1月行事予定 【緊急連絡】 2018-12-12 19:22 UP!

 

 7日(月) 始業式

 8日(火) 3年生中間テスト ※全学年給食開始

 9日(水) 3年生中間テスト

10日(木) 3年生学力診断テスト

13日(日) 第二日曜 ノー部活

14日(月) 成人の日

15日(火) ノー部活

17日(木) 3年生三者懇談会

18日(金) 3年生三者懇談会

19日(土) 淡路中学校バレー優勝大会(西淡中)

                    淡路中学校・高等学校剣道優勝大会(三原健康広場)

20日(日) 淡路中学校バレー優勝大会(西淡中)

21日(月) 生徒会専門委員会

22日(火) 生徒会中央委員会

23日(水) 全校集会 ノー部活

25日(金) PTA地区部長会

27日(日) 淡路中学校卓球優勝大会(東浦中)

28日(月) ノー部活・PTA交通立番 ~2/1日(金)まで

※各部公式試合については直接顧問まで問い合わせてください。

 

★★2月の主な行事予定★★

 9日(土)兵庫県内私立高校入試 13日(水)全校集会 

14日(木)入学説明会 15日(金)公立高校推薦入試 

20日(水)学期末考査~22日(金)、20日公立推薦合格発表

22日(金)PTA本部役員会

 

※1月通学バス運行予定表を配布物に添付しておりますのでご覧ください。

 

 

 

市連合PTA囲碁ボール大会 【お知らせ】 2018-12-02 15:09 UP!

 
南淡中恵比寿チームの皆様
南淡中恵比寿チームの皆様
南淡中福の神チームの皆様
南淡中福の神チームの皆様

市連合PTA囲碁ボール大会が健康広場で開催されました

本校から厳しい予選を勝ち抜いた2チームが出場しました

会場の雰囲気は、どのチームも優勝を目指し熱気ムンムン、その中で本校代表の2チーム南淡中「福の神チーム」(柏木さん、澤田さん、阿部さん)、「恵比寿チーム」(平野さん、三野さん、北川さん)は予選で負けてしまいましたが、2チームとも南淡中代表として堂々と立派なプレーをしました。

代表チームの皆様お疲れ様でした。

 

芸術鑑賞会 【お知らせ】 2018-11-30 19:29 UP!

 
 
 
 
 
 

元々インドネシアのジャワ島で結成され、現在は日本を拠点に活動しているハナジョス+コンチョコチョ(略してハナコン)というジャワ島の伝統音楽ガムランと影絵芝居を演じているグループをお招きし、普段は目にすることのないアジアンテイストの音楽や影絵を鑑賞しました。また生徒たちによる伝統音楽やインドネシア民族衣装を体験コーナもあり楽しく盛り上がりました。

プロによる演奏や演劇に魅了された芸術鑑賞会になりました。

11月21日 全校集会 【お知らせ】 2018-11-22 12:33 UP!

 
駅伝表彰
駅伝表彰
卓球部
卓球部
剣道部
剣道部
柔道部
柔道部
サッカー部
サッカー部
江本先生
江本先生

昨日の全校集会より

岡本校長より

文化発表会ではどの学年も素晴らしい合唱ができた。特に3年生の合唱が良かった。

今年のドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受けた淡路島出身(東浦中卒)の近本選手について、中学校時代から体は小さいが足が速い選手だったと振り返られ、ご自身の経験から、高校3年生のとき、同じ野球部で夏頃には就職先も決まっていた部員が、他の部員の進路が決まるまで遊ばなくなった。それは自分が進路も決まり浮かれていると受験に向けてがんばっている部員に示しがつかないだろうと考えて遊びに誘うのを控えていた部員のことを話されました。

そして3年生へ、これから進路実現に向けて周りのクラスメートはライバルと思ってしまうかもしれないが、これまでの絆を大切に、進路実現に向けて一緒に頑張ってほしい。そして一緒に頑張れる関係をつくってほしい。

