• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  湊小だより

秋の空気 【湊小だより】 2019-09-20 13:47 UP!

 
 

 昨夜から空気が入れ替わったみたいで、9月20日の今朝は少し肌寒く感じました。高学年の陸上競技の練習では暑い日が続いていて、水筒2つ持ちで登校する児童もいました。ですが今日は、少し季節が進んだ様子となりました。気がつけば彼岸花の茎が伸び、秋分の日を待つばかりとなっています。

 

 今日は、ピノキオの会の皆さんによる、低中学年の児童に向けての読み聞かせ会がありました。ピノキオの会の皆さんは、子どもたちが幼稚園の時から訪問して下さっています。ですので、同じ本を読まないように毎回記録をとり、図書館であれこれ迷いながら本を選んで下さっているそうです。

 これを一つのきっかけとして、子どもたちの「読書の秋」となればうれしいです。

オープンスクール 【湊小だより】 2019-09-16 15:48 UP!

 
 
 

 9月16日はオープンスクールでした。2時間目の授業参観のあと湊公民館に移動して、「湊公民館まつり」に参加しました。歌を三曲披露して、大きな拍手をいただきました。

 5時間目の授業参観のあと、体育館で「親子ドッジボール大会」がありました。暑い中ですが、お家の方にも参加していただいて、大歓声の中みんなで楽しむことが出来ました。PTA保体部の皆様、準備や運営ありがとうございました。

人形座出前講座と福祉体験学習 【湊小だより】 2019-09-11 11:38 UP!

 
 

 9月10日には淡路人形座の出前講座があり、コア学習の一環で23年生が参加しました。当初は体育館で予定されていましたが、暑い日となりましたので、狭いながらもエアコンのきいた教室で行っていただきました。目の前の大迫力で淡路人形浄瑠璃を生で見て、子どもたちは大喜びでした。

 同じ日に、4年生は福祉体験学習として点字を学習しました。3時間目は目が見えない不便さなどを講義いただいて、4時間目は実際に点字を打ちました。湊在住の講師さんだったので、いろんな楽しいお話も聞けました。

工事が終わりました。 【湊小だより】 2019-09-10 09:50 UP!

 
 
 
 

 今週に入り工事の足場も全て撤去され、新しくなった学校の様子が見えてきました。

 各教室にはエアコンが設置され、9月とは思えない暑い日ですが快適に学習することが出来ています。配管が校舎の外を通るため、校舎の外見が少し「ごつく」なりました。体育館は床がピカピカになり、雨漏りではがれていた壁も綺麗に補修されました。古くなったプールのフェンスなどもあたらしくなり来年のプールの時期が楽しみです。

 

 9月9日には、5年生は自然学校に出発しました。台風が心配されましたが、予定通りのプログラムで進んでいます。カッターは全艇自力で帰港することが出来たそうです。夜もぐっすり眠り、元気に藍染め体験を行っています。

 9月10日には音楽集会があり、オープンスクールに向けて歌の練習を行っています。

二学期が始まりました 【湊小だより】 2019-08-09 14:24 UP!

 

 二学期が始まりました。

 夏休みにエアコンの工事が終わり、教室の入ってきた子どもたちは涼しい教室ににっこりでした。

 始業式はピカピカに床が塗装された体育館で行いました。二学期は陸上大会や音楽会、学習発表会といろいろな行事があります。始業式のキラキラした子どもたちの目や校歌の歌声に、二学期のやる気を感じました。

 今学期も学校教育にご協力とご理解をよろしくお願いします。

 

 校舎の工事は終了しましたが、体育館外壁の工事とプールフェンスの工事はまだ行っています。ご来校の際は、安全にお気をつけ下さい。

7月22日の自由水泳は中止です。 【湊小だより】 2019-07-22 08:25 UP!

 7月22日の「自由水泳」は、メールの通り中止といたします。ですが、個人懇談会や自然学校説明会は、予定通り行います。お車で来られる方は、お知らせのプリントのとおり幼稚園側(運動場南側)から入って、体育倉庫寄りに駐車下さい。

1学期間ありがとうございました。 【湊小だより】 2019-07-19 10:58 UP!

 

 4月からの4か月間、地域や保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。とりわけ、毎朝の立番や下校時の見守りでは、暑い日も大雨の日も子どもたちの安全のためご尽力いただきました。おかげさまで無事故で一学期を終えらましたこと、深く感謝申し上げます。2学期の始業式は9月2日です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 明日(7月20日)から湊小学校の工事が本格化します。業者の出入りも多くなり、騒音もあるかと思います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。 

着衣泳 【湊小だより】 2019-07-16 17:08 UP!

 
 
 

 海に囲まれている淡路島にあって、水から命を守る訓練は大切です。最近は船を利用することは少なくなってきました。ですが、淡路島には海水浴や花火大会、釣りなど水辺のレジャーが豊富にあります。

 今日の着衣泳では、学年に合わせて、着衣の状態のままで入水し動きの不自由さを体験したり、パニックを起こさず冷静に浮いて救助を待つ体験、仲間が水に落ちてしまった時の救助の体験などを行いました。いつもとちがう感覚を確認しながら、命を守ることについて考えた1時間でした。

おもちゃランドへようこそ! 【湊小だより】 2019-07-12 15:18 UP!

 
 

 「いらっしゃいませー!」

 12日は2年生主催のおもちゃランドがありました。2年生は、この日に向けてこつこつこつこつ、本当にこつこつと、真剣に準備をしました。

 4時間目は、1年生を優しく楽しく遊ばせてくれました。お昼休みには全校生に呼びかけて、全学年の子どもたちを楽しませてくれました。自分たちで工夫した手作りの遊びです。他の子が喜んでくれる姿に満足顔の2年生でした。

 

6年生租税教室 【湊小だより】 2019-07-11 17:38 UP!

 
 

 7月11日には、6年生に向けての「租税教室」がありました。税金がなくなった世界についてのDVDを見たあと、多くのことに税金が使われていることを学習しました。

 「小学校から高校卒業するまで、こども1人に対しておよそ1000万円の税金が使われています。湊小学校の6年生は11人だから………約1億円必要だということになりますね。そこで今日は、1億円を持ってきました。」とおっしゃって、銀に光る大きなジェラルミンケースを取り出しました。

 

 「ええー、ほんまに持ってきたん?」とどよめきましたが、本物の紙幣ではなく、見本と書かれた紙でした。ですが、インパクトは抜群。授業のあと、子どもたちはケースの前に集まっていろいろ講師の先生にお話を聞いていました。