部活参観 【学校行事】 2020-06-28 12:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
お忙しい中、部活参観そして懇談会にご参加をいただき、ありがとうございました。
お忙しい中、部活参観そして懇談会にご参加をいただき、ありがとうございました。

 部活参観、懇談会

 

6月26日、15:30から部活参観、各部による懇談会がおこなわれました。お忙しい中また大変蒸し暑い中、多くの保護者の皆様にご参加をいただきお礼を申し上げます。

さて、新型コロナ感染症のため、今年度の3年生、そして保護者の皆様は、2年生の後半からの対外試合、部としての活動ができず、悔しい思いをされてきたこととお察しいたします。

やっと6月8日から部活動が再開されました。15日からは本校の部活動ガイドライインにそって、また、可能な限り感染症対策を行った上で通常の活動を行っています。1年生の入部もほぼ確定し、自分で選んだ部で一生懸命活動しています。

そこで、保護者の皆様にお子さまの活動の様子を観ていただいたり、部の活動方針をご理解いただくまたお子さまについて顧問とご相談いただいたりするために部活参観を開催しました。いかがだったでしょうか。お子さまの活動を観ていただけましたか。部活動の顧問と意見交換やお子さまについてお話ができましたか。

生徒の自主的、自発的に参加し、スポーツや文化、科学に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質、能力の育成に資するものであり、学校教育の一環として部活動を捉えています(一部学習指導要領より抜粋)。

生徒の中には3年間の部活動が将来の職業となったり、生涯スポーツになったりすることもあります。そういう意味で、人生において大きなウエイトを占めているといっても過言ではありません。また、日々の活動の中で、色々な課題が生まれます。それを自分、または先生や家族で解決していくことが、将来、お子さまが生きていく上で必要な問題解決能力の育成につながっていくものと確信しています。

保護者の皆様自信も中学生時代に部活動を経験され、色々なことを学ばれたのではないかと思います。その学ばれたことをぜひ、今、お子さまにもお伝えください。そして、お子さまの成長にとってプラスになるよう保護者の皆様と各部活の顧問が協力していけたらと考えております。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

南淡中学校 学校教育目標

 

    『心豊かに 共に高めあい たくましくいきる』

 

全校集会 【お知らせ】 2020-06-24 19:15 UP!

今年度初めての全校集会です。特に、1年生にとっては、中学校生活初の全校集会でした。毎月、このように行われます。来月は、今月以上に自分たちで整列を早くしましょう。楽しみです。
今年度初めての全校集会です。特に、1年生にとっては、中学校生活初の全校集会でした。毎月、このように行われます。来月は、今月以上に自分たちで整列を早くしましょう。楽しみです。
生徒会役員、委員長そして専門委員長。声の大きさ、礼の仕方が大変良くなりました。みんなの前で発表できる機会を活かしましょう。将来、役立つはずです。
生徒会役員、委員長そして専門委員長。声の大きさ、礼の仕方が大変良くなりました。みんなの前で発表できる機会を活かしましょう。将来、役立つはずです。
昨年度、本校の柔道部と卓球部の女子が南あわじ市のスポーツ賞をを受賞しました。コロナの感染症による臨時休校のため、伝達表彰が本日になってしまいました。
昨年度、本校の柔道部と卓球部の女子が南あわじ市のスポーツ賞をを受賞しました。コロナの感染症による臨時休校のため、伝達表彰が本日になってしまいました。
このような賞を受賞できた嬉しかったようです。受賞代表者から、これからも一生懸命部活動に取り組むという心強いことばがきけました。
このような賞を受賞できた嬉しかったようです。受賞代表者から、これからも一生懸命部活動に取り組むという心強いことばがきけました。

 全校集会 

 

今年度、初めての全校集会がありました。校長先生から二つお話がありました。

「前へ」

●今年度初めての全校集会だったが、素晴らしい集合であった。

●6月1日再開に向けて「前へ」というメッセージをみなさんに送った。

●自分が失敗したとき、「自分は悪くない」「あいつのせいや」と人のせいにしがちだが、自分に責任がないかどうか振り返ることが大切である。それが人としての成長につながる。コロナウィルスについても、誰のせいでもない。確かにコロナによる行事の中止や規模の縮小を余儀なくされ、生活に制限を受けることが多いが前を向いて生活していこう。

 

「友だち」

●以前卒業生にこのようなメッセージを送ったことがある。

 「新しい環境の中で、早く友だちを作りたい気持ちはよくわかるが、あまり慌てて友だちをつくるなよ」と。

・一人でも生きていける力を身につけること。

・周りの様子をじっくりみる力を身につけること

そうすれば友だちが自然とできるものだ。慌てる必要などない。

●私には野球を通じての親友(ライバル)がいる。その親友とは、高校生活の2年間一緒に野球をし、よく遊んだ。しかし、高3になり野球部(部活動)を引退して少し疎遠になった。2月に入り、私が大学に合格してからその親友に連絡した。「なんで何も連絡してこなかったんや」というと、その親友の方は、「おまえと一緒に遊びたかったが、おまえの受験勉強の邪魔をしないように我慢をしていたんや」と答えたそうだ。

