全校集会 【お知らせ】 2018-10-18 18:19 UP!

 
紹介しませんでしたが全校集会毎回各専門委員会から反省と目標を話しています
紹介しませんでしたが全校集会毎回各専門委員会から反省と目標を話しています
郷土芸能部
郷土芸能部
柔道部
柔道部
生徒会長
生徒会長
奈木先生
奈木先生

10月17日(水)

岡本校長より

 15日(月)お知らせはしていませんでしたが、韓国の教育関係者12名が本校を視察訪問しました。南淡中の印象として、生徒がよく挨拶をすることを挙げられていました。また韓国と違い、放課後の時間帯に、生徒たちが運動や文化活動に一生懸命取り組んでいることに驚かれていました。韓国では部活動というものがなく学校が終わると校門前に、何台もの塾の送迎用のバスが並んでおり、ほとんどの生徒が塾へ直行し、5~6時間くらい勉強してから家に帰るそうです。国が違えばこんなにも中学生の生活パターン違うものかと感じた。

 話を変えて、2学期も半分が終わりました。今学期の目標「人の支えになる」皆さんどうですか、他の人支えになっていますか、また支えてもらい助かったという思いをした人はいませんか。

 もし自分の近くに困った人がいたら、「大丈夫?」等声をかけたりするが、それが本当の支えになっているのか、自分は全力でかかわっても伝わらない場合があるかもしれない。「人の支えになる」ということは「相手の気持ちを理解する」ことが大原則になります。

 これから文化発表会があり、文化部、3年生の演技等いろいろありますが、まずは学年合唱がメインになる。合唱には人を感動させるパワーがある。そして歌っている自分自身も感動する。これから相手の気持ちを理解し人の支えになることを心に、文化発表会に向けて取り組み、学年を中心により多くの人が繋がってほしい。

 

奈木先生より

 鈴木桂治先生(10/10日親子講演会講師)とは約20年前世界大会で共に戦っていた同志で、それ以来交流がある。また井上康生氏(現全日本男子柔道監督)とも交流があるが、彼らを見ているとあれだけ有名になっても、何事にも謙虚で飾らないところがすごいと感心させられる。

 鈴木氏はシドニーオリンピックのとき選手ではなく付き人として同行していたとき、だれよりもしっかりアップして汗を流していたことが印象に残っている。鈴木氏は次のオリンピックをしっかり見据えてトレーニングを怠っていなかった。その鈴木氏が先日の講演でみんなへ、夢や目標をもちなさいよ、そして夢や目標を実現するために何をしたたらいいのか考えて努力してほしいと話されていました。夢や目標は決して逃げていかない、そこから遠ざかって行くのか、実現に向けてしんどいけど努力を続けられるかのちがい。夢や目標の実現に向けて頑張り続けることが大切ではないか。

 あと一つ、昔から南淡中の生徒のいいところは、行事など精一杯頑張るところ。あいさつ等よくがんばっているところは伝統として受け継がれていると思うが、最近、何かすっきり生活できていないところが気になる。全体ではないが、失敗をしてしまったらこれまでの南淡中の生徒は、素直に「ごめん、やってしまった」と自ら名乗り出て反省していたが、まちがったことをしても、ごまかしたらそれで済むのではないかと考えているのでないかという雰囲気を一部で感じることがありとても気にしている。人は様々なことに挑戦し、時に失敗を繰り返し、そのたびに失敗から多くのことを学び成長していくのだと思う。自分に正直に生活していってほしい。

 

【表彰伝達】

柔道部

 シダースーパーカップ柔道大会(奈良県) 

中学男子の部3位

淡路中学校柔道選手権大会

 男子団体 優勝(所谷くん、川端くん、土居くん) 

女子団体優勝(福岡さん、土居さん、稲井さん)

郷土芸能部

 兵庫県中学校総合文化祭音楽祭 

音楽部門・伝統芸能部門 知事賞

社会福祉法人兵庫県共同募金会から感謝状が南淡中学校へ贈られ

全校生を代表して園生生徒会長が受け取りました。

園生生徒会長が受け取りました。

 

お弁当の日 3年生 【お知らせ】 2018-10-16 11:53 UP!

