南あわじ市学習用ipadの利用についての確認書

 

平素は本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りありがとうございます。本日生徒たちに「南あわじ市学習用ipadの利用についての確認書」を配付いたしました。内容をご確認いただき、確認書に署名し、4月30日迄に担任までご提出をお願いいたします。

なお、使用規程等につきましては、あんしんネットの配布物に入れてありますので、確認書ご記入の際にご確認ください。下記のURLをクリックしていただいてもご覧になれます。

あわせて、県から出された「端末利用にあたっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット」もご覧ください。

 

  

iPad使用関係書類(タブレット端末使用について)

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/2104201.pdf

 

 

iPad使用関係書類(タブレット端末使用規程について)

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/2104202.pdf

 

 

iPad使用関係書類(iPad利用についての確認書等記載例)

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/2104203.pdf

 

 

県端末使用リーフレット(生徒用)

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/2104200.pdf

 

 

県端末使用リーフレット(保護者用)

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/21042000.pdf

 

 

淡路中学校選手権大会結果 【お知らせ】 2021-04-26 19:00 UP!

 淡路中学校総合体育大会の結果

 

4月24、25日の両日、淡路中学校選手権大会がありました。各部力を出し切りました。惜敗も多く、夏の総体に向け、また練習をするのみです。コロナ禍の中での練習になりますので、いかに短時間で質の高い練習ができるかです。監督の指示をよく聞き、それを自分なりによく考え練習に参加してください。夏の総体の活躍を期待しています。

 

女子バレーボール部 優勝

 準決勝 南淡2-0洲浜 

 決 勝 南淡2-0津名

サッカー部 優勝

 準決勝 南淡1-0西淡

 決 勝 南淡0-0三原

     (PK5-4)

剣道部 

男子団体戦 準優勝

     南淡2-0北淡

     南淡3-0津名

     南淡2-1東浦

     南淡0-5三原

 

女子個人戦 第3位 木本選手 

全校集会 【お知らせ】 2021-04-22 19:00 UP!

『その一歩を踏み出せ』 長沼健さんの「サッカーが上手になる方法」についてお話がありました。
『その一歩を踏み出せ』 長沼健さんの「サッカーが上手になる方法」についてお話がありました。
「登下校で自転車の事故が多いので、十分気をつけるように」と生徒会本部役員から注意が促されました。
「登下校で自転車の事故が多いので、十分気をつけるように」と生徒会本部役員から注意が促されました。
LSBからは、「自分たちの手でいじめをなくしていきましょう」とメッセージが発信されました。
LSBからは、「自分たちの手でいじめをなくしていきましょう」とメッセージが発信されました。
淡路中学校選手権大会で柔道部が好成績を収めました。おめでとう。
淡路中学校選手権大会で柔道部が好成績を収めました。おめでとう。
通学路の清掃等が評価され、ボランティアスピリット賞を2年連続受賞しました。生徒会長の前田さんが「安全な登下校ができるようこれからもボランティアを頑張りましょう」と全校生にエールを送りました。
通学路の清掃等が評価され、ボランティアスピリット賞を2年連続受賞しました。生徒会長の前田さんが「安全な登下校ができるようこれからもボランティアを頑張りましょう」と全校生にエールを送りました。
奈木先生から、いじめを許さないという強いメッセージが送られました。南中生全員が安心して学校生活が送れるよう、南中生一人一人が周りに気配りしながら生活していきましょう。
奈木先生から、いじめを許さないという強いメッセージが送られました。南中生全員が安心して学校生活が送れるよう、南中生一人一人が周りに気配りしながら生活していきましょう。

 全校集会

 

昨日は、授業参観並びに学年懇談会にご参加いただき誠にありがとうございました。また、アンケートにご協力いただきありがとうございました。集計をあんしんネットの配布物に入れてありますのでご覧ください。下記のURLをクリックしていただいてもご覧になれます。

 

http://minami.aw-ansin.net/material/27/doc/210421.pdf

 

 

今年度初めての全校集会が行われました。山川校長より次のような話がありました。

「サッカーがうまくなる方法」と聞いてどんなことを想像するか。亡くなった方ですが長沼健さんという方がいました。広島出身でサッカー日本代表として活躍し、サッカー日本監督代表としてオリンピックに参加し、見事銅メダルを獲得させ、その後日本サッカー協会の会長をつとめた方です。その長沼さんが講演の中で「サッカーがうまくなるには2つ大事なことがある」と言っています。

