7月の行事予定 【連絡事項】 2020-06-26 14:55 UP!

保護者の皆様

 梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

これからの時期は、熱中症に要注意となります。ご家庭におかれましては、子どもたちの規則正しい生活と十分な睡眠時間の保持をお願いいたします。また、水筒持参も引き続きよろしくお願いします。

 

 1日(水) ノー部活デー

 3日(金) スクールカウンセラー来校

 4日(土) 海水浴場清掃活動(予備日11日)

 7日(火) 音頭練習

 8日(水) 生徒集会

      ノー部活デー

10日(金) スクールカウンセラー教育プログラム

      スクールカウンセラー来校

15日(水) 尿2次検査

      ノー部活デー

16日(木) 尿2次検査(予備日)

17日(金) スクールカウンセラー来校

22日(水) ノー部活デー

21日(火) 音頭練習

24日(金) ノー部活デー

25日(土) ノー部活デー

26日(日) ノー部活デー

27日(月) 期末テスト(~29日)

 

【備考】

 8月1日(土)、2日(日) 淡路陸上選手権大会 

 8月7日、18日 全校集会、生徒集会

 8日~17日 夏季休業日

 11~14日 学校閉庁

 

保護者様

 

 雨に映える紫陽花の花が美しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。平素は、本校教育活動へのご理解とご協力誠にありがとうございます。

 さて、見出しの内容について、教育委員会より情報提供がありましたのでお知らせいたします。

 本日10時より、「学びの保障オンラインフォーラム」が開催され、その内容について動画が配信されるとのことです。

 なお、本日以降もYouTube上に動画が公開されるようです。

 詳細は、下記の関連資料をご覧ください。

沼中だよりNo.3について 【連絡事項】 2020-06-01 10:13 UP!

学校通信「沼中だより」No.3を、本ページの「配布物」にアップしました。下方にあるメニューの「配布物」よりお入りください。

6月の行事予定等 【連絡事項】 2020-06-01 09:49 UP!

沼島中学校保護者様

 

 いよいよ本日から学校が再開となりました。

 これから新しい日常、新しい生活様式がはじまっていきます。我々職員一同、生徒たちの安全を第一に対策を講じてまいります。ご家庭におきましても引き続きご指導願います。

 さて、今後の行事ですが、例年とは異なり感染防止や授業時間確保の観点から、時期を変更したり、やむを得ず中止したものがあります。何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

 

 

 1日(月)通常登校再開 

      給食開始

      教育相談(~5日)

      補充学習(~4日)

 5日(金)専門委員会

 8日(月)部活開始

10日(水)いじめ防止アンケート

      ノー部活デー

12日(金)生徒総会、生徒集会

      SC勤務

17日(水)ノー部活デー

24日(水)沼島探訪(1年)

      ノー部活デー

26日(金)SC勤務

 

<7月の予定>

 4日 海水浴場清掃活動

 6日 専門委員会 

 8日 生徒集会

 27日~29日 期末テスト 

 

【連絡依頼事項】

①お子様もしくは、ご家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を見合わせてください。

②引き続き、マスクの着用をお願いします。また、手洗いも頻繁に行いますので、ハンカチを常備させてくだい。

③登下校時や、外出時には、3密をさけるなど感染リスクをおさえる指導をお願いします。

④これから気温も高くなります。熱中症予防のため、水筒もご持参ください。

 

 

 

 

保護者様および生徒の皆さんへ

 

 お元気でお過ごしでしょうか。計画的で規則正しい生活ができているでしょうか。課題学習は順調に進められているでしょうか。学校再開に向け、少しずつ明るい兆しが見え始めておりますが、もうしばらく感染拡大防止のため、自粛生活をお願いいたします。

 さて、標記の通り、新たに無料で学習コンテンツが利用できるようになりました。今までの学んだことの復習とこれからの授業の予習として、適した内容となっていますので、積極的に活用してください。

 

※添付した資料「EduMallの使い方」にしたがってご利用ください。

※利用期限が5月31日までと限定されます。

※スマホからは使えません。

関連資料

来週からの登校日について 【連絡事項】 2020-05-15 20:05 UP!

保護者の皆様

 

 先ほど、市からお知らせがあった通り、来週から登校日を週2日にすることとなりました。

 本校は、もともと登校予定であった19日(火)に加え、22日(金)を登校日とします。登校時間は変わりなく午前中のみです。詳しい時間割については、次回19日(火)の登校日にお伝えします。ちなみに、再来週は、26日(火)と29日(金)が登校日となる予定です。なお、登校日の服装は、体操服とします。

 元の日常を取り戻しつつありますが、引き続き、気を緩めることなく感染症予防対策に取り組んでまいります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

「沼中だより」について 【連絡事項】 2020-05-12 13:48 UP!

学校通信「沼中だより」の4月号と5月号を、本ページの「配布物」にアップしています。下方にあるメニューの「配布物」よりお入りください。

臨時休業中(5月)の登校日について 【連絡事項】 2020-05-01 14:06 UP!

保護者様

 

 昨日、市からお知らせがあったように、臨時休業日が、5月31日まで延長されることとなりました。ただし、5月7日(木)および、それ以降の火曜日である12日、19日、26日が、午前中のみ(給食なし、部活なし)の登校日となります。生徒の心身の健康維持、学習機会の確保を図りながら教育活動再開を目指していきます。

 その登校日につきましては、下記の通りです。

 

【登 校】通常どおり、8時25分までに登校

【服 装】制服、マスク着用(*7日は冬服、それ以降は合服への移行期間)

【持ち物】課題(宿題)、タブレット、筆記用具

 

<7日の日程>

 ① 健康観察

 ② 課題回収

 ③ 学活(健康維持の指導、家庭学習の進め方、専門委員会等)

 ④ 今後の課題内容について(各教科担当から)

 

<12日、19日、26日の日程>

 通常登校後、45分の各教科授業を4時間目まで実施、12時30分頃放課の予定。

 

※上記の予定は、今後の感染状況に応じて変更する可能性があります。

※計画的な学習、教科書を活用した学習、読書励行を心がけさせてください。

※感染不安を理由に登校させない場合は、欠席扱いとなりません。

現1,2年生保護者様

 

 子どもたちは、これまでとは一変した日常を一生懸命過ごしていると思いますが、皆様におかれましても、十分にお身体をご自愛ください。

 さて、本校では、今後新たな学習形態等を検討するにあたり、各家庭のインターネット利用環境を把握したいと思います。誠に恐縮ですが、本文下にある「皆様へのアンケート」からお入りいただき、各設問にお答えください。

※回答いただいた情報は、上記の目的以外には使用いたしません。

※5月6日までにご回答ください。

臨時休業中のSCによる相談について 【連絡事項】 2020-04-27 09:14 UP!

保護者様

 

 本年度もスクールカウンセラー(SC)による相談を原則金曜日に予定していましたが、新型コロナ対策のため、5月6日まで臨時休校となり、従来通り実施することができません。つきましては、その期間中のSCへの相談ですが、以下のようになりますのでご承知ください。

 

①カウンセリングが必要な場合は、コロナ感染予防の観点から十分な対策をして実施します。なお、その際は、カウンセリングを受ける生徒、保護者それぞれの家族の体調や状況(妊婦の方や疾患のある方の有無等)を考慮します。

②電話によるカウンセリングも実施します。

 

※現在のところ、5月1日(金)をカウンセリング予定日としています。①②を希望する場合は、中学校へ前日までに電話連絡をお願いします。