最後に1年生は文化発表会の合唱が絆をつくる第一歩。これからいい関係をつくってほしい。

 

江本先生より

3年生はあと63日で卒業してしまうもうあまり時間はない。

「ルールを守ることが周りの人を幸せにする」と話され、人に迷惑をかけていないか。「こうしたらだれか助かるかな」「こういう言い方をすれば相手は分かってくれるかな」等、自分に厳しく相手の立場を考え行動し、様々な場面で正しい選択が出来るようにしてほしい。

また気になることとして、不要物が増えていないか、自転車でしっかり登校できているか等話され、注意点として下校時のマナーについて話されました。

☆下校時やむおえず生徒を迎えに来る場合は、学校の敷地内の駐車場で送迎をお願いします。しおみストアー(コインランドリ)やバス停には駐車しないようにご協力願います。

(詳細は本日配付した「潮美の丘」をご覧ください)

 

表彰伝達

第70回淡路駅伝競走大会

 男子 6区2位山崎くん(3年) 

女子 3区1位前川さん(3年)

 

卓球部

淡路中学校卓球新人大会

 男子団体優勝

 女子団体優勝

 個人 優勝 武田さん(1年)2位野村さん(2年)

 

サッカー部

淡路中学校サッカー新人大会 優勝

 

剣道部

淡路中学校剣道新人大会

 女子団体 2位

 個人戦  優勝 吉本さん(2年) 2位 小森さん(2年)

 

柔道部

淡路中学校柔道新人大会

 男子団体 優勝

 個人戦 2年重量級 優勝 出口くん 2位澤谷くん

     2年軽量級 優勝 向野くん 2位足立くん

     1年重量級 優勝 福村くん 2位木嶋くん

 女子団体 優勝

 個人戦 無差別の部 優勝 稲井さん(1年)2位原田さん(1年)

12月行事予定 【学校行事】 2018-11-21 18:24 UP!

 

2日(日) 市連合PTA囲碁ボール大会(健康広場)

 4日(火) PTA広報委員会(19:00~)

 5日(水) 3年生学力テスト ノー部活デー

 7日(金) 生徒会選挙

 8日(土) 県サッカー新人大会(加東市)

       県柔道新人大会(高砂市)

 9日(日) ノー部活デー

       県サッカー新人大会(加東市)

       県柔道新人大会(高砂市)

       JAあわじ島まつり(吹奏楽出演) 

12日(水) 三者懇談会

13日(木) 三者懇談会

14日(金) 三者懇談会

17日(月) 三者懇談会 ノー部活デー

20日(木) 大掃除

21日(金) 終業式

23日(日) 天皇誕生日

       県吹奏楽アンサンブルコンテスト淡路地区大会(しづかホー ル)

24日(月) 振替休日 ノー部活デー

25日(火) 冬季休業日~1/6日

26日(水) 県卓球新人大会(元気の森)

27日(木) 県卓球新人大会( 同上 )

2019年 1月の主な行事予定

 7日(月) 始業式

 8日(火) 3年中間テスト

 9日(水) 3年中間テスト

10日(木) 3年学力テスト

 

☆公式試合の詳細については各部顧問まで直接問い合わせ願います

☆12月通学バス運行予定表を配布物に添付していますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

夢プロジェクト事業 【お知らせ】 2018-11-20 18:19 UP!