サッカー部キャプテン、吹奏楽部部長に2つの大事なこととは何か意見を求めると、「感謝と自問自答」「自主練とチームワーク」という意見がそれぞれ返ってきました。(すぐにこのような返答ができるのが素晴らしいことです。)長沼さんがいうには「挨拶と整理整頓」だそうです。ある記者から「挨拶や整理整頓ができなくても、サッカーはうまくなる人はいませんか」と質問がでたそうですが、長沼さんはきっぱりと「いません。絶対にいません。何千人という選手を育ててきましたが、サッカーが上手になる人は、必ず挨拶や整理整頓がきちんとできる人なのです。なぜかは分かりません。」

私(山川校長)は「挨拶」は積極性や人間関係づくり、前向きな態度に繋がり、「整理整頓」は考えを整えたり、細やかなことに気付いたりすることに繋がるのではないかと思います。

選手権大会が始まっていますが、好きな部活動だけ一生懸命やっても上手になるには限界があります。挨拶や整理整頓に代表されるような普段の自分自身の行いが、実は部活動の上達にも関係があると思って、生活を見直してみてください。

 

各専門委員会から報告がありました。特に、生徒会本部役員から「自転車の事故が増えているので、登下校は気をつけてください」と注意が促されました。

また、整美委員からは「世界一美しい学校にする」という目標が掲げられ、この目標が達成されれば本当に素敵な学校になれます。

 

LSBからは、日常生活の中で、暴言を吐く場面があるようなので、生徒の力でいじめや暴言をなくしていきましょうと呼びかけがありました。

 

生徒指導の奈木先生からは、南中生全員が安心、安全に過ごせる学校にしていくために2つ約束事を守るよう話されました。

●いじめを許さず

 いじめられたらすぐに言ってこい。全力で守ったる。

 自分がされて嫌なことは、絶対に人にするな。

●ルールや約束を守る

 ルールを守ることは自分を守ることに繋がる。

 自分だけ、自分の周りだけ楽しいだけではなく、周りの人への配慮を忘れない。

 

奈木先生の「全力で守ったる」ということばが、大変心強かったです。

楽しく安心して生活できる学校を今こそ南中生の英知を結集してつくっていきましょう。素敵な学校にしましょう。

 

5月の行事予定 【行事予定】 2021-04-19 19:20 UP!

 

 5月の行事予定

 

 3日(月)憲法記念日

 4日(火)みどりの日

      ノー部活

 5日(水)こどもの日

      ノー部活

 6日(木)家庭訪問(予備日)

 7日(金)1年生正式入部

      申込み書配付

 8日(土)連合PTA総会 

 9日(日)ノー部活

10日(月)授業見学ウィーク

      (~14日迄)

      ※授業見学ウィークは

       保護者対象でありま

       せん

      生徒会専門委員会

      SC、SSW勤務日

11日(火)生徒会中央委員会

      1年生心臓検診

12日(水)全校集会 8:20

      職員会議

      ノー部活

13日(木)避難訓練

      1年生正式入部

14日(金)1年生耳鼻科検診

15日(土)淡路中学校選手権大会

      (陸上)

16日(日)ノー部活

      マルちゃん杯近畿柔道

      大会

17日(月)SC、SSW勤務日

      ノー部活

18日(火)ノー部活

19日(水)ノー部活

20日(木)中間考査①

      ノー部活

21日(金)中間考査②

      2年生トライやる結団式

      部活参観

23日(日)ノー部活

24日(月)修学旅行

      トライやる、ウィーク

25日(火)修学旅行

      トライやる、ウィーク

26日(水)トライやる、ウィーク

27日(木)全国学力、学習状況調査

      (3年生)

      トライやる、ウィーク

28日(金)トライやる、ウィーク

30日(日)ノー部活

31日(月)授業見学ウィーク

      (~6月4日迄)

      教育実習開始

      (~6月18日迄)

      SC、SSW勤務日

 

あくまで予定ですので、内容等に変更がありましたら、あんしんネットまたは、紙媒体等でお知らせします。

 

4月21日の授業参観は予定通り行います。詳しくは、明日お子様にプリントを配布いたします。

淡路中学校選手権大会速報 【学校行事】 2021-04-18 11:08 UP!

