全校集会より 【学校行事】 2019-11-21 17:30 UP!

1年生のLSBの目標です。
1年生のLSBの目標です。
2年生のLSBの目標です。
2年生のLSBの目標です。
3年生のLSBの目標です。
3年生のLSBの目標です。

 

 全校集会

 

11月20日(水)8:20。体育館で11月の全校集会がおこなわれました。校長より主に3つ話がありました。

・今年の文化発表会は生徒会役員から「静かにしてください」という放送が少なかった。雰囲気をよみ自分たちで静かにできたことに感心した。

・ここ2週間行事等による来客が大変多かった。落ち着いて生活できる環境ではなかった。以前に比べ廊下を走る生徒が減ったが、まだ学校全体として落ち着きがないように感じる。文化発表会のときのように、雰囲気をよみ行動できる南中生になって欲しい。

・LSBのメンバーを中心に、自分たちの学校を自分たちで過ごしやすい学校にしていこう。

 

特に、3番目のLSBet’s top ullying いじめをやめましょうという意)の活動を紹介します。

それぞれの学年の目標を受けて、各クラス目標を立て実践しています。

 

1年生

1組 自分の言動に責任を持って接する。●委員長が積極的に呼びかけをして、それでも困っている人がいたら話を聞く。

2組 思いやりの心をもとう。●委員長が積極的に呼びかけをして、それでも困っていたら終学活でも呼びかけをする。

3組 相手が嫌がっているのを見たり聴いたりした注意し合えるようにする。●委員長が主に呼びかけをしてそれでも悩みがある人がいたら委員長が率先して相談する。

4組 言葉や行動を考えて人の気持ちを考えよう。●委員長が積極的に決意する。

2年生

1組 コミュニケーションをとろう。これからは僕たち委員長が積極的に話しかけに行きます。    

2組 人の良いところを見つけよう。これからは委員長が積極的に声をかける。

3組 相手の気持ちを考えて行動しよう。これからは、委員長が手本となって呼びかける。

3年生

1組 一人で困っている人をみんなで助ける。困っている人を見つけて困っている人を減らす。

2組 クラスの皆が一人のために話し合いをする。朝学活などを使ってよびかける。

3組 一人で困っている人がいたら積極的に声をかける。これからは、委員長がアンテナをはる。

4組 みんながみんなの事を考えて行動する。●一人で困っている人がいないので、これからも継続する。

 

自分たちの力で、気持ち良く生活できるよう生徒会活動のLSBとして頑張り、笑顔で生活できる南淡中学校にしていきましょう。

「幸せの種をまけば 幸せの花が咲く」

    

 

 

戻る