ペットボトルロケット 【湊小だより】 2019-10-21 10:49 UP!

 

 「さん! にー! いち!」

子どもたちのカウントダウンの声です。湊小学校6年生恒例の理科学習「ペットボトルロケット」の発射実験です。休み時間に発射したので、多くの子どもたちが観客として集まってきました。

「バシューーーッ」

「きゃー!!」

水しぶきを上げながら空高く舞い上がるロケットを見て、子どもたちは大歓声です。今年の6年生の作ったロケットは良く出来ていて、運動場など軽く越え幼稚園まで飛びそうです。

 

 お祭りの興奮から一夜明けた今日、目をこすって登校した子どもたちの目を覚ます打ち上げでした。

 

人生にプラス1 【湊小だより】 2019-10-18 09:13 UP!

 
 

 以前、朝会で子どもたちに紹介した話があります。

「人生にプラス1してくれるものはなんでしょう?」

人生という言葉がわかりにくいので、「人が生きていくのに、いいヒントをくれるのはなにかな。」といいかえながら、子どもたちに聞いてみました。いろいろ答えてくれたのですが、正解は<人><+><ー>で<本>ということでした。漢字なぞなぞなのですが、言い得て妙であると感じています。

 

 今日は、低中学年の読み聞かせがありました。この、出会った本たちが、子どもたちの人生のどの部分で「プラス1」になるかは未確定ですが、出会った本の数だけ、プラスされていくのは確かです。プラス1といわず、プラス100や1000になるよう、湊小学校ではたくさんの本たちに出会うよう取り組んでいます。

 

 

クラブ活動 【湊小だより】 2019-10-16 15:28 UP!

 
 
 
 

 10月16日の6時間目は、456年生のクラブ活動がありました。家庭・工作クラブは調理実習を、スポーツクラブはバスケットボールを楽しみました。

 

 紹介が遅れましたが今週の初めから、教育自習の先生が来られています。主に1年生を中心に一緒に勉強したり運動したりします。湊小学校出身の先輩なので、いろんなお話が聞けるといいですね。

修学旅行に行ってきました2 【湊小だより】 2019-10-13 11:13 UP!

 
 
 
 
 
 

  二日目の銀閣、二条城、金閣もスムーズに調子よく見学でき、英語活動では怖じることなくきちんと声かけすることが出来ました。ただ、最後の太秦映画村では、「お化け屋敷」などの行列にならびました。

 どの見学地でも省略すること無く、それどころか知らなかった新しいことをたくさん教えてもらって、しかも時間短縮できて、次の見学地でもあせらずじっくりみることができる、本当にタイミングのよい修学旅行でした。

 

 保護者の皆様には、台風のことや準備やお迎えなど、ご心配とお気遣いをいただきました。ありがとうございました。

修学旅行に行ってきました1 【湊小だより】 2019-10-13 10:38 UP!

 
 
 
 
 
 

 台風発生から気になっていた修学旅行ですが、台風到来前に無事に行ってくることが出来ました。ご心配をおかけしました。

 今年の修学旅行を一言でいうと、私は「すてきなタイミング」だったと思います。この時期の修学旅行、いつもならあちらこちらの見学先で行列ができているはずなのに、その行列がほとんどなかったのです。私たちが見学し終わった後、人がドッと押し寄せるという様子で、混雑の前にじっくり見学できました。一日目の法隆寺、大仏殿の柱の穴、音羽の滝の水など、本当にスムーズでした。東大寺での名物ガイドさんもお元気で、「内緒の話よ~♪」といいながら、みんなを楽しませてくれました。

 

 

1・2年生 校外学習 【湊小だより】 2019-10-09 09:57 UP!

 
 
 
 
 
 

 10月8日(火) 1・2年生は、校外学習に出かけました。まずは学校給食センターで自分たちが食べている給食がどのようにつくられるのか見学しました。その後、生き物学習でイングランドの丘にいきました。いろんな動物たちとふれあったあと、楽しく遊びました。

 10月10日(木)11日(金)には、6年生が修学旅行に出かけます。台風が心配ですが、今の予報ではなんとかなりそうです。急な予定変更も視野に入れながら安全第一で行ってきたいと思います。

走った!跳んだ!投げた! 【湊小だより】 2019-10-02 16:33 UP!