 

 淡路中学校選手権大会 

4月18日9時。東浦中学校において延期になったいた野球の選手権大会がありました。強風の中でのプレーボール。試合運びが大変難しかったように思います。

東浦中と対戦したのですが、残念ながら3対0の惜敗。夏の総体に向け、明日からまた練習を頑張ることと思います。応援よろしくお願いします。

 

男女のソフトテニスの団体戦はテニスコートのコンディションが悪く来週に延期となっております。

淡路中学校選手権大会が始まりました 【学校行事】 2021-04-17 13:05 UP!

 
 
 

淡路中学校選手権大会

今週末から淡路中学校選手権大会が始まりました。4月から新体制で部活が始まりました。4月の大会は十分な練習時間がないまま大会を迎えますが、今まで培ってきた力で勝負してください。そして、夏の総体を見据え、これからも努力を続けてください。

さて、柔道部が本校の先陣をきって本日の大会で好成績を収めてくれました。明日以降、各部も大会でベストを尽くしてください。

本日の柔道部の結果は以下の通りです。

 

団体優勝 南淡A  

団体準優勝 南淡B

 

個人戦

2年男子の部

優 勝 根耒  

準優勝 清水

第3位 高倉

 

3年男子の部

優 勝 岩本

準優勝 野元

第3位 椋本

柔道部員のみなさん、おめでとう🎊㊗️

 

なお、本日予定されておりました野球、ソフトテニスの団体戦は雨天のため明日に延期になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

着任式 始業式 【学校行事】 2021-04-07 12:30 UP!

着任式様子
着任式様子
着任式様子
着任式様子
始業式 学校長式辞。その一歩を踏み出せ。
始業式 学校長式辞。その一歩を踏み出せ。
3年生。新しいクラスでの学級活動。まだまだ、緊張気味。
3年生。新しいクラスでの学級活動。まだまだ、緊張気味。
2年生。クラスが発表され、下足箱を移動しています。
2年生。クラスが発表され、下足箱を移動しています。

 着任式 1学期始業式

 

令和3年度が始まりました。

さて、本日着任式がありました。山川校長、中舍先生、田波先生、小嶋先生、仲田先生、大濵先生、森下先生、古池用務員の8名の職員をお迎えし、南淡中学校職員総勢38名で生徒の安心、安全を第一に見据えた学校運営に努めて参りますので、昨年度同様、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきますようお願い致します。

 

その後、第1学期の始業式がありました。山川校長から、次のような式辞がありました。

 

●2、3年生のみなさん、進級おめでとう。昨年度は、新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校、夏休みの短縮、行事の縮小中止等が余儀なくされたが、それでも安全防止対策をし今までやってこれた。そんな中でみなさんよく頑張った。まだ、新型コロナウイルス感染症は収束しておらず、このような状況が続くことが考えられるが、前向きに生活をして欲しい。マスクの着用、手指消毒の徹底等、気を緩めずに生活していこう。

中学校は今年度から新しい学習指導要領が始まるので学習面でも頑張って欲しい。

さて、今、どんな気持ちを持っていますか。希望や目標をもっている人、不安を抱えている人等がいると思うが、新学期は新しい一歩を踏み出せるチャンスなので、自分の夢に向かっての一歩、苦手なことへの一歩、新しい友だちづくりへの一歩、まず一歩踏み出して欲しいそれは挑戦することだ。挑戦することは勇気がいることだが、その挑戦が仮に失敗してもそこから反省をして次に活かすことが学びにつながる。どうぞ、一歩を踏みだしてください。

 

●2、3年生にはかっこいい先輩になって欲しい。明日入学してくる1年生が憧れる先輩であって欲しい。掃除を精一杯頑張る先輩、挨拶ができる先輩、後輩のことを親身になって考えられる先輩、部活動の基礎練習をきちんとする先輩等。

皆さんがこれらを目指してやってくれたら、皆さん自身も成長できる。これからの皆さんの健闘に期待している。

 

明日は、入学式です。1年生の保護者の皆様そして新入生の皆さん、どうぞ安心して入学してください。お待ちしております。