愛校作業 ありがとうございました 【湊小だより】 2019-09-29 09:32 UP!

 
 
 

 9月29日の早朝、PTA愛校作業がありました。愛校作業の日は、金曜日には雨の予報で延期の連絡についての準備をしていましたが、みるみる雨から曇、曇から晴れと予報がかわってきました。夜にはしっかり雨が降ってくれて、草も抜きやすかったようです。保護者の方からも「この時期の方が涼しくっていいね」というお話もありました。

 運動場や校舎回りが本当に美しくなりました。お忙しいところありがとうございました。

 

 ただ一つ、お願いしたいことがあります。以前より「草刈りの刈刃」が傷んでしまうというお話を聞いていましたので、草刈りをしていただいた方に新しい「草刈りの刈刃」をお渡ししようと準備していました。しかし、帰りのタイミングで渡し損ねてしまいました。申し訳ありません。

 子どもに持って帰ってもらうのも危ないので、大変申し訳ないのですが、小学校に来られる時がありましたら、職員室に一声かけてください。新しい草刈り機の刈刃をお渡しできるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

夢プロジェクト 【湊小だより】 2019-09-27 13:22 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月27日(金)、夢プロジェクトで一輪車の世界チャンピオン「須郷 真弥(すごう まや)」さんに来ていただきました。はじめにお話いただいたあと、一輪車の演技、後半は運動場で一輪車の指導をしていただきました。

 お話によると、一輪車との出会いは小学校2年生で、近くの児童館で練習していたそうです。はじめた当初は他の子の方が上手で、技がうまくできないときもあったそうです。ですが好きでどんどん練習するうちにどんどん上達し、やがて大好きになったそうです。国内大会では、ソロ部門2001年から3年連続優勝、高校になって世界選手権に出場するようになり、2006年の世界大会では ソロ部門優勝したそうです。子どもたちからは、演技を見せてもらうたびに「うわー」と歓声があがりました。さすが世界チャンピオンです。

 一輪車指導では、みんなに分かりやすく指導して下さいました。「横乗りできたー!」と大喜びの子もいました。

 

 「好きこそものの上手なれ」とはよく聞く言葉です。好きなことに続けて挑戦し、それが大好きになったとき、須郷先生のように大きく夢がかなうのでしょう。湊小学校の子どもたちも、好きなことに挑戦し、夢をつかみ取って欲しいと感じました。

 

さんさんネット放映日 10月17日(木)

 7:30 12:30 16:30 19:30 22:30 です。

 再放送10月19日(土)  時間帯は変更する可能性があります。

10月の行事予定 【行事予定】 2019-09-25 15:43 UP!

10月の行事予定
1 児童朝会 
2 南あわじ市小学校陸上大会 一斉下校
3 がんばりタイム(高)
4 市陸上(予備日) 定時退勤日
5  
6 PTA愛校作業(予備日)
7  
8 なかよし清掃 12年校外学習 がんばりタイム(低)
9 委員会活動 一斉下校
10 修学旅行 がんばりタイム(高)
11 修学旅行 定時退勤日
12 湊幼稚園運動会
13  
14 体育の日
15 児童朝会 がんばりタイム(低)
16 クラブ活動 一斉下校
17 3年校外学習 がんばりタイム(高)
18 読み聞かせ(低・中) 定時退勤日
19 湊祭り あわじっ子スポーツ大会
20 湊祭り
21  
22 祝日(即位礼正殿の儀)
23 一斉下校
24 がんばりタイム(高)
25 読み聞かせ(高) 定時退勤日
26  
27 あわじっ子スポーツ大会(予備)
28  
29 ふれあい活動 がんばりタイム(低)
30 代表委員会 一斉下校 
31 がんばりタイム(高)

消防署見学と一輪車 【湊小だより】 2019-09-25 13:32 UP!

 
 
 
 
 

 9月25日には、34年生が「消防署見学」に行きました。2つの学年で社会見学に行ったのは、消防署について今までは4年生で学習したのですが、来年から3年生で学習することになるからです。煙体験や緊急の出動の様子など見学することができました。

 9月27日には、「夢プロジェクト」でプロの一輪車演技の方々が来られます。素晴らしい演技を見せていただいたあと、直接子どもたちにも指導して下さるそうです。全員に一輪車がいきわたるように、近隣の学校から一輪車をお借りして、みんなに教えてもらいます。その様子は「さんさんネット」でも放映されるそうです。

 そのための練習というわけではないのですが、昼休みには全員で一輪車に乗ってみました。

ふれあい遊び 【湊小だより】 2019-09-24 10:01 UP!

