さんさんニュース放送日時のお知らせ 【お知らせ】 2017-12-12 09:35 UP!

 

 

 先日の「学校給食試食会・郷土料理調理実習」の放送日時をお知らせします。

   

   【放送日】 12月15日(金)午後7時30分~・深夜0時30分~

         12月18日(月)午前7時30分~・午後0時30分~

 

   【再放送】 12月23日(土)・12月24日(日)午前7時~・正午~

                         午後7時~・深夜0時~

 

       なお、長編番組はありません。

小学6年体験入学 【行事】 2017-12-08 17:26 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 12月8日(金)午後より、倭文小学校6年生17名が、体験入学に本校へやってきました。はじめに、日程を説明したあと、理科の授業を受けました。今日の授業は、じゃがいも、米、米飯、給食のパンなどいろいろな食品(野菜等)にデンプンが含まれているか、ヨウ素溶液を使って実験でした。みんな楽しく授業を受けていました。その後、部活体験では男子は卓球部、女子はテニス部、音楽部と順番に体験を行いました。来年、たくさん入学してくれることを願っています。

感想より:ていねいに教えてくれたので、わかりやすかったしおもしろかった。あっという間に終わってしまった。部活では、先輩がとてもやさしく、いっぱい褒めてくれてうれしかった。ほか、たくさん感想を書いてくれました。

 
保護者の方に、配膳を手伝っていただきました。
保護者の方に、配膳を手伝っていただきました。
3年生の給食   ご飯が超大盛りですが。
3年生の給食 ご飯が超大盛りですが。
1年生がメニューについての発表
1年生がメニューについての発表
 
 
 
 
 

 12月6日、食育の一環として、『夢未来体験』と題し、給食試食会と郷土料理調理実習が行われました。給食試食会は、今年度1年生が考案したメニューを市内小中学校に出されることになり、その日に合わせ試食会を行いました。当日は、一緒にメニューを考えていただいた栄養教諭、保護者、そして教育委員会より浅井教育長をはじめ3名の方が来られました。はじめに、1年生からメニューの紹介を行い、楽しく給食をいただきました。

その後、講師に郷土料理研究家、沢井淑子さんをお迎えして1、2年生と保護者、職員で、郷土料理「ちょぼ汁」の調理実習を行いました。ちょぼ汁が苦手だった生徒も「美味しい」と言いながら試食することができました。また、「今まで食べた中で、1番美味しかった。子どもができたら、その子に教えていきたい。」「ちょぼ汁の意味がわかってよかった。」など一人一人感想を発表しました。この模様は、後日さんさんねっとで放送される予定です。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

南あわじ市連合PTA囲碁ボール大会 【お知らせ】 2017-12-04 10:21 UP!

 
 
 

昨日、12月3日、連合PTA囲碁ボール大会が三原健康広場で行われました。本校から2チーム8名が参加しました。大健闘の結果、2チームともに初の決勝トーナメントに進出し、校長先生率いるBチームは、準優勝という快挙を達成しました。その試合の中で、難しい4目並べもでき、大変盛り上がった試合でした。来年は、優勝を目指したいということです。

平成29年度 文化祭 【行事】 2017-11-05 13:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日、11月5日(日)、平成29年度文化祭がありました。今年のテーマは、「〜31の彩り〜響け!届け!日頃の感謝!!音楽部の和太鼓演奏に続き、2年生の寸劇を交えてのトライやる・ウィークの発表、はばタンの登場で会場が湧きました。東北防災ジュニアリーダー研修の報告は、3日目のリーダー研修の後、東日本大震災が起こった東北へ行き、その時の様子や感想をpower pointを使いながら発表しました。1年生の発表では、1学期から総合学習や技術科などで学習し、校外学習で給食センター訪問、JICA関西を訪問して学んだことを、これもニュース番組にして、面白くそして真面目に発表しました。3年生の劇は、「女子力0%」という劇でした。16人一人一人の個性が光る、まるで普段の様子のようなとてもおもしろい劇でした。最後に、全校三味線、合唱で文化祭を締めくくりました。また、厳しい練習にも耐えたお陰で、PTAハンドベル、合唱も大成功でした。作品展示、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、夢プロジェクト! 【お知らせ】 2017-10-16 20:07 UP!

 ここ最近、肌寒くお天気の悪い日が続いています。保護者、地域の皆様、いかがお過ごしでしょうか。日頃は、本校教育活動に対し、ご理解ご支援いただき、ありがとうございます。さて、明日は平成29年度「夢プロジェクト」です。今年は、先日お知らせしましたように、神戸を中心に活動している男性4人のヴォーカルグループ、「クーリーハイハーモニー」が来校いたします。約1時間という短い時間ですが、素敵なハーモニーが日々の疲れを癒してくれるはずです。皆様のお越しをお待ちしています。

1年 わくわくオーケストラ 校外学習 【行事】 2017-10-01 10:23 UP!

 
 
 
 
 
 

9月29日、1年生は西宮市にある兵庫県立芸術文化センターで「わくわくオーケストラ」を鑑賞し、午後から神戸市にある国際協力機構JICAへ行きました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 囲碁ボール大会の様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月26日、午後から授業参観、その後三世代交流囲碁ボール大会を行いました。各地区老人クラブより、多くの方に参加していただき、総勢約80名が約2時間、囲碁ボールを楽しみました。その後、防災ジュニアリーダーによる東北ボランティアの報告会を行いました。参加していただいた地域の皆様、保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。

淡路人形座 【行事】 2017-09-22 16:02 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月22日、芸術家派遣事業で、淡路人形座の公演を鑑賞しました。今日の演目は、「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」(だてむすめこいのひがのこ ひのみやぐらのだん)そして、平家物語の「一谷嫩軍記」(いちのたにふたばぐんき)を、浄瑠璃だけで鑑賞しました。途中、人形遣いの体験があり、とても楽しいひと時でした。