9月16日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-16 11:19 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月16日(木)の授業の様子です。

 久しぶりに雨が止んでいます。ただ、上空にはどんよりとした雲が一面に広がっています。運動場は使えますが、水分をたっぷり含んでいて、周囲にはまだ水たまりが残っています。明日明後日にかけては、台風の影響で大荒れになりそうです。しかし、今日は何とか屋外での活動ができそうです。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、図工です。「夏休みの思い出」を描いています。水族館、郵便局、自分の家、友だちの家、花火等について、水彩絵の具やクレパスを使い、楽しかった思い出を伸び伸びと描いています。 

 2年生は、生活です。「動くおもちゃ作り」です。最初に「お化けの学校 たんけんだん」のビデオを見て、自分が作るおもちゃの構想を練っています。 

 年生は、総合です。郷土芸能の人形浄瑠璃について学んでいます。太夫や三味線について、その特徴を列挙し確認しています。

 4年生は、音楽です。「いろんな木の実」の学習です。拍について学んでいます。打楽器のリズムの面白さについて学びますが、四分音符や八分音符の違いについて説明してくれた児童もいます。

 5年生は、社会です。「米作り」についてのテストです。昨日学んだ「カントリーエレベーター」も出題されています。全員必死に解答しています。

 6年生は、理科です。「水溶液と金属」の単元の続きで、蒸発皿に残っていた物質を観察し、気がついたことをまとめています。

 9月も半ばを過ぎ、どの教室も毎日の学校生活に落ち着きが見え、流れるように毎時間が過ぎています。すっきりしない天気が続く中ですが、湊っ子は、授業のルールに従いながら、疑問に思ったり感じたことを「きちんと言葉で伝える姿勢」を培っています。

 

 

9月15日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-15 10:20 UP!

1・2年生
1・2年生
1・2年生
1・2年生
1・2年生
1・2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生
6年生
6年生

月15日(水)の授業の様子です。

 今日も雨が降っています。午前中に雨も止みそうですが、運動場は使えません。一輪車の練習をすることができない湊っ子は、毎日の雨にうんざりしているようです。それでも、教室でけん玉、カードゲーム、将棋、オセロをすることで、休み時間を上手く過ごしています。では、今日の湊っ子の様子です。

 1・2年生は、体育です。「縄跳び」にチャレンジしています。二人一組になって、両足跳び、片足跳びなど、いろいろな跳び方にチャレンジしています。上手く跳べなかったときは、もう一度チャレンジしています。チャレンジに成功すると「なわとびチャレンジカード」に色を塗っていきます。 

 年生は、習字です。毛筆を学んでいます。今日は「人」を書いています。まだ、筆遣いにぎこちなさもありますが、一心不乱に集中して書いています。

 4年生は、図工です。「城」を描いています。下描きで描いたお城を画用紙に書く準備をしています。建物の構造から画用紙を縦にして間隔をつかんでいます。

 5年生は、社会です。「カントリーエレベーター」の仕組みについて学んでいます。農家が生産したお米を消費者が購入するルートの違いがわかります。

 6年生は、理科です。「水溶液と金属」の単元です。今日は鉄やアルミニウムを塩酸に溶かした水溶液に熱を加えて蒸発させ、残った物質について観察しています。

 今日は昨日よりも気温がぐっと上がり、湿度も高いです。室内はジメジメしていますが、湊っ子は、その都度気持ちを切り替えながらケジメをつけることで、メリハリのついた学校生活を送っています。

 

9月14日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-14 09:42 UP!

