今日の給食は、南あわじ市学校給食、地産地消の取組みの一環で、沼島のブリが登場しました。美化部長の安村さんの進行で、まず始めに「ひとことだより」を1年生の山野さんが読み上げ、その後松山栄養教諭より、沼島のブリについての説明がありました。今日のメニューは、「揚げ沼島ブリの照りタレ」で揚げたブリに甘辛いタレをからませた、ご飯によく合う一品でした。さんさんネットの取材もありました。さんさんネットの放送予定をお知らせします。

 

*さんさんニュース*


  タイトル 地産地消の学校給食 ~沼島のブリ~

 

    【放送日】


 2月1日(金)・午後7時30分~ ・午後10時30分~


 2月4日(月)・午前7時30分~ ・昼0時30分~  ・午後4時30分~                

 


(再放送) 2月9日(土)・2月10日(日)   


・午前7時~ ・正午~  ・午後4時~ ・午後7時~ ・午後10時~ 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日始業式 【行事】 2019-01-07 10:43 UP!

 
 
明るい選挙ポスター表彰伝達
明るい選挙ポスター表彰伝達
退任式 生徒会感謝状贈呈
退任式 生徒会感謝状贈呈
生徒会退任式 感謝状贈呈
生徒会退任式 感謝状贈呈
退任のあいさつ
退任のあいさつ
生徒会任命式
生徒会任命式
生徒会任命式
生徒会任命式
新生徒会のあいさつ
新生徒会のあいさつ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、3学期始業式でした。

校長先生の式辞より

  

明けましておめでとうございます

なぜ、「おめでとう」というのでしょうか?新年は、努力してもしなくても必ず誰にでもやってきます。あたりまえのように新年を迎えているが、世の中には、大きな病気や事故、自然災害などで新年を迎えられなかった人々もいます。みなさんは、新年を無事迎え、こうして始業式を行うことができた。これは、ものすごく嬉しいこと、感謝すること。あたりまえではないことを知らなければいけない。これを心のどこかに置いておいてください。

さて、1年の抱負、目標を立てましたか?

みなさんは、「ノミとコップ」というお話を知っていますか。ノミのジャンプ力はすごいです。自分の体の何百倍もジャンプすることができます。ノミをコップに入れると軽々とジャンプしてコップから出ます。そこで、コップにガラスの蓋をすると、何度もノミはジャンプし、ぶつかってはジャンプを繰り返します。しばらくして、ガラスの蓋を外すと、ノミはジャンプしようとしません。蓋を外しても飛ばなくなります。そこで、もう一匹のノミをコップに入れます。そのノミは軽々とジャンプします。それを見たノミは、またジャンプできるようになるというお話です。人間にたとえるとどうですか。何度も失敗をし挫折するとやらなくなってしまう。そのうちやる前からあきらめてしまう。しかし、最初は無理だと思ったこともやればできる。自分を成長させてくれる人との出会い、場所、環境によって人は成長することができます。あきらめて自分で自分の限界を決めず、自分の適した環境の中で、新しいことに挑戦してほしい。失敗したことをバネにして挑戦してほしい。 


校長先生の式辞のあと、明るい選挙ポスターの表彰伝達がありました。

その後、生徒会の退任式、任命式がありました。

 退任式のあいさつから


   ☆難しいこともありましたが、周りの人に助けられてやることができた。この一年で、積極的に行動することの大切さを学びました。全員で協力すること意識することが大切です。一年間ありがとうございました。(太田)

   ☆生徒会長を通して、とても成長することができました。ネガティブになることが多い私ですが、太田さん、そして全校生の皆さん、先生方のお陰で一年間しっかりやることができました。新生徒会を中心にいい倭文中学校にしてください。(清水)


任命式のあいさつから


   ☆どんな仕事も最後までがんばりたいと思います。(井上)

   ☆常に責任を持ちながら井上さんのサポートをしたいと思います。一年間よろしくお願いします。(壽圓)