あわじっ子スポーツ大会 【湊小だより】 2018-10-22 16:20 UP!

 10月20日(土)には、あわじっ子スポーツ大会がありました。淡路島で行われる小学生の陸上競技大会では、最大のものです。この20日(土)というのは湊のお祭りの日とかさなって、子どもたちにとっては参加しづらい日となってしまいました。

 当日、5名の子どもたちが参加し、次の通り立派な成績でした。

  ・5年生男子ジャベリックボール投げ 1位

  ・6年女子800m競争 1位、

  ・6年男子走り幅跳び 7位

惜しくも入賞をのがした子も、自己最高の記録を大きく更新したり、もうちょっとで入賞だったりと、本当に大健闘しました。

 それだけでもすごいのですが、なんと5年生男子ジャベリックボール投げに参加した子は、男女別学年別で1名しか選ばれない「優秀選手」に選ばれ、表彰されました。

 機会を与えてくれた競技役員の方々や補助をしてくれた中高生の陸上競技部員、支えてくれたお家の方々や指導してくれた先生方に感謝ですね。そしてなにより頑張った自分に拍手です。お疲れ様でした。

読書の秋 【湊小だより】 2018-10-19 09:36 UP!

 

 月に1回だけですが、ボランティアグループ「ピノキオの会」などの方々におこしいただき、「本の読み聞かせ」をしていただいています。子どもたちは熱心に耳をすませ、絵本に見入っています。

 今日の低学年の3冊目の絵本は、「長靴をはいたねこ」でした。楽しい物語におもわず引き込まれてしまいました。

 

 「読み聞かせ」には次のような良い効果があると言われてます。

①子どもたちの「言葉の数」が増える。

②子どもたちの脳を刺激し、想像力を高め感情を豊かにする。

③絵本を通じて、同じ空間や時間を共有する歓びを感じることができる(よいコミュニケーションがとれる)。

 

 ご家庭でも、ぜひ「読み聞かせ」を行ってみてください。

転入生がありました 【湊小だより】 2018-10-15 11:59 UP!

 

 夏休みに4年生1名が転校して、湊小学校の全校生は66名になっていました。人数が減って少し寂しく思っていましたが、10月15日には転入生がありました。1年生の男の子です。これで全校生は67名となりました。

 臨時の朝会で全校生のみなさんに歓迎の拍手をされると、少し照れていましたが、休み時間はもう元気にみんなと遊び回っていました。どうぞよろしくお願いしますね。

修学旅行に行ってきました。 【湊小だより】 2018-10-15 11:49 UP!

 
 

 10月11日、12日の1泊2日で、西淡志知小学校と修学旅行に行ってきました。出発や途中休憩の淡路ICは雨に降られましたが、それ以後の降雨はなく、すごしやすく埃も立たない良い気候での2日間となりました。

 いっぱいバスに乗って、いっぱい歩いて、いっぱい見学して、いっぱいしゃべり楽しんできました。そして、いっぱいの学びといっぱいの体感を頭に詰め込んで帰ってきました。これからはその一つ一つを整理し、子どもたちの知恵や知識、力に変換していきます。

 お家の方々や添乗員さん、バスの運転手さんやガイドさん、宿のみなさんなどの多くの方のお心遣いで、子どもたちには最高の修学旅行を体験させることが出来ました。本当にありがとうございました。

南あわじ市小学生陸上競技大会 【連絡事項】 2018-10-02 16:08 UP!

 10月3日(水)は、南あわじ市小学生陸上競技大会があります。三原健康広場であります。天気も良いようで、ベストコンデションの中、自己ベストに挑戦できそうです。車で応援に来られる方は、JA本所西側駐車場に車をお止め下さい。くれぐれも路上駐車はおやめ下さい。

9月のおわりに 【湊小だより】 2018-09-28 12:52 UP!

