スクールカウンセラー教育プログラム 【行事風景】 2018-12-18 08:46 UP!

 
 
 

 12月17日(月)に、スクールカウンセラーの森本先生による教育プログラムが実施されました。前回はアサーショントレーニングをして、人間関係の上手な築き方を学びましたが、今回はストレスマネジメントをテーマに、ストレスをうまくコントロールする方法を学びました。特に3年生は、高校入試を目前に控え、大きなプレッシャーを感じていることと思います。そんな受験に関わるストレスを乗り越えるためのいろんな方法を教わりました。

 まずは、試験ストレスチェックリストを記入し自己分析をしました。そして、試験をさわやかに乗り越えるためのイメージトレーニングや眠たくなったときのリフレッシュエクササイズ、緊張したときに心を落ち着かせるためのリラクゼーションなど様々な手法を学びました。どれもすぐにでも役立てられそうなものばかりですので、ぜひ使ってみてください。

生徒集会 【行事風景】 2018-12-13 11:18 UP!

執行部より
執行部より
環境文化部より
環境文化部より
青石さんのスピーチ
青石さんのスピーチ
岡島くんのスピーチ
岡島くんのスピーチ
表彰伝達
表彰伝達

12月12日(水)に生徒集会がありました。立田先生のお話の後、執行部及び環境文化部から、2学期の活動報告がありました。続いて、青石さんと岡島くんによるスピーチがありました。青石さんは趣味である音楽鑑賞について、岡島くんは学習発表会でのパーカッションアンサンブルについて話してくれました。最後に、作文や美術、書写、技術家庭などの作品展やコンクールの入選作についての表彰伝達がありました。

理科の出前授業 【行事風景】 2018-12-13 10:08 UP!

 
 
 

12月12日(水)に、小中一貫へ向けての取り組みの一つとして、5年生を招いての理科の出前授業を実施しました。授業のテーマは化石についてです。淡路島にも化石が発見された場所があることを学習したあとで、実際に化石を見つける体験学習を行いました。子どもたちは、たくさんある岩石の中から、化石を見つけたときには、目を輝かせていました。今回、小学生の子どもたちに、中学校の先生の授業を体験してもらうことで、少しでも中学校生活がイメージしやすくなったのではないかと思います。

ナルトサワギク駆除活動 【行事風景】 2018-12-12 13:17 UP!

 
 
 

12月11日(火)に、環境教育の一環として、ナルトサワギク駆除活動が行われました。ナルトサワギクは外来種であり、繁殖力が強く、毒性もあることから、生態系を破壊する恐れが指摘されています。ふるさと沼島の環境を守るために、全校生が小学生と協力して、駆除作戦を展開しました。肌寒く、いつ雨が降り出してもおかしくないような天候の中、みなさんは、本当によくがんばりました。大きなゴミ袋15個分ものナルトサワギクを駆除することができました。とても大きな達成感がありました。

人権作文等コンクール表彰式 【行事風景】 2018-12-10 10:10 UP!

表彰式の様子
表彰式の様子

12月9日(日)に南あわじ市中央公民館で、南あわじ市小中高等学校人権作文等コンクールの表彰式が行われました。沼島中学校からは、3年の谷口さんと2年の濵口くんが入選し、表彰式には濵口くんが出席しました。入選作となった濵口くんの作品は「僕のふるさと沼島」、谷口さんの作品は「これからの社会」です。両作品ともに、ふるさと沼島への思いと沼島の抱える少子高齢化の問題などについて綴っていました。そこには素直な思いと豊かな感性があふれ、これからへ向けての前向きな決意がにじみ出ていました。これからの沼島のこと、社会のことについて、しっかりと考えてくれていることに、頼もしさを感じました。

PTA総代会延期について 【緊急連絡】 2018-12-07 12:35 UP!

本日予定されていました第3回PTA総代会ですが、都合により、12月11日(火)19:30~に延期となりました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月の行事予定 【行事予定】 2018-11-28 11:38 UP!

【12月の行事予定】

 

2日(日) 南あわじ市連合PTA囲碁ボール大会

3日(月) 3年学力テスト

4日(火) PTA第3回総代会打合せ

7日(金) PTA第3回総代会

9日(日) 人権「ひろば」表彰式

10日(月) 専門委員会

12日(水) 生徒集会

13日(木)~14日(金) 三者面談

17日(月) SC教育プログラム

20日(木) 大掃除・ワックスがけ

21日(金) 終業式

全淡音楽授業研究会 【行事風景】 2018-11-27 15:24 UP!

小中合同授業でした。
小中合同授業でした。
小学生に手本を見せます。
小学生に手本を見せます。
小学生に教えていました。
小学生に教えていました。

11月27日(火)に音楽の授業研究会がありました。全淡の音楽の先生が集まっての研究会です。中学2年生と小学5年生が合同で箏の勉強をしました。難しい内容でしたが、そこはさすが中学生。小学生に手本を見せたり、わからずに困っている子に教えてあげたりと、おおいに活躍していました。最後に全員で合わせて演奏しましたが、とてもきれいな音色でした。

食育調理実習 【行事風景】 2018-11-22 15:03 UP!

エビに串を刺します。
エビに串を刺します。
アジを三枚におろします。
アジを三枚におろします。
青年部の方が懇切丁寧に教えてくれました。
青年部の方が懇切丁寧に教えてくれました。
ネタができあがりました。
ネタができあがりました。
料理は盛り付けも大切です。
料理は盛り付けも大切です。
みんなそろっていただきます。
みんなそろっていただきます。

11月22日(木)に食育の一環として、調理実習を実施しました。この実習では、漁協の青年部の方々の全面協力のもと、 魚の捌き方を中心にご指導いただき、海鮮ちらしと潮汁をつくりました。子どもたちは、最初は苦労していましたが、青年部の方々が懇切丁寧に教えてくださるので、何とか無事に捌くことができました。そして、タイにハマチにイカにエビにと盛りだくさんのネタをご飯にうまく盛り付け、完成させました。その後、みんなで試食したのですが、あまりのおいしさに感動しました。ふるさと沼島の財産を存分に味わい、沼島への思いを、また強くすることのできたひとときでした。

 

薬物乱用防止教室 【行事風景】 2018-11-21 16:24 UP!

 
 

11月20日(火)に薬物乱用防止教室がありました。この日は、南あわじ警察署刑事生活安全課から坂上様にお越しいただきました。坂上様は、危険ドラッグをはじめとする薬物の恐ろしさや、様々に形を変えた誘惑に対して毅然とした態度で断ることの大切さについて、映像をまじえてわかりやすくお話しくださいました。薬物について、危険だと判断できるよう、正しい知識を身につけることが自分自身を守ることにつながります。ここで学んだことを忘れず、正しい行動をとれるようにしましょう。