トップへ戻る

避難訓練 【ニュース】 2021-04-15 17:00 UP!

 
 
 

4月15日(木)は避難訓練を実施しました。職員室付近からの出火した想定のため、校舎西側の外階段を利用して避難しました。みんな真剣な表情で避難できました。日頃から訓練を重ね、自分の身を守る行動と知恵を育てていきます。

『備えあれば憂い無し』 いつ起こるかわからない災害などに備えて訓練を重ねていきます。

はじめての給食 【ニュース】 2021-04-14 17:00 UP!

 
 
 

 

4月14日(水)は1年生にとって、はじめての給食でした。

 

担任の先生に教えてもらい、自分たちでしっかりと準備ができました。

 

 

 

今日のメニューは『ごはん、牛乳、鶏肉のチーズ焼き、キャベツのごま和え、小松菜のみそ汁』でした。残さずに全部食べられたかな?

 

 

片付けの後は、広い運動場を走り回っていました。学校ってたのしいね!

 「配布物」内に、令和3年度の「非常変災時の対応について」、「R3年間行事予定表(案)0408版」を掲載しておりますので、ご確認ください。

令和3年度入学式 【ニュース】 2021-04-08 16:07 UP!

 
 
 

48()に令和3年度入学式を実施し、かわいい衣装に身を包んだキラキラまぶしい9名の1年生を迎えることができました。入学式では名前を呼ばれると元気な声で返事ができ、とても立派でした。式辞の中で、校長から「あいさつ・命を守る・美しい心」の3つについて話がありました。以下に式辞を掲載しますのでご覧ください。

 

校長式辞(一部抜粋)

9名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。みなさんの入学を、先生方やお兄さんお姉さんたちはとっても楽しみにしていました。今日からみなさんは志知小学校の一年生、「大切な仲間」です。

志知小学校の仲間入りをしたみなさんに、校長先生から「あいうえお」の「あ」と「い」と「う」のお話をします。「あ」はあいさつの「あ」です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「ただいま」等、あいさつは、たくさんの人と仲良くなれる「魔法の言葉」です。学校の行き帰りに出会った人や、先生方、お友達、お家の人に元気にあいさつをしましょう。「あいうえお」の2番目の「い」は自分と大切な仲間を守る、命の「い」です。今、世界中で新型コロナウィルスが流行っています。自分とお友達の命を守るためにも、マスクや手洗いをしっかりとして、安全で安心できる毎日にしましょう。3番目は、美しい心の「う」です。困っている人に優しくしてもらったり、助けてほしいときに「大丈夫?」と言ってもらったりすることがありますね。このように親切にしてもらった時、うれしいと思えることが「美しい心」です。この「美しい心」を大切にして、みなさんも困っているお友達に優しくしてあげてくださいね。「あいさつ・命を守る・美しい心」この3つのことをしっかり守って、明日から一緒に勉強していきましょう。

 

好天に恵まれ、華やかな小学校生活のスタートとなりました。これで、志知小学校全校児童(志知っ子)67名です。

令和3年度着任式・始業式 【ニュース】 2021-04-07 13:37 UP!

 
 

 47()に令和3年度着任式と始業式を実施しました。新たに3名の教職員を迎え「わくわく・どきどき」志知小学校2年目のスタートです。式辞の中で、校長から「志知小学校を日本一楽しい学校にしましょう」という話がありました。以下に式辞を掲載しますのでご覧ください。
 

校長式辞 

 志知小学校のみなさん、進級おめでとうございます。学年が1つ上がった今、みなさんはどんな気持ちですか?さあ、今年も頑張るぞ。今年こそ頑張るぞ。そういう気持ちだと先生は嬉しいです。校長先生は、この志知小学校を「日本一楽しい学校」にしたいと思っています。着任式で手品をしたのは、少しでも楽しくしたいと思ったからなんですよ。世の中では、今も新型コロナウイルス感染症が拡大していて、今までとは同じようなことはできませんが、ずっと我慢して悲しんでいるわけにはいきません。手洗いやマスク、換気などを徹底して、コロナ禍でもできる楽しいことを考えて、やっていきたいと思っています。