講演の様子
講演の様子
生徒会長から花束贈呈
生徒会長から花束贈呈
全校生で杉本氏を囲んで集合写真
全校生で杉本氏を囲んで集合写真
 
講演会後 柔道部を直接指導
講演会後 柔道部を直接指導
 

本日 柔道家 杉本美香氏

(兵庫県伊丹市出身 主なプロフィール2010年世界選手権78㎏超級・無差別級2階級優勝 2012年ロンドン五輪78㎏超級銀メダル)

杉本氏は小学5年生から柔道をはじめたきっかけについて、テニス、バレエ、水泳、バスケット等色々なスポーツを経験し、その中から柔道を選んだのは、人が人を投げられる競技ということに興味を持ち、反対する両親を説得してはじめたというエピソード、そして柔道強豪校として知られる私学中高一貫校へ入学するも、中学3年生で転校し公立高校へ進み、その高校の柔道部は普通の柔道が好きなだけの柔道部だったが、他の部員に「全国大会へ行かない」と誘いながら、高校日本一へたどりついたことやその後柔道の強豪大学へ進学、そこでは自主的に練習することの大切さを学んだこと、そして社会人になり何度も国際大会で輝かしい戦績を残す一方で、怪我に悩まされ何度も入院したこと。入院中に杉本氏が落ち込んでいるときに多くの方から励まし言葉をいただき、自分一人のためだけに柔道をするのではなく自分を支えてくれている多くの方へ感謝する気持ちを大切にしながら柔道に励み成長したということを話されました。そして最後に南淡中学生へ3つのことを話されました。

1 これからいろいろな選択する場面に直面すると思うが、決断は自分自身ですること。「私は〇〇をしたい」とハッキリ言えるように(わからないことや困っていることを様々な方へ相談するのはいいが)

2 自分にウソをつかない。(緊急事態など困っていること等限界になるまでに自分から言う)

3 笑顔を大切にしてほしい。

この3つの言葉を贈られました。

その後質問コーナーでは多数の質問がありましたが

一つだけ紹介します

「大きな大会前はどんな心構え(気持ち)でいましたか?」

負けたらどうしょうと思っているときはいつも負けていた。準備ができていなかったからだと思う。しかしオリンピック前は、しっかり準備し早く試合がしたいという気持ちでいました。と答えられました。

本日の杉本氏の話は、中学生にとても分かりやすく参考になるこが多かったです。ご家庭の方でも「今日は夢プロジェクトで杉本氏はどんなお話を聞いた?」とお子さんに尋ねてみてください。

本日の夢プロジェクト事業の様子が「さんさんニュース」で放映されます

放映日 11月28日(水)19:30~ 22:30~

    11月29日(木) 7:30~ 0:30~ 16:30~

再放送日 12/1日(土)2日(日)両日 

     7:00 正午0:00 19:00  22:00から放映されます。

 

 

 

囲碁ボール大会 【お知らせ】 2018-11-11 12:14 UP!

 
 
 
表彰式の様子
表彰式の様子
表彰式の様子
表彰式の様子

本日PTA主催囲碁ボール大会を実施しました

熱戦続きでとても盛り上がった大会になりました

成績結果

優勝  3年Aチーム 柏木さん、澤田さん、阿部さん

準優勝 3年Dチーム 平野さん、三野さん、北川さん

でした。

この両チームは、12/2日に開催される南あわじ市連合PTA主催の囲碁ボール

に南淡中学校代表として出場します。応援の程よろしくお願いします。

そして最後になりましたが、日曜日にもかかわらず本日囲碁ボール大会へのご参加ありがとうございました。

文化発表会 その2 【学校行事】 2018-11-05 16:05 UP!

男子だけでパホーマンス。格好良かった。
男子だけでパホーマンス。格好良かった。
男女、そして教師も入り乱れてやってくれました。
男女、そして教師も入り乱れてやってくれました。
よさこいソーラン「飛翔」
よさこいソーラン「飛翔」
午前の部半ばで、防災ジュニアリーダー3名から、東北ボランティアの体験を話してくれました。
午前の部半ばで、防災ジュニアリーダー3名から、東北ボランティアの体験を話してくれました。
午後の部、郷土芸能部「日高川入相桜王~渡し場の段~」
午後の部、郷土芸能部「日高川入相桜王~渡し場の段~」
1年生。初めての学年合唱。やがて3年生のように…。
1年生。初めての学年合唱。やがて3年生のように…。
2年生。いろんなアクシデントの中、無事歌い終えました。
2年生。いろんなアクシデントの中、無事歌い終えました。
やっぱり、3年生ですね。気持ちの入りようが違う。
やっぱり、3年生ですね。気持ちの入りようが違う。
今年も、後輩に確かな色のバトンを渡してくれました。
今年も、後輩に確かな色のバトンを渡してくれました。

