9/30 授業参観 【行事】 2020-10-01 19:32 UP!

倭文中 今日の1枚目
「3年生 ワイドな授業」
倭文中 今日の1枚目
「3年生 ワイドな授業」
倭文中 今日の2枚目
「2年生 コンパクト&リモート授業」
倭文中 今日の2枚目
「2年生 コンパクト&リモート授業」

 今日は今年初めての授業参観日でした。

 3年生は密を避けて体育館で「結婚差別」の授業。それぞれが考えていた結婚のイメージが、みんなの意見を聞きながら少しずつ変わっていき、やがて結婚において本当に大切なことは何かに気がついていきます。教師も生徒も初めての体育館での授業は不思議な緊張感を醸し出し、面白い授業になりました。

 2年生はいつも通り教室での「人権の歴史」の授業。水平社宣言を通して、人権の根本にある人間としての生き方について考えていきました。

 10月は延期していた修学旅行やトライやる、文化祭など、行事がたくさんあります(やっとできます!)。コロナ対策はもちろん、普段からの健康管理をきっちりとやっていきましょう。

9/29 Softball 【行事】 2020-10-01 18:52 UP!

倭文中 今日の1枚
「SLOW STEP」
倭文中 今日の1枚
「SLOW STEP」

 ずいぶん過ごしやすい気候になってきた9月末の3年生の体育はソフトボール[Softballです。広い運動場を大きく使って、青空の下、みんなで白球を追いかけました。とても気持ちよさそうで、とても楽しそうです。

9/28 トマレ 【行事】 2020-09-28 17:44 UP!

倭文中 今日の1枚
「力作」
倭文中 今日の1枚
「力作」

 「トマレ」の路面標示、もう見ましたか? 

 自動車を運転する側になるとわかりますが、自転車に乗っている者や歩行者が思うよりもずっと、自動車の運転手は自転車や歩行者が見えていません。ですから、「止まってくれるだろう」「さすがにスピードを落としてくれるだろう」と当てにするのは禁物です。交通に関しては、常に最悪のことを想像して動くくらいにしましょう。「注意一秒、ケガ一生」は、ずいぶん人口に膾炙[じんこうにかいしゃ]したスローガンですが、なかなか真理をついています。気をつけましょう。

10月行事予定 【行事予定】 2020-09-28 15:44 UP!

 

◎9月30日(水)は授業参観日です。受付13:15、開始13:30です。終了後、短時間で学年懇談会を行います。検温並びにマスク着用を含め、よろしくお願いいたします。

 

 5日(月)ノー部活デー

        (~8日)

      生徒活動日

 7日(水)生徒集会

 8日(木)中間テスト①

 9日(金)中間テスト②

12日(月)ノー部活デー

      2年食育授業

14日(水)3年修学旅行①

15日(木)3年修学旅行②

      2年トライやる

20日(火)2年校外学習

21日(水)ノー部活デー

26日(月)ノー部活デー

31日(土)文化祭

 

【11月の主な行事予定】

     ※変更もあります

 2日 10/31の振替休業日

 3日 文化の日

 4日 邦楽教室

 9日 生徒活動日

11日 サイバー犯罪防止教室

22日 ノー部活デー(~26日)

25日 期末テスト(~27日)

9/25 MUSIC CLASS 【行事】 2020-09-28 14:41 UP!

倭文中 今日の1枚
「ペンペペン ペペ」
倭文中 今日の1枚
「ペンペペン ペペ」

 

 今日の2年生の音楽は、校内オンライン授業練習の一環で「オンライン演奏」練習をやってくださいました。どうしても音が遅れて届くオンラインの欠点を勘定に入れ、先生の元へ届くときには3人の音が一緒に合うように筝[しょう]や三味線[しゃみせん]の演奏をするのですが、これが難しい~。文化祭ではバチッと揃うように、それまでは繰り返し練習です。

9/24 STOP 【行事】 2020-09-25 11:29 UP!

倭文中 今日の1枚
「トマレ製作中」
倭文中 今日の1枚
「トマレ製作中」

 体育館角のカーブミラーに続き、校内の数ヶ所に「トマレ」という路面標示が描かれています。石田先生、曽賀先生、東先生、池堂先生の4人が工夫・協力して、きれいな停止線と文字を描いてくださいました。

 学校の外、一般道では、自動車等に気をつけて自転車に乗っていると思いますが、学校内でも気を抜かずに、登下校や校舎・体育館の出入りの時には車に気をつけてください

9/23 俳句教室 【行事】 2020-09-23 16:21 UP!

倭文中 今日の1枚
「スイカは秋の季語なんです」
倭文中 今日の1枚
「スイカは秋の季語なんです」

 先日の朗読教室に続き、今日は3年生対象に俳句教室を実施しました。講師は淡路文化協会会長も務められる正井良徳先生です。前半は俳句を詠むにあたっての基本的な知識についての講義を、後半は3年生が事前に作成した俳句の添削をしてくださいました。語句の順番を変えたり、助詞を入れたり省いたりするだけで、子どもたちが作った作品がグッと俳句らしくなっていくのは驚きです。子どもたちも「おもしろい表現だ」「いい感じなのでこのままにしておこう」などとたくさん褒めていただきながら、しっかり俳句の勉強ができました。また教職員の中にも先生の教え子がおり、「授業の感じが懐かしい」「昔と変わらへん」などと嬉しそうでした。

 正井先生、熱く濃厚な授業、ありがとうございました!

9/18 Dance 【行事】 2020-09-18 17:42 UP!

倭文中 昨日の1枚
「Let’s Dance」
倭文中 昨日の1枚
「Let’s Dance」

 昨日の光景ですが、2年生の体育で、先生方も加えての5人のダンスがあまりに見事だったので、ついパチリ! 文化祭でも見事なダンスを見せてくれそうです。

917 校内オンライン授業 【行事】 2020-09-17 18:22 UP!

倭文中 今日の1枚
「別教室からツナガル」
倭文中 今日の1枚
「別教室からツナガル」

 先月まで毎月行っていた「オンライン終学活」をちょっと進めて、今月から「校内オンライン授業」に取り組んでいます。オンラインは、今後また臨時休校になった場合等に、学びの確保や生徒同士がコミュニケーションを取るための大きな手段になります。実際に各家庭で行う前段階として、校内でオンラインの授業の練習を行ってみた訳ですが、思っていた以上に難しい点もあり、いろんな課題が分かってきました。今後、改善を加えながら、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

9/16 朗読教室 【行事】 2020-09-16 18:41 UP!

倭文中 今日の1枚
「声に思いを乗せて」
倭文中 今日の1枚
「声に思いを乗せて」

 今日は地元で活動されている方々を講師に、2年生の朗読教室を実施しました。教科書にもある「平家物語」冒頭を始め、三木露風の「あかとんぼ」や、戦争体験談など、様々な題材を使って、朗読の楽しさを教えていただきました。最後は歌舞伎十八番の一つでもある「外郎売りの口上[ういろううりのこうじょう]」をみんなで朗読。早口言葉のような長文をすらすらと、しかも感情を込めて朗読される技術に驚きです。来週は3年生に俳句教室を実施予定。またよろしくお願いいたします。