• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

明日の連絡について 【連絡事項】 2020-03-23 20:33 UP!

見ぬくい写真で申し訳ありません。今、職員玄関前の通路のタイルを貼り替えています。明日登校した際には運動場側の階段を使って生徒玄関に入ってください。
見ぬくい写真で申し訳ありません。今、職員玄関前の通路のタイルを貼り替えています。明日登校した際には運動場側の階段を使って生徒玄関に入ってください。
明日、生徒玄関に感染症予防のために消毒液を置いておきます。玄関で消毒を済ませてから教室に入るようにしてください。
明日、生徒玄関に感染症予防のために消毒液を置いておきます。玄関で消毒を済ませてから教室に入るようにしてください。

3月24日、今年度最後の登校日です

 

 

新型コロナ肺炎感染拡大防止のため、本日まで臨時休校でした。明日は、今年度最後の授業日となります。3月17日に、3月24日のご連絡をさせていただきましたが、再度、確認のために連絡させていただきます。

 

■1、2年の生徒の皆さんは通常通り8時20分までに、制服で登校してください。

■午前中のみの登校ですので、お弁当は必要ありません。

■通学カバン、セカンドバック、筆記用具を持ってきてください。ただし、3月2日に荷物を持って帰った人は通学カバン、またはセカンドバックだけでも構いません。各自で判断してください。

■体育館に全校生が集まる修業式は行ないません。

■3月24日は1校時から3校時まで学級活動、大掃除、教室の移動等を行ないます。

■11時30分から11時50分まで部活動のミーティングを各部で行ないます。活動はしません。25日以降の部活動の予定については明日連絡します。

■11時50分で放課となります。

 

 

※明日の通学バスにつきましては、登校時はいつも通り、下校時は12時10分発となっております。

 

※社会情勢を受け今後変更等あれば、あんしんネットを通じて連絡をさせていただきます。あんしんネットを注視しておいてください。

 

3月24日の連絡 【連絡事項】 2020-03-17 19:00 UP!

 3月24日(火)の連絡

 

新型コロナ肺炎感染拡大予防のため3月23日(月)まで、臨時休校が延長されました。それに伴い3月24日(火)が今年度最終の登校日となってしまいました。その3月24日(火)の登校について連絡をさせていただきます。

 

3月24日(火)は1、2年生の登校日です。ただし、午前中のみの登校ですのでお弁当は必要ありません。

1、2年生は通常通り8時20分までに制服で登校してください。

通学かばん、セカンドバック、筆記用具を持ってきてください。ただし、3月2日に荷物を持って帰った人は通学カバン、またはセカンドバックだけでも構いません。各自で判断してください。

体育館での修業式は行ないません。

この日1校時から3校時まで学級活動、大掃除、教室の移動等をおこないます。

11時30分から11時50分まで部活動のミーティングを各部で行ないます。活動はしません。25日以降の部活動の予定についてはこの日に連絡します。

11時50分で放課となります

 

 

※社会情勢を受け24日及び25日以降に変更があれば、あんしんネットを通じて連絡をさせていただきますので、あんしんネットを注視しておいてください。

 

 

 

ハバロフスク交流事業 【連絡事項】 2019-07-11 19:41 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 本日、7月11日、ひょうご・ハバロフスク少年少女交流スクール事業が本校で行われました。10名余りをハバロフスクから迎え、郷土芸能部が、絵本太功記十段目を披露しました。その後、人形、三味線と体験し、交流を深めました。わずか一時間ほどの滞在でしたが、少しでも日本を感じ取ってもらえればと思います。

近畿大会準優勝 【連絡事項】 2018-05-21 13:04 UP!

全国大会でも頑張れ。
全国大会でも頑張れ。

第23回マルちゃん杯近畿少年柔道大会が、昨日20日大阪市中央体育館で開催されました。近畿各地から強豪80チームが参加しました。修学旅行、トライやるウィーク明けでしたが、男子柔道部が、見事準優勝に輝きました。と、同時に9月に東京武道館で開かれる全国大会の切符を手にしました。これで4年連続出場の快挙となります。おめでとう。

4月18日(火)の取り扱いについて 【連絡事項】 2017-04-17 18:57 UP!

