沼島を知る活動 その10 【行事風景】 2017-12-12 11:33 UP!

いざ、本番に向けて。
いざ、本番に向けて。

 11月7日(火)、音頭班による、衣装を着けての舞台練習が行われました。練習前に記念撮影を1枚。

 いよいよ明後日が予行、そして11月11日(土)は学習発表会本番です。

沼島を知る活動 その9 【行事風景】 2017-12-12 09:32 UP!

学校での最後の練習になります。
学校での最後の練習になります。
音頭だしと太鼓のペアも息が合ってきました。
音頭だしと太鼓のペアも息が合ってきました。
指導にも力が入ります。
指導にも力が入ります。
衣装合わせをして、いよいよ次回は舞台練習です。
衣装合わせをして、いよいよ次回は舞台練習です。

 11月2日(木)には「沼島を知る活動」の音頭班練習もありました。今回も沼島伝統文化保存会から磯崎さん来ていただき(それと音頭の見本として沼島小中用務員さんにもやはりご協力いただいて・・・)、熱い指導をしていただきました。学習発表会本番も、いよいよ来週です。

 磯崎さん、藤田さん、安達さん、ありがとうございました。11月11日(土)の保小中学習発表会に向けて、みんなで頑張ります!

国際理解(ハロウィン) 【行事風景】 2017-12-12 09:12 UP!

ハロウィンを学んで、
ハロウィンを学んで、
トリック・オア・トリート!
トリック・オア・トリート!
勉強してから、
勉強してから、
Trick or treat!
Trick or treat!
学習後には、
学習後には、
お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!
お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!

 学習発表会間近の11月2日(木)、各学年ごとで国際理解の授業がありました。日本でも年ごとに盛り上がりを見せている「ハロウィン」を題材に勉強し、仮装にもチャレンジしたりして、とても楽しい授業でした。

シェイクアウト訓練 【行事風景】 2017-12-08 19:25 UP!

DROP[まず低く] COVER[頭を下げて]
DROP[まず低く] COVER[頭を下げて]
HOLD ON[動かない]
HOLD ON[動かない]

 11月1日(水)11時11分、「兵庫県南海トラフ地震津波一斉避難訓練」に合わせて、本校でも「シェイクアウト訓練」を実施しました。

 「シェイクアウト[SHAKE OUT ]訓練」とは、訓練実施時刻になったらその場で「3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)」を実施する一斉防災訓練です。

 いざというとき、どんなに慌てても、この「3つの安全行動」を取って、自分の身を守ることができるよう、これからも続けて行きたい訓練です。

 

松帆銅鐸レプリカ巡回展示 【行事風景】 2017-12-08 18:02 UP!

生徒玄関入ってすぐのところに展示しました。
生徒玄関入ってすぐのところに展示しました。
光り輝く銅鐸は、何とも言えない美しさです。
光り輝く銅鐸は、何とも言えない美しさです。

 オープンスクールのあった週に、松帆銅鐸レプリカの巡回展示が沼島中に回ってきていました。生徒が遠慮がちに鳴らす銅鐸の音が、時折廊下にいい音で響いていました。

生徒集会(10月) 【行事風景】 2017-12-08 17:44 UP!

先生スピーチ 「くらべてみよう」
先生スピーチ 「くらべてみよう」
生徒スピーチ 3年女子
生徒スピーチ 3年女子
市総体陸上競技大会 表彰
市総体陸上競技大会 表彰
市文化作品展 表彰
市文化作品展 表彰

 10月25日(水)に10月の生徒集会がありました。

 先生スピーチは青山先生。「どちらを友達にしたい?」「どちらの会社に勤めたい?」などと様々なテーマで2つのものを比べながら、ものの見方や考え方の柔軟性・多様性の大切さを教えてくださいました。生徒スピーチは落ち着いた話しぶりの3年女子2名。先日終わった中間テストの話でした。最後は表彰伝達。「南あわじ市中学校総合体育大会陸上競技大会」は2年木村さん、「南あわじ市文化作品展」は代表で3年平井さん表彰状を受け取りました。

 

オープンスクール 【行事風景】 2017-12-08 17:20 UP!

