卓球女子2年連続全国大会出場 【お知らせ】 2018-08-09 16:51 UP!

予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出。
予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出。
大阪はびきのコロセウムで行われました。
大阪はびきのコロセウムで行われました。
あと一勝で全国出場。
あと一勝で全国出場。
結果ベスト4、第3位となりました。
結果ベスト4、第3位となりました。

 8月8日から行われた近畿中学校総合体育大会において、女子卓球部が、団体戦において、第3位となり、昨年に引き続いて、全国大会出場を決めました。おめでとう。本日9日行われた個人戦では、武田選手は1回戦敗退、野村選手はベスト16と残念ながら、全国切符は取れませんでした。残念。8月22日から広島県立総合体育館で開催される全国大会での健闘に期待します。

 また、8月4日に行われた近畿総合体育大会柔道大会では、2名の選手が出場し、所谷選手が1回戦敗退、出口選手がベスト8と頑張ってくれました。

 3年生にとっては、各部においてそれぞれの夏が終わろうとしています。どのステージで終わりであったかは別にして、3年間の頑張りに拍手を送りたいと思います。

ホテル&リゾート南淡路 【お知らせ】 2018-08-06 11:57 UP!

戎舞から
戎舞から
本日もえびす様が大きな鯛を釣りあげ、淡路島を訪れた多くの方に福を贈りました
本日もえびす様が大きな鯛を釣りあげ、淡路島を訪れた多くの方に福を贈りました
日高川入相花王 渡し場の段
日高川入相花王 渡し場の段
 
 
 

本日 ホテル&リゾート南淡路において郷土芸能部が出前公演を行いました。

「戎舞」と「日高川入相花王 渡し場の段」を演じ、簡単な人形体験を実施しました。

ホテルに宿泊していた方を中心に、大勢の方に「淡路人形浄瑠璃」の魅力を発信することができました。

また明日8月7日(火)もホテル&リゾート南淡路ロビーにおいて、10:00~11:00の時間帯に本日同じ演目で公演を実施しますので、お時間のご都合が合えば観覧していただけたらと思います。

 

防災ジュニアリーダー(二代目)東北派遣 【お知らせ】 2018-08-02 09:08 UP!

市内全中学校から参加しています
南淡中の3名です
市内全中学校から参加しています
南淡中の3名です
出発式ては浅井教育長から激励のお言葉をいただきました
浅井教育長はじめ市教育委員会事務局職員や市内小学校の教諭が引率しています
出発式ては浅井教育長から激励のお言葉をいただきました
浅井教育長はじめ市教育委員会事務局職員や市内小学校の教諭が引率しています
出発式の様子
出発式の様子

本日から3日間の予定で、南あわじ市防災ジュニアリーダーとして本校から3名の生徒が東北(宮城県大川小学校他)方面へ派遣されました。

防災ジュニアリーダーも今年度で2年目を迎え、今年は2年生から西村さん、南さん、安田さんの3名が参加しています。3名は7月に国立淡路青少年交流の家で3日間、防災について兵庫県内の高校生と交流しながら学び、その取り組みの一環として本日から東北へ派遣されます。

遅くなりますが2学期に2代目防災ジュニアリーダーの活動については文化発表会や防災訓練など様々な機会に発表することを計画しています。

太夫体験の様子
太夫体験の様子
三味線体験の様子
三味線体験の様子
人形遣い体験の様子
人形遣い体験の様子
日高川入相花王の一場面
日高川入相花王の一場面

昨年に引き続き、東京大学付属中等教育学校の14名が来校し、本校の郷土芸能部と交流し、太夫、三味線、人形遣いに分かれて体験、その後(外題)「日高川入相花王」を鑑賞し、淡路人形浄瑠璃の奥深い魅力を体験しました。

東京大学付属中等教育学校の生徒から、「限られた空間で、様々な道具を上手く使いながら素晴らしい演技をしていたことに感動しました」「中学生の演技とは思えないくらい、迫力のある演技でした」等感想が述べられていました。東京大学付属中等教育学校では、総合的な学習の時間において、人形浄瑠璃に取り組み、秋の文化祭で義太夫(こちらは現代語版に改訂するそうです)や三味線(人形は映像で流す)を自ら演奏し同じ演目「日高川入相花王」を演じる予定があるそうです。

淡路人形浄瑠璃の魅力を伝えるいい機会になりました。

県大会の報告は後日まとめていたします。

 

 

終業式 【お知らせ】 2018-07-20 14:00 UP!

