4月の行事予定 【行事予定】 2021-03-31 19:40 UP!

 

4月の行事予定

 

   7日(水)着任式・始業式

      ノー部活

 8日(木)令和3年度入学式 14:00

      2、3年給食開始

 9日(金)離任式

      身体測定(3年)

      PTA

      新旧引き継ぎ会 19:00

11日(日)ノー部活

12日(月)身体測定(2年)

      SC、SSW勤務日

13日(火)身体測定(1年)

14日(水)部活紹介

15日(木)PTA役員総会 19:00

      部活見学①

16日(金)交通安全教室(1年)

      部活見学②

17日(土)淡路中学校選手権大会

18日(日)ノー部活

19日(月)生徒会専門委員会

      SC、SSW勤務日

20日(火)生徒会中央委員会

21日(水)授業参観

      PTA役員総会

      内科検診(1、3年)

22日(木)全校集会

23日(金)部活仮入部(1年)

24日(土)淡路中学校選手権大会

25日(日)淡路中学校選手権大会

      ノー部活

26日(月)家庭訪問(福良)

      SC、SSW勤務日

27日(火)家庭訪問(阿万、灘)

      尿検査1次回収日

28日(水)家庭訪問(北阿万、潮美台)

      尿検査1次回収日

29日(木)昭和の日

      淡路中学校選手権大会

30日(金)家庭訪問(賀集)

 

5月の主な行事予定

 

 6日(木)家庭訪問(予備日)

12日(水)全校集会

20日(木)中間考査①

21日(金)中間考査②

24日(月)~26日(水)

    3年生修学旅行

27日(木)全国学力、学習状況調査(3年)

24日(月)~28日(金)

    2年生トライやる・ウイーク

 

※SC(スクールカウンセラー)

 SSW(スクールソウシャルワーカー

 

4月の行事予定と5月の主な行事予定をお知らせします。

現在、新型コロナウイルスの収束が未だに見えず、新規感染者も増加傾向です。このような状況下ですので、現在予定しております行事も変更、規模の縮小、中止ということが予想されます。その際は、ご連絡をさせていただきますので、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、令和2年度も終わりを迎えます。保護者の皆様には、この1年間本校の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございました。来年度も南淡中学校の生徒たちのために安全、安心の学校運営につとめて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

 

     

 

 

南淡中学校OJH 【学校行事】 2021-03-16 20:31 UP!

小学生が次々に登校してきました。
小学生が次々に登校してきました。
小学生の疑問に答える中学生
小学生の疑問に答える中学生
部活見学
部活見学
部活見学
部活見学
部活見学
部活見学

 南淡中学校OJH(オープン・ジュニア・ハイスクール)

 

3月16日(火)。本日、本校の校区にある4つの小学校の児童たちが南淡中学校に来ました。あと1週間で小学生たちは母校の小学校を卒業し、本校に入学してきます。

南淡中学校入学に向け、6年生の担任の先生と児童たちがが汗を掻きながら自転車で登校してきました。きっと潮美の坂に疲れたことでしょう。今日はもうすでに熟睡していることでしょう。

さて、登校してから、小学生たちは生徒会役員たちが話す本校の様子に耳を傾け、その後、小学校ごとに部活を見学して回りました。目を輝かせながら、部活動を見学していたのが印象的でした。あと1ヶ月もすればどの部に入るか、色々と悩むことになるでしょう。今日の見学が少しでも部活選択の参考になれば、今日のOJHの意義があったように思います。

最近、休みの日になると、自転車に乗り登校練習している親子姿を見かけます。その様子を観るときっと楽しい中学生活を描いていることがみてとれます。心が温まります。

在校生のみなさん、希望を胸に入学してくる新入生が安心して通える南淡中学校を築いていきましょう。自分が南中に入学したときの気持ちを思いだし、新入生への接し方も考えてみましょう。そして、みんなで素敵な南淡中学校をつくっていきましょう。それが3年生から受け取った南淡中学校のよき伝統といわれるバトンの一つです。

 

遅い時間に申し訳ございません。

 

 

南淡中学校第38回卒業証書授与式 【学校行事】 2021-03-10 19:00 UP!

担任からのメッセージ
担任からのメッセージ
担任からのメッセージ
担任からのメッセージ
担任からのメッセージ
担任からのメッセージ
卒業証書授与
卒業証書授与
学校長式辞
学校長式辞
スライドショー
スライドショー
在校生送辞
在校生送辞
卒業生答辞
卒業生答辞
たくさんの方からのメッセージ
たくさんの方からのメッセージ

南淡中学校第38回卒業証書授与式

 

3月10日(水)9:30。南淡中学校第38回卒業証書授与式が挙行されました。今年度もコロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓の方々の制限、在校生は各教室で卒業式の様子をリモートを活用しリアルタイムで観ました。

厳かな雰囲気でいい卒業式でした。117名の卒業生全員が卒業証書を岡本校長より授与されました。ご卒業おめでとうございます。

さて、岡本校長の式辞の中に「3つのことば」について話がありました。

 

●ありがとう

 「ありがとう」のことばの数だけ人に優しくなれる

●ごめんなさい

 「ごめんなさい」のことばの数だけ賢くなれる

●さようなら

 「さようなら」のことばの数だけ人は人の愛情を感じることができる

 

3つのことばについてどのように感じたでしょうか。岡本校長は常日頃から「人に優しく、人を思いやれる人づくり」を意識して欲しいとメッセージを送られてきました。また、このような大変な時期だからこそ、しっかりと学べることを学んで、将来の大きな財産にして欲しいともおっしゃっておられました。南淡中学校を巣立っていく117名のみなさん、人に優しく、人を思いやれる人になってください。

 

在校生代表として出席した生徒会長前田桃花さんが、38期生への感謝と先輩方の思いを引き継ぎ、さらに南淡中学校をよりよくしていくという強い意志を送辞で述べてくれました。

卒業生代表の坂本仁志さんは、仲間と一緒に生活しそこで芽生えた絆、また、苦楽をともに生活したことで一体感が生まれたこと、保護者への感謝の気持ちなど、中学校生活で大きく成長できたことに感謝する内容の答辞でした。

 

PTA代表中川様からは失敗を恐れずチャレンジすることの大切さについて前向きになれるご祝辞をいただき、また、3年生保護者代表の阿部様からは、私たち職員に身に余る謝辞をいただき、卒業生だけでなく、職員も「また明日から子どもたちのために頑張ろう」と思える気持ちにさせていただきました。

保護者の皆様方には、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜り、本当にありがとうございました。職員一同、お子様のご活躍をこの潮美の丘から応援しております。

 

1、2年生の皆さん、卒業式していく先輩の様子をしっかりと目に焼きつけましたか。

今日は同じ会場で卒業式に参加することができませんでしたが、各教室で、3年生と同じ服装で、一同礼、国歌、校歌演奏など3年生の動きに合わせ同じように起立したと聞いています。会場は違えど、心は一つ、これが南中魂なんだと改めて感じさせられました。

明日から3年生は登校しませんが、卒業生から受けた南淡中学校をよりよくしていくバトンを引き継いだからには、しっかりと生活していきましょう。

 

本日、浅井南あわじ市教育長が来賓として本校にみえられました。帰庁される際、「今日の卒業式はとても素晴らしかった」とおっしゃっていただきました。本日の卒業式はすべて浅井教育長のおことばに凝縮されていると思います。

 

今日は卒業式の余韻を楽しみ、明日からは、心機一転、自分の進路をしっかりと見据え歩んでください。