敬老会アトラクション 【行事風景】 2018-10-16 13:25 UP!

 

10月16日(火)に沼島地区敬老会がありました。そのアトラクションの1つとして、沼島中学校は、全校生で沼島音頭を披露しました。演目は「那須與市」です。見てくださるのは、これまで沼島音頭を守り、引き継いでこられた沼島のお年寄りの方々です。そんな方々を前にしての舞台なので、少し緊張しましたが、心を込めて踊ることができました。お年寄りの方々も喜んでくださっていたので、良かったです。次はいよいよ学習発表会です。これからもしっかり練習して、さらに素晴らしい沼島音頭を発表できるようにがんばりましょう。

囲碁ボール大会 【行事風景】 2018-10-15 13:45 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 10月12日(金)に囲碁ボール大会がありました。まず、6校時に生徒会主催の囲碁ボール大会があり、そこでは、全校生と先生方でプレーしました。なかなか思うところにボールが行かなくて苦労していた人もいましたが、和気あいあいと囲碁ボールを楽しむことができました。

 その日の夜には、PTA囲碁ボール大会があり、そこでは、保護者の方々と先生方で熱戦が繰り広げられました。和やかなムードの中、1球ごとに一喜一憂しながら、楽しいひとときを過ごすことができました。優勝は東区でした。保護者のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

敬老会アトラクションのリハーサル 【行事風景】 2018-10-09 17:07 UP!

 
 
 

10月9日(火)に敬老会のアトラクションのリハーサルが行われました。沼島中学校では、「総合的な学習の時間」に「沼島を知る活動」として、沼島音頭の取り組みを続けています。沼島伝統文化保存会の方々にご指導をいただきながら、沼島音頭の伝承を通して、ふるさと沼島を愛し、沼島に誇りを持てるような生徒を育てたいと考えています。その取り組みの一環として、来週10月16日(火)の敬老会で、おじいさんやおばあさんに沼島音頭を披露します。ここまで練習してきた成果を存分に発揮するために、リハーサルから真剣に取り組みました。本番では、お年寄りの方々みなさんに楽しんでもらえるように、がんばります。ご声援よろしくお願いします。

防災訓練 【行事風景】 2018-10-02 11:56 UP!

まずは消防団の方々の手本を見ます。
まずは消防団の方々の手本を見ます。
ホースの扱いは難しいです。
ホースの扱いは難しいです。
ホースをつなげる作業は迅速に。
ホースをつなげる作業は迅速に。
大きな声で合図をします。
大きな声で合図をします。
思うところに水を飛ばすのも難しいです。
思うところに水を飛ばすのも難しいです。

 10月2日(火)に防災訓練がありました。今回はまず、火災の際の避難行動の訓練をしました。皆、真剣に迅速な行動ができました。続いて、消防団の方々にご指導をいただきながら、屋外消火栓を利用した放水訓練をしました。設備が整っていても、それを使うことができなければ、意味がありません。ホースの扱いや実際に放水することはとても難しかったようですが、すごくよい経験ができたと思います。消防団の皆様、お忙しい中、親切に教えてくださり、本当にありがとうございました。

10月の予定 【行事予定】 2018-10-02 10:49 UP!

【10月の行事予定】

 2日(火) 防災訓練

       拠点避難所部会・防災会議

 5日(金) 英語検定

 7日(日) 市中学校総合体育大会陸上競技大会

 12日(金) PTA囲碁ボール大会

 16日(火) 敬老会アトラクション参加

 18日(木)~19日(金) 中間テスト

 23日(火) 人権授業参観・親子人権講演会

      民生児童委員学校訪問

 23日(火)~26日(金) オープンスクール  

SC教育プログラム 【行事風景】 2018-10-02 10:36 UP!

ロールプレイ(役割演技)
ロールプレイ(役割演技)
付箋紙を使った意見交流
付箋紙を使った意見交流
グループによる話し合い
グループによる話し合い

10月1日(月)にスクールカウンセラーの森本先生による教育プログラム が実施されました。今回はアサーショントレーニングを行いました。アサーショントレーニングでは、自他尊重の自己表現、つまり自分も相手も大切にするやりとりのしかたを学びました。学習を進めていく中で、活発な意見のやりとりが見られ、自分らしくさわやかな自己表現のしかたを学ぶことができました。

沼島地区合同体育祭 【行事風景】 2018-09-19 11:12 UP!

総行進
総行進
綱引き
綱引き
武神太鼓
武神太鼓
デモンストレーション
デモンストレーション
沼島音頭
沼島音頭
紅白対抗競技
紅白対抗競技
玉入れ
玉入れ
全校生リレー
全校生リレー
小中全員で記念撮影
小中全員で記念撮影

 9月15日(土)に沼島地区合同体育祭が実施されました。天候不順も心配されましたが、子どもたちのここまでのがんばりが、雨雲を押さえ込んだかのような天気でした。

 中学生のみなさんは、本当によく頑張りました。夏休みから練習してきた武神太鼓は特に素晴らしかったです。みなさんの気迫が伝わってきました。見事なバチ捌きと息の合った演奏で、観客の方々を感動させることができたと思います。本番にしか出せない力、心を一つにすることでしか出せない力を出し切ってくれました。

 競技でのがんばりはもちろんのこと、忙しい中での用具係の活動や準備・片付けもしっかりとできていました。また、小学生をうまくリードし、小学生の手本となるように意識して行動することもできました。

 この体育祭を通じて、みなさんは、またひとつ成長できたのではないでしょうか。がんばり通せば素晴らしい結果がもたらされること、周りに気を配ることやみんなで力を合わせることの大切さなど、本当に数多くのことを学ぶことができました。楽しい思い出もたくさんできました。みなさんにとっても、一生忘れられない体育祭になったのではないでしょうか。

 体育祭実施にあたり、お世話になった保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。

沼島地区合同体育祭について 【緊急連絡】 2018-09-15 07:01 UP!

 本日の沼島地区合同体育祭は、予定通り実施しますので、生徒のみなさんは、7:50に集合してください。

体育祭の予行 【行事風景】 2018-09-14 08:57 UP!

9月11日に行われた地域清掃作業の様子です。
9月11日に行われた地域清掃作業の様子です。
グラウンド整備はとても大切です。
グラウンド整備はとても大切です。
予行の様子です。小雨の合間をぬってできました。
予行の様子です。小雨の合間をぬってできました。
紅団の旗です。
紅団の旗です。
白団の旗です。
白団の旗です。

 9月13日(木)に体育祭の予行が行われました。前日の雨でグラウンドのコンディションが悪く、はじめにグラウンド整備を全員で行いました。それからも、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気だったのですが、みんな気持ちを切らすことなく、最後まで予行をやりきりました。競技だけでなく、用具係の仕事も一生懸命にやっていました。競技に、準備に、片付けに、といろいろ大変なこともありましたが、本番をしっかりと見据えた、素晴らしい予行だったと思います。

 いよいよ明日は本番の体育祭です。3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭です。2年生にとっても、3年生と一緒にできる最後の体育祭です。悔いの残らないように、ベストを尽くしましょう。そして、たくさんの楽しい思い出やがんばりぬいたときにしか生まれない感動が残せるようにしましょう。

地域清掃作業の延期について 【緊急連絡】 2018-09-07 16:19 UP!

明日、9月8日(土)に予定されていました地域清掃作業についてですが、天候不順が予想されるため、9月11日(火)に延期されることになりました。9月11日(火)は生徒は7:50集合です。よろしくお願いいたします。