トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  湊小だより

クリーン作戦! 【湊小だより】 2020-07-08 15:35 UP!

下校前の諸注意です
下校前の諸注意です
校門坂を下っています
校門坂を下っています
下校しながら、ゴミがないか確認しています
下校しながら、ゴミがないか確認しています

 7月8日(水)に、「クリーン作戦」を行いました。これは、毎年行われる「全島一斉清掃の日」に合わせて、本校で取り組んでいる活動です。本年度は、7月5日(日)に行われた「南あわじ市清掃活動の日」にあわせて実施しました。

 当日は、前夜の大雨による大雨警報発令もあり、実施が危ぶまれていました。しかし、早朝に雨も上がり警報も解除され、全員で取り組むことができました。 

 最初に運動場に集合し、「クリーン作戦」についての説明を受けました。そして「帰りのあいさつ」をした後、片手にレジ袋を持った湊っ子は、清掃活動に邁進するべく集団下校しました。

 ゴミが落ちていないか注意深く見渡しながら下校していた湊っ子ですが、大雨の後でもあり路上のゴミも流されていて、あまりゴミを見つけることができなかったようです。しかし、今回の活動を通して美化活動の意義を自分たちの足で学ぶことができたようです。

七夕笹飾り! 【湊小だより】 2020-07-03 14:20 UP!

 
 
 
 
 
 

 7月3日(金)に「七夕笹飾り」を1階職員室前廊下に掲示しました。

 これは、6年生の児童会運営委員会が、7月7日の七夕に向けて作成したものです。湊っ子全員に笹飾り用の短冊を配布し、それぞれの七夕の願いを記入してもらいました。そして、集めた短冊を模造紙に描いた笹の枝に貼り付けました。

 仲良しグループごとに用紙を作成し、先生方にも願いを記入してもらいました。

 織り姫と彦星が1年に1度