トップへ戻る

レタス収穫体験 【ニュース】 2021-01-18 17:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 

 18日(月)4年生児童がレタスの収穫体験に行ってきました。JAの方からレタスの歴史や種類、育ち方、そして収穫されたレタスが食卓に届くまでのことについて詳しく教えていただきました。

 いよいよ収穫体験。どこを切ればよいのか、外葉をどうすればよいのかなどを丁寧に教えていただいた後、一人一人がレタスを収穫しました。収穫したレタスをコンテナに入れる方法も教えていただきました。

 広い畑にたくさん植えられたレタスを見ながら収穫体験をし、農家の方々の仕事の大変さを感じることができたのではないかと思います。とても貴重な体験をさせていただきました。

防災行事 【ニュース】 2021-01-15 17:00 UP!

 
 
 

 15日(金)、午前中に地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は休み時間に発生したときにどのような行動をとればよいのかを学びました。それぞれ放送をよく聞いて、近くにヘルメットがあればそれをかぶり、運動場で遊んでいればその場にしゃがみ、・・・短い時間で避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。その時によりよい判断ができるようになればと考えています。

 午後からは、1.17追悼行事とともに地区ごとに危険箇所を確認する活動をしました。保護者の皆様にご協力をいただいて調べ学習してきていたものを5・6年生が確認し、説明した後、登校班ごとに確認しながら下校しました。

 防災行事を通して様々なことを学ぶことができたと思います。これからも「自分の命を自分で守る」「大切な人の命も守る」ためにも防災についてしっかり学び、その学びをつなげていくことが大切だと考えています。

耐寒トレーニング 【ニュース】 2021-01-13 17:00 UP!

 
 
 

 本日より耐寒トレーニングが始まりました。業間休みの5分間、体育館や運動場でなわとびをします。1月いっぱいの実施です。跳んだ回数によってマスを塗る『南あわじ市を回ろうカード』で、それぞれ自分のがんばりを確認できます。これから益々寒さが厳しくなりますが、寒さに負けず、一人一人が自分の目標を達成できるといいなと思います。そしてこの取組をきっかけに体力アップや元気な体を目指す活動につなげていくことができればと思います。

 

R2学校だより1月号の掲載について 【お知らせ】 2021-01-12 17:00 UP!

志知っ子だより 1月号 を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。

志知っ子だより 冬休み号 を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。

外国語授業! 【ニュース】 2020-12-16 17:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 毎週水曜日は、ALT・STの先生方と外国語を学習しています。高学年になってくると、書いたり読んだりする活動もあるのですが、みんなとても楽しく学習できています。フォニックスの練習をしたり、会話練習をしたり、1時間があっという間に過ぎていく感じがします。外国の方とコミュニケーションがとれたら、きっといろいろな世界を感じることができるのではないでしょうか。これからも積極的に学習に取り組んでほしいと思います。

玉ねぎの苗植え! 【ニュース】 2020-12-08 17:00 UP!

 
 
 

 4年生が、玉ねぎの苗植えにチャレンジしました。初めに森本先生から植える深さや間隔などについて教えていただいたあと、畝に沿って並び、苗を植えていきました。さすがに4年生、あっという間に作業を終えてしまいました。どんな世話をすれば美味しい玉ねぎが育つのだろうと関心を持った児童も多く、調べてみたいという声も聞かれました。来年の玉ねぎの収穫が楽しみですね。

一人一鉢! 【ニュース】 2020-12-04 17:00 UP!

 
 
 
 
 

 師走に入り、どんどん寒くなってきました。学校では、一人一鉢活動として児童がプランターに花植をしました。ふらわあ通りに並んだ色とりどりの「ビオレ」を見ていると、なんだかとても温かい気持ちになります。これから春まで、水やりや花がらつみなど、しっかりと世話をして、きれいな花を咲かせ続けてほしいと思います。

R2 志知っ子だより12月号の掲載について 【お知らせ】 2020-11-26 07:35 UP!

志知っ子だより12月号を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。

体力アップ!! 【ニュース】 2020-11-19 17:00 UP!

 
 
 
 

 今月、体力アップサポーター派遣事業を実施しています。各学年2回ずつ、全部で12回、三原中学校の黒田先生に体育の授業をしていただいています。

 リズムジャンプやボール運動など45分間、しっかりと体を動かしています。子どもたちはどの学年もとても楽しそうで、元気な声が体育館から聞こえてきます。体力アップをして、益々体を動かすことが好きな子どもたちになってほしいなと思います。