トップへ戻る

避難訓練 【行事風景】 2019-04-17 14:07 UP!

小中合同で実施しました。
小中合同で実施しました。
避難場所のヘリポートで話を聞きます。
避難場所のヘリポートで話を聞きます。

4月17日(水)に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、地震による津波の発生を想定して、その際の避難経路を確認することが目的です。2人とも防災に対する意識が高く、真剣な表情で、きびきびと行動していました。自分の命は積極的に自分で守る、という「自助」と、共に声を掛け合い、助け合って命を守るという「共助」を心がけてほしいと思います。災害はいつ発生するかは誰にも分かりません。いざ起こったときに、被害を最小限に抑えるための知識と心構えはしっかりと持っておいてください。

4月の予定 【行事予定】 2019-04-11 11:04 UP!

【4月の予定】

12日(金) PTA総会

15日(月) 専門委員会

17日(水) 避難訓練・内科検診

18日(木) 全国学力学習状況調査

19日(金) 授業参観・学年懇談会

     PTA歓送迎会

23日(火) 眼科検診

23日(火)~24日(水) 尿検査

24日(水) 生徒総会・生徒集会

 

離任式 【行事風景】 2019-04-11 10:59 UP!

先生方のお話
先生方のお話
心を込めて歌いました。
心を込めて歌いました。
先生方も感極まっていました。
先生方も感極まっていました。
離任式後の記念撮影
離任式後の記念撮影
桟橋の花道
桟橋の花道
いよいよ別れのときです。
いよいよ別れのときです。

 4月10日(水)に離任式がありました。今年度は白瀬先生と野尻先生のお二人とお別れをしました。式の最後には、濵口くんは、色紙と花束を先生方に渡し、立田先生と二人で、心を込めて「NUBOKO」を歌いました。これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。

 また、桟橋では、花道を作り、最後のお別れをしました。色とりどりの紙テープを互いに握りしめながら、別れを惜しみました。ゆっくりと離れていく船が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けていました。

 白瀬先生も野尻先生も濵口くんのことを応援してくれています。先生方と次にお目にかかったときに、今よりも成長した姿を見せることが、何よりの恩返しになると思います。これからも、この沼島中で、しっかりと学んでいきましょう。

入学式 【行事風景】 2019-04-09 16:49 UP!

新入生のことば
新入生のことば
入学式後の記念撮影
入学式後の記念撮影

 4月9日(火)に入学式がありました。やや緊張した面持ちで入場してきた内藤さんでしたが、新入生の決意表明の時に、「勉強や沼島ならではの活動をがんばりたい。卒業するときには、沼島小中学校で学べることの良さを伝えていきたい。」と、自分の思いを堂々と発表できました。記念撮影では笑顔も見られ、中学校生活のよいスタートが切れたと思います。これからの中学校生活では、楽しいこともつらいこともいろいろあると思いますが、そのひとつひとつを糧にして、大きく成長していってください。先輩も先生方も全力でバックアップします。一緒にがんばりましょう。

着任式・始業式 【行事風景】 2019-04-08 15:19 UP!

着任式
着任式
始業式
始業式
3年団の先生方
3年団の先生方

 4月8日(月)、いよいよ新年度が始まりました。まず、着任式が行われ、新しく沼島中にいらっしゃった先生方のお話がありました。今年度は、南淡中学校から中島健先生、八木小学校から山西雅子先生が赴任されました。

 続いて、1学期の始業式が行われました。校長先生から、濵口くんに、進路に向けて、目標をしっかり持って頑張っていこうというお話がありました。それから、担任・教科・部活担当の発表がありました。新しい一年の始まりです。この一年は、人生の中で、とても大切な一年になります。固い決意を胸に、この一年をスタートさせてほしいと思います。

 その後、明日の入学式の準備をしました。濵口くんは、会場づくりや1年教室の飾り付けを頑張りました。明日は、この沼島中学校の生徒会長として、入学してくる新入生を温かく出迎えましょう。そして、明るい希望に満ちあふれるような入学式にしましょう。

4月の予定 【行事予定】 2019-03-25 08:54 UP!

【4月の予定】

8日(月) 着任式 始業式

9日(火) 入学式

      3年給食開始

      PTA本部役員会

10日(水) 離任式

     身体測定

     1年給食開始

12日(金) PTA総会

15日(月) 専門委員会

17日(水) 避難訓練

      内科検診

18日(木) 全国学力学習状況調査

19日(金) 授業参観・学年懇談会

      PTA歓送迎会

23日(火) 眼科検診

23日(火)~24日(水) 尿検査

24日(水) 生徒総会・生徒集会

  

修業式 【行事風景】 2019-03-25 08:31 UP!

修業証書授与
修業証書授与
校長先生のお話
校長先生のお話

3月22日(金)に平成30年度の修業式が行われました。3年生が卒業し、2年生の濵口くんのみの修業式でしたが、立派な態度で修業証書を受け取ることができました。濵口くんのここまでの成長には、目を見張るものがあります。先日の卒業式の送辞でも、これから最上級生として、この沼島中学校を引っ張っていくという自覚と覚悟が感じられました。これからの一年間で、さらに大きく成長することを期待しています。

一斉下校のお知らせ 【緊急連絡】 2019-03-11 13:11 UP!

 本日、本市を含む複数の行政等に対し、施設全般を対象とした脅迫メール(施設破壊、人に危害を加える等)がありました。

 それを受け、14:45に本校職員引率のもと、一斉下校を行います。帰宅後は、不要な外出を控えるよう、ご指導よろしくお願いします。

第72回卒業証書授与式 【行事風景】 2019-03-08 13:47 UP!

朝の教室で
朝の教室で
卒業証書授与
卒業証書授与
卒業証書授与
卒業証書授与
卒業記念品授与
卒業記念品授与
卒業生答辞
卒業生答辞
全校合唱
全校合唱
卒業生退場
卒業生退場
花道
花道
式後の記念撮影
式後の記念撮影

3月8日(金)に第72回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中で、卒業生も在校生も立派な態度で式に臨むことができました。6人の卒業生たちは、この3年間で大きく成長した姿を、保護者や地域の方々に見ていただくことができました。中学校の卒業式は、義務教育の修了の日であると共に、それぞれが自分の進路に向けて歩み出すスタートの日でもあります。6人の卒業生たちのこれからの活躍を応援しています。

お別れ給食 【行事風景】 2019-03-01 14:21 UP!

 
 
 

3月1日(金)にお別れ給食がありました。これは、3年生の卒業を祝って、全校生と全教職員で一緒にオードブルを食べる給食のことです。はじめに、栄養教諭の富永先生による食育指導がありました。栄養のバランスを考えて、自分が食べられる分だけ食べましょう、というお話でした。

それから、みんなでわいわいとおしゃべりをしながら、おいしくいただきました。サラダやおひたし、揚げ物やウインナー、卵焼き、サンドイッチやフルーツなどなど、盛りだくさんのメニューで、みんな、お腹いっぱいになりました。楽しい思い出が、またひとつ増えました。