1年生
1年生
たんぽぽ
たんぽぽ
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月14日(火)の授業の様子です。

 朝から雨がしとしとと降っています。今日はさほど気温も上がらずやや肌寒い感じがします。天気予報では、今週はずっと雨です。休み時間に元気に体を動かして、ストレス解消をすることが難しそうです。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、算数です。「計算の仕方」を学んでいます。計算ブロックも使いながら、12+3や15-3を考えています。文章を読んで式を立てることが少し難しそうです。

 たんぽぽ学級です。一日の流れを確認しています。今日学ぶことについて、あらかじめ予定を立てることで、見通しを持つことができます。

 年生は、算数です。筆算の計算練習です。まず、それぞれ自分が担当した問題を筆算で黒板に記入しています。その後、順番に計算を確認していきます。マグネット棒を物差しにして、きれいに線を引いています。繰り上がりの計算で間違えやすいので、しっかり確認しています。

 年生は、国語です。「サーカスのライオン」です。「ライオンのじんざ」の心情を読み取っています。「じんざ」がどんな「夢」を持っていたのか、4人がそれぞれ意見を出し合っています。

 4年生は、算数です。二桁の数の割算を筆算で解く方法を学んでいます。87÷25を計算する際に、割る数25を20や30に見立てて、大凡の商をつかむことを学んでいます。

 5年生は、総合です。夏休みの自由作品について、順番に発表しています。「雷の不思議」「なぜ渦潮ができるの」「世界の国々」等、各自が選んだテーマを上手にまとめた内容を前で説明しています。中にはかなり専門的な内容を調べたものもあり、どの作品も素晴らしいものばかりでした。

 6年生は、英語です。Phonicsでは、ジェスチャーを交えながら音をつかむことにより、徐々に発音が上手になってきました。また、"Where did you go during summer vacation?" "I went to ~."で、各自の夏休みについて発表する用意をしています。Fishingやriverに行ったことなど、楽しかった思い出がいっぱいあるようです。

 秋雨前線の影響とはいえ、しばらく雨模様が続くと思うと、気持ちもそがれてしまいます。しかし、湊っ子は、授業で学んだことが「本当の力」になるように、一時間一時間を大切にしています。

 

9月13日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-13 10:59 UP!

教育実習生あいさつ
教育実習生あいさつ
1年生
1年生
たんぽぽ
たんぽぽ
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月13日(月)の授業の様子です。

 ぐずついた天気が続いています。今日は雲が一面に広がっていて湿度も高く、少し動くだけで汗ばみます。今朝は「ふれあい清掃」があり、草抜きを行いました。その前に、教育実習生による自己紹介がありました。今日から4週間、湊っ子と一緒に学びます。フレッシュな教育実習生のあいさつとともに、新しい週が始まりました。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、学活です。日直さんが司会して、今週の役割分担を確認しています。小さな湊っ子は、自分の役割や仕事内容だけでなく、他の仕事もしっかり覚えている様子がうかがえます。

 たんぽぽ学級です。点つなぎをしています。数字の順に線を引いていくとアヒル姿が浮かんできました。

 年生は、算数です。二桁の数の筆算を練習しています。ノートに問題を写して、どんどん解いています。計算過程に少し戸惑い、鉛筆が止まってしまう湊っ子もいましたが、慌てず最初から丁寧に確認する姿を見て少し安心しました。

 年生は、国語です。ローマ字の復習プリントに挑戦しています。「電車、おもちゃ、旅館」等、促音を中心に取り組んでいます。

 4年生は、学活です。教育実習生の紹介です。4年生担当となり、教育実習生を前にして、湊っ子も少し緊張気味でした。しかし、名前を覚えるために行ったジャンケンゲーム(負けた方が、勝った方の名字を名乗る)をしているうちに、すっかり打ち解けたようでした。

 5年生は、国語です。「問題を解決するために話し合おう」の単元で、今日は、各班で決めた議題について代表が発表しています。発表者は、「給食の残し」について、解消するための建設的な意見を述べています。

 6年生は、総合です。「今、世界で問題になっていること」につきて考えています。SDGsの観点から、温暖化、マイクロプラスチック、水資源等について意見を述べています。

 緊急事態宣言が延長されることとなりました。まだしばらくの期間は、いつも以上にコロナウイルスに対する警戒が必要です。湊っ子は、マスク着用、手洗い、換気、ソーシャルディスタンス等、コロナ感染予防対策を徹底し、安全安心な学習環境を心がけています。