美味しく食べてました
美味しく食べてました
 
 
〇〇先生手作りのお弁当
〇〇先生手作りのお弁当
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です
お弁当の紹介です

昨日はお弁当の日として、3年生が手作り弁当を持参して昼食をとりました。どのお弁当も、個性豊かで色合いも良く、とても美味しそうなお弁当ばかりでした。

そして生徒たちは、予想通りみんな美味しそうに食べていました。

またご家庭におかれましては週末からおかずの準備や買い出しなどお手伝いに大変だったことと思いますご協力・ご理解ありがとうございました。

 

1年授業の様子
1年授業の様子
3年授業
3年授業
2年授業
2年授業
鈴木桂治氏
鈴木桂治氏
生徒会長からお礼の言葉
生徒会長からお礼の言葉

 遅くなりましたが、昨日は足元の悪い中、授業参観並びに親子講演会へ大変多くの方にご出席いただきありがとうございます。

 授業参観では、全学年全クラス人権をテーマにした授業を実施しました。お子様の人権に対する意見をお聞きになられたのではないでしょうか、様々な捉え方があると思いますが、人権は人として幸せに生きていくための大切な権利です。この機会にご家庭の方でも人権に関する話題を取り上げてもらえたらと思います。

 授業参観に引き続き、柔道100㎏超級アテネオリンピック金メダル、全日本柔道男子コーチ、国士館男子柔道部監督の鈴木桂治氏を講師としてお招きし、演題「柔道と私」と題して親子講演会を開催しました。

講演会では、鈴木氏が3歳から柔道をはじめ、中学校から東京にある柔道強豪校へ、将来の夢をかなえることを目標に、自ら選択して進学したこと、そして恩師斎藤氏やライバル井上康生氏との出会いがあり、この出会いを通して、オリンピックで金メダルをとるという夢が実現できたこと等、これまでの生きざまについてお話があり、そして大切にしている言葉が剛毅木訥(ごうきぼくとつ)「心が強くしっかりした飾り気のないさま」→強者ほど謙虚になれ。

 また中学生へ、夢や目標を持ってほしい、実現に向けては、成功するイメージを持つこと

自分は周りとは違う、そして決してあきらめないことが大切と話されました。

 全日本男子柔道チームコーチとして、全日本柔道チームが世界一になるために柔道だけ練習ではなく、人間として当たり前のことを大切にしながら、人間性を磨くことに力を入れていること等にふれられました

 最後には、いろいろな人との出会いを大切にしてほしいそしていろいろな人から多くのことを吸収して学んでほしいと締めくくられました。(講演内容の要旨です)

アンプティサッカー体験交流会 1年生 【お知らせ】 2018-10-04 19:23 UP!

松葉杖の使い方の説明から
松葉杖の使い方の説明から
いがいに素早い動きができていました
いがいに素早い動きができていました
協会の方の模擬演技
写真ではわかりませんが素早い動きでした
協会の方の模擬演技
写真ではわかりませんが素早い動きでした
アンプティサッカー
楽しそうにやっていました
アンプティサッカー
楽しそうにやっていました
アンプティサッカー
先生まで登場?
アンプティサッカー
先生まで登場?

本日アンプティサッカークラブ兵庫協会から3名の講師をお招きし、様々な立場の人々との交流を通して、「人間の豊かさとは何か」「共にいきる」ということを考える機会として、1年生を対象に「アンプティサッカー」(松葉杖を使いながらするサッカー)の体験を実施しました。

 代表の雨堤さんから、松葉杖の使い方の説明や松葉杖は介護の道具だけではなく、スポーツを楽しむまで多岐にわたり使用されていることや、また全国規模でアンプティサッカー協会が組織されているというお話がありました。

 その後、実際に松葉杖使い方の体験をしてからアンプティサッカーを楽しみました。 生徒たちは短時間で松葉杖を操りながらサッカーを楽しんでいました。

 

 

  

 

 

10月行事予定 【行事予定】 2018-09-26 20:57 UP!

 

 1日(月) ノー部活デー

 4日(木) 1年生アンプティーサッカー体験(福祉教育)

 5日(金) 英語検定

 6日(土) 市中学校卓球新人大会(南淡中)

       淡路中学校ソフトテニス新人大会個人戦 

         男子(安乎中)女子(一宮中)

       淡路中学校野球新人大会(洲本市民交流センター)

 7日(日) 市中学校総合体育大会陸上競技大会(南淡中)

 8日(日) 間考査前 ノー部活デー~11日(木)まで

10日(水) 人権教育参観授業・PTA親子講演会

                「柔道と私」講師 鈴木佳治氏

                 アテネオリビック金メダリスト

11日(木) 中間考査

12日(金) 中間考査

14日(日) 第2日曜  ノー部活

15日(月) 生徒会専門委員会

16日(火) 生徒中央委員会

17日(水) 全校集会・ノー部活

19日(金) 漢字検定

20日(土) 淡路中学校新人大会

        バレー(西淡中・社会教育センター)、

        バスケット(津名中・一宮中)サッカー(アスパ五色)

        柔道(五色中)

21日(日) 淡路中学校新人大会 剣道(南淡中)

        バレー(西淡中)、バスケット(一宮中)

        サッカー(アスパ五色)、卓球(洲本市文化体育館)

       食と文化の市民祭り(吹奏楽部)

22日(月) ノー部活

27日(土) 暴力追放安全安心まちづくり市民大会(郷土芸能部)

                  淡路中学校駅伝大会(アスパ五色)

31日(水) 文化発表会・ノー部活

 

※市新人大会及び全淡新人大会、公演会の詳細については直接各部顧問と

 ご確認願います

 

(11月の主な行事予定)

 4日市総合防災訓練 8日全淡音楽祭 11日PTA囲碁ボール大会

20日夢プロジェクト(杉本美香 柔道家)26日進路説明会

28日(水)~30日(金)期末考査 30日芸術鑑賞会

 

※10月通学バス予定表を配布物に添付していますのでご覧ください。

 

全校集会 【お知らせ】 2018-09-19 19:17 UP!