 
 
 

「先生、自分の新記録出た!2秒も速くなった!」

陸上競技大会の湊小学校テントに、競技を終わった子どもたちが声をあげて帰ってきます。それぞれの子どもたちがそれぞれの競技で、精一杯がんばってくれました。もちろん、思っていた結果ばかりではないのですが、力いっぱい努力した結果にちがいはありません。良くも悪くも次へのステップです。ご苦労様、よくやり抜きましたね。

 

 仲間の競技にも「ガンバレー!」「やったー!」など、大きな声で応援していました。天候も大きく崩れることなく、過ごしやすい良い大会になりました。

 
 
 
 

 暑い中、一生懸命練習していたことを仲間は知っています。記録が伸びてうれしかったことも、思うようにできなくてつらかったことも仲間は知っています。

 練習時間は短かったけれど、集中してしっかり明日に備えてきました。明日は天候が心配ですが、自分の持てる力を余すことなく発揮してくれたらと願っています。そして、互いにその健闘を讃え合える大会にしていきたいと思います。がんばれみなとっ子!がんばれ456年生!順位よりも記録。自分の力を大いに伸ばして下さい。

愛校作業 ありがとうございました 【湊小だより】 2019-09-29 09:32 UP!

 
 
 

 9月29日の早朝、PTA愛校作業がありました。愛校作業の日は、金曜日には雨の予報で延期の連絡についての準備をしていましたが、みるみる雨から曇、曇から晴れと予報がかわってきました。夜にはしっかり雨が降ってくれて、草も抜きやすかったようです。保護者の方からも「この時期の方が涼しくっていいね」というお話もありました。

 運動場や校舎回りが本当に美しくなりました。お忙しいところありがとうございました。

 

 ただ一つ、お願いしたいことがあります。以前より「草刈りの刈刃」が傷んでしまうというお話を聞いていましたので、草刈りをしていただいた方に新しい「草刈りの刈刃」をお渡ししようと準備していました。しかし、帰りのタイミングで渡し損ねてしまいました。申し訳ありません。

 子どもに持って帰ってもらうのも危ないので、大変申し訳ないのですが、小学校に来られる時がありましたら、職員室に一声かけてください。新しい草刈り機の刈刃をお渡しできるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

夢プロジェクト 【湊小だより】 2019-09-27 13:22 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月27日(金)、夢プロジェクトで一輪車の世界チャンピオン「須郷 真弥(すごう まや)」さんに来ていただきました。はじめにお話いただいたあと、一輪車の演技、後半は運動場で一輪車の指導をしていただきました。

 お話によると、一輪車との出会いは小学校2年生で、近くの児童館で練習していたそうです。はじめた当初は他の子の方が上手で、技がうまくできないときもあったそうです。ですが好きでどんどん練習するうちにどんどん上達し、やがて大好きになったそうです。国内大会では、ソロ部門2001年から3年連続優勝、高校になって世界選手権に出場するようになり、2006年の世界大会では ソロ部門優勝したそうです。子どもたちからは、演技を見せてもらうたびに「うわー」と歓声があがりました。さすが世界チャンピオンです。

 一輪車指導では、みんなに分かりやすく指導して下さいました。「横乗りできたー!」と大喜びの子もいました。

 

 「好きこそものの上手なれ」とはよく聞く言葉です。好きなことに続けて挑戦し、それが大好きになったとき、須郷先生のように大きく夢がかなうのでしょう。湊小学校の子どもたちも、好きなことに挑戦し、夢をつかみ取って欲しいと感じました。

 

さんさんネット放映日 10月17日(木)

 7:30 12:30 16:30 19:30 22:30 です。

 再放送10月19日(土)  時間帯は変更する可能性があります。