 

9月10日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-10 09:45 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
たんぽぽ
たんぽぽ
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月10日(金)の授業の様子です。

 昨日の午後から晴れ間が広がり、今日も朝から秋晴れの良い天気です。日中はやや暑くなりそうですが、朝の爽やかさはとても気持ちが良いものです。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、算数です。「数と式」の単元です。「15は、10と5。」のように、数を構成する式をたてる前提について考えています。計算ブロックも使いながら、小さなな湊っ子は、必死に考えています。

 たんぽぽ学級です。「やさい」の絵本を読み終えた後、アクアビーズに挑戦しています。今日は、くじら、うさぎ、くま、ねこに挑戦です。

 年生は、算数です。今日は、二桁の筆算のテストです。事前にこれまでのプリントや宿題を確認し、「本番」で間違えないように準備をしています。

 年生は、国語です。「サーカスのライオン」の学習です。場面毎に内容をおさえています。今日は後半の小段落に番号を振っています。湊っ子は、「ライオンのじんざ」が、火事場の中の取り残された少年を助けるために、自分の命をかけて火の中に飛び込むクライマックスに胸を打たれているようです。

 4年生は、図工です。「人権イラスト」を作成しています。作成前に、「人権とは何か」について考えています。その後、iPadも活用しながらイラストを描いています。

 5年生は、国語です。「問題を解決するために話し合おう」の単元です。今日は、「計画を基に話し合う」ことが目標です。各班ごとに議題について話し合っています。

 6年生は、国語です。「言葉は変わる」の単元です。「さじ」が「スプーン」へ、「襟巻き」が「マフラー」へ、「帳面」が「ノート」のように、時代とともに言葉が変化していくことについて学んでいます。

 太陽が高くなるにつれて、少し暑くなってきています。湊っ子は、持参したお弁当も少し気になるようですが、授業中はしっかりとけじめをつけて「学び」に集中しています。

9月9日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-09 09:35 UP!

1年生
1年生
1年生
1年生
たんぽぽ
たんぽぽ
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月9日(木)の授業の様子です。

 今日も、音もなく細かく霧のように降る雨が続いています。午後から天気が回復するとの予報ですが、まだまだ雨が続きそうです。運動場もたっぷり水を吸い込んでいて、今日は使えそうにありません。今日も子どもたちは、屋内で過ごすことになりそうです。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、朝の会です。長休みをいつのばすか(今日または明日)、どこで遊ぶか(外または体育館)、について、日直さんが前に出て、みんなで話し合いをして決めています。最終的には多数決で決めるようです。小さな湊っ子は、全体でのルール決めについて、民主的に考えています。

 たんぽぽ学級です。宿題の点検をしています。漢字の学習で、間違えたところについてもう一度確認しています。

 年生は、算数です。昨日に引き続き、二桁の筆算(足し算)の学習です。今日は、練習問題をノートに書いて解答しています。まだ慣れていないこともあり、繰り上げ等で手こずっている児童もいるようですが、みんな丁寧にノートに書いて頑張っています。

 年生は、国語です。「サーカスのライオン」の学習です。まず、学級担任の範読を聞いて、一生懸命目で追って黙読していますいます。ストーリーの展開に、ぐいぐい引き寄せられる形で主人公の男の子の気持ちを考えています。

 4年生は、国語です。最初に漢字ドリルの学習です。今日は「改、利、印、刷」の4つです。全員で「そら書き」しています。その後、今学習している「一つの花」を理解するために、戦時中のこと(少年兵、国民学校)に関する資料を読み進めています。

 5年生は、国語です。今日も「問題を解決するために話し合おう」の単元です。今日は、「話し合いの計画を立てる」ことが目標です。教科書に掲載されている3人の意見を読み解き、プランニングの流れについて理解しています。

 6年生は、国語です。敬語の学習をしています。丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つについて、具体例を読みながら区分して考えています。

 湿度は高いものの、気温も下がりかなりしのぎやすくなっています。湊っ子は、運動場がぬかるんでいるため外で遊べないので、お天気を少し恨めしげに思いながらも、気持ちを割り切って学習に励んでいます。

 

 

一輪車講習会! 【湊小だより】 2021-09-08 11:46 UP!

