明日は、夢プロジェクト! 【お知らせ】 2017-10-16 20:07 UP!

 ここ最近、肌寒くお天気の悪い日が続いています。保護者、地域の皆様、いかがお過ごしでしょうか。日頃は、本校教育活動に対し、ご理解ご支援いただき、ありがとうございます。さて、明日は平成29年度「夢プロジェクト」です。今年は、先日お知らせしましたように、神戸を中心に活動している男性4人のヴォーカルグループ、「クーリーハイハーモニー」が来校いたします。約1時間という短い時間ですが、素敵なハーモニーが日々の疲れを癒してくれるはずです。皆様のお越しをお待ちしています。

1年 わくわくオーケストラ 校外学習 【行事】 2017-10-01 10:23 UP!

 
 
 
 
 
 

9月29日、1年生は西宮市にある兵庫県立芸術文化センターで「わくわくオーケストラ」を鑑賞し、午後から神戸市にある国際協力機構JICAへ行きました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 囲碁ボール大会の様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月26日、午後から授業参観、その後三世代交流囲碁ボール大会を行いました。各地区老人クラブより、多くの方に参加していただき、総勢約80名が約2時間、囲碁ボールを楽しみました。その後、防災ジュニアリーダーによる東北ボランティアの報告会を行いました。参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。

淡路人形座 【行事】 2017-09-22 16:02 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月22日、芸術家派遣事業で、淡路人形座の公演を鑑賞しました。今日の演目は、「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」(だてむすめこいのひがのこ ひのみやぐらのだん)そして、平家物語の「一谷嫩軍記」(いちのたにふたばぐんき)を、浄瑠璃だけで鑑賞しました。途中、人形遣いの体験があり、とても楽しいひと時でした。

 2年生のトライやる・ウィークも無事終了することができました。さんさんネット「さんさんニュース」の放送日をお知らせいたします。

      タイトル  トライやる・ウィーク〜倭文中学校〜

     9月20日(水) 午後7時30分〜 ・深夜0時30分〜

     9月21日(木)午前7時30分〜  ・   昼0時30分〜

 

 

   再放送は、9月23日(土)・9月24日(日)午前7時〜

                 正午〜  午後7時〜   深夜0時〜   です。

 

      なお、長編番組はありません。

 

 先日、お配りいたしました9月17日開催予定の「永田秀次郎顕彰会発足記念シンポジウム」は、台風第18号接近のため、延期となりました。

1年 校外学習 給食センター見学 【行事】 2017-09-15 11:54 UP!

 
 
 
 
 
 
 

9月15日(金)午前中、1年生は、食育の学習の一環として、あわじ市神代にある学校給食センターを訪問しました。

給食が出来る過程を見学した後、夏休みに各家庭で試作したオリジナル給食をPRしました。

2年トライやる・ウィーク結団式 【行事】 2017-09-08 12:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 

 いよいよ来週から始まる、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」に向け、4時間目に結団式を行いました。

庄田校長の激励のことばのあと、一人一人決意表明をしました。今年度は、5つの事業所でお世話になります。

この5日間のさまざまな体験活動が、自分の将来の生き方を見つけるきっかけになったらと願っています。どうぞ、保護者、地域の皆様も、温かく見守っていただき、地域で見かけましたら、声をかけてあげて下さい。

東北ジュニアリーダー 無事帰島しました! 【お知らせ】 2017-08-04 20:34 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 8月2日に出発した東北ジュニアリーダーの3名は、今日午後6時50分、無事淡路三原高校に帰ってきました。疲れた様子も見せず、元気にバスから降りてきました。高校生と共にした二泊三日の旅でしたが、みんなの顔には充実感とこれからいろいろな人に伝えていかなければならない責任感、使命感に溢れていました。最後に、浅井教育長のお話を聞き、迎えに来てくれた家族とともに、それぞれの家へと帰って行きました。2学期、倭文中学校でもこの3人の報告会を行います。