南淡中学校入学式 【学校行事】 2020-04-08 21:33 UP!

南淡中学校 第40期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
南淡中学校 第40期生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
入学式前の1年1組
入学式前の1年1組
入学式前の1年2組
入学式前の1年2組
入学式前の1年3組
入学式前の1年3組
入学式前の学年集会
入学式前の学年集会
学校長式辞
学校長式辞
PTA副会長による祝辞
PTA副会長による祝辞
生徒会長による歓迎のことば
生徒会長による歓迎のことば
新入生代表による入学の誓い
新入生代表による入学の誓い

 令和2年度南淡中学校入学式

 

淡中学校第40期生の皆さん。本日はご入学おめでとうございます。新型コロナウィルス感染予防の影響で簡素化された入学式になりましたが、無事101名の新入生を迎えることができました。中学校生活3年間で人として成長してください。

 

さて、岡本校長より次のような話がありました。

成長過程を福良湾から太平洋に例え、小学校での生活は福良湾のように穏やかな海の中、つまり人に守られながら生活していました。中学生になれば防波堤を乗り越え、紀伊水道での生活になります。波も高く、うねりもでてきます。それは太平洋という大海原につまり社会に出て行くまでの準備期間に当たるということです。不安を感じることもあるでしょうが、先生や保護者の皆さん、そして地域の方が守ってくれます。そして何よりももっと身近な2、3年生の先輩が力強く皆さんのそばで手をさしのべてくれます。安心して、心と心が響き合い多くの感動が生まれるこの南淡中学校で大人への第一歩を踏みだしていきましょう。

また、保護者の皆様にはお子さまを守る役割と同時に、これから社会人として生きていくための社会常識やきまりを守ることなど、お子さまを自立させるためにも、時には手を離し、自分で判断させ遠くから見守る援助をお願いしたいと思います。

一人一人を大切に子どもたちの良さや可能性を十分引き出せるよう、職員一同頑張る決意です。

 

 

PTA副会長から次のようなご祝辞をいただきました。

ご入学おめでとうございます。皆さんは新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、これまで経験したことがない日常生活を送っていることと思います。本日、入学式をもって中学校生活が始まっても今の社会情勢はかわりません。長い戦いになっても、勇気と希望をもち、先生、生徒、保護者が一体となってこの難局を乗り越えられるよう頑張りましょうと力強いおことばをいただきました。

 

生徒会長からは、自分たちも入学当初は戸惑うことも多かったけれど、先輩方のおかげで楽しく生活することができました。みなさんもわからないことがあればどうぞ私たち先輩を頼ってください。力になります。また、クラスでも困っている人がいたら助け合ってください。そしてクラス団結して頑張ってください。部活動が始まりますが、どの部も向上心をもって取り組んでいます。部活動も頑張ってください。

最後に南中生としての誇りを持ち頑張りましょう!

 

新入生代表の生徒からは、南淡中学校の生徒ととしての自覚を持ち、責任ある行動をとりたいと思います。正しい判断力、豊かな心が持てるよう日々向上していきます。進路に向けての挑戦も始まりました。1日1日を大切にしたいと思います。部活への取組みも楽しみにしています。色々なことに挑戦しながら新しい仲間とともの実りある生活を送ることを誓います。

 

皆様の意をまとめきれていないこと、一部省略させていただきましたことをご容赦ください。

 

保護者の皆様へ

本日はご入学おめでとうございます。今年に入り、新型コロナウィルス感染防止のため、学校も通常通りの教育活動ができておりません。保護者の皆様もご心配なことも多いかと思いますが、PTA副会長もおしゃったことばの通り、今のこの難局を乗り越えられるようご理解、ご協力いただけますようお願いいたします。

最後になりましたが、わからないことがございましたら、いつでもご連絡いただけたらと思います。

 

連日、夜分に申し訳ありませんでした。

 

 

 

着任式 始業式 【お知らせ】 2020-04-07 21:08 UP!

着任式の様子です。今年度は7名の先生方が本校に赴任されました。1年間よろしくお願いいたします。
着任式の様子です。今年度は7名の先生方が本校に赴任されました。1年間よろしくお願いいたします。
生徒間の距離を十分とった始業式です。しっかりと、自分で判断し、自分で行動できる人になってください。
生徒間の距離を十分とった始業式です。しっかりと、自分で判断し、自分で行動できる人になってください。
体育館の出入り口も扉を開放し、換気も十分おこないました。
担任、副担、そして部活の顧問の発表に耳を傾けています。
体育館の出入り口も扉を開放し、換気も十分おこないました。
担任、副担、そして部活の顧問の発表に耳を傾けています。

 着任式・始業式 

 

4月7日。令和2年度の始まりです。しかし、今年度は異例の幕開けです。新型コロナウイルス感染等拡大防止のために、規模を縮小し、生徒間の距離を空け、体育館のドアも全開にし、換気をしながらの着任式そして始業式となりました。

岡本校長から色々お話がありました。

 

