トップへ戻る

 「春季休業中及び新年度に向けてのお知らせ」を配布物にUPしました。在校生には3月24日に配布した手紙ですが、卒業生には届けられなかったものですので内容をご確認いただければと思います。

 また別紙でお知らせしました通り、3月24日から27日まで、給食費等の返金を行っております。まだの方は、お手数ですが8:30~19:00の間に、職員室まで取りにお越し下さい。27日の本部役員の引き継ぎ会に参加される方は、その時でもかまいません。その際、お手数ですが印鑑をお持ち下さい。

令和元年度 修業式 【湊小だより】 2020-03-24 15:35 UP!

 
 
 

 3月24日の朝、通学路には「おはようございます」の元気な声が響きわたりました。ご近所の方が、「校長先生。子どもたちの声、ほっとしますね。」と声をかけてくださいました。ほんとうにその通りです。

 

 学校坂道を上った所に花壇があります。そこには栽培委員が植えて育てたチューリップなどが満開をむかえていました。せっかく綺麗に咲きほこったのに、誰にも見られず散ってしまうのかと残念に思っていましたが、修業式まで散らずにがんばってくれていました。

 どの花も、誰にも見られないからと手を抜くことなく、できる限り自分らしい姿で咲きほこっていました。

 

 修業式で久しぶりに会った子どもたちの笑顔も、同じように輝いていました。式の後、3月いっぱいで転校してしまうお友だちからもあいさつを受けました。お互いに学校がちがっても、それぞれの場所で精一杯咲いてくれることでしょう。

6年生の保護者様へのお知らせ3 【連絡事項】 2020-03-24 09:51 UP!

 
 

 卒業生の保護者の方へのお知らせです。先日、中学校への自転車登校の練習をしましたが、写真の場所が大変危険でした。中学校では、自動車の信号に従うよう指導されているようですので、ご家庭でも子どもたちにお話くださいますようお願いいたします。

 また、「中学校の入学式」の集合時間の件でご質問がありました。問い合わせますと、保護者は13:30で、新入生は13:00の集合でした。どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度卒業証書授与式 【湊小だより】 2020-03-19 16:12 UP!

 
 
 
 
 
 

 3月19日の朝、久しぶりの交通立番をしました。すると6年生は、卒業式のため中学校の制服を着て登校してきました。3週間ぶりのその姿は、服のせいかもしれませんがずいぶん大きくなったようで、朝日をあびて輝いていました。

 10:30より「令和元年度卒業証書授与式」が行われました。今年度の卒業式は、感染症対策のためご来賓や地域の方々、在校生の参加がなく、内容も簡素化されて行うことになりました。そこで、先生方がいろいろ知恵をしぼって、今回限りだけどスペシャルな卒業式を計画しました。卒業生とは当日の朝簡単に打ち合わせただけですが、卒業生らしく立派に振る舞うことができました。たいへん素晴らしい6年生でした。

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 中学校での益々のご活躍をお祈りしています。

 

※地域の方々からの寄贈品や卒業記念品、卒業制作を展示していました。証書をもらうシーンは練習中ものです。最後の送り出しは、ぽかぽか陽気でした。

6年生の保護者様へのお知らせ2 【連絡事項】 2020-03-17 13:15 UP!

 

 湊小学校の全職員は12名です。3月17日の午前中、12名が一丸となって卒業式の会場を作りました。今までにはない、今年度限りの卒業式になりそうです。忘れられそうにありません。

 卒業生は、舞台に向かって左から出席番号順に着席します。お子さまの姿が見やすいよう保護者席も考えて並べてありますので、当日は写真を参考にご着席ください。

 

6年生保護者様へ 【連絡事項】 2020-03-13 14:27 UP!

 

令和2年3月13日

 

湊小学校6年保護者 様

 

                  南あわじ市立湊小学校長 足立 武

 

 

 

令和元年度卒業証書授与式のご案内

 

 

 

平素は、本校の学校教育にご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症対策について昨今の状況から判断し、下記のように卒業証書授与式の内容を変更して実施いたします。保護者の皆様方には、ご心配やご不安等あろうかと思いますが、子どもたちの健康を考えた実施となりますこと、ご理解いただきご協力ください。

 

 

