トップへ戻る

明日から夏休み! 【ニュース】 2020-08-07 17:00 UP!

 

 明日(8日)からの夏休みを前に児童集会を行いました。学校再開の6月から、コロナウイルス感染予防に努めながらの学校生活でしたが、楽しかったことやできるようになったこともたくさんあります。全校生74名、それぞれが頑張っていたと思います。

 今日の集会では、自分で「考える」という話をしました。誰かに言われるからするのではなく、自分で考えて行動することはとても大切です。明日からの夏休みも、子どもたちが自分でやりたいことややるべきことなどを考えて、行動できるよう、声をかけてあげていただければと思います。よろしくお願いします。

 集会では、図書委員会から「読書賞」の表彰もありました。本は心を豊かにしてくれます。もっともっとたくさんの本に触れてほしいと考えています。短い夏休みですが、家にいる時間を有意義に使って親子で読書タイムを作るのもいいかもしれませんね。本日「図書だより」も配付していますので子どもたちと一緒にお読みください。

 また、引き続き感染予防に努めながらではありますが、有意義な夏休みをお過ごしください。18日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

夏祭り! 【ニュース】 2020-08-04 17:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 梅雨が明け、毎日蒸し暑い日が続いています。

 今日は、夏祭りが開かれました。5・6年生が少人数のグループに分かれて出店し、1~4年生に楽しんでもらおうという企画です。1時間目は3・4年生、2時間目は1・2年生、と体育館でみんなが楽しめるように時間設定をしてくれていました。お店は全部で10店舗。魚釣り、的当て、くじ引き、ボーリングなどそれぞれに工夫が一杯でした。夏祭り限定通貨「シッチ」を渡された子どもたちは、行きたい屋台を選び、お金を計画的に使いながら思いっきり楽しんでいました。それぞれの屋台には、景品や参加賞などもたっぷり用意されており、夏祭りを楽しむことができました。

 遊びを通して企画力や運営力、マナーやルールなど、たくさんのことを学ぶことができます。また下級生は上級生の姿から「あんなふうになりたい」という思いを持ちます。学びの多い夏祭りでした。

PTA第1回広報研修部会の案内 【お知らせ】 2020-07-22 17:00 UP!

平素は、PTA活動にご理解ご協力い

ただき、ありがとうございます。

さて、標記の会を下記の日程で開催し

ますので宜しくお願いします。

 

       記

 

1 日時 令和2年7月29日(水)

16:30~ 

2 場所 志知小学校 会議室

3 内容 広報誌の発行について

 

尚、このメールは、登録者全員に配

信しておりますことご了承ください。

 

児童迎え時の駐車場について 【お知らせ】 2020-07-20 17:26 UP!

平素は学校教育活動にご理解ご協力い


ただきありがとうございます。


さて、明日より授業は5校時で終了と


なります。そこで、迎え時の駐車場につ


いては、公民館前の駐車場をご利用くだ


さい。


児童の安全を確保するために、校内へ


は立ち入らないようにご協力をお願いし


ます。


なお、リラックスタイム参加児童は、


15:30以降の下校となります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志知っ子だより717号掲載のお知らせ 【お知らせ】 2020-07-17 17:25 UP!

 志知っ子だより717号を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。

ミニ運動会! 【ニュース】 2020-07-17 17:00 UP!

3・4年 
3・4年 
1・2年
1・2年
5・6年
5・6年
志知幼稚園の子どもたちが応援にきてくれました。
志知幼稚園の子どもたちが応援にきてくれました。
1・2年
1・2年
3・4年
3・4年
5・6年
5・6年
結果発表!! 優勝は・・・
結果発表!! 優勝は・・・

 雨で2週間以上延びていた児童会主催『ミニ運動会』をようやく実施することができました。全校生を3つのグループに分けた縦割り班での活動です。縦割りグループで活動するのは初めて、もちろん顔合わせもできていなかったのでみんな本当に嬉しそうでした。