開会あいさつ
開会あいさつ
1年生
1年生
1・2年生
1・2年生
3年生
3年生
3・4年生
3・4年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生
5・6年生

 9月8日(水)に、一輪車講習会を行いました。これは、10月27日(水)午前に実施予定の授業参観(体育発表会)で行う一輪車演技発表に向けて、日本一輪車協会公認インストラクターの方にご指導いただいたものです。

 教室は、体育館内での実施しました。体育館のフロアーは運動場と比べて滑りにくく、一輪車に乗りやすいためです。

 講習会は、前半の部と後半の部にそれぞれ別れ、前半は1~4年生、後半は5・6年生が参加しました。

 それぞれレベルに応じて幾つかのグループに分かれ、ご指導いただきました。

 前半の部では、低学年児童は鉄棒を使って一輪車に乗る練習をしたり、比較的上手なグループは、「片足乗り」に挑戦しました。後半の部が、「片足乗り」に挑戦するグループと、「タイヤ乗り」に挑戦するグループに分かれて練習しました。短い時間でしたが。湊っ子は、汗びっしょりになって必死に練習しました。

 中には、短時間で驚くほど器用に乗りこなし、マスターしていく湊っ子もいました。10月27日(水)の発表会に向けて、湊っ子は練習に励みます。

 

9月8日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-08 09:16 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
2年生
2年生
たんぽぽ
たんぽぽ
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月8日(水)の授業の様子です。

 前日まではカラッとした秋晴れだったのに、今日は朝から雨風が強く荒れ模様の天気です。秋の天気は変わりやすいことを本当に実感させられます。では、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、算数です。「10より大きい数」の練習問題を解いています。絵を見て、いくつあるか数えて解答を記入して、学級担任に確認してもらっています。

 たんぽぽ学級です。絵をよく見て、ビーズを並べています。そして、そのb-図を使ってプレゼントを作っています。いろいろな色のビーズを使い分けて作成しています。

 年生は、算数です。二桁の筆算の仕方を学んでいます。今日は、足し算の筆算です。83+46を例に、黒板の計算を全員で確認しています。

 年生は、国語です。「グループの合い言葉を決めよう」の単元です。今日は、「自分に言い聞かせる言葉」と「互いにかけあう言葉」の二つに分類して、考えています。

 4年生は、国語です。「一つの花」を読み進めています。お父さんの言葉「みんなおやりよ。母さん、おにぎりを・・。」から、おにぎりをねだるゆみ子への思いについて考えています。今日はiPadのMetamojiを使って、各自が考えを共有していきます。

 5年生は、国語です。「問題を解決するために話し合おう」の単元です。今日は、「話し合いの仕方を理解する」ことが目標です。各自で意見を考えて、iPadのMetamojiにまとめています。

 6年生は、国語です。「生活の中の言葉」について考えています。異なる考えに出会った時、どのように話すか、教科書の参考例をもとに考えています。

 外は風雨が強く、少し気になりますが、湊っ子は、落ち着いた表情で課題に取り組んでいます。

 

9月7日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-07 10:44 UP!

1年生
1年生
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
5年生
5年生
5年生
5年生
6年生
6年生
6年生
6年生
6年生
6年生

月7日(火)の授業の様子です。

 今日も朝から良い天気です。湿度もあまり高くなく、カラッとした秋晴れです。昨日の休み時間は少し暑かったものの、子どもたちは屋外で駆け回り、サッカーやバレーに興じるなど、思い思いに楽しく過ごしていました。さて、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、算数です。「数をかぞえましょう」の復習です。絵を見て、卵、トマト、アイスクリーム、折り鶴の数を数えます。それぞれ、いくつかのかたまりになっていて、そのかたまりの数についても考えています。