25日(水) 3年社会
25日(水) 3年社会
25日(水) 2年社会 
25日(水) 2年社会 
25日(水) 1年理科
25日(水) 1年理科
26日(木) 3年美術
26日(木) 3年美術
26日(木) 2年美術
26日(木) 2年美術

 10月24日(火)の参観日と、25日(水)~27日(金)は、沼島中学校のオープンスクールでした。保護者はもちろん、地域の方も自由に授業を見ていただけます。

 お忙しい中わざわざ来ていただき、貴重なご意見・ご感想をいただきました。本当にありがとうございました。

人権授業参観(オープンスクール) 【行事風景】 2017-12-05 15:25 UP!

3年生授業
3年生授業
2年生授業
2年生授業
1年生授業
1年生授業
親子人権講演会
親子人権講演会
戎さんの三線の演奏と歌。素晴らしかった!
戎さんの三線の演奏と歌。素晴らしかった!

 10月24日(火)5校時、本年度の「人権授業参観」が行われました。

 1年生は「共に生きる社会をめざして」をテーマに、福祉体験(車いすやアイマスクなど)を通して、介助の仕方や、すべての人が住みやすい環境づくりについて考えました。

 2年生は「部落差別の解消に向けて」をテーマに、人権の歴史について深く丁寧に学んでいきました。

 3年生のテーマも「部落差別の解消に向けて」でした。結婚差別や自由選択について考えを深めました。

 終了後は「親子人権講演会」として、戎剛先生による沖縄の歴史や人権問題の講演を聞き、また三線[さんしん]の演奏と沖縄の歌を楽しみました。

  3年間の人権授業を通して、生徒全員に確かな人権感覚が育まれるよう、今後も努力してまいります。

音頭班、敬老会アトラクションに出演! 【行事風景】 2017-12-04 14:58 UP!

出番直前 和やかな雰囲気です。
出番直前 和やかな雰囲気です。
舞台に上がれば真剣そのもの。
舞台に上がれば真剣そのもの。
みんなそれぞれの地区のはっぴを来て踊ります。
みんなそれぞれの地区のはっぴを来て踊ります。
色とりどりのはっぴがきれいです。
色とりどりのはっぴがきれいです。
沼島音頭独特の足運びが美しい。
沼島音頭独特の足運びが美しい。
いつもお世話になりありがとうございます、の気持ちを込めて・・・。
いつもお世話になりありがとうございます、の気持ちを込めて・・・。

 10月17日(火)、音頭班11名が沼島総合センターで行われる恒例の「敬老会」に参加し、「沼島音頭(白瀧流し)」を披露しました。普段から温かく見守ってくださっているお年寄りの方々に、少しの恩返しをする機会です。このような場を与えてくださり、ありがとうございました。

PTA囲碁ボール大会 【行事風景】 2017-12-04 14:38 UP!

開会式 気合いが入ります。
開会式 気合いが入ります。
序盤戦 まだ余裕が感じられます。
序盤戦 まだ余裕が感じられます。
因縁の(?)小中決戦!
因縁の(?)小中決戦!
黒、優勢。
黒、優勢。
審判も真剣です。
審判も真剣です。
力の加減が難しい。
力の加減が難しい。
そこ、止まれ!!
そこ、止まれ!!
もうひと転がりして!
もうひと転がりして!
とても楽しい大会でした。
とても楽しい大会でした。

 10月13日(金)、父母と教職員の親睦を図る目的で「PTA囲碁ボール大会」を開催しました。昨年は地震のため中止になり残念な思いをしましたので、その分、各チームとも気合いが入っていたのか、いつにも増して好プレー(&一部珍プレー)が続出した大会となりました。

 親睦の様子は画像をご覧下さい。