 
 

 この9月いっぱいで、教育実習生と臨時にきてくださった先生とはお別れになります。1か月間本当にありがとうございました。

 4年生は、9月26日に消防署の見学に行きました。火を消す仕事はもちろん、防災や減災に関わる様々な人を助ける仕事をしてくださっていることも学んできました。

 非常に強い台風が、9月30日(日)の夕方から10月1日(月)の早朝にかけて淡路島に最接近すると予報されています。給食センターからは、10月1日の給食を中止する旨の連絡がありました(詳しくは本日配布のプリントをご覧下さい)。気象情報にはくれぐれもご留意いただき、警戒下さいますようお願いします。

10月の行事予定 【行事予定】 2018-09-19 17:40 UP!

       10月の行事予定
 1    
 2 児童朝会  外国語 
がんばりタイム(低)
 3 市陸上競技大会   一斉下校
 4 がんばりタイム(高)
 5 市陸上(予備日)
 6 湊幼稚園運動会
 7  
8  体育の日
 9 清掃朝会 外国語 3年社会見学
がんばりタイム(低) 4年福祉体験
10 委員会 一斉下校 
11 修学旅行
12 修学旅行
13  
14  
15  
16 児童朝会  外国語 
がんばりタイム(低)
17 一斉下校
18 がんばりタイム(高)
19 クラブ活動
読み聞かせ(低・中)
20 湊祭り あわじっ子スポーツ大会
21 湊祭り
22  
23 ふれあい朝会 外国語 
がんばりタイム(低)
24 一斉下校
25 がんばりタイム(高)
26 読み聞かせ(高)
27  
28 あわじっ子スポーツ大会(予備)
29  
30 児童朝会 外国語 
がんばりタイム(低)
31 代表委員会 一斉下校 

自然学校とオープンスクール 【湊小だより】 2018-09-19 17:28 UP!

 
 

 9月10日から14日まで、5年生は自然学校に行きました。初日に大雨警報が出て、出発時間やプログラムを変更しての自然学校となりました。雨が多い一週間の予報でしたが、ひどく降られることもなく、ほとんどのプログラムを実施して感動のうちに終了することができました。実施にあたり、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 9月17日には、湊小学校オープンスクールがありました。湊公民館まつりに参加したり、親子ドッジボール大会を開催したりと、盛りだくさんな1日となりました。暑い日でしたが、地域やご家庭の皆様には、多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

「湊公民館まつり」に出演します 【湊小だより】 2018-09-11 09:09 UP!

 昨日(9月10日)は、思わぬ警報で臨時休業日となりました。降り始めからの雨量が多かったところでは、地盤が緩んでいるところもあるようです。警報が解除となっても引き続きご注意ください。

 自然学校への出発については、5年生のお家の方に大変ご迷惑をかけました。行けるのかどうか大変やきもきさせましたが、無事出発できて良かったです。今朝の確認では、全員元気だということです。プログラムを変更して、午後からカッター訓練も行います。

 9月17日(月)のオープンスクールについて、ご質問をいただきました。ありがとうございます。

 ・湊公民館までは、児童全員そろって徒歩で移動します。

 ・出演時間は、10:42~10:57の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

「備える」こと 「練習する」こと 【湊小だより】 2018-09-06 17:19 UP!

 
 

 9月5日の夜に、PTA評議員会がありました。1学期の活動の総括と2学期以降の活動について話し合われました。会の冒頭、PTA会長さんはあいさつの中で台風についてふれられ、「備える」ことの大切さについて話されました。その翌日には、北海道で大きな地震がありました。災害大国と例えられる日本です。我々に出来ることは、まず「備える」ことだとあらためて感じました。

 9月6日の朝会後には、公民館まつりで披露する合唱の練習を行いました。歌うことが好きな湊っ子の笑顔あふれる時間になりました。夕方には4・5・6年生の陸上大会に向けた練習がありました。気温も下がり、さわやかな風の中で走ったり跳んだり投げたりがんばりました。