 その2です。3年生がクラスごとに劇をしたり、クラス合唱したり、コントをしたりから、現在のような学年合唱に変わり、約20年になります。3年生有志でレベルの高い劇をしていた時期もありました。学年合唱で味わえる連帯感、仲間との絆、そして、見ている人達に与える感動。今年も素晴らしい合唱を、合唱している姿を見せてくれました。感動をありがとう。

※保護者の感想を配布物に掲載してあります。

文化発表会その1 【学校行事】 2018-11-05 16:04 UP!

美術部の見事な作品。多目的ホールに飾らせてもらいました。
美術部の見事な作品。多目的ホールに飾らせてもらいました。
全淡音楽会を目前に、校内で最後の演奏を披露してくれました。
全淡音楽会を目前に、校内で最後の演奏を披露してくれました。
三味線連弾。なかなか見ることはできない。
三味線連弾。なかなか見ることはできない。
応援旗披露です。
応援旗披露です。
少人数で力を合わせて作成しました。
少人数で力を合わせて作成しました。
三作品については理科室前の廊下に掲示しています。
三作品については理科室前の廊下に掲示しています。
南中ソーラン「神風」
南中ソーラン「神風」
女子グループでの創作ダンスの発表です。
女子グループでの創作ダンスの発表です。
最近のダンスはちょっと違う?
最近のダンスはちょっと違う?

 遅くなりました。先週10月31日に開催された文化発表会に配信させてらいます。~just Smile~たくさんの感動を のメインテーマ通り、数多くの感動が生まれた発表会でした。

文化発表会 【学校行事】 2018-10-31 15:55 UP!

美術部横断幕
美術部横断幕
吹奏楽部の演奏時現れたパフォーマンス
吹奏楽部の演奏時現れたパフォーマンス
吹奏楽部
吹奏楽部
郷土芸能部三味線連弾
郷土芸能部三味線連弾
南中ソーラン
南中ソーラン
 
郷土芸能部
郷土芸能部
3年生学年合唱
3年生学年合唱

本日文化発表会を実施しました

美術部 今年度も見事な横断幕を完成させました。昨年とは画風は異なりましたが「夢の世界」をテーマに南あわじ市の豊かな自然が表現されていました。

吹奏楽部 見事な美しい音色を響かせました。さすがに地域イベントやコンクールで数多く演奏しているだけあって堂々とした演奏でした。途中生徒会執行部や3年生委員長たちによるパフォーマンスも登場しました。

郷土芸能部 三味線連弾は中学生がここまで演奏できるものかと感心させられました。また南あわじ市の伝統芸能人形浄瑠璃の魅力を醸し出すいい演技を披露しました。

3年生応援旗、南中ソーラン、ダンス、よさこいソーランどれも素晴らしい演技ばかりでした。また応援旗もこれまたいい出来の作品に仕上がっていました。

学年合唱

文化発表会のメイン演技です。各学年ともに学年のカラーがよく表現されたいい合唱が出来上がっていました。特に3年生の合唱は全員が肩を組み曲あわせて声量も少しずつ大きくなりすばらしい合唱になりました。

今学期の目標「人の支えになる」まさにその瞬間をみることができまた。

明日から通常の学校生活に入っていきますが、どうか体育会、文化発表会で学んだ「人の支えになる」ということを心に、いい学校生活を送ってください。

 

最後になりましたが、ご来賓、地域そして保護者の皆様方、本日朝早くからご観覧いただき誠にありがとうございました。