今日の給食は、南あわじ市学校給食、地産地消の取組みの一環で、沼島のブリが登場しました。美化部長の安村さんの進行で、まず始めに「ひとことだより」を1年生の山野さんが読み上げ、その後松山栄養教諭より、沼島のブリについての説明がありました。今日のメニューは、「揚げ沼島ブリの照りタレ」で揚げたブリに甘辛いタレをからませた、ご飯によく合う一品でした。さんさんネットの取材もありました。さんさんネットの放送予定をお知らせします。

 

*さんさんニュース*


  タイトル 地産地消の学校給食 ~沼島のブリ~

 

    【放送日】


 2月1日(金)・午後7時30分~ ・午後10時30分~


 2月4日(月)・午前7時30分~ ・昼0時30分~  ・午後4時30分~                

 


(再放送) 2月9日(土)・2月10日(日)   


・午前7時~ ・正午~  ・午後4時~ ・午後7時~ ・午後10時~ 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日始業式 【行事】 2019-01-07 10:43 UP!

 
 
明るい選挙ポスター表彰伝達
明るい選挙ポスター表彰伝達
退任式 生徒会感謝状贈呈
退任式 生徒会感謝状贈呈
生徒会退任式 感謝状贈呈
生徒会退任式 感謝状贈呈
退任のあいさつ
退任のあいさつ
生徒会任命式
生徒会任命式
生徒会任命式
生徒会任命式
新生徒会のあいさつ
新生徒会のあいさつ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、3学期始業式でした。

校長先生の式辞より

  

明けましておめでとうございます

なぜ、「おめでとう」というのでしょうか?新年は、努力してもしなくても必ず誰にでもやってきます。あたりまえのように新年を迎えているが、世の中には、大きな病気や事故、自然災害などで新年を迎えられなかった人々もいます。みなさんは、新年を無事迎え、こうして始業式を行うことができた。これは、ものすごく嬉しいこと、感謝すること。あたりまえではないことを知らなければいけない。これを心のどこかに置いておいてください。

さて、1年の抱負、目標を立てましたか?

みなさんは、「ノミとコップ」というお話を知っていますか。ノミのジャンプ力はすごいです。自分の体の何百倍もジャンプすることができます。ノミをコップに入れると軽々とジャンプしてコップから出ます。そこで、コップにガラスの蓋をすると、何度もノミはジャンプし、ぶつかってはジャンプを繰り返します。しばらくして、ガラスの蓋を外すと、ノミはジャンプしようとしません。蓋を外しても飛ばなくなります。そこで、もう一匹のノミをコップに入れます。そのノミは軽々とジャンプします。それを見たノミは、またジャンプできるようになるというお話です。人間にたとえるとどうですか。何度も失敗をし挫折するとやらなくなってしまう。そのうちやる前からあきらめてしまう。しかし、最初は無理だと思ったこともやればできる。自分を成長させてくれる人との出会い、場所、環境によって人は成長することができます。あきらめて自分で自分の限界を決めず、自分の適した環境の中で、新しいことに挑戦してほしい。失敗したことをバネにして挑戦してほしい。 


校長先生の式辞のあと、明るい選挙ポスターの表彰伝達がありました。

その後、生徒会の退任式、任命式がありました。

 退任式のあいさつから


   ☆難しいこともありましたが、周りの人に助けられてやることができた。この一年で、積極的に行動することの大切さを学びました。全員で協力すること意識することが大切です。一年間ありがとうございました。(太田)

   ☆生徒会長を通して、とても成長することができました。ネガティブになることが多い私ですが、太田さん、そして全校生の皆さん、先生方のお陰で一年間しっかりやることができました。新生徒会を中心にいい倭文中学校にしてください。(清水)


任命式のあいさつから


   ☆どんな仕事も最後までがんばりたいと思います。(井上)

   ☆常に責任を持ちながら井上さんのサポートをしたいと思います。一年間よろしくお願いします。(壽圓)


12月21日終業式・みかん狩り 【行事】 2018-12-21 10:43 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日21日は、二学期終業式でした。校長先生のお話です。

