八木小学校より(4月28日) 【お知らせ】 2020-04-28 16:17 UP!

【外出自粛等のお願い】
2回目の学習課題等の配布をさせていただいたところですが、お子様の様子はいかがでしょうか。特に、体調の変化など変わった様子はございませんか。ご家庭から様々な不安や問い合わせのご連絡をいただいております。誠にありがとうございます。共に乗り越えていきましょう。

(1)まもなく、ゴールデンウィークがやってきます。今年は日本中がまさに「ステイホーム・ウィーク」となります。県内の感染者数の報道を聞きますと、減少傾向にあるもののまだまだ予断を許さない状況であることに変わりありません。また、感染経路不明者の割合も増えていることからも、いつどこで感染してもおかしくない状況となっております。つきましては、改めて下記の点についてお子様にお話しください。
 1 手洗い・うがいの徹底
 2 咳エチケット
 3 人の集まるところは避ける
家庭で時間をもてあましているお子様も多いかと思います。友だちに会いたい、一緒に過ごしたい、一緒に遊びたいなど、とても大事な気持ちですが、今は、友だちの家に遊びに行くことをはじめ不要不休の外出を控えることをぜひ守るように働きかけてください。つらいことですが、人の命に関わることなので、ぜひ守ってほしいと働きかけてください。
よろしくお願いいたします。

(2)さて、学校からの学習課題提示は、あくまで一方的なものとなっています。普段通りの「きちんと」を求めて学習させることには無理があります。ご家庭の状況にあわせて、できる範囲で取り組んでいただくことをお願いしています。特に低学年は、がんばらせすぎないことも必要かもしれません。できないこともあって当然です。ただ、勉強は大切なものだよということを教えてあげてください。不明な点がございましたらご連絡ください。お子様に少しでもアドバイスできればと思います。なお、5月の連休中は学校からの学習課題提示を控えます。

(3)27日に教育委員会より5月7日から15日の給食がない旨の連絡がありました。給食費については、学校納金として4月8日付けで通知したとおり5月7日に4・5月分を引き落としさせていただきます。給食がなかったのに支払うのと思われる方もおられるかもしれませんが、年間分割徴収(過不足は年度末で調整)の方法をとらせていただいていますので。何とぞご理解ご協力の程をお願い申し上げます。

八木小学校より(4月24日) 【お知らせ】 2020-04-24 13:12 UP!

臨時休校となり2週間が過ぎました。お子様たちは元気にすごしているでしょうか。

さて、以下の点、お知らせいたします。

 

1.「学校だより」No.2を作成しました。あんしんネットの「配布物」欄にPDFでアップしましたのでご覧ください。紙面にても配布します。

2.27日(月)からの家庭学習課題について、各学年ごとにメールで本日連絡させていただきます。お子様にお伝えください。

3.2回目のポスティングを27日(月)に予定をしています。

4.お子様の健康状態等でお気づきの点がありましたら、学校へご連絡ください。

 

5月6日を実施期限としている緊急事態宣言についての判断が5月1日頃出される予定です。新しい情報が入り次第ご連絡させていただきます。引き続き、見えない強敵コロナウィルスとの闘いに共に臨んでいきましょう。

 

 

八木小学校より(4月16日の3) 【お知らせ】 2020-04-16 12:08 UP!

令和2年度八木小PTAに関して【お願い】

八木小学校PTA会員様
 <令和元年度PTA会長より>

 ご存じの通り、学校も臨時休校となり異例の事態にあります。通常通りのPTA総会も開催できず書面決議も4月中には不可能と判断しました。そこで、4月15日(水)に新旧本部役員会を開催し、今後の対応について何点か協議決定いたしましたので報告いたします。

1.R2年度役員について、会員様に周知する機会を持てないため、学校再開後、前年度の事業・会計報告とあわせて紙面で周知させていただきます。当面、暫定的となりますが、必要に応じて新役員が業務執行することをご了承ください。
2.本校のPTA活動を当面の間、休止します。(現時点で7月末までを予定)
3.活動再開のめどがたち次第、各部の組織づくりや事業計画および予算編成を行い、会員決議を実施することとします。
4.長年継続してきた「PTA学級親子ふれあい活動」については、2月の役員会で、本年度より実施しないとしています。それに連動して、PTA会費を本年度より月額400円としております。
5.会費については、事務手続き上、学校納金にあわせて4月分から徴収(5月より振替)させていただきます。活動休止期間もあり年間の徴収金額も少なくなる見込みです。予算に合わせて徴収月を後方で調整します。

*PTA規約通りには対応できない不測の状況を何とぞご理解いただき、ご協力願います。

八木小学校より(4月16日の2) 【お知らせ】 2020-04-16 12:01 UP!

5月の学校行事について【お知らせ】

○5月8日(金)保小合同引渡し訓練〈延期〉
○5月23日(土)体育会〈中止〉 

 体育会については子どもたちの成長にとっても非常に意義深い行事であります。しかしながら、授業日が大幅に削減されることになり、昨年度末の学校休業による未履修単元を含めた今年度の教育課程(学習内容)を組み直す作業を進める中で、本行事に費やす時間の確保が非常に困難であると判断させていただきました。誠に心苦しい決断ではありますが、ご了承の程心よりお願い申し上げます。

八木小学校より(4月16日の1) 【お知らせ】 2020-04-16 09:20 UP!