 
 

終業式

岡本校長より

西日本豪雨が起こり200名以上の方が犠牲になりいまだに行方不明者がいる。そして何万人の方が避難所での厳しい生活が続いていることへ哀悼の意をささげられました。

そして2つのお話をされました。

・1学期の目標、コミュニケーションにこだわる。

今学期校長が嬉しかったこととして、修学旅行において、あまり好ましくないことだが、1日目に他の中学生とトラブルになりかけたということがあり、2日目も同様のことが起こり、宿舎で男子だけ集め心当たりのある者はいないかと指導した時、30分経過してもだれも名乗り出なかったが、やがて1人が名乗り出て、そして数名の男子が名乗り出てきたことを挙げられました。

そしてコミュニケーションとは、互いに話をするだけではなく、心と心で通じ合うというコミュニケーションがある。このことを大切にしてほしい。「心と心が響きあう学校」南淡中学校のめざす学校像です。今日のお話は決して好ましくないが「心と心が響きあう」瞬間でした。

・命の大切さについて、校長ご自身の父親が容態が急変して亡くなられたときの様子、またソチオリンピックの銅メダルを獲得したフィギアスケート選手が殺傷された事件など、命は簡単になくなってしまうのかなと痛感している。

これから長い夏休みに入るが、水難事故、交通事故、自ら命を絶つ等まずは命を大切にしてほしい。

 

生徒指導江本先生から

・父親のお墓にお参りに行ったときとき、ある地域の住民の方が、自分のお墓だけでなく、地域の方のお墓の掃除をしているところを目撃しました。

身近なところにすごい方がいるのだなと感心しました。

そしてみんなの周りにも、みんなを支えているすごい方もおられるのではないでしょうか。家族や友人、地域の方など身の回りにいるすごい人に気づいてほしいものです。

・夏休みの過ごし方について、スマホやネットは使い方、時間、場所等ルールを守って使用すること。交通事故、水難事故等注意し2学期元気に登校しましょう。

 

 

遅くなりましたが淡路総合体育大会表伝達

陸上部

 女子走り幅跳び 2位福本涼音さん

 女子100m   1位福榮美紅さん

 女子800m   2位阿部絢羽さん

 女子走り高跳び 2位楠木芹彩さん

 

剣道部

 女子団体  優勝

 女子個人戦 優勝 赤穂雅姫さん

 

卓球部

 女子団体    優勝

 女子シングルス 優勝 野村華那さん

         2位 中岡茉奈美さん

 

柔道部

 男子団体    優勝

 男子個人戦 50㎏級 優勝 中川悠良くん  2位 村上亮平くん

       60㎏級 優勝 大川哲史くん  2位 花崎燿平くん

       66㎏級 優勝 川端隼平くん  2位 向野翔太くん

       81㎏級 優勝 土居弘汰くん  2位 雑賀瑠星くん

       90㎏級 優勝 所谷一平くん  2位 鳥海簾くん

       90㎏超級優勝 澤谷魁人くん  2位 出口巧馬くん

 女子団体    優勝

 女子個人戦 軽量級 優勝 土井美咲さん  2位 原田あおいさん

       中量級 優勝 福岡沙依さん  

       重量級 2位 稲井歩美さん 

 

 

 

 

8月行事予定 【行事予定】 2018-07-19 09:25 UP!

 

 1日(水)三者懇談会 (7/31~8/3日)

 2日(木)三者懇談会・防災ジュニアリーダー東北派遣 

 3日(金)三者懇談会・防災ジュニアリーダー東北派遣

 4日(土)防災ジュニアリーダー東北派遣

 6日(月)郷土芸能部 ホテル&リゾート南淡路公演・ノー部活デー

 7日(火)郷土芸能部 ホテル&リゾート南淡路公演

 8日(水)ダンス講習会(3年)(9:00~16:00)

 9日(木)ダンス講習会(3年)    同上

10日(金)ダンス講習会(3年)    同上

      うずしお親善野球大会(南淡中)

