子ども議会 【湊小だより】 2019-08-09 14:24 UP!

 

 8月8日には、南あわじ市役所4F議場において「子ども議会」があり、南あわじ市の将来について話し合われました。湊小学校でも南あわじ市について6年生が話し合い、まとめた意見を代表の児童が発表してきました。

 特に今年は、湊小学校が副議長にあたっており、子ども議会の後半の議事進行一切を、その代表の児童がつとめました。はきはきした声で、立派に責任を果たしてくれました。

 

 ※湊小学校の工事がどんどん進んでいます。利用される多くの方にご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくご辛抱をお願いします。16日(金)には、日中に一時停電が予定されています。電話もつながりにくいかと思いますが、ご了承下さい。

 

7月22日の自由水泳は中止です。 【湊小だより】 2019-07-22 08:25 UP!

 7月22日の「自由水泳」は、メールの通り中止といたします。ですが、個人懇談会や自然学校説明会は、予定通り行います。お車で来られる方は、お知らせのプリントのとおり幼稚園側(運動場南側)から入って、体育倉庫寄りに駐車下さい。

1学期間ありがとうございました。 【湊小だより】 2019-07-19 10:58 UP!

 

 4月からの4か月間、地域や保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。とりわけ、毎朝の立番や下校時の見守りでは、暑い日も大雨の日も子どもたちの安全のためご尽力いただきました。おかげさまで無事故で一学期を終えらましたこと、深く感謝申し上げます。2学期の始業式は9月2日です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 明日(7月20日)から湊小学校の工事が本格化します。業者の出入りも多くなり、騒音もあるかと思います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。 

着衣泳 【湊小だより】 2019-07-16 17:08 UP!

 
 
 

 海に囲まれている淡路島にあって、水から命を守る訓練は大切です。最近は船を利用することは少なくなってきました。ですが、淡路島には海水浴や花火大会、釣りなど水辺のレジャーが豊富にあります。

 今日の着衣泳では、学年に合わせて、着衣の状態のままで入水し動きの不自由さを体験したり、パニックを起こさず冷静に浮いて救助を待つ体験、仲間が水に落ちてしまった時の救助の体験などを行いました。いつもとちがう感覚を確認しながら、命を守ることについて考えた1時間でした。

おもちゃランドへようこそ! 【湊小だより】 2019-07-12 15:18 UP!

 
 

 「いらっしゃいませー!」

 12日は2年生主催のおもちゃランドがありました。2年生は、この日に向けてこつこつこつこつ、本当にこつこつと、真剣に準備をしました。

 4時間目は、1年生を優しく楽しく遊ばせてくれました。お昼休みには全校生に呼びかけて、全学年の子どもたちを楽しませてくれました。自分たちで工夫した手作りの遊びです。他の子が喜んでくれる姿に満足顔の2年生でした。

 

6年生租税教室 【湊小だより】 2019-07-11 17:38 UP!

 
 

 7月11日には、6年生に向けての「租税教室」がありました。税金がなくなった世界についてのDVDを見たあと、多くのことに税金が使われていることを学習しました。

 「小学校から高校卒業するまで、こども1人に対しておよそ1000万円の税金が使われています。湊小学校の6年生は11人だから………約1億円必要だということになりますね。そこで今日は、1億円を持ってきました。」とおっしゃって、銀に光る大きなジェラルミンケースを取り出しました。

 

 「ええー、ほんまに持ってきたん?」とどよめきましたが、本物の紙幣ではなく、見本と書かれた紙でした。ですが、インパクトは抜群。授業のあと、子どもたちはケースの前に集まっていろいろ講師の先生にお話を聞いていました。

清掃朝会と町別児童会・クリーン作戦 【湊小だより】 2019-07-10 15:31 UP!

 
 
 

 7月9日の朝会は、「清掃朝会」でした。今月の清掃場所は運動場で、全校生で草抜きを行いました。草刈りや草抜きはたびたび行っていますが、この時期すぐ生えてきて終わりが見えません。今回は、体育館前の部分だけでしたが、ずいぶんきれいになりました。

 7月10日の5校時は、校外児童会でした。夏休みの暮らしを中心に話し合いました。そのあとの一斉下校では、こども110番の家を確認しながら、通学路のゴミ拾いを行いました。全島一斉清掃のあとだったからかもしれませんが、ほとんどゴミもなく、子どもたちと美しい湊の街を再確認したかたちになりました。

食育 【湊小だより】 2019-07-08 09:17 UP!

 
 
 

 「食という漢字は、人を良くすると書きます」というお話をしたことがあります。漢字を見ただけのこじつけなのですが、食べ物が人の健康を左右することにはちがいないと感じています。

 7月5日に、2年生は、南あわじ市の栄養士さんから食育の授業を受けました。「早寝早起き朝ご飯」の話や「食事中のテレビ」の話などしてもらいました。実際に飲み物を一口飲み、甘味を確認する体験も行いました。そして、ジュースには子どもたちの一日の摂取量の4倍の砂糖が含まれていることを知ると、2年生は「ええー。」と大声でびっくりしていました。

 

 暑い夏がやってきます。熱中症予防のために水分補給は欠かせないのですが、その飲み物については、あらためて注意が必要だと考えさせられました。

 「お母さんがジュースばっかり飲まんと、お茶にしときって言う意味がわかったわ。」という2年生もいました。さすがです。

 

社会見学と自然学校前交流会 【湊小だより】 2019-07-08 09:01 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月24日に、4年生は社会見学に行きました。くらしを支える仕事を学習するため、賀集浄水場とやまなみ苑に見学に行きました。水道のしくみやゴミ処理のしくみについて学習してきました。

 6月25日には、5年生が自然学校(9月9日~13日)の前に、辰美小学校の子どもたちと交流会を持ちました。自己紹介の後、班長を決めたり楽しく交流したりしました。

七夕集会 【湊小だより】 2019-07-02 13:55 UP!

 
 
 
 
 
 

 7月2日には、「七夕集会」がありました。児童会主催の七夕クイズのあと、子どもたちそれぞれの夢や願いが書かれた短冊が、模造紙に書かれた笹の上に飾られました。

 夢や願いを持つことは大切なことです。そして、それを夢や願いで終わらせることなく、目標や計画に発展させ行動にうつしていくことは、もっと大切です。 何事にも挑戦するたくましい「みなとっ子」であって欲しいと思います。

 

※「みなとっ子だより」でお知らせしました「空調工事」が始まりました。ご来校の際には、皆様にご迷惑をおかけします。