トップへ戻る

縦割活動 全校プレイ 【湊小だより】 2019-02-08 16:55 UP!

 
 
 
 

 11月の終わりでした。6年生の運営委員4名が、校長室を訪れました。

「全校プレイという縦割り活動を行うことで、全校生の仲が良くなります。」

6年生の運営委員が、「全校プレイ」の企画を説明にきたのです。

 

『それを行うことで、子どもたちにはどんな力がつくのかな?』

尋ねますと、

「人に伝える力や人と協力する力がつきます。」

『国語や算数などの時間が少なくなるのではないかね?』

また、尋ねますと、

「それは、休み時間などを使って準備するので大丈夫です。それから……。」

6年生は知恵を絞って、一生懸命説得してくれました。

 

 「全校プレイ」という縦割り活動は、6年生が企画しました。内容を何度も検討し、とてもよい案に練り上げました。5年生も加わって低学年を指導し、準備を行い、全校生が満足する思い出深い活動にしてくれました。6年生は、とても達成感のある1日だったのではないかと思います。

 6年生、本当にご苦労様でした。卒業まであと1か月半です。最後まで全力で駆け抜けてください。

 

 

 

体力アップスクール表彰 【湊小だより】 2019-02-05 16:01 UP!

 

 この度、湊小学校は、兵庫県教育委員会から「体力アップスクール」の表彰を受けました。「体力アップスクール」表彰とは、日々の教育活動により、児童の体力が向上した学校に贈られます。

 これは、とてもうれしいことです。体育の授業はもちろん、休み時間にも運動する楽しさやよさを意識させ、体力向上に向け学習活動を展開してきたことが認められたからです。

 学校だけではありません。ご家庭での「早寝早起き朝ご飯」の習慣化や、水泳監視や親子ドッジボール大会へのご参加など、子どもたちの健やかな育みにご尽力いただいたおかげであります。また、地域のスポーツクラブ21やスポーツ少年団など、各種社会体育団体による青少年健全育成に向けての取組のおかげでもあります。

 

 火・金曜日の業間休みには、「体力アップチャレンジ」を実施しています。縦割り班のメンバーで、雲梯・竹馬・ラダー・なわとび・ボール投げ・8秒間走など、様々な運動を楽しんでいます。ますます運動に親しむ「湊っ子」になって欲しいと考えます。

 

2月は読書月間です。 【湊小だより】 2019-02-01 10:10 UP!

 
 
 

 2月に入りました。湊小では2月を「読書月間」とし、様々な取組を行います。第一弾として、朝の学習タイムの時間に、担任以外の先生方による「読み聞かせ会」がありました。子どもたちは目をきらきらと輝かせて、聞き入っていました。

 

 先日行いました保護者用「学校評価アンケート」の中に、読書に関する設問がありました。結果を集計しますと、子どもたちは、お家で読書する時間が少ないことがわかりました。

 読書することで、いろんな力が育ちます。それは、みなさんわかっておられます。しかし私もそうですが、じっくり読むだけの時間がとれなかったり、図書館や本屋さんに行く機会も少なかったりしているのが現状だと思います。

 ある情報番組で「ちょこっと読み」とか「ちょい読み」の話がありました。「寝る前の10分間読む」とか「トイレで座っている間読む」など少しの時間だけ読むとか、「見出しだけ読む」とか「一部分だけ読む」など興味ある部分だけ読めばいいといったお話でした。面白くなったら引き込まれていきますし、興味が無ければちがう本を読めばよいという事です。私は「寝る前読書」を行っています。すっと眠れていい感じです。

 

 

 湊小学校の廊下や階段には、実物の本や掲示物を展示し、読書への誘いを行っています。読書月間をきっかけに、本に親しみ、自分の世界や可能性を広げてもらいたいと思います。

 

※※今週初めにメールしました「湊小インフルエンザ警報」ですが、欠席者もずいぶん減ってきました。ご家庭でのご配慮ありがとうございました。※※

 

防災学習会 【湊小だより】 2019-01-29 17:52 UP!

 
 
 

 1月25日(金)にはお家の方にも協力いただいて、防災学習会を開きました。「しあわせ運べるように」の作詞作曲者である臼井先生にお越しいただき、阪神淡路大震災について、音楽の切り口からご講演いただきました。その後、地図を使った防災学習を行い、実際に下校しながら様子を確かめました。

 兵庫県に生まれ育った人間にとって、1月は特別な月です。自分や人の命を思いながら、たくましく生き抜く力を育てる月だと考えます。講演会にご参加いただいた方々、お忙しい中ありがとうございました。

2月の行事予定 【行事予定】 2019-01-24 15:18 UP!

2月の行事予定
1 全校プレイ  定時退勤日
2  
3  
4  
5 児童朝会 外国語 がんばりタイム(低) 
6 委員会 一斉下校 
7 がんばりタイム(高)
8 定時退勤日
9  
10  
11 建国記念の日
12 清掃朝会 外国語 がんばりタイム(低)
13 授業参観 臨時PTA総会 保護者会
学級懇談会 一斉下校 
14 がんばりタイム(高)
15 読み聞かせ(全) 定時退勤日
16  
17  
18  
19 児童朝会 外国語 がんばりタイム(低)
20 一日体験入学 一斉下校 
21 学校保健委員会 学校評議員会 
がんばりタイム(高) 
22 6年こころの劇場 定時退勤日
23  
24  
25  
26 ふれあい朝会 外国語 がんばりタイム(低)
27 代表委員会 一斉下校 
28 がんばりタイム(高)

 

3月の主な行事予定

 3月 8日 新旧PTA評議委員会

 3月18日 卒業式予行

 3月20日 卒業式

 3月22日 修業式

 3月25日 春季休業日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン大会 【湊小だより】 2019-01-23 11:28 UP!