中川くん
メダルが輝いていました
中川くん
メダルが輝いていました

全校集会

岡本校長より

体育会について、今年は天候に恵まれず、雨天が多く、練習期間も短く、平日開催になったが、本番では全校生が南淡中魂をいい面で発揮し、すばらしい演技を披露し、とてもいい体育会になりました。この体育会で学んだことや反省点をこれからの学校生活に活かしてほしい。

また体育会で、応援にきてくださった多くの方に挨拶ができていた。特に1年生が入学当初挨拶ができていなかったが今はかなり出来るようになってきたことが良かった。

続いて、将来の大きな夢や身近な目標をもっていますかと尋ねられ、ほとんどの生徒は持っていましたが、今後生活していく上で、夢や目標をもつことは大切であり、目標を持てば自分自身に火がつけられる。そして学力面でも夢や目標を持っている生徒ほど学力高いという報告があるほどです。

これからしっかり目標を持って生活してほしい。

 

生徒指導

林先生より

環境という言葉をテーマに話され、みんなにとっていい環境をみんなの力(気持ち)で作り上げ、みんな一人ひとりにとっていい環境で成長してほしい。

 

 

表彰伝達

柔道部

嘉納治五郎記念ウラジオストクカデ柔道交流大会(6か国参加した国際大会)

 準優勝 中川 悠良(3年生)くん

※現地でのメダル授与式にはロシア連邦プーチン大統領、日本から安倍首相がつとめられたそうです。

 

すいせんホーム公演 吹奏楽部  【お知らせ】 2018-09-16 15:28 UP!

 
 
イントロクイズの賞品贈呈式
イントロクイズの賞品贈呈式
アンパンマン
アンパンマン
演歌 与作、北酒場、津軽海峡冬景色まで登場
演歌 与作、北酒場、津軽海峡冬景色まで登場
 

本日吹奏楽部が すいせんホームのお招きで、ミニ演奏会を実施しました。

地元の方や入所されている方に、やさしくかつ力強い。心地よい音楽を奏で楽しんでいただきました。

ミニ演奏会では、演奏だけでなく、イントロクイズ等会場を和ませる場面もあり楽しい公演会になりました。本日はありがとうございました。

体育会 【学校行事】 2018-09-13 16:24 UP!

開会式の様子
開会式の様子
リレー競技の様子
リレー競技の様子
3年生学年演技
3年生学年演技
デモンストレーション選手宣誓
デモンストレーション選手宣誓
吹奏楽部
マーチング
吹奏楽部
マーチング
部活対抗リレー
部活対抗リレー
WE ARE N-GIRLS 創作ダンスです
WE ARE N-GIRLS 創作ダンスです
力の塔 男子組体操
力の塔 男子組体操

天候が心配されましたが本日は予定通り体育会を実施することができました。

また今年度は平日開催となりましたが、多く方にご観覧いただき誠にありがとうございました。

さて、生徒たちは、天候の関係で十分な練習が出来なかったのですが、体育会のテーマ「体育会!ここに集結、南中魂」のもと立派な演技をすることが出来ました。また勝敗に関係なく、演技や係活動に一生懸命に取り組んでいた姿が印象に残りました。

そして今日の経験を、2学期の目標「誰かの支えなる」を基本に、コミュニケーション力を高め、人間的に成長していってほしいものです。

 

最後になりますが、ご来賓、地域の皆様、保護者の皆様、本日は朝早くから体育会をご覧いただき、暖かいご声援、拍手ありがとうございました。

本日の体育会について 【お知らせ】 2018-09-13 05:55 UP!

本日の体育会は、天候も心配されますが予定通り実施します。
平日開催になりますがご観覧よろしくお願いします

明日の体育会について 【お知らせ】 2018-09-12 16:57 UP!

明日の体育会は、今のところ予定通り行います。
平日開催となりましたがご観覧よろしくお願いします。
なお今年は、敬老席テントを1つ用意していますので祖父、祖母様などお誘い
いただけたらと思います。
※トイレについて、運動場2か所、体育館トイレ、昼休みのみ校舎1階東側の
トイレを開放しますのでご使用ください。
※駐車場については、警備員の指示に従い、駐車場の枠内に駐車してください。
※学校敷地内の禁酒・禁煙にご協力ください。
(喫煙場所は校門外側にご用意します。)