第2学期 終業式 と 第3学期 始業式のお知らせ

 

第2学期 終業式 12月24日(金)

第3学期 始業式 平成23年1月11日(火)
 ※10日(月)は成人の日で休日です。

両日とも、平常通り8:20までに登校してください。終業式にお渡しした『通知簿』を始業式には持ってきてください。

第2回 三者面談の実施について(案内)

 

期日 12月13日(月)、14日(火)、15日(水)、16日(木)

 

場所 南淡中学校 各教室および特別教室

 

■ 面談は、保護者・生徒・学級担任の三者で行います。

■ 面談の日時等、具体的な計画については、各担任から後日お知らせいたします。

PTA人権授業参観・親子人権講演会のご案内

 

11月10日(水)はPTA人権授業参観・親子人権講演会を実施します。

授業参観

  時 間  13:00~13:50

  場 所  各ホームルーム教室にて

親子人権講演会

  時 間  14:00~15:30

  場 所  体育館にて

  講 師  米山 正幸 先生(野島断層保存館 副館長)

  演 題  『野島断層からのメッセージ』

         ~震災といのち、人とのつながり~

 この日はオープンスクール(学校公開)も兼ねて実施しております。

 保護者の皆様だけでなく、学校評議員の方々にもご案内しておりますのでお知りおきください。

兵庫県中学校技術・家庭科研究大会のお知らせ

 

10月15日(金)は技・家の県大会です。

 

生徒は3校時まで授業後,給食なしで下校です。

中間テスト3日前なので,部活は休みです。

 

※英検受験者は弁当持参で,午後に受験します。

※郷土芸能部員は,昼休みのアトラクションに出演します。

  弁当は県大会本部からいただきます。片付け・昼食(弁当)後,下校です。

 

なお,中間テストは10月18日(月)と19日(火)です。

※18日(月)は,従来通り,テスト後,給食なしで一斉下校です。

  19日(火)は,テスト後,給食をとって,薬物乱用防止教室を開催し,部活動もあります。

【1年生 校外学習】
 わくわくオーケストラ教室
(西宮にオーケストラを聴きに行きます)

 

10月8日(金)はわくわくオーケストラです。
  ※お弁当が必要です。
      1年生は写生会から3日連続でお弁当の用意となります。

 

 8:20に集合完了 です。


  運動場に集合してください。
  (雨天時は、多目的ホール集合)

写生会のお知らせ 【連絡事項】 2010-10-01 09:23 UP!

写生会のお知らせ

 

10月6日(水)は写生会です。お弁当が必要です。

 

場所は 

 1年生:福良漁港

 2年生:大日寺

 3年生:賀集八幡神社・護国寺

です。

 

現地 8:20に集合です。

 

美術の時間に説明した,地図を参考に

交通安全に気をつけて,集合してください。

 

雨天による延期の際は, あいまいな場合のみ

学級連絡網にて連絡します。

【延期の場合は,翌日7日(木)に実施予定】

 

写生会とその予備日を予定している関係上,

6日(水)と7日(木)は給食がありません。

 

両日ともお弁当をご用意ください。              

ご挨拶(校長 豊田 米市) 【学校紹介とご挨拶】 2010-09-28 15:10 UP!

心と心が響きあう学校を目指して
 

 私たちの南淡中学校は、『心と心が響きあう学校』を目指して、ここ潮美の丘で教育活動に励んでいます。
 
 
子どもたちは、明るく、人なつっこくて元気です。毎日の学習や部活動にも意欲的です。1年は「一笑懸命」、2年は「WITH YOU」、3年は「本物を目指せ」を学年目標に掲げ、それぞれの立場や役割を自覚し、個々の努力を認め合い、互いに感謝し合える集団づくりに取り組んでいます。

 
教職員は、大幅な定員減で一人一人にかかる仕事量が大きく増えました。しかし、どの先生も、元気で、やる気あふれる人ばかりです。何でも話せる職場の雰囲気の中、教育課題を共有しながら、生徒と共に学び、伸びてゆく教師を目指して日々がんばっています。

 創立より27年が経過し、保護者の方々の中にも本校の卒業生が増えてきました。益々、地域に根ざした学校として、期待が寄せられることが多くなるものと感じています。そうした期待に応えながら、地域に信頼される、魅力ある学校づくりを進めて参ります。


 
今後とも皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

南淡中学校の紹介 【学校紹介とご挨拶】 2010-09-28 15:09 UP!

 本校は、旧南淡町【H17.1.11に三原郡4町が合併し南あわじ市となり閉町】 内の5校が昭和58(1983)年、潮美台に統合し開校しました。

 現在、淡路島内2番目の規模を誇っています。

 めざす生徒像「自律・創造・感謝」(校訓に同じ)を基本にすえ、確かな基礎学力の定着をめざし、多様な教育課程を編成しています。