「今日は、二学期最後の日です。皆さんはどんな二学期でしたか。二学期は暑い夏の終わりから秋、寒い冬と一番長い学期です。

 

この二学期を振り返って一番印象に残っていることは何ですか。楽しいこと、嬉しいこと以外に苦しかったことつらかったこともあったと思います。しかし、それらを含めてみんなが一生懸命がんばったからこそ印象に残っていると思います。

 

今年、多くの人に表彰状を渡しました。一枚ももらえなかった人もいると思います。しかし、がんばらなっかたわけではありません。授業や部活動の様子をよく見に行きます。掃除、給食や休み時間の様子もよく見に行きます。先生は皆さんががんばっている様子を見るのが好きです。がんばっている人には、目には見えない立派な表彰状を渡します。学活で、通知表をもらいます。たくさんがんばったうちのほんの一部分が書かれている。よかった所、もう少しがんばる所など反省して3学期がんばってほしいと思います。冬休みは、自由な時間がたくさんあります。有意義な冬休みを過してほしい。17日の始業式、みんな元気にそろって迎えられることを祈ってます。」

 その後、表彰伝達、冬休みの生活についてのお話がありました。そして、学活の後、みかん狩りを行いました。みかんの味は・・・・早生のみかんより甘かったです。来年もたくさんのみかんがなったらいいですね。

 

ものづくり体験学習1 【行事】 2018-12-19 13:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 12月19日(水)、朝7時25分頃学校を出発し、全校生は姫路のものづくり大学へ体験学習に出かけています。

 2つのグループに分かれ表札作りとパスケース作りを体験しています。

 

東北ボランティア報告会 【お知らせ】 2018-08-08 15:21 UP!

 

 

【お知らせ】

 

本日南あわじ市役所で行われた「防災ジュニアリーダー東北ボランティア報告会の模様が、午後4時からサンテレビジョンで放送されます。時間は、4時半ごろとのことです。また、16日には、さんさんネットで放送されます。

 本校より、3年1名、2年3名 計4名の生徒が参加しました。

 

   

    

部活壮行会 【生徒会行事】 2018-07-03 15:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 7月3日(火)6時間目に生徒会主催「部活壮行会」を行いました。

大植校長の激励のあいさつ、生徒会長のあいさつに続き、各部の決意表明を行い、その中で音楽部は迫力ある演奏で壮行会を盛り上げてくれました。その後、各部のキャプテン、部長による宣誓があり、最後に全員で円陣を組み、校歌を歌い壮行会は終了しました。テニス部、卓球部は全淡大会、音楽部は今後の依頼演奏にむけ、がんばって下さい。

魚講習会【2・3年生魚調理】 【行事】 2018-06-15 18:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 アジを3枚おろしにした後、1年生と同じようにムニエルを作りました。終わってみると、さすが2・3年生!!3枚下ろしにする時の慣れた包丁さばき!ムニエルにするときの手際の良いこと。後片付けの何と早いこと。おみごとでした!そして調理が終わった後、ムニエルをいただき、感想をまとめて終わりました。

魚講習会【1年魚調理】 【行事】 2018-06-15 17:48 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 魚を三枚に下ろした後、「アジのムニエル」を作りました。塩コショウし、薄力粉をまぶし、オリーブオイルで両面をこんがりと焼いた後、バターで仕上げをしました。とても美味しそうでした。出来上がったムニエルは、給食の時間にいただきました。ちなみに、今日の給食のメニューは、牛ピリごはん、ワカメスープ、びわでした。

魚講習会【1年魚さばき】 【行事】 2018-06-15 17:28 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 兵庫県の海と魚について学習したあと、実際に魚をさばきました。予定では「鯛」でしたが、「アジ」でした。大きなアジを1人1尾ずつもらい、三枚おろしに挑戦しました。

魚講習会【1年】 【行事】 2018-06-15 17:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日は、食育の一環として、県漁連・食育支援センターより5名の方が来られ、魚講習会を行いました。1年生は、中学校に入学して初めての講習会だったので、兵庫県の海と魚について説明していただき、その後実際に生きている魚を触りました。東北地方にいる「ホヤ」など初めて見る生き物や魚もいました。