○登校は4月7、8、9日の3日間。そして午前中のみ。

○10日から19日迄臨時休校。

○来週は2日間登校。明日、明後日に連絡。

○離任式は行わない。

○授業参観、PTA総会が中止。

○修学旅行、トライやるが11月に延期。

様々な変化の中で生活をしなくてはならない。自分の思いだけではどうしようもないことが起こる。卒業式でも、いつでも送辞が読めるように準備はしていたが、読むことができなかった。しかし、簡素化された卒業式ではあったが、色々な思いを卒業生に伝えることができた感動の卒業式になったように思う。どのような状況であっても思い出は伝えることができる。 

これから大切にしてもらいたいことは、自分で動く、自分で判断できる力身につけてほしい。教科書はある。先生に教えてもらえない分能率が悪いこともあるだろう。でも自分で動いてみることが大切。部活も同じで、自分で工夫して動くことが大切なんだ。家でも同じ。家族の手伝いをやってみることが大切である。

今、大変苦しい時期を過ごしていると思う。しかし、それは必ず、財産になる。

今、自分ができることをやりましょう。

学校が再開され、楽しい笑い声が聞こえてくることを期待して!

 

命は大切です。コロナウィルスに感染しないよう限られた空間で生活するという状況下で、自分で判断し、動いて見ることができます。成長できるチャンスです。岡本校長が言われる自立した人に育ってください!

 

明日は、14:00から入学式です。在校生は参加出来ませんが、保護者の皆様そして教師、それぞれの立場でそれぞれの思いをしっかりと入学生に伝え、感動的な入学式にしたいと思います。

新入生の皆さん、安心して入学してください。

南淡中学校4月の行事予定 【お知らせ】 2020-04-04 18:39 UP!

新入生でしょうか、今朝真新しい自転車にヘルメットをかぶり登校の練習をしている親子を見かけました。南淡中学校の生徒たちの夢や希望を叶えるため、今年度も本校の教育活動にご理解、ご支援をお願いいたします。
新入生でしょうか、今朝真新しい自転車にヘルメットをかぶり登校の練習をしている親子を見かけました。南淡中学校の生徒たちの夢や希望を叶えるため、今年度も本校の教育活動にご理解、ご支援をお願いいたします。

 4月の行事予定

 

 1日(水)春季休業日(~4月6日迄)

 7日(火)着任式 始業式

      ノー部活

      SSW出勤日

      春の交通安全運動(~15日)

 8日(水)入学式 14:00

      給食開始(2、3年)

 9日(木)離任式(午後)

      身体測定(3年)

      自転車点検(2、3年)

      写真撮影(1年)

      PTA学級役員選出〆切

      新旧PTA会長引き継ぎ会

10日(金)眼科検診(3年)

      身体測定(2年)

      自転車点検(1年)

      給食開始(1年)

      部活キャプテン会

12日(日)ノー部活

13日(月)写真撮影(3年)

      人形浄瑠璃体験(1年)

      SC出勤日

14日(火)身体測定(1年)

      生徒会専門委員会 

15日(水)部活紹介(5校時)

      ノー部活

16日(木)部活見学

      PTA役員総会 19:00

17日(金)部活見学      

18日(土)淡路中学校選手権大会

      野球、ソフトテニス団体、

      サッカー、柔道

19日(日)淡路中学校選手権大会

      サッカー

      ノー部活

20日(月)生徒会中央委員会

      SC、SSW出勤日

22日(水)全校集会 8:20

      内科検診(1、3年)      

      職員会議

      ノー部活

24日(金)眼科検診(2年)

      部活仮入部

25日(土)淡路中学校選手権大会

      野球、バレー、

      バスケット、ソフトテニス個人

26日(日)淡路中学校選手権大会

      バレー、バスケット、剣道  

      ノー部活

27日(月)家庭訪問(福良)

      SC、SSW出勤日

28日(火)家庭訪問(阿万、灘)

29日(水)昭和の日

      淡路中学校選手権大会

      卓球

30日(木)家庭訪問(北阿万、潮美台)

      ノー部活

 

 

5月の主な行事

 

 1日(金)家庭訪問(賀集)

11日(月)部活動正式入部

13日(水)全校集会

      内科検診(2年)

18日(月)~22日(金)

      トライやるウィーク(2年)

20日(水)~22日(金)

      修学旅行(3年)

21日(木)ものづくり体験(1年)

29日(金)部活参観

      救命救急講習会

 

●4月7日(火)から新学期が始まります。コロナウイルス感染拡大による臨時休校、春季休業日と1ヶ月以上の休みが続きました。4月7日から久しぶりの学校再開です。通常通り8時20分までに登校してください。

しかし、コロナウイルス感染拡大は終息しておらず安心はできません。「密閉、密集、密接」、咳エチケット等に配慮しながら教育活動に取り組んで参ります。

 

●入学式につきましては現時点では、予定通り14時から挙行する予定です。変更等ございましたら、ご連絡をさせていただきます。

 

●行事予定を掲載させていただきました。しかし、コロナウィルスの感染状況により、行事が延期、中止になることも十分考えられます。その際は、できるだけ早くあんしんネット、紙媒体等でお知らせいたします。

 

●昨日メールでご連絡をさせていただきました。4月22日(水)に予定しておりました授業参観、PTA総会は、コロナウィルスの感染状況を鑑み、中止することといたしました。PTAの決議事項等につきましては、後日ご連絡をさせていただきます。