 
 
 

 1月23日(水)には、マラソン大会がありました。湊小学校のマラソン大会は、小学生だけではなく、幼稚園の年長さんも走ります。防犯協会の方や駐在さんなど、多くの地域の方々に支えられ、好天の中開催することができました。

 

 前日の22日(火)の児童朝会では、「記録突破証」の表彰がありました。淡路陸上競技協会で目標とすべき高い記録が設定されています。その記録に到達した湊小学校の2名の児童を表彰したのです。そして全校生に、マラソン大会では「自分の目標」を設定して頑張るように促していました。

 

 マラソン大会では、子どもたちは自分の目標をきちんと持ち、最後まで頑張ることが出来たようです。レースなので、勝ち負けはあります。ですが、今日のマラソンの対戦相手は自分自身でした。昨日の自分に挑戦して、くじけず目標を達成したのだと思います。本当によくがんばりました。

 

1・17 防災学習 【湊小だより】 2019-01-18 16:50 UP!

 
 
 

 テレビや新聞によると、1月17日は、各地で避難訓練や追悼集会が行われたようです。湊小学校でも、「1・17防災学習」を行いました。地震を想定した避難訓練を行った後、運動場で黙祷を行いました。

 体育館に入ってからは、5年生指導による「スリッパ作り」をしました。新聞紙で出来る簡単なスリッパで、災害時、靴がない場合に足を守るグッズとなります。そのあと、学校支援ボランティアさんの手も借りながら、非常食の「アルファ化米」や「フリーズドライ味噌汁」を協力して作って食べました。上の学年の者が下の学年の者を支える姿は、頼もしかったです。

 「アルファ化米」は非常食なので、「ごちそう」という訳ではありません。ですが「わかめご飯」と「きのこご飯」の2種類があり、あたたかくて案外おいしいものでした。おかわり続出で、100人前がすぐなくなりました。

 

 「備えること」と「人と人がつながること」を体験した1日となりました。

三世代交流もちつき会 【湊小だより】 2019-01-15 10:38 UP!

 
 
 

 1月11日には、「三世代交流もちつき会」がありました。あたたかい日差しの中、湊地域づくり協議会や更生保護女性会の方々、ご家庭や地域の方々のご協力を得て、楽しく開催いたしました。

「つく前のうすは、湯をはって暖めておくんですよ。」

「里芋は後から入れないと、溶けてしまうんです。」

など、私も勉強させていただきながら、交流を深めさせていただきました。

 

 多くの子どもたちが雑煮をおかわりしました。カラになった鍋を見て、

「うれしいです。作ったかいがありました。」

というお声もいただきました。

 

 年末の計画段階から、多くの方々にお世話になりました。早朝より手際よく準備を進め、遅くまで片づけにご協力いただきました。子どもたちにとって有意義な会になりました。皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

3学期のスタートです。 【湊小だより】 2019-01-07 16:21 UP!

 
 
 

 今日(1月7日)は、3学期の始業式がありました。穏やかな冬の日、子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式の後には、書初め大会がありました。冬休みにがんばって練習してきた文字を、心静かに清書しました。

 

◎給食延期のお知らせ

 メールやプリントでもお知らせいたしましたが、この1週間の給食はありません。お手数をおかけしますが、お弁当をご用意下さい。1月8日~1月10日の3日間です。金曜日はもちつき会で、お雑煮を昼食として食べます。ですので1月11日はお弁当の必要はありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

12月も後半です。 【湊小だより】 2018-12-19 15:37 UP!

 
 
 
 
 

 12月中旬にも、たくさんの行事がありました。

 11日に5・6年生は、兵庫県学校給食・食育支援センターの方や漁協の方にお世話になって「魚講習会」を体験しました。漁業を学習したあと、大きなあじをそれぞれが三枚に下ろして、塩焼きにして食べました。初めての割には上手に捌くことができ、おいしくいただくことが出来ました。

 13日に6年生は、地域の来馬さんや和田さんにお世話いただいて、瓦の色付け体験をさせていただきました。瓦用の釉薬で来年の干支「いのしし」を着色していきました。できた作品は、卒業式に飾る予定です。焼くと色が変わりますので、できあがりが楽しみです。

 14日に3年生は、玉葱の苗を畑に植えました。地域の前田さんに教えていただいて種から育てた苗を、学校の畑に植えました。3年生は、毎日の水やりを欠かさずに育ててきましたが、苗を植えた後は、そんなに水はいらないという事でした。収穫が楽しみです。

 13日14日と、全校生で「なかよし給食会」をしました。2・4・6年生、1・3・5年生が家庭科室で楽しく給食を食べました。

 17日に1年生は、湊幼稚園のぞうぐみさんの子どもたちといっしょに「おいもパーティ」を楽しみました。小学校で育てたサツマイモを使って、「蒸しパン」を作り、ほかほかをみんなで味わいました。そのあと、1年生がゲームなどで幼稚園の子どもたちを「おもてなし」しました。楽しい一日になりました。