「おまえと一緒に大学へ行きたかった」と。「あいつは凄いやつだった」。

●昔と違い今はSNSをつかってすぐに友だちになれる。本当の友だちをつくるには時間や環境が必要だ。いい友だちと出会うためには、まず自分自身を磨き相手を信じ思いやることが大事。そのためにまず、今できること、前へ、前へ進んでやっていこう。

 

生徒会活動を中心としたいじめ対策委員会【LSB】

生徒会本部役員、クラス委員長をもってLSBは構成されています。目的は、いじめ問題について全校生で考え、生徒自身がいじめを許さない集団、いじめゼロの学級をつくろうという意識をお互いに高め、主体的に活動することです。明日、アンケートをとり、LSB内で打合せをくり返し、7月の学級活動でいじめ撲滅に向けた活動を始めます。人の気持ちが考えられる人に成長して欲しいと願っています。

 

生徒指導より

・いじめがあると学校が面白くない。

・もし、自分で解決できない問題が生じたら、担任や学年の先生、親に訴えること。先生、親は絶対に君たちを助けます。

・当たり前のことですが、自分がされて嫌なことは、他人にしてはいけない。

・誰もが安心、安全な学校をみんなでつくっていこう。

・子どもは失敗して当然だ。大人でも失敗することがある。学校は失敗したとき、それをどうするか学ぶところである。失敗した後どう動くかが大事である。ごまかしたりせず、潔く先生であったり、迷惑をかけた当事者に伝えて欲しい。

・正直に生きていって欲しい。

 

南中生一人一人が他人を思いやり「心と心が響き合い多くの感動が生まれる学校」をみんなでつくっていきましょう。

 

7月の行事予定 【行事予定】 2020-06-24 19:00 UP!

 7月の行事予定

 

 1日(水)避難訓練

      ノー部活

   2日(木)PTA広報委員会 

 5日(日)ノー部活

 6日(月)授業見学ウィーク(~10日)

      ※保護者対象ではあり

       ません。

      SC、SSW出勤日

 8日(水)ノー部活

12日(日)ノー部活

13日(月)SC、SSW勤務日

15日(水)尿検査(2次)  

      いじめをなくす学級活動

      ノー部活      

      夏の交通事故防止運動

                 (15日~24日)

16日(木)尿検査(2次)

19日(日)ノー部活

20日(月)生徒会専門委員会

      SC、SSW出勤日

21日(火)生徒会中央委員会

22日(水)全校集会 8:20

      職員会議

      ノー部活

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

      ノー部活

25日(土)ノー部活

26日(日)ノー部活

27日(月)期末考査(1日目)

      ノー部活

28日(火)期末考査(2日目)

      ノー部活

29日(水)期末考査(3日目)

      修学旅行説明会 13:30~

      ※保護者対象です

 

 

 8月の主な行事

 

  8日(土)~17日(月)

      夏季休業日

    8日(土)~10日(月) 

      南あわじ市中学校総体

18日(火)生徒会専門委員会

        生徒会中央委員会

19日(水)全校集会 職員会議

26日(水)~28日(金)

      三者懇談 

31日(月)三者懇談予備日    

       1学期終業 

 

今週26日の金曜日は部活参観となっております。お時間が許す限り、ご参加ください。詳しくは、6月16日に配布され「部活参観及び懇談会の開催について」をご覧下さい。あんしんネットの配布物にも入れてあります。

 

変更等ございましたら、ご連絡をさせていただきます。

 

1年生交通安全教室、部活動正式入部 【お知らせ】 2020-06-19 19:30 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 交通安全教室

 6月19日(金)の5,6校時。本校体育館で1年生を対象に交通安全教室を開催しました。自転車の乗り方「5つの左」について交通安全協会の方々、駐在所の警察官の方々が丁寧に指導をしてくださいました。丘の上にある本校は、下校時は下り坂で、知らぬ間に自転車のスピードがでてしまいます。そのため、毎年、骨折を伴う事故が起こってしまいます。今年は大きな事故がないことを願っています。また、本日1年生の生徒たちは交通安全教室の中で映画を観ましたが、自分だけでなく他人を傷付けるような事故を起こしてしまうと、大変な事態になってしまうことを学んだと思います。事故を起こそうと思って起こす人はいません。また、自分だけは事故に遭わないという不確かな自信をもって普段生活してしまいがちですあのとき、こうしておけば良かったという後悔をすることがないようご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。

 ※本日、さんさんネットが交通安全教室の取材に来ました。その様子がさんさんニュースで流れます。ご覧下さい。

【放送日】6月25日(木)

       7:30~ 12:30~ 16:30~ 19:30~ 22:30~

【再放送】6月27日(土)・28日(日)