①日時 令和2年3月19日(木)10:30 開会 ※児童の登校は平常通りです。登校後少し練習を行い、式に臨みます。

場所 南あわじ市立湊小学校 体育館

③参加者 卒業生 卒業生保護者 教職員 ※保護者の人数は限定しませんが、大人数での参加はご遠慮ください。

④その他   

・会場は、10時10分に開場します。それまでは、卒業生が練習しますので入場をお控えください。保護者控え室は用意しておりませんので、車の中などでお待ちください。

・保護者の皆様は、「マスク」着用でご参加ください。また卒業生についても必要な場面では、マスクを着用させますので持たせてください。

・体調がすぐれない場合、くれぐれも無理はされず、参加を見合わせてください。

・体育館は冷えますので、服装にご留意ください。

・当日、受付で給食費等の返金をさせていただきます。印鑑を持参ください。

・式が終わりましたら、学級で担任から最後の話があり、そのあと中庭で送り出しとなります。保護者の方も一緒に歩いてあげてください。雨天時は、校舎内で行います。

・全ての終了を11時30分と考えていますが、初めてのことですので、終了時刻が変更になることもあります。

・その他、詳しい内容については、16日にポストに入る担任からのお知らせをご覧ください。

・今年度限りの緊急且つ流動的な卒業式です。状況によっては今後も大きな変更があることもご理解ください。またご不明な点は、小学校までお問い合わせください。

 

湊小学校の臨時休校延長について 【連絡事項】 2020-03-13 14:13 UP!

 

令和2年3月13日

保護者 様

                     南あわじ市立湊小学校長 足立  武

 

湊小学校の臨時休校延長について

 

平素は、本校の学校教育にご支援を賜り厚くお礼申し上げます。また、このたびの臨時休校によりまして、皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

さて、政府や県、南あわじ市からの発表を受け、本校でもその決定の通り以下のように臨時休校を延長いたします。流動的な措置となりますが、事情をご理解いただきご協力賜りますようお願いいたします。

 


臨時休校延長について

(3月16日~3月23日)

①「市内小中学校臨時休校延長」のメール内容をご確認ください。

②6年生のご家族の方は、卒業証書授与式についての連絡をご覧ください。

③臨時休校中の課題や連絡につきましては、16日に各担任よりご自宅のポストまで、学校の封筒に入れて配布させていただきますのでご確認ください。

④3月24日の登校についてはあらためてお知らせいたしますが、平常通り登校し、12時までに下校予定です。お弁当は必要ありません。課題と図書の本、大きめの袋を持たせて下さい。

⑤給食費等の返金につきましては、お金のことでもありますので、お手数ですが下記期間に学校まで取りに来てください。その際、印鑑をご持参下さい。

 ※3月24日~3月27日 8:30~19:00 職員室までお越し下さい。

 ※3年と5年は、教材費の集金がありますので、給食費から差し引きしての返金となります。詳細は、別紙にてご報告いたします。

⑥24日に持ち帰る学用品ですが、多くなることが予想されます。児童の負担を減らすため、来年度まで学校で預かる場合もあります。ご了承下さい。

⑦今後のことについて、引き続きあんしんネットを通じてご連絡いたします。休業中の児童の様子で気になることがあれば、遠慮なく学校までご相談ください。

6年生の保護者様へのお知らせ1 【連絡事項】 2020-03-11 12:24 UP!

6年生の保護者様へ、ご心配いただいておりました件についてお知らせします。(3月11日現在)

 

〇中学校への通学路ですが、体験入学がなくなりましたので次のように練習日程を設定しました。ご不安な方はどうぞご参加下さい。近所に通学する生徒等がいるので大丈夫という児童は、参加しなくてもよいです。

3月23日 《時間》9:45~11:00  9:45に小学校に集合し、10:00中学校に向け出発。帰りは、御原橋を過ぎて各自に帰宅します。《準備物》動きやすい服装・自転車・ヘルメット 《引率》校長・担任 《注意》雨天順延

 

〇卒業式のことです。もう少し詳しいことは、申し訳ないのですが後日にお知らせします。

3月19日 《登校時間》平常通り 《終了時刻》11:00すぎを予定 《服装》例年どおり中学校の制服(詳細については[配布物]でご確認下さい。)《準備物》マスクをご用意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の様子はいかがですか。 【連絡事項】 2020-03-09 13:42 UP!

 臨時休校になって1週間と長くなっています。児童の健康維持や安全管理など、ご家族の皆様には多大なご負担とストレスをおかけしております。お子さまのご様子はいかがですか。体調面などで不安なことがありましたら、どうぞ学校までご相談ください。

 さて卒業を前に、6年生の保護者の皆様には、通学経路確認や卒業式の詳細等、ずいぶんお待ちいただいております。静観いただいておりますこと感謝申し上げます。明日、総理が第2弾の新型コロナウイルス対策を発表するときいております。その内容を受けて、県や市の動向にならい、早急に対策をとりまとめご連絡させていただきます。今、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

学習支援サイトの紹介2 【連絡事項】 2020-03-05 10:45 UP!

兵庫県教育委員会教育企画課より、学習支援コンテンツポータルサイトの紹介がありました。経済産業省「学びを止めない未来の教室」などが紹介されています。自主学習の参考にして下さい。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/index.html