 ところで、世の中には「2つの楽しい」があるのを知っていますか?1つは、テレビを見たり、ゲームをしたり、お菓子を食べたり、遊園地で遊んだり、それだけで楽しいこと。もう1つは、勉強やスポーツ、ピアノや一輪車、手品もそう。練習して、失敗して、努力して、できるようになってようやく楽しいと感じることです。校長先生はみなさんに、頑張ってできるようになった「楽しい」をたくさん味わってほしいと思っています。ここにいる志知小学校の先生方やお友達、そしてお家や地域の方はみんな、みなさんの応援団です。安心していろいろなことにチャレンジしてくださいね。「やればできる!」ですよ。

 最後に進級のプレゼントとして、相田みつをさんの「本気」という詩を贈ります。

何でもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば たのしいから 本気でやれば つかれないから つかれても つかれがさわやかだから

 今日は志知小学校2年目、始まりの日です。ドキドキしますね。ワクワクしますね。みんなで楽しい学校にしましょう!

 

 始業式についてご家庭での話題に取り上げてくだされば幸いです。

 

 

 

令和2年度修業式! 【ニュース】 2021-03-24 15:00 UP!

 
 
 

 花壇に色とりどりの花がきれいに咲いています。今日、3月24日、令和2年度の修業式を行いました。修業証書を手渡された子どもたちは、今学年のゴールを迎えることができた満足感でとてもいい表情をしていました。

 体育館には卒業生から贈られた校歌の額が飾られています。式の最後には、みんなで校歌を斉唱しました。マスクをしているので、おもいっきり声を出すことはできませんでしたが、みんなとてもきれいな声で歌うことができました。

 明日から、春休み。安全に気をつけて充実した日を過ごしてほしいと思います。4月7日、始業式に元気な笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

第1回卒業式 【ニュース】 2021-03-23 15:00 UP!

 
 
 
 
 
 

 23日(火)、志知小学校第1回卒業証書授与式を行いました。第1期生15名が、志知小学校を巣立っていきました。中学校の制服に身を包んだ子どもたちは、少し大人びたように見えました。15名それぞれが緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、卒業証書を受け取る姿は、少し誇らしげでもありました。

 式典が終わった後は、はじける笑顔がとてもまぶしかったです。

 この1年間、創立1年目の志知小学校の最高学年として、一生懸命がんばっていました。15名で力を合わせ、主体的に活動することのできる子どもたちでした。中学校でも、きっと自分らしく活躍してくれることでしょう。

「卒業 おめでとう!」

 

 

タブレットで学習! 【ニュース】 2021-03-16 17:00 UP!

2年生 写真の編集作業中
2年生 写真の編集作業中
2年生 名前を入力してみました。
2年生 名前を入力してみました。
3年生 写真撮影中
3年生 写真撮影中
3年生 写真を編集中 文字を入れました。
3年生 写真を編集中 文字を入れました。
1年生 花の写真を撮りました。
1年生 花の写真を撮りました。
1年生 ワークシートに写真を貼り付けました。
1年生 ワークシートに写真を貼り付けました。

 低学年児童にも一人一台のタブレットが届きました。自分で調べたり、記録したり、発表に使ったりと学習や探求活動のために使用します。まずは、タブレットを起動させるところから教えてもらい、写真を撮ったり、文字を入力したりしていました。子どもたちは教えてもらったことをすぐ覚えて使えるようになってしまいます。少しずついろいろな学習場面で使えるようになればと思います。また、情報モラルについても合わせて学習し、子どもたち同士がお互いに高め合えるよう、正しく活用してほしいと思います。

令和2年度学校評価書の掲載について 【お知らせ】 2021-03-11 17:00 UP!

 令和2年度の学校評価書を「配布物」に掲載しておりますので、ご覧ください。

6年生を送る会! 【ニュース】 2021-03-09 17:00 UP!

 
 
 
1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 9日(火)、新児童会を中心に5年生が初めて企画・運営にあたる「6年生を送る会」を行いました。第一部は、〇✕クイズや王様とりゲームをしておもいっきり楽しみました。クイズでは、大縄飛びを跳べる回数や5年生とのジャンケン勝負など、その場で答えが決まるものばかりで、下級生はどきどきしながら答えを待っていました。第二部は、各学年の発表でした。どの学年もこの日のために一生懸命準備をしてきたことを発表していました。ダンスや演奏、一人一人へのプレゼントやメッセージなど、どれも心温まるものばかりで、6年生が全校生から慕われていたことがよくわかりました。あと少しで志知小学校を巣立っていきます。卒業生・在校生ともに素敵な思い出を作ってほしいものです。