11日(土)   同上 

12日(日)第二日曜ノー部活デー

13日(月)学校閉庁日・ノー部活デー

14日(火)学校閉庁日・ノー部活デー(運動場福良花火大会臨時駐車場へ)

15日(水)学校閉庁日・ノー部活デー

18日(土)市ソフトテニス新人大会 女子(南淡中)男子(三原中

20日(月)ノー部活デー

24日(金)部活午後実施

25日(土)PTA愛校作業

27日(月)ダンス伝達講習会(1.2.3年)(9:00~16:00)

      ・ノー部活デー

28日(火)ダンス伝達講習会(1.2.3年)(9:00~16:00)

29日(水)ダンス伝達講習会(1.2.3年)(9:00~16:00)

9/3日(月)2学期始業式

(9月の主な予定)

7日(金)体育会予行 9日(日)体育会

10日(月).11日(火)体育会振替休日

19日全校集会 29日わくわくオーケストラ

※8月のノー部活デーについて一部の部活は、大会や公演会のため実施する場 合があります。その場合は各部活で別の日にノー部活デーを設けますので各部顧問とご確認願います

★★夏季休業中通学バス運行予定表を配布物に添付しておりますのでご確認願います★★

 

 

 

 

スマホやネットに潜む危険 【お知らせ】 2018-07-11 13:32 UP!

講演会の様子
講演会の様子
スマホやゲーム機など通信機器を持っていますか
という質問にこんなに手が上がりました
スマホ等所持率は年々上がっているかな
スマホやゲーム機など通信機器を持っていますか
という質問にこんなに手が上がりました
スマホ等所持率は年々上がっているかな

本日 「スマホやネットに潜む危険」という演題で1年生を対象にNIT情報推進ネットワークから嶋田亜紀氏を講師にお招きし講演会を実施しました

内容は、ゲームアプリ、SNS系(ライン、フェイスブック等)などの使用を間違えると、ゲームアプリ系では莫大な金額を請求されるケース、SNS系では投稿した動画が知らない間に拡散してしまったケースなど、ネットやスマホに関係したトラブルの紹介、トラブルの対処法についてパスワードを12桁以上に設定する等講義を受けました。

そしてネット上に無断で画像を投稿したり悪口を書き込む行為は犯罪行為として摘発されます。ネットは自分では解らない間に加害者や被害者になる可能性があり安易な気持ちで決して投稿、書き込みをしないように注意してください。

 また1年生は、スマホや通信機能を持ったゲーム機は、ほとんどの生徒が自分の手の届くところにあるようです。これは2.3年生も同様かと思われます。今日は1年生だけを対象にした講演会でしたが、この機会に、ご家庭の方で、スマホやネットの使い方について話題にしていただき、使用時間や使用場所等のルール決めていると思いますが、もしまだルールを設定していない、ご家庭は出来るだけ早くルールを作ってください。

最後に本日の講義から

スマホは電磁波を出しており、長時間使用していると身体的な問題が発生するそうです。例えばスマホを1日30分以上使用すると使用しない人と比較して脳腫瘍になるリスクが2倍になる。また脳トレで有名な東北大学の川島教授の研究では、スマホを1時間以上使用すると学力は下がるという報告があります。このようなことを参考にして、この機会に中学生にとってスマホやネットがどんな時に必要なのか、使い方や使用時間についてよく考えてください。

 

部活壮行会 【お知らせ】 2018-07-05 18:52 UP!

 
 
 

 

本日 部活壮行会を実施しました

 

岡本校長より 

 

 運動部は今週末からはじまる淡路総合体育大会(県大会、近畿大会、全国大会へ繋がる)が最後の大会になります。 

自身の経験から中学、高校、大学まで野球をやっていたが、毎回試合前は緊張で眠れなかったほどだったと振り返られ、最後の大会に向けて、大切にしてほしいこととして2つのことを話されました。

  まずは、自分自身の気持ちで相手に負けないこと。気持ちが大切で、一つや二つのミスは仕方ない、普段練習してきたことを試合で発揮してほしい。そして、試合に向けて、いいイメージをもって試合に臨んでほしいと締めくくられました。

最後まであきらめない気持ちで試合に臨みましょう。

  

各部から決意表明(全文ではありませんが各部のコメントの一部のみ紹介します)

