• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  連絡事項

ハバロフスク交流事業 【連絡事項】 2019-07-11 19:41 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 本日、7月11日、ひょうご・ハバロフスク少年少女交流スクール事業が本校で行われました。10名余りをハバロフスクから迎え、郷土芸能部が、絵本太功記十段目を披露しました。その後、人形、三味線と体験し、交流を深めました。わずか一時間ほどの滞在でしたが、少しでも日本を感じ取ってもらえればと思います。

近畿大会準優勝 【連絡事項】 2018-05-21 13:04 UP!

全国大会でも頑張れ。
全国大会でも頑張れ。

第23回マルちゃん杯近畿少年柔道大会が、昨日20日大阪市中央体育館で開催されました。近畿各地から強豪80チームが参加しました。修学旅行、トライやるウィーク明けでしたが、男子柔道部が、見事準優勝に輝きました。と、同時に9月に東京武道館で開かれる全国大会の切符を手にしました。これで4年連続出場の快挙となります。おめでとう。

4月18日(火)の取り扱いについて 【連絡事項】 2017-04-17 18:57 UP!

4月18日(火)の警報発表の取り扱いについて

 

 18日(火)午前7:00現在、南あわじ市内に暴風・大雨・津波「警報」及び津波「注意報」発表中の場合は、自宅待機となります。

 なお、自宅待機中午前10:00までに警報が解除された場合は学校へ登校になります。(この場合学校からあんしんネット及び学級連絡網を通して連絡します)

 またこの場合お弁当を持参しての登校となる可能性もありますのでご注意ください。

 

 連絡 先日配付しました「警報発表時の取り扱いについて」を配布物として追加しておりますのでご確認ください。

 気象情報は午前7:00現在で確認願います

本日、南あわじ市に15:19暴風・波浪警報が発令されました。

ついては、本日はノー部活デーとして生徒を早く下校させます

なお、PTA新旧役員会は19:00~予定通り開催しますのでよろしくお願いします。

 

4月通学バス時間変更のお知らせ 【連絡事項】 2017-04-10 09:49 UP!

4月14日通学バス時間変更のお知らせ

見出しのことについて、南淡中学校配布物一覧を更新しておりますのでご確認願います

参考 第1便15:00→15:30へ変更します

始業式 【連絡事項】 2017-04-07 17:28 UP!

 
 

始業式

本日着任式に続き始業式を実施しました。

岡本校長から

 日本の古い言葉を引用され、「傘かしげ」雨の日、他の人と通り過ぎるとき、自分が持っている雨傘をそっと下を向け水しぶきをかけるのを防ぐというお話や「地獄と極楽」のお話から、地獄と極楽にいる人々はとっても長い箸をもち食事をするというお話から、地獄の人々は自分が食事をするために長すぎる箸を必死に動かしながらするが箸が長すぎ食物を食べられない、しかし極楽の人は長い箸で他の人に食事を与えるという話しがありました。

 地獄の人々は「自分のことしか考えていない」極楽の

 キーワードは「相手を思いやる心」ということ、これから2.3年生は新しいクラスで「他の仲間への思いやる心」もちこれから生活してほしいこと。

 そして来週入学してくる1年生についても同様に先輩として、「思いやる心」をもち接してほしいというお話がありました。

 

 新しい仲間と共に過ごしていく中で、互いの「ちがい」を批判するのではなく、互いに「ちがい」をよりよく理解し、みんなが過ごしやすい南淡中にしていきましょう。

 

保護者の皆様へ

 例年この時期に「こどもあんしんネット」のグループ登録変更についてお願いしておりましたが、今年度から中学校の方でグループ変更登録を行うことになりましたので連絡します。

 これまで同様に「こどもあんしんネット」をご活用ください。

 

着任式 【連絡事項】 2017-04-07 15:56 UP!

着任式

今年度新しく赴任された先生方を紹介します

三好 一成教頭先生 倭文中学校より

倉本 亮先生 広田中学校より

松本 鮎佳先生 広田中学校より

佐竹 弘衣先生 三原中学校より

井上 裕里江先生 三原中学校より

渡邊 萌子先生 初任

林崎 伸吾先生 初任

阿部 成吾先生 初任

石川 加奈先生 初任

松浦 幾子先生 西淡中学校より

スクールカウンセラー 片山 歓子 先生 倭文中学校より

ソーシャルワーカー  髙田 末子 先生 初任

です。

これからどうかよろしくお願いします。

 

また新しく赴任された先生方から南淡中学校の生徒たちの「あいさつ」が素晴らしかった。「あいさつ」ができて安心した等のコメントを話されていました。

新年度スタートしたばかりですが、あいさつは人間関係をつくる魔法の一つですこれからも、いい「あいさつ」ができるようにがんばりましょう。

 

4月通学バス時間変更 【連絡事項】 2017-04-07 13:40 UP!

4月通学バス時間改訂版

4/19日の通学バスの時間帯が変更しましたので連絡します

学校評価結果について 【連絡事項】 2017-03-26 14:48 UP!

 本年度も残すところ、あと1週間。4月の学校行事の問い合わせ電話が入るようになってきました。大きな行事については、下記の通りですのでご確認ください。

 

7日(金)着任式・始業式

10日(月)入学式14:00開式

 ※2・3年給食なし=弁当

11日(火)離任式

17日(月)PTA新旧本部役員会

18日(火)全国学力学習状況調査

26日(水)授業参観・PTA総会等

 

 本当にこの一年間、お世話になりました。なお、先日実施させていただきました学校評価に関するアンケート結果(教師・生徒・保護者)をそれぞれ配布物一覧の中に保存させていただいております。お時間があれば、一覧の中をのぞいてみてください。学校評議員による学校関係者評価も併せてご覧いただけます。バス通生徒用には、バスの予定表も配布物一覧の中にアップしておりますので、ご利用ください。

 それでは、また29年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

映画祭で知事賞 【連絡事項】 2016-10-04 12:30 UP!

校長室で記念撮影。
校長室で記念撮影。

 第10回アジア国際子ども映画祭の関西・四国ブロックにおいて、本校の2年生女子、多田有住さん、土井梨緒さん、西岡凜さん、前山美玖さんが制作した作品が兵庫県知事賞をいただきました。アジア国際子ども映画祭は、子ども達が自ら制作した3分間の映像作品をコンテストする映画祭です。いじめ、不登校、ニート、人権問題など、自分たちの身近な問題に対して、映画制作を通じて前向きに向き合いことにより、子どもたちに、夢や希望を与えたいという想いから生まれました。映像制作には、できるだけ大人は介入せず、脚本から撮影・制作に至るまでの全てを子ども達だけが行うこととされています。今年は「私の嫌いなこと」をテーマに、四人の作品も、納得いかないことから、自分たちが勇気を持って立ち上がっていく姿を制作し、演じています。
 映画祭の第5~9回は、南あわじ市文化体育館で、授賞式が行われましたが、今回は、北海道の北見市民会館で、11月26日(土)に授賞式が開催されます。「北海道北・南、東北、関東、中部・北陸、関西・四国、中国、九州、沖縄、アジア15カ国地域、少年矯正施設」など各ブロック大会から選ばれた優秀作品ノミネート者が参加します。もちろん、本校四名も参加の予定です。素晴らしい作品がアジア各地で見られることでしょう。ちなみに、賞品として頂いた、デジカメは学校に寄付して頂きました。ありがとうございます。