○学習課題等の配布(ポスティング)について

保護者のみなさまへ
 臨時休業となって1週間です。お子さまの様子はいかがでしょう。元気に過ごしているでしょうか。先週お知らせした課題に積極的に取り組めているでしょうか。各家庭には大変ご負担をかけております。ご協力ありがとうございます。
 さて、各担任も子どもたちと少しでもつながっていきたいとの思いもあり、今週末から来週の始めにかけて、学年通信と家庭学習の補助となる資料(ワークやプリント類)を、直接各家庭にお届けすることとしました。感染拡大防止のため面会を控え郵便受けに入れさせていただきます。お届けする日時は学年によって違います。お届けする前日にあんしんネットを通じ各学年単位でお知らせします。もし、届いていなければ学校へ連絡をいただきますようお願いいたします。
 まだまだ家庭での自主学習が続きます。どうしてもご家庭の力をお貸しいただきたい場面が出てきます。特に低学年においては、保護者の方で取り組み状況を確認してあげてください。不明な点は、いつでもお問い合わせください。よろしくお願いします。

八木小学校より(4月13日) 【お知らせ】 2020-04-13 11:58 UP!

 すでに、市教育委員会からお知らせがありましたように、予定していた登校日が中止となりました。今後の家庭学習について連絡させていただきます。

 

1.各学年毎に課題を出させていただきます。

2.金曜日に翌1週間分を配信予定です。出された学習課題をもとに、1週間の計画を立てて取り組んでください。関連資料の計画表を参考にして下さい。

 

この機会を計画的な家庭学習に取り組む習慣をつけるチャンスと考えています。低学年の子どもは、保護者の方といっしょに計画を立ててください。今週分については、この後メールでお知らせします。

関連資料

4月の行事変更と5月の行事について 【お知らせ】 2020-04-08 16:14 UP!

既にお知らせしているものもありますが、当面の行事について改めてまとめておきます。

 

(中止となるもの)

 4月

 20日(月)PTA役員会

 22日(水)春の遠足

 24日(金)授業参観・学級懇談会・PTA総会

 27日(月)~ 5月1日(金)

       家庭訪問

 

(検討中のもの)

 5月

  8日(金)保小合同引き渡し訓練

 23日(土)体育会

 

PTA総会の対応については、書面決議の方向で15日の本部役員会で協議させていただきます。

検討中のものについては延期を含めた実施の可否について決定次第、連絡させていただきます。

八木小学校より(4月7日) 【お知らせ】 2020-04-08 14:04 UP!

保護者のみなさま

本日は入学式を無事終え、21人の新しい仲間を迎えることができました。
今後のことについて何点か連絡します。

1.臨時休業中の登校日は14日(火)と17日(金)の2日間とします。三原中学校区統一です。下校時間は11時40分頃、1年生から6年生まで一斉下校とします。
2.PTA交通立番について、明日9日で終了とします。お手数ですが、旗を学校へお届けください。14日は職員で対応いたします。
3.PTAより学級役員投票を依頼しています。明日9日が回収期限となっておりますのでご協力よろしくお願いいたします。
4.明日(9日)の下校は11時頃を予定しています。一斉下校とします。(アフタースクールは予定通りです。)

情勢が刻一刻と変わっており、各学級のお便りでは対応できない点が出てきています。今後はあんしんネットのトピックスの掲載やメールでお知らせすることが増えると思われます。お手数ですがこまめに確認をお願いします。

入学式について 【お知らせ】 2020-04-06 18:33 UP!

新1年生保護者のみなさま

 桜の花も咲き始め、入学式を楽しみにされていることと思います。市教育委員会からもお知らせがあったように予定通り実施します。ただし、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として以下のことをお願いします。

(1)マスク着用での参加をお願いします。また、自宅で検温してからお越しください。熱,せき,のどの痛み等体調不良があれば参加を控えてください。
(2)なるべく規模を小さくさせていただきます。在校生は5・6年生のみの参加とします。保護者の参加については、各家庭1人に限定するものではありませんが、なるべく少人数でご参加ください。
(3)内容も一部簡略化して実施します。ご了承ください。

当日は8:30の登校後、先に集合写真を撮影し、開式時間を9:30に変更しています。お間違えないようお願いします。

4月7日の登校について 【お知らせ】 2020-04-03 16:28 UP!

保護者のみなさま

 暦も4月になり、校庭の桜も咲き始めました。
 さて、連日新型コロナウィルス関連のニュースが流れていますが、4月7日の始業式に今のところ変更はありません。登校にあたっていくつか連絡と確認をさせていただきます。

・登校については昨年度の登校班でお願いします。前6年生はいません。気をつけて登校してください。
・マスクをしての登校をお願いします。
・自宅で検温してから登校してください。熱,せき,のどの痛み等体調不良があれば登校を控えてください。
・下校時刻は、1~4年生は10時45分頃、5~6年生は入学式の準備をして11時45分頃になる予定です。

 マスクの着用と検温等の健康観察については通常の授業が始まっても続けてお願いします。