トップへ戻る

4月16日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-04-16 11:00 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 月16日(金)の授業の様子です。

 今日は朝から曇り空で、雲全体が南から北へ流れていく様子を見ると、天気は下り坂のようです。業間休みには、多くの湊っ子が一輪車を練習したり、鬼ごっこをしたり、サッカーやバレーをしています。1年生も上級生に交じって楽しく遊んでいます。

 では、今日の湊っ子の様子です。

 年生は、習字です。線をなぞる練習をしています。できあがった湊っ子は、先生に見てもらい確認しています。書く練習はとても大切です。慌てずに丁寧に取り組むことを心がけましょう。

 年生は、習字です。硬筆の練習です。「たけのこ ぐん」を読んで、ワークシートに書く練習をしています。

 3年生は、算数です。「いろいろな求め方で、12×4の答えを求めましょう」に挑戦しています。全員必死にノートに書いています。

 4年生は、算数です。「10倍や10分の1倍にした時の数の仕組み」を学んでいます。「80億」の数字を基本として、10倍や10分の1倍を考えています。

 5年生は、音楽です。「すてきな一歩」を観賞して、感想を述べています。途中で一緒に歌っているところや、曲の感じの変化を発表しています。

 6年生は、算数です。「線対称・点対称」について学んでいます。図形の特徴をつかんで、気がついたことを全員が発表しています。

 学校が始まって1週間あまりが経過しました。湊っ子は、徐々に授業の規律を身につけて学習に取り組んでいるようです。

読み聞かせ! 【湊小だより】 2021-04-16 11:00 UP!

1・2年生
1・2年生
1・2年生
1・2年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
3・4年生
3・4年生
3・4年生
3・4年生

 月16日(金)に「読み聞かせ」を行いました

 湊小学校では、読書活動推進の一環として、毎月1回の「読み聞かせ」を行っています。低中高の学年に別れて、地域の方に来ていただき、絵本を中心に読んでいただいています。

 今日は、今年度初めての「読み聞かせ」でした。5月の「母の日」にあわせた内容や、コロナウイルス関する絵本など、どの教室でも湊っ子は、姿勢を正して、しっかりと聞いていました。

 読書は心の糧です。今日の「読み聞かせ」では、本当によく集中していました。これから湊っ子が本好きになって、読書にいそしむようになることを期待します。

4月15日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-04-15 11:55 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 月15日(木)の授業の様子です。

 今朝はやや冷え込んでいて寒さを感じます。しかし、良く晴れていて屋外は気持ちの良い天気です。

 では、今日の湊っ子の様子です。

 年生は、習字です。用紙に自分の名前を大きく書き、周囲を色鉛筆で塗っています。それぞれ力強い字で書いて、きれいに仕上げています。

 年生は、生活です。「生活科」で学ぶことについて説明を聞いています。学校探検のことや、野菜を種から育てることを学んでいます。育てたい野菜について、みんなで意見を出し合い、夏野菜としてミニトマト・キュウリ・オクラを植えることになったようです。

 3年生は、総合です。「総合的な学習の時間」に学ぶことについて学んでいます。里山探検に行ったり、玉ねぎの栽培、湊のまち学習等、やってみたいことがたくさんあるようです。

 4年生は、音楽です。「学校坂道」を学んでいます。♪この坂道登ったら、僕の学校があります。ジャングルジムに登れば、海が真っ青に見えます・・♪

 まるで、湊小学校のような歌詞です。

 5年生は、社会です。日付変更線や時差について学んでいます。湊っ子は、太陽を追いかける形で飛行機に乗ると、時間が進まないことがわかったようです。

 6年生は、理科です。「燃やす働きのある気体」について学んでいます。窒素、酸素、二酸化炭素の働きについて、実験を通して学んでいます。

 湿度が低いため教室内はやや寒さを感じますが、湊っ子が、意見を出し合って話し合いが活発になるにつれ、教室内はホットな雰囲気が漂っています。

1年生 初めての給食! 【湊小だより】 2021-04-14 12:54 UP!

 
 
 
 
 
 

 月14日(水)、1年生の給食です

 今日から1年生も給食が始まりました。初めての給食なので、当番の仕事内容を確認をして配膳しています。台ふき係、牛乳係、食器係、配膳係、配り係等の役割分担をして準備しています。

 お腹がすいていた湊っ子は、早く食べたい気持ちを抑えて、仲良く協力して準備をすることができました。

 配膳後は、今日の係の人が前に立ち、全員で「いただきます!」のあいさつをしました。

 今日のメニューは、鶏肉のチーズ焼き、キャベツのごまみそあえ、小松菜のみそ汁で、一番人気は、鶏肉のチーズ焼きでした。給食の感想を尋ねると、全員声をそろえて「おいしい!」と答えてくれました。

 今日から新1年生の児童も、給食センターの皆様が丹精込めて作っていただいた給食を食べます。

 センターの皆様、いつも美味しい給食有り難うございます。

 湊っ子は、センターの皆様への感謝の気持ちも忘れることなく、できるだけ残食せず、しっかり食べることを目標とします! 

4月14日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-04-14 10:07 UP!

