トップへ戻る

児童代表委員会と全校遊び 【湊小だより】 2020-01-27 10:35 UP!

 
 

 湊小学校では、月末近くに「児童代表委員会」があります。その一ヶ月を反省し来月につなげていく会です。毎月きちんとした話し合いがなされ、目標やそれに向かっての方策が決められます。今まで6年生が引っ張ってきましたが、そろそろ5年生が引き継ぐ季節がやってきました。

 1月27日の全校遊びは、体育館で「こおりおに」を行いました。雨の日でしたが、みんなで汗をかくぐらい走り回って楽しみました。(今日のお休みは1名でした)

 

 

DIG学習 【湊小だより】 2020-01-23 17:55 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月22日の下校時には、DIG学習を行いました。DIG学習とは、地図上で危険を予測したり対応を考えたりする学習です。地区別に集まって、高学年を中心に話し合いました。その後、下校しながら実際の様子を調べたり110番の家を確認したりしました。

校内マラソン大会 【湊小だより】 2020-01-22 11:23 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月22日には、校内マラソン大会がありました。湊地区防犯協会の方々や学校支援ボランティアの方々、駐在さん等にもお世話になって実施することができました。子どもたちは、自分の目標に向かってそれぞれが精一杯がんばることができました。沿道で応援して下さった皆様、ありがとうございました。

明日は校内マラソン大会です。 【湊小だより】 2020-01-21 13:33 UP!

 
 

  明日1月22日は、校内マラソン大会の日です。一二年生は9:50、三四年生は10:10、五六年生は10:30スタートの予定です。天候も良さそうです。子どもたちの今までの頑張りが発揮できる大会になればと思います。

 今日の欠席は2名で、お休みの子もずいぶん少なくなりました。ですが、まだ体調が戻りきっていない子もいるようです。明日の朝の健康観察には充分ご留意いただき、マラソン大会参加不参加を用紙にご記入後、忘れず持たせて下さい。よろしくお願いいたします。(写真は、職員室前にある健康チェックの様子。みんな揃うのが待ち遠しい様子でした)

インフルエンザが流行っています3 【湊小だより】 2020-01-20 10:14 UP!

 
 

 1月20日(月)の朝、児童朝会では3学期の学級委員の任命式がありました。土日あけの今日、欠席者は全校で4名、そのうちインフルエンザによるお休みが2名と激減しました。終息の方向に向かいつつありますが、マスクや手洗い等引き続き留意していきたいと思います。

 先週お知らせしました遊具の撤去作業ですが、プール南側の工事はほぼ終わり、プール南側に入って遊ぶことができるようになりました。

防災学習 【湊小だより】 2020-01-17 14:22 UP!

 
 
 
 
 
 

 1月17日の3・4時間目には、防災訓練と防災学習がありました。防災訓練については、何度もやると飽きてきて、ついついおしゃべりしがちなのですが、どの子も真剣に取り組んでいました。

 防災学習では、「要支援者」といっしょにどうやって避難するかについて体験しました。淡路島で活動されている「防災士」の皆様6名に来てもらって、簡易担架を作って人を運ぶ体験をしたり、車いすの使い方についても学習しました。また、防災カルタをしたり「防災コンパクトガイド」をいただいて〇×クイズもしました。

 

 子どもたちに1.17という数字を見せると、1月17日に阪神淡路大震災があったということを低学年でも知っていました。また、6434という数字を見せると、高学年からは震災で亡くなった人の数だという発言もありました。近い将来必ず起こるという「南海トラフ地震」に向け、子どもたちの備える意識がますます高まればと考えます。

3・4年生の社会見学 【湊小だより】 2020-01-17 10:11 UP!

 
 
 
 
 
 

 3・4年生が社会見学に行きました。県庁や県警本部でたくさんのことを教えてもらった後は、神戸市青少年科学館に行きました。大きな天候のくずれもなく、楽しく有意義に見学できました。

 

インフルエンザが流行っています2 【湊小だより】 2020-01-15 09:25 UP!

 1月15日。2年生のインフルエンザの様子ですが、規定の日数をお休みして登校できるようになった児童が増えてきました。まだ5名がお休みしていますが、今後学校に戻ってくる児童が増えてきますので、現在のところ2年生の学級閉鎖等は行わない方向です。

 しかし、他の学年にもちらほらとインフルエンザによる欠席児童がいます。引き続き、できるだけ感染拡大を防ぎながら学習活動に取り組んでいきます。緊急の場合には「あんしんネット」メールでお知らせいたします。家庭に帰す場合も電話で直接連絡を取らせていただきます。よろしくお願いいたします。

インフルエンザが流行っています。 【湊小だより】 2020-01-14 11:17 UP!

 3連休が明けた1月14日、2年生17名のうち9名がお休みしました。その9名のほとんどが「インフルエンザA型」と診断されており、他の学年にも増えてきそうな様子です。

 インフルエンザと診断されましたら「出席停止」となり、欠席ではありません。もし診断されましたら学校までご連絡いただき、先日お配りしました「保健だより」にある日数お休みください。

 学校では、うがい手洗いを励行したり加湿器を使って乾燥を防いだり、窓開け換気をこまめに行ったり全校生が一度に集まる機会を減らしたりするなどの対応を行っています。

 

 3・4年生は社会見学、来週にはマラソン大会が控えています。保護者の皆様には児童の体調管理にお気遣いいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

もちつき会 【湊小だより】 2020-01-10 15:58 UP!

 
 
 

 1月10日には、三世代交流事業「もちつき会」がありました。この日に向けて、11月末から多くの方々のご協力がありました。湊地域づくり協議会や更生保護女性会、PTA研修愛護部ほか、地域や保護者の皆様には、計画から準備、当日の役割分担まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。子どもたちにとって思い出深い楽しい会になりました。

 片付けは、参加者全員にお世話になりました。机運びなど、皆様のおかげであっという間に片づけることができました。ありがとうございました。

 

 

 ただ、残念なのは2年生です。今日になって2年生は、急に5名の児童が発熱でお休みしました。症状を聞いてみますと、どうもインフルエンザっぽい様子です。登校者の中にも体調不良を訴える児童もおりましたので、早く下校させました。急なことでご迷惑をおかけしました。