】 2019-01-15 13:48 UP!

 
 

 1月11日(金)に震災学習集会が行われました。今年度は、講師に北淡震災記念公園総支配人の米山正幸様をお招きして、阪神淡路大震災のことを中心にお話しいただきました。米山様は、阪神淡路大震災の語り部としての活動も続けており、あわせて、新潟県中部地震や熊本地震などの被災地の方々と語り部のネットワークを構築なさっています。

 米山様は震災当時、淡路島で最も被害の大きかった北淡町で被災されました。そのとき、消防団員として活動されたご経験をもとに、震災を通して感じたことや考えたことについてお話しくださいました。その中で、防災の基本は「自分の命は自分で守る」であること、そして備えや心構えで被害を最小限に抑える「減災」はできることを教えてくださいました。

 米山様のお話を通して、思いやりの大切さ、人と人との絆の大切さなど、人としての生き方やあり方にも触れることができました。とても心に残るお話でした。

生徒集会 【行事風景】 2019-01-10 13:27 UP!

木村さんのスピーチ
木村さんのスピーチ
谷口さんのスピーチ
谷口さんのスピーチ

 1月9日(水)に生徒集会がありました。今回は濵口くんが司会を務め、スムーズに進行できました。まず、執行部を代表して岡島くんが、続いて環境文化部を代表して三宅くんが発表しました。

 次に、木村さんによるスピーチでした。木村さんは、勉強について話をしました。これから1,2年生の内容をしっかり復習していきたいという決意を表明しました。最後は、谷口さんによるスピーチでした。読んだ本の中にあった「人はどんなときでも笑顔になれる」という言葉に感銘を受け、これからも笑顔を大切にしていこうと話しました。

 3年生が卒業するまで2ヶ月をきりました。最後まで、かけがえのない中学校生活になるように、毎日を大切に過ごしてください。

1月の行事予定 【行事予定】 2019-01-07 11:26 UP!

【1月の行事予定】

8日(火)  給食開始

       3年中間テスト

9日(水)  3年中間テスト 

         生徒集会

10日(木)  3年学力テスト

11日(金)  震災学習集会 

22日(火)  避難訓練・地域防災会議

25日(金)  英語検定

 

※避難訓練・地域防災会議の日程が変更になりました。  

 

3学期始業式 【行事風景】 2019-01-07 11:15 UP!

校長先生のお話
校長先生のお話
防災学習
防災学習

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月7日(月)に3学期の始業式がありました。新年を迎えるにあたっての抱負と3学期にむけてのやる気をしっかりともって、始業式にのぞめたことと思います。これから、大切な3学期が始まります。3年生にとっては、進路の決定が控えています。最後の追い込みをかけて、自分の力で希望の進路を実現させてください。2年生にとっては、最上級生になるための準備の学期です。生徒会のことなど、3年生からいろいろなことを引継ぎ、心構えをしっかりとしてください。

 2019年がスタートしました。大きく成長できる1年にしていきましょう。