 
 
 

 ご家庭の皆様、このたびの台風では被害はございませんでしたか。教科書が流された等ありましたら、湊小までご相談ください。

 

 台風が全国各地で被害を与えています。15号は千葉、17号は宮崎などで大きな被害がありました。淡路島は、今年は今のところ台風の大きな被害はありませんが、今後に備える必要があります。また、南海トラフ地震の発生確率も上がり、災害について日ごろから意識を高める必要があります。

 

 9月24日の朝はふれあい集会で、縦割り班ごとにドッジボールやおにごっこなど、楽しく遊びました。6年生がよきリーダーとなって、楽しませてくれました。学年の枠をこえてふれあう子どもたちの様子を見て、「地域防災は、人と人とのつながりが不可欠である」という言葉を思い出しました。このふれあいがつながりとなって、防災や減災に続いていけばと考えます。

秋の空気 【湊小だより】 2019-09-20 13:47 UP!

 
 

 昨夜から空気が入れかわったみたいで、9月20日の今朝は少し肌寒く感じました。高学年の陸上競技の練習では暑い日が続いていて、水筒2つ持ちで登校する児童もいました。ですが今日は、少し季節が進んだ様子となりました。気がつけばひがん花の茎が伸び、秋分の日を待つばかりとなっています。

 

 今日は、ピノキオの会の皆さんによる、低中学年の児童に向けての読み聞かせ会がありました。ピノキオの会の皆さんは、子どもたちが幼稚園の時から訪問して下さっています。ですので、同じ本を読まないように毎回記録をとり、図書館であれこれ迷いながら本を選んで下さっているそうです。

 これを一つのきっかけとして、子どもたちの「読書の秋」となればうれしいです。

オープンスクール 【湊小だより】 2019-09-16 15:48 UP!

 
 
 

 9月16日はオープンスクールでした。2時間目の授業参観のあと湊公民館に移動して、「湊公民館まつり」に参加しました。歌を三曲披露して、大きな拍手をいただきました。

 5時間目の授業参観のあと、体育館で「親子ドッジボール大会」がありました。暑い中ですが、お家の方にも参加していただいて、大歓声の中みんなで楽しむことが出来ました。PTA保体部の皆様、準備や運営ありがとうございました。

人形座出前講座と福祉体験学習 【湊小だより】 2019-09-11 11:38 UP!

 
 

 9月10日には淡路人形座の出前講座があり、コア学習の一環で23年生が参加しました。当初は体育館で予定されていましたが、暑い日となりましたので、狭いながらもエアコンのきいた教室で行っていただきました。目の前の大迫力で淡路人形浄瑠璃を生で見て、子どもたちは大喜びでした。

 同じ日に、4年生は福祉体験学習として点字を学習しました。3時間目は目が見えない不便さなどを講義いただいて、4時間目は実際に点字を打ちました。湊在住の講師さんだったので、いろんな楽しいお話も聞けました。

工事が終わりました。 【湊小だより】 2019-09-10 09:50 UP!

 
 
 
 

 今週に入り工事の足場も全て撤去され、新しくなった学校の様子が見えてきました。

 各教室にはエアコンが設置され、9月とは思えない暑い日ですが快適に学習することが出来ています。配管が校舎の外を通るため、校舎の外見が少し「ごつく」なりました。体育館は床がピカピカになり、雨漏りではがれていた壁も綺麗に補修されました。古くなったプールのフェンスなどもあたらしくなり来年のプールの時期が楽しみです。

 

 9月9日には、5年生は自然学校に出発しました。台風が心配されましたが、予定通りのプログラムで進んでいます。カッターは全艇自力で帰港することが出来たそうです。夜もぐっすり眠り、元気に藍染め体験を行っています。

 9月10日には音楽集会があり、オープンスクールに向けて歌の練習を行っています。

9月の行事予定 【行事予定】 2019-09-10 09:26 UP!

9月の行事予定
1      
2     始業式  修学旅行説明会
3     児童朝会
4     委員会活動
5      
6     修学旅行児童交流会 定時退勤日
PTA評議委員会
7      
8      
9     自然学校 4年福祉体験
10     音楽集会 自然学校 4年福祉体験
23年人形座出前講座   がんばりタイム(低)
11     自然学校 一斉下校   
12     自然学校 がんばりタイム(高)
13     自然学校 定時退勤日
14      
15      
16     敬老の日 オープンスクール 親子球技大会 湊公民館まつり
17     16日の振替休業日
18     一斉下校
19     がんばりタイム(高)
20     読み聞かせ(低・中) 定時退勤日
21      
22      
23     秋分の日
24     ふれあい活動 がんばりタイム(低)
25     代表委員会 34年社会見学 一斉下校
26     がんばりタイム(高)
27     夢プロジェクト 読み聞かせ(高) 定時退勤日
28      
29      
30