 年生です。今日は、全員で来年の「ふれあい人権カレンダー」に掲載するための集合写真を撮影しています。屋上で撮影しましたが、天気が良すぎて太陽が眩しく、どうしても目を細めてしまうようです。それでも、「レモンC」の合い言葉で、笑顔を作っています。

 年生は、英語です。最初、ALTが教室を間違えて(Wrong place)、2階に行っていました。すぐに1階3年教室に入室すると、3年生は開口一番"Long time no see!"(お久しぶり!)のあいさつをして、ALTを喜ばせました。その後、"Did you enjoy summer vacation?"の問いかけに、3年生全員が元気な声で"Yes!"と答えていました。

 4年生は、英語です。久しぶりの英語です。ALTの声かけとともに授業が始まりました。Phonicsの復習もジェスチャーを交えてバッチリです。曜日や数字の英単語もよく覚えています。文単位ではありませんが、単語レベルで多く英語が児童の口から出てきて、楽しく授業が進んでいます。

 5年生は、総合です。バケツ稲の学習です。夏休みの間にすっかり生育し、色づいた稲穂の観察をしています。実際に稲穂に触ってみて、実が入っているかどうか確かめています。中にはあまり実入りしていないものもあったようですが、ほとんどはしっかり入っていたようです。

 6年生は、英語です。久しぶりの授業でしたが、Phonicsの復習をしていくうちに、次第次第に思い出したかのように自然な発音がでてきました。また、"Where did you go?"(どこに行ったの?)の復習では、ALTとしっかり対話できたようです。

 毎週火曜日は、外国語の教科があり、英語を学んでいます。湊っ子は、久しぶりにALTと再会し、英語でのコミュニケーションを楽しみました。

 

9月6日 授業の様子! 【湊小だより】 2021-09-06 10:07 UP!

1年生
1年生
1年生
1年生
たんぽぽ
たんぽぽ
2年生
2年生
3年生
3年生
4年生
4年生
4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

月6日(月)の授業の様子です。

 今日は、朝は少し雲が垂れ込めていましたが、雲の隙間から青空が見えています。日中は回復し、良い天気になりそうです。今朝は、児童集会(屋外)があり、各学年の2学期学級委員の任命式、児童会運営委員から今月の目標の発表がありました。さて、今日の湊っ子の様子です。

 1年生は、学活です。係が配布物を配っています。その後、電子黒板を使って「シロテンハナムグリ」を見ました。カブトムシの仲間で、2~3年は生きると聞かされた湊っ子は、少し驚いているようでした。

 たんぽぽ学級です。国語で「いろんな おとの あめ」を音読しています。「はっぱに あたって ぴとん。まどに あたって ぱちん。・・・」

音のリズムに合わせて、楽しく読んでいます。

 年生は、算数です。二桁の引き算を工夫して解答しています。65-6の場合、65を50と15、または6を5と1に分ける「さくらんぼ計算」と呼ばれる計算を使って、正答を導き出しています。

 年生は、国語です。ローマ字のテストをしています。ari,sakana,nanohanaなどのローマ字を読んだり、「えほん、くすり、せかい」などの言葉をローマ字で表記しています。促音や撥音が難しいようです。

 4年生は、国語です。「一つの花」を読んでいます。主人公のゆみ子が最初に覚えた言葉「一つだけちょうだい。」という不憫な言葉に潜む、戦争の爪痕をしっかり考えています。

 5年生は、国語です。「問題を解決するために話し合おう」の単元です。意見を出し合うにはどうしたらよいか、各自で考えて発表しました。

 6年生は、総合です。人権標語について、iPadでも資料を検索しながら考えています。あいさつ、笑顔、思いやり、優しさなどの視点から、それぞれ標語を考えました。

 9月に入り2週目となりました。どの授業も本格的となり、「深い学び」に向けて取り組んでいます。湊っ子は、週明けから「全力投球」して授業に臨んでいます。