 今日は、「しっぽとり」と「玉入れ」の2種目。どちらもみんな真剣そのもので、得点が発表される度に歓声が上がりました。

 児童会を中心に6年生が何日もかけて計画や準備をしていました。本番の今日は、6年生みんなで力を合わせてミニ運動会を成功させようと一生懸命がんばり、全校生を楽しませてくれました。みんなが喜んでくれた満足感と下級生に活動してもらう難しさを感じたのではと思います。「またみんなが楽しめる活動を計画したい。」と話す児童会の言葉を聞きながら、学校の中心となる6年生の成長を感じました。

 次はどんなことを計画してくれるのか・・・、楽しみです。

雨上がり。 【ニュース】 2020-07-15 17:00 UP!

 
 

 久しぶりに青空がのぞき、子どもたちは待ちかねたように運動場に出て、元気に遊んでいました。

 体育館横では、ツバメの雛が4羽生まれ、親ツバメがせっせとえさを運んでいます。子どもたちも体育館へ行くたび、観察をしています。大きくなって巣立つのが楽しみです。

 昨日は、学校再開後初めて体育館に全校生が集まっての児童集会を行いました。集会の中で、登下校時に気をつけることとして、①ヘルメットをしっかりとかぶること(あごひもが緩まないように)②一列で歩くこと について話しました。通学路には、狭いところや車通りの多いところなど、気をつけるところがたくさんあります。事故のないよう安全に登下校してほしいと思います。また、雨の日の校内での過ごし方についての話もありました。子どもたちがお互いに気持ちよく過ごせる学校でありたいと思います。

 先日は、7/21からのお迎え調査にご協力いただきありがとうございました。来週火曜日から始まりますが、どうぞよろしくお願いします。

第1回PTA役員会 お世話になりました。 【ニュース】 2020-07-09 17:00 UP!

 
 

 7月8日、ようやく第1回のPTA役員会を開催できました。3密を避けるため体育館で開催し、専門部の組織や事業計画を決めていただきました。新型コロナウイルス感染症防止のため、思うような活動ができないのですが、今年できることをと考えてくださいました。詳しくは「配布物」の中に資料を入れておきますのでご確認ください。

 また、熱中症対策としてヘルメットにつける日よけ(オープンスクールの時に玄関に置いてあったもの)を全校生分、PTAで購入していただくことになりました。登下校時の暑さを少しでも和らげることができるのではと思います。本当にありがとうございます。

 開校1年目のPTA活動が、充実したものになりますようこれからもどうぞよろしくお願いします。

願いごとは・・・ 【ニュース】 2020-06-30 17:00 UP!

廊下に3本の笹が飾られています。
廊下に3本の笹が飾られています。
子どもたちが自分たちで計画しました。
子どもたちが自分たちで計画しました。

 もうすぐ七夕です。1~3年生は、それぞれ1本ずつ笹飾りを作りました。短冊に願いごとを書いたり、折り紙や画用紙で飾りを作ったりと、子どもたちがいろいろな願いを込めて笹を飾りました。

 短冊の願いごとを見ると、「〇〇がほしいです。」「〇〇になれますように。」というものから「コロナが早く収まりますように。」「家族がコロナにかかりませんように。」まで、子どもたちなりにいろいろと考えていることがよく分かります。

 明日からオープンスクール(授業参観)です。ぜひ子どもたちが作った笹飾りをご覧ください。

 

 梅雨。雨が降ると運動場で遊ぶことができません。「体育館は使えないのですか?」という声が聞こえてきていました。でも、全校生74名が体育館に入って遊ぶことは、3密を考えると無理です。すると6年生が中心になってどうすれば体育館で、みんなが楽しく過ごせるかを考えたようです。今日の業間は、1・2年生が遊んでいました。よく見ると、6年生がドッジボールの審判をする姿が・・・。これなら安心です。

 どうすれば楽しい学校になるのかを自分たちで考えることはとても大切です。これからもみんなで力を合わせて「すてきな志知小学校」にしていってほしいなと思います。

志知っ子だより7月号と年間行事予定改訂版を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。