中学落語 【行事】 2019-10-11 16:40 UP!

 
 
 
 

 10月11日(金)、中間テスト最終日の午後、日本教育公務員弘済会 兵庫支部プレゼンツ 上方落語「学校寄席」があり、落語家さん2人が倭文中学校に来られ、落語を披露してくれました。来られた落語家さんは、桂文枝(桂三枝)一門の方で、落語の解説やおもしろトークを交えながら、とてもわかりやすく楽しめる落語で、ワークショップもあり、生徒2名が代表でうどんの食べ方や、小話を教えてもらいました。約1時間という時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。生徒の感想は、普段あまり落語を聴くことがないので、新鮮でとても楽しかった、落語の仕草などを体験することができてよかった、将来の夢を決めるときにも、何でもこわがらずに、まず試してみることが大切なんだと思った。など、落語に興味を持った生徒が多くいました。

2学期始業式 【行事】 2019-09-02 15:58 UP!

 
 

 9月2日、2学期始業式を行いました。

校長先生のお話

 アトランタオリンピックの女子マラソンで銅メダルをとった有森裕子さんのお話でした。4年前のバルセロナオリンピックで銀メダル、その後足の手術を経て、アトランタで足の痛みをこらえての銅。その時の有森さんのコメントです。

「あの時に、なぜもっとがんばらなかったのか、そんな後悔をしたくなかった。メダルは銅だけど、初めて自分で自分を褒めたい」と。

 さて、みなさんはどうでしょう。2学期は最も長い学期です。2学期が終わる頃、自分で自分を褒めてあげられるよう、そんな日々を過してほしいと思います。

 2学期は、トライやる・ウィーク、囲碁ボール大会、そして文化祭等様々な行事があります。今学期も保護者の皆様、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

3年生性教育授業 【行事】 2019-07-18 11:36 UP!

 
 
 
 
 
 

 7月17日(水)、淡路医療センターより助産師の方が3名が来られ、3年生に性教育の授業をしていただきました。看護師・助産師になるには?というお話から始まり、出産までの話と実際の出産の様子のビデオを見せていただきました。そして、生れたばかりの赤ちゃんの大きさと重さを人形を使って体験しました。「皆さんは、4億分の1の貴重な命だということ、お母さんが命がけで産んでくれた」ということを話されました。その後、望ましい男女交際について、いろいろなお話があり、最後に血圧測定や聴診器を使ってなど看護体験をさせていただきました。

この日は、第1回学校評議員会もあり、評議員の方々にもこの授業を参観していただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

始めに訂正です。本日配信しました「魚講習会」の日が間違っていました。7月9日でした。

 7月16日(火)、3,4校時に、2年生家庭科で「学校支援ボランティア」の方6名をお招きして、「浴衣の着付け」について学びました。生徒一人一着浴衣があり、またボランティアの方も2人に一人ついていただいたお陰で、全員2回着付けの練習ができ、また、浴衣のたたみ方も教わることができました。女子はもちろん、最初は、浴衣は着ないから・・・と言っていた男子も浴衣の着付けにチャレンジして一人で着れるようになりました。

食育「夢未来体験」魚講習会 【行事】 2019-07-17 12:40 UP!

 
 
 
 
 
2年生の作品です
2年生の作品です
 
 
 

 去る6月9日、毎年恒例の魚講習会を行いました。これは、食育「夢未来体験」の一つで、県食育支援センターと県漁連のご協力で、今年で3年目になります。今年度は、1年と3年が合同で、そして2年は単独で行いました。

一人一尾の大きな鯵を三枚下ろしにし、その後塩コショウでソテーをして試食をしました。3年生は、3回目、2年生は2回目で三枚下ろしにだいぶ慣れたようでした。ソテーの付け合わせには、中庭で育てている野菜を炒めたり、サラダにしたりして一緒に試食し、大変有意義な時間となりました。

1年給食センター見学(食育) 【学年行事】 2019-06-18 11:22 UP!

みんなタブレットを持って行きました。
みんなタブレットを持って行きました。
野菜を洗う様子など見学しました。
野菜を洗う様子など見学しました。
センター長さんに、インタビューをしました。
センター長さんに、インタビューをしました。
 
大きなしゃもじを持って、パチリ!
大きなしゃもじを持って、パチリ!
 
 
 
お釜の外で、はい!パチリ!
お釜の外で、はい!パチリ!

 6月18日(火)、1年生は、朝8:00に学校を出発し、南あわじ市給食センターを見学しました。

まず始めに、給食を作っている様子を見学し、「給食が作られるまで」のビデオを視聴しました。その後センターの方にインタビューをしました。センターで働いている方は43名。そのうち調理に関わっている方は33名ということです。そして今日の給食は、「肉みそ丼」。お米339kg、人参400本、もやし860袋(86kg)も使われ、今日は市内4041食を作っているということでした。

見学が終わって、毎年恒例の大きな釜の中に入っての記念写真は、雨水が溜まっていたため撮れませんでした。順調に見学が終了し、予定より45分ほど早めに帰校し、新聞作りをしています。今日の給食、感謝の心でいつも以上に美味しく食べられそうです。

修学旅行3日目 その10 【行事】 2019-06-14 20:53 UP!

 
上野動物園の前には、パンダの写真がたくさんありました。
上野動物園の前には、パンダの写真がたくさんありました。
竹下通り
竹下通り
スカイツリー
スカイツリー
ディズニー
ディズニー
国会議事堂
国会議事堂
JALスカイミュージアム
JALスカイミュージアム
 
 

午後7時、無事学校に到着しました。解団式を行いました。生徒一人一人から、旅行の報告がありました。上野、竹下通り、スカイツリー、ディズニー、国会議事堂、JALスカイミュージアム。たくさんの思い出ができました。そして、6人の絆も深まったことでしょう。最後に、校長先生のお話のな中で、旅行が順調に進んだのは、多くの方々に支えていただいたお陰だ。感謝の気持ちを表そう。家に帰ったら、家族にたくさん旅行の話をしてあげてください。

ほんとに、みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

修学旅行3日目 その9 【行事】 2019-06-14 18:41 UP!

 

徳島に着陸が危ぶまれ、最悪羽田に引き返すか、また他の空港に着陸するかという条件付きのフライトでしたが、無事、徳島阿波おどり空港に着陸しました。生徒たちは、何とも思ってなかったようで。もしかしたら、羽田に引き返してもう一泊泊まりたかったんじゃないかな?

でも、無事に帰ってきます。よかったです。

学校到着予定時間は、19時です。今回の旅行は、全てにおいて順調でした。これも、子どもたちの普段の行いが良かったんだと思います。

今、入った情報では、先程淡路島に上陸とのことです。

では、お迎えよろしくお願いします。

1,2年福祉教育 【行事】 2019-06-14 16:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

6月14日(金)5,6時間目、1,2年生は福祉の授業を行いました。今回は、聴覚障害者の方をお呼びしました。斉藤よし子さんという方で、1歳の時に高熱のため、聴覚を失ったそうです。その後の生い立ちから、耳が聞こえない暮らしについて、いろいろな事を話していただきました。その後、質問タイムで、生徒一人一人考えてきた質問に、ていねいに答えていただきました。休憩をはさみ、6時間目は、手話教室。一人一人の名前を手話で教えていただき、あっという間の2時間でした。

修学旅行3日目 その8 整備場2 【行事】 2019-06-14 14:53 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

整備場を約1時間見学して、先程、JALを後にしました。あとは、空港に行き、飛行機に乗って帰ります。