郷土芸能部

22日の後継者交流発表会へ向けて頑張って練習に取り組んでいます。そして発表会本番では多くの方に人形浄瑠璃の魅せたいです。

美術部

部員全員で取り組む作品の共同制作へ部員で協力しながら頑張りたい。

吹奏楽部

29日のコンクールへ向けて、合奏に取り組んでいます。そして合奏練習はいつも本番のつもりで一生懸命取り組んでいます。これまで支えてくれた皆様へ感謝しながら頑張りたい。

サッカー部

まずは県大会出場目指してがんばりたいです。部員の意識改革を図りながらコミュニケーションを大切にしてきました。最後はこのチームで良かった。このチームメイトで良かったと思える大会にしたい。

バスケットボール部

県大会出場を目指して、気持ちで負けないように練習してきたことを試合で発揮し、笑顔を大切に明るく頑張りたい。

また、先輩たちのくやしい思いをバネに頑張ってきました。最後大会に向けて頑張りたい。

バレーボール部

県大会出場が目標にがんばってきました。先輩からいただいた言葉を大切に、これまで支えていただいた皆様に感謝の気持ちをもって頑張りたい。

陸上競技部

最後の大会です。種目ごとになりますが、全員がしっかり走り、跳んで、投げて、バトンを繋いで頑張りたいです

卓球部

今年も県大会優勝、近畿大会出場が目標で、目標達成に向けて日々の練習を頑張っています。また最後の大会へ向けて、部員みんなで協力して頑張りたいです。

野球部

これまで夏勝つためには、どんな練習をしたらいいのか考えながらやってきました。日々の練習でやってきたことを大切に頑張りたいです。

ソフトテニス部

だれからも応援される部を目指して練習しています。ペアー、団体ともに協力しながら部員同士の信頼関係をつくり頑張りたいです。全員でベストを尽くして頑張っていきたいです

柔道部

県大会優勝、全国大会優勝を目標にしています。またこの大会から女子の団体戦も出場できるので頑張っていきます。そして、これまで支えていただいた皆様方への感謝の気持ちを大切に最後の大会に向けて頑張っていきたいです。

剣道部

4月の大会で負けたことをバネに頑張ってきました。いい結果でるように頑張っていきます。今回の大会では絶対勝ちたい。そしてこれまで支えて頂いた皆様方へ感謝の気持ちを大切にしながら頑張りたいです。

 

 

 

 

 

本日の部活17:00終了一斉下校させます 【お知らせ】 2018-06-29 16:30 UP!

連絡事項

本日荒天のため

部活動を17時に終了し一斉下校させます。

またスクールバスは17:00発としますので重ねて連絡します

なおPTA広報委員会は予定通り本日19:00から実施します

 

薬物乱用防止教室 【お知らせ】 2018-06-29 14:11 UP!

 
南あわじ警察署坂上警官
南あわじ警察署坂上警官
陸上競技部
陸上競技部

本日、南あわじ警察署から坂上警官をお招きし、薬物乱用防止を開催しました。

近年、危険ドラッグとされる毒性が強く、依存性がある危険な薬物について、その恐ろしさなどについてDVDを鑑賞しながら学びました。

また「お香、アロマ、ハーブ」等と称して、社会に危険ドラックが出回り、犯罪や被害にあうケースが増加しており、低年齢化が進んでいるそうです。

犯罪の多くは、最初は友だちや先輩から勧められ、軽い気持ちでつい手を出してしまい深みに陥ってしまうことが多いそうです。

さらに、ここ数年情報化が進みネットやSNSを介して危険ドラックに知らないうちに手を出してしまうこともあるそうです。くれぐれも注意しましょう。

 

では話を変えて

今日で期末考査も終わりました。全淡総体も来週末からはじまります。心身ともに引き締めて、今何をするときか、しっかり考えて部活を中心に頑張ってほしいものです・3年生は特に中学3年間の総まとめを、そして1.2年生も精一杯がんばっている先輩の輝いている姿を見てください。

頑張れ南中生 油断しないように!!

 

表彰伝達

陸上部 淡路中学校陸上競技選手権大会

         共通女子走り幅跳び 1位福本さん

         共通女子200m   2位福榮さん

         2年女子100m   1位福榮さん

入賞おめでとうございます

先日25日の全校集会で表彰しました。掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。