校外学習!5・6年生 【湊小だより】 2020-09-30 12:45 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月30日(水)に、5・6年生が校外学習で湊漁協を訪れました。

 これは、社会科で日本の水産業について学ぶとともに、総合的な学習で、湊地区の未来について考える機会として、2年に1度実施している取り組みです。

 最初に、実際に作業をしている現場へ行きました。船から魚を水揚げしているところや、魚を手作業で選別しているところを見学しました。

 その後、湊漁協の2階の一室で、湊っ子が事前に用意した質問事項について、湊漁協組合長さんに答えていただきました。

 湊では、様々な種類の魚がとれることや、定置網漁や刺し網漁などの漁の仕方、捕れた魚のほとんどが、すぐに東京(豊洲市場)に輸送されること、漁師さんのが朝早くから漁に出ていることなど、魚業一般についても学びました。

 質問の中で「今まで捕れた魚で一番大きかったものは?」があり、組合長さん自身が、10メートルぐらいのホオジロザメを湊漁協に運んだことを伝えると、映画「ジョーズ」さながらの大きさに、湊っ子は目を丸くしていました。

 今回の学習で、湊っ子が地域の産業を知り、地域を支える人材になることを願うばかりです。

玉ねぎ作り!種まき! 【湊小だより】 2020-09-28 10:55 UP!

 
 
 
 
 
 

 9月28日(月)に、3年生が「玉ねぎの種まき」を行いました。

 これは、3年生で行っている環境体験事業の一環です。湊小学校では、例年地域の方のご指導の下で、玉ねぎ作りを行っています。

 今日は、校内に準備していた畑の中に玉ねぎの種をまきました。玉ねぎの種の名前は「ターザン」で、湊っ子は、しっかり芽が出るように願いながら種を蒔きました。

 その後、籾殻を被せてシートで覆う作業をしていただき、水やりをしました。今日植えた玉ねぎは、10日ぐらいで芽が出るそうです。これから毎日、水やりをします。湊っ子は、早く水やりがしたくてうずうずしていました。

 今日の「種まき」でご指導いただいた地域の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

福祉学習2!4年生 【湊小だより】 2020-09-25 12:07 UP!

手話を学んでいます。
手話を学んでいます。
手話であいさつ!
手話であいさつ!
 
 
 
手話で名前クイズ!
手話で名前クイズ!

 9月25日(金)に、4年生が2回目の福祉学習を行いました。

 今回は、耳の不自由な方を講師としてお招きしました。

 講師先生からは、聴覚障害のことや、手話について教えていただきました。その後、実際に手話に挑戦し、いくつかの言葉や表現を学びました。また、学んだ手話を級友の前で実演しました。

 湊っ子は、手話の動作がそれぞれ意味することをしっかり学びました。そして、聴覚障害者への具体的な支援方法について考える良い機会となりました。

 

 

人形浄瑠璃! 【湊小だより】 2020-09-18 15:44 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月18日(金)に、2・3・5年生が人形浄瑠璃について学びました。

 これは、南あわじ市がコアカリキュラムの一環として、淡路の伝統芸能である人形浄瑠璃について学ぶものです。

 最初に浄瑠璃全般のことについて、太夫の方から詳しく教えていただきました。その後、三味線や人形が動く仕組みについても実演を交えながら学習しました。

 最後に湊っ子の代表3名(3年生)が実際に人形を動かしてみました。小さな湊っ子は、教えていただいたとおりに人形を動かそうとしたのですが、一生懸命やっているのにもかかわらず、なかなか思うように動かすことができず、四苦八苦していました。すると、事前に教えていただいた動きのポイントと真逆の操作となってしまい、人間の喜怒哀楽を巧みな動きで表すべきところで、手足の動きがバラバラになって、あたかも幽霊のような動きになってしまい、見ていた湊っ子は、お腹を抱えて笑い出すハプニングもありました。

 最後に「恵比寿舞」を鑑賞しました。時世を反映して「コロナに負けない」強い意志を示した恵比寿の姿が、湊っ子の心に響いたのでした。

福祉学習!4年生 【湊小だより】 2020-09-18 15:44 UP!

点字を打っています!
点字を打っています!
 
 

 9月18日(金)に、4年生が福祉学習を行いました。

 今回は、南あわじ市社会福祉協議会と連携して、目の不自由な方を講師としてお招きしました。

 講師先生からは、御自身が目が不自由になった後、考えたことや点字を覚えたこと、町中にある点字のことについて教えていただきました。その後、実際に点字を打つ作業に挑戦しました。

 湊っ子は、始めて点字を打つ作業が殊の外楽しかったようでした。そして、バリアーフリーについて考える良い機会となりました。

 

一輪車検定! 【湊小だより】 2020-09-16 13:51 UP!

片足アイドリング
片足アイドリング
片足アイドリング
片足アイドリング
スラローム
スラローム
 
50メートル走
50メートル走
検定表
検定表

 9月16日(水)の昼休みに一輪車検定を行いました。

 湊小学校では、体育活動の一環として一輪車に取り組んでいます。児童全員に一輪車を割り当てて、休み時間や放課後に練習しています。さらに、体育の授業でも4~6年生が演技練習に取り組んでいます。

 6月頃は、足下も覚束なく、見ていてハラハラするような乗りこなしも多かったのですが、今では毎日の練習の積み重ねにより、どの児童もメキメキ上達してきています。

 今日は、検定ということで、20級~特3級までのレベルに応じてチャレンジしました。湊っ子は、バック走行、スラローム、片足アイドリング、50m走など、それぞれ体育委員の指示の下で上位の級を目指して頑張りました。

 

10月の予定 【湊小だより】 2020-09-15 13:50 UP!

オープンスクール! 【湊小だより】 2020-09-13 14:41 UP!

1年生 国語
1年生 国語
2年生 算数
2年生 算数
3年生 国語
3年生 国語
4年生 理科
4年生 理科
5年生 社会
5年生 社会
6年生 理科
6年生 理科
1・2年生 体育
1・2年生 体育
1・2年生 体育
1・2年生 体育
3年生 音楽
3年生 音楽

 9月13日(日)に、オープンスクールを実施しました。

 各学年とも、今日は朝から元気で、いつもより1オクターブ高い声が飛び交っている中でのオープンスクールとなりました。

 しかし、授業ではそれぞれいつものように頑張ることができたようです。4月から約半年が経過した中で、湊っ子の学校での活躍する姿を、ほんの少しですがご覧いただけました。

 今回もコロナ感染予防のため、地区ごとに時間帯を分ける形での実施となりましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき有り難うございました。

 

自然学校!その9 【湊小だより】 2020-09-13 10:16 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月11日(金)、感謝の集いと星空観察です。

 感謝の集いでは、各班ごとに自然学校の反省や楽しかったことを一人ずつ、順に発表しました。また、お世話になったリーダーさんへの感謝の気持ちを発表しました。楽しかったこととして、カッター訓練や沼島探訪をあげる児童が多かったです。

 その後、多目的室に移動し、星空の観察をしました。当初は屋外で実際に行う予定でしたが、雨天のため室内でビデオを見ながら夜空の星座を学びました。「夏の大三角」や「壮大な宇宙のスケール」についてクイズを交えながら学びました。

 今年は、二日間の短い期間となりましたが、辰美小の仲間やリーダーさんとの交流を深め、集団団行動の大切さや仲間との協力を学んだ湊っ子の姿が見えました。

 

自然学校!その8 【湊小だより】 2020-09-13 10:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 9月11日(金)、レクリエーション大会夕食準備の様子です。