4月18日(火)の警報発表の取り扱いについて

 

 18日(火)午前7:00現在、南あわじ市内に暴風・大雨・津波「警報」及び津波「注意報」発表中の場合は、自宅待機となります。

 なお、自宅待機中午前10:00までに警報が解除された場合は学校へ登校になります。(この場合学校からあんしんネット及び学級連絡網を通して連絡します)

 またこの場合お弁当を持参しての登校となる可能性もありますのでご注意ください。

 

 連絡 先日配付しました「警報発表時の取り扱いについて」を配布物として追加しておりますのでご確認ください。

 気象情報は午前7:00現在で確認願います

本日、南あわじ市に15:19暴風・波浪警報が発令されました。

ついては、本日はノー部活デーとして生徒を早く下校させます

なお、PTA新旧役員会は19:00~予定通り開催しますのでよろしくお願いします。

 

4月通学バス時間変更のお知らせ 【連絡事項】 2017-04-10 09:49 UP!

4月14日通学バス時間変更のお知らせ

見出しのことについて、南淡中学校配布物一覧を更新しておりますのでご確認願います

参考 第1便15:00→15:30へ変更します

始業式 【連絡事項】 2017-04-07 17:28 UP!

 
 

始業式

本日着任式に続き始業式を実施しました。

岡本校長から

 日本の古い言葉を引用され、「傘かしげ」雨の日、他の人と通り過ぎるとき、自分が持っている雨傘をそっと下を向け水しぶきをかけるのを防ぐというお話や「地獄と極楽」のお話から、地獄と極楽にいる人々はとっても長い箸をもち食事をするというお話から、地獄の人々は自分が食事をするために長すぎる箸を必死に動かしながらするが箸が長すぎ食物を食べられない、しかし極楽の人は長い箸で他の人に食事を与えるという話しがありました。

 地獄の人々は「自分のことしか考えていない」極楽の

 キーワードは「相手を思いやる心」ということ、これから2.3年生は新しいクラスで「他の仲間への思いやる心」もちこれから生活してほしいこと。

 そして来週入学してくる1年生についても同様に先輩として、「思いやる心」をもち接してほしいというお話がありました。

 

 新しい仲間と共に過ごしていく中で、互いの「ちがい」を批判するのではなく、互いに「ちがい」をよりよく理解し、みんなが過ごしやすい南淡中にしていきましょう。

 

保護者の皆様へ

 例年この時期に「こどもあんしんネット」のグループ登録変更についてお願いしておりましたが、今年度から中学校の方でグループ変更登録を行うことになりましたので連絡します。

 これまで同様に「こどもあんしんネット」をご活用ください。

 

着任式 【連絡事項】 2017-04-07 15:56 UP!

着任式

今年度新しく赴任された先生方を紹介します

三好 一成教頭先生 倭文中学校より

倉本 亮先生 広田中学校より

松本 鮎佳先生 広田中学校より

佐竹 弘衣先生 三原中学校より

井上 裕里江先生 三原中学校より

渡邊 萌子先生 初任

林崎 伸吾先生 初任

阿部 成吾先生 初任

石川 加奈先生 初任

松浦 幾子先生 西淡中学校より

スクールカウンセラー 片山 歓子 先生 倭文中学校より

ソーシャルワーカー  髙田 末子 先生 初任

です。

これからどうかよろしくお願いします。

 

また新しく赴任された先生方から南淡中学校の生徒たちの「あいさつ」が素晴らしかった。「あいさつ」ができて安心した等のコメントを話されていました。

新年度スタートしたばかりですが、あいさつは人間関係をつくる魔法の一つですこれからも、いい「あいさつ」ができるようにがんばりましょう。

 

4月通学バス時間変更 【連絡事項】 2017-04-07 13:40 UP!

4月通学バス時間改訂版

4/19日の通学バスの時間帯が変更しましたので連絡します