     7:00~ 12:00~ 16:00~ 19:00~ 22:00~

 

 正式入部開始

本日から1年生が正式入部となりました。2、3年生の生徒たちも後輩ができ、練習にも一生懸命取り組んでいたように思います。部活動をするうえで、先生に言われたから練習する人と試合や公演を意識しながら練習する人との差はもの凄く大きいです。各学年の生徒のみなさん、それぞれ目標は違うと思いますが、苦しいことをやり抜く力、自分の思いを相手にしっかりと伝える力、など、自立につながる力を身につけてください。成長を期待しています。

 

ご協力お願いします

本校のロータリーは生徒の事故防止のため駐車をご遠慮いただいております。お子さまを待つ場合は、駐車場をご利用ください。ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動が再開されました 【お知らせ】 2020-06-09 19:15 UP!

部活の様子 その1
部活の様子 その1
部活の様子 その2
部活の様子 その2
部活の様子 その3
部活の様子 その3
部活の様子 その4
部活の様子 その4
部活の様子 その5
部活の様子 その5
部活の様子 その6
部活の様子 その6
部活の様子 その7
部活の様子 その7
部活の様子 その8
部活の様子 その8
部活の様子 その9
部活の様子 その9

 部活動が再開されました

  

●6月8日から部活動が再開されました。長い間、部活動がなかったので、どの部員も気持ちよさそうに活動していました。コロナウィルスが終息したわけではありませんが、可能な限り感染症対策を行ったうえで通常の活動ができるようになりました。特に室内の部では、生徒たちが大きな声をださないよう指導したり、接触を避けるようなトレーニングメニューを考えたりしています。さらに今週は気温が高い状態が続いていますので、水分をこまめにとる時間を確保するなどの熱中症対策も講じながら部活動をしています。

また、昨日から1年生の仮入部も始まっています。1年生の皆さんは3年間活動する部です。自分で考え、人から色々な情報を得、最後は自分で判断し行動を起こしていきましょう。

 

●6月1日に配られた「南淡中学校だより」。4月校長先生から「自ら判断し、自ら行動する」ことの大切さについて話がありました。新たに「学校だより」で「前へ」前向きに生活していきましょうということばが加わりました。この便りを読んだとき、メディアでは「失われた90日」と報道されていました。ちょうどその頃、ある高校生がコロナ感染防止のための臨時休校に対して「90日も時間を与えて貰った」と前向きな発言をしたのを思い出しました。捉え方でこんなにも違うのです。日常生活においても、「コロナが悪い、○○が悪い」と他のもののせいにしても解決しません。今、自分ができる範囲で構いません。未来を切り拓いていける考え方にシフトしていきましょう。

 

●学校は社会で生きていくための力を養うところです。それが、勉強であったり、人とのつきあい方であったり、ルールを守ることを学ぶことであったり。これらは、部活動を通しても身につけさせたいところです。ようやく部活動が再開されました。部活動を含む学校生活を充実させるために、「自ら判断し、自ら行動する」力、相手に自分の思いを伝えられる力を身につけましょう。そのためには、まず、今の自分から、一歩「前へ」進みましょう。

 

学校が再開して2週間目。そろそろ疲れが出てくる頃でしょうか。睡眠、栄養をとり、体力、気力を十二分に培ってください。それが、感染症予防、熱中症対策にも繋がります。ご家庭でもお子さまの健康観察をお願いいたします。

 

※全ての部活動の写真を載せることができませんでした。本日載っていない部は次回にまわさせていただきます。

 

 

 

 

学校が再開しました 【お知らせ】 2020-06-01 19:42 UP!

 学校が再開しました

 

 6月1日。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校が解除になり、本日から学校が再開されました。学校に生徒たちの声が響き渡り、久しぶりに活気のある南淡中学校に戻りました。このまま、新型コロナウィルスの猛威が収束してくれればいいのですが、他の地域をみてもなかなかそう簡単にはいかない様子です。

 生徒たちにとって十数年過ごしてきた生活スタイルを変えるのは大変なことです。しかし、今までと生活状況が180度変わったということを理解することが大切です。3密(密閉・密集・密接)、ソーシャルディスタンスを意識した新しい生活様式を送るよう学校でも指導しますが、ご家庭でも指導してください。さらに、登校に向け登校前の検温、健康観察もお願いします。(お願いばかりで申し訳ありません)

 今日は久しぶりの登校で、2名ほど体調不良を訴えた生徒もいました。(幸い大事にいたらなくて良かったです)今から気温も上がり、熱中症も心配です。水分補給も大切です。睡眠や食事もしっかりととり、体調を調えてまずは1学期を乗り切りましょう!

 

 本日「学校だより」が発行されました。今後の予定等、重要なことがたくさん書かれていますので、お目通しお願いいたします。

 念のため、あんしんネットの配布物にも入れてあります。下記のURLをクッリクしていただいても閲覧することが可能です。 

 

  

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/0601.pdf