1・2年生
1・2年生
1・2年生
1・2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 月14日(水)の授業の様子です。

 今日は、少し風がひんやりするものの前日の雨も止んで、空はきれいに晴れ上がり、快適な気候です。

 では、今日の湊っ子の様子です。

 1・2年生は、体育です。サッカーボールを使ってドリブルをしています。湊っ子は、連続して何回ドリブルできるか必死に数えています。中には、ドリブルの合間に足を上げてボールを通している、器用な児童もいます。

 3年生は、書写です。初めての毛筆に挑戦します。最初に教科書で、必要な道具を確認しています。

 4年生は、図工です。ピカソの「泣く女」を見て、タイトルが何か考えています。「指をくわえている」「泣いている」など、様々な意見が出ています。奇抜なデザインを見つめながらて、湊っ子は天才画家の世界を引き込まれています。

 5年生は、社会です。世界の様々な国を学んでいます。特に国旗に着目し、Union Jack(ユニオンジャック)が描かれている国の共通点について学んでいます。

 6年生は、理科です。「ものの燃え方と空気の働き」について学んでいます。実際にろうそくを使った燃焼実験で、密閉した入れ物の中の炎がどうなるか全員で確認しています。

 週半ばとなり、どの教科にも少しずつ慣れてきたようです。湊っ子は、様々な意見をしっかり聞いたり、自分の意見を述べたりしながら「主体的・対話的な学び」に向かっています。

 

2年生 図工! 【湊小だより】 2021-04-13 14:35 UP!

 
 
 
 
 
 

 月13日(火)、2年生の図工です

 校長室の外から何やら賑やかな声がしたので外を見ると、2年生がいました。どうやら「春探し」に来ていたようでした。

 図工の時間なので、探検ボードとクレヨンセットを持って、花壇の花を観察しています。色とりどりの花を見つめながら、湊っ子は思い思いに選んだものを描いています。風が少し強くて、紙が飛ばされそうになりますが、みんな必死に描いています。中には描きながら、歌を口ずさんでいる子もいます。

 ♪あかしろきいろ、どの花見ても・・・♪

 曇り空でやや陰鬱な天気の中にも、美しく咲いている花とともに、湊っ子の優しく華やいだ笑い声に、「春」を見つけることができました。

 

4月13日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-04-13 09:17 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

 月13日(火)の授業の様子です。

 今日は低気圧の接近に伴い、朝から強い風が吹いていて、時折雨が降っています。午後はさらに悪くなりそうですが、天気に関係なく湊っ子は、元気に勉強しています。

 では、今日の湊っ子の様子です。

 年生は、算数です。真っ新な教科書の1ページ目を開いて、折り目を付けています。学級担任の説明を一生懸命に聞いています。これから、「なかまづくりとかず」を学んでいきます。

 2年生は、国語です。「すきな こと、なあに」を読んでいます。湊っ子は、担任の先生が範読している内容を、しっかりと目で追いかけながら聞いています。

 3年生は、国語です。説明文「くらべてみよう」の内容を確認しています。担任の先生が黒板に表を書いて、実際に比べています。

 4年生は、国語です。漢字ドリルに取り組んでいます。「金魚、学期、名案」など、筆順に注意しながら練習しています。

 5年生は、総合です。iPadを使って、世界中の国を一つ選んで、国旗や特徴などを調べてまとめています。

 6年生は、外国語です。久しぶりの学習ですが、ALTのチャンツ(リズムに乗せて発音すること)にあわせて、フォニックス(発音と文字の関係性)を学んでいます。

 まだまだ緊張気味の湊っ子ですが、真剣に学ぼうとする姿は本物です。

4月12日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-04-12 11:07 UP!

1年生
1年生
たんぽぽ学級
たんぽぽ学級
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
6年生
6年生
6年生

 月12日(月)の授業の様子です。

 穏やかで快適な天気が続いています。新年度が始まって、まだ4日目ですが、湊っ子は、休み時間になると、運動場で元気いっぱい遊び回っています。授業では、どのクラスも真新しい教科書を、慣れない手つきで開いています。

 では、今日の湊っ子の様子です。

 年生は、体育です。ボール運動をしています。湊っ子は、ソフトバレーボールを使って、バスケットボールのリングに投げたり、ドリブルしたりして楽しく運動しています。

 たんぽぽ学級です。算数を学習しています。買い物に行ったときの、お金の計算を確認しています。

 2年生は、算数です。計算ドリルやノートに自分の名前を記入しています。今日は1年生の復習内容です。ドリルの問題を見て「簡単や!」という声も聞こえてきました。

 3年生は、算数です。九九の復習をしています。九九の表をもとに、かけ算の決まりを確認しています。

 4年生は、理科です。教科書の裏表紙に書かれた「自然にせまる」について考えています。身の回りの生き物について学んでいきます。

 5年生は、算数です。小数の学習をしています。「2.135は、0.001を何個集めた数なのか」考えています。

 6年生は、算数です。図形の学習をしています。二等辺三角形から線対称について考えています。

 授業が始まり、まだまだ最初の導入が中心ですが、湊っ子は、心機一転して学習に取り組んでいます。

 

令和3年度 離任式! 【湊小だより】 2021-04-09 16:30 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 4月9日(金)、離任式を行いました。

 今年度は、8名の先生方が異動しました。最初に学校長から離任された先生方の紹介があり、その後順次、先生方からお別れのあいさつをいただきました。

 どの先生方のあいさつにも、湊っ子との出会いに対する感謝の気持ちと、惜別の念が込められていました。

 その後、それぞれの先生方に対して児童代表から、あいさつと花束贈呈がありました。今まで教えていただいた先生方への思いや感謝の言葉があり、中には感極まって涙を流す児童もいました。同様に滂沱(ぼうだ)の涙となる湊っ子も、たくさんいました。

 離任された先生方が、新天地で活躍することを祈願するとともに、先生方を慕う湊っ子の人懐っこさと優しさを感じました。

今月の予定 【行事予定】 2021-04-08 11:24 UP!

 当面の行事予定です。なお、コロナ禍の影響により、23日実施予定のPTA総会、学級懇談会は中止とします。授業参観については、地区別での実施とします。(時間帯等の詳細は、後日書面にて配布)

 また、今年度は家庭訪問は中止とし、希望者のみ個人懇談(学校にて)を実施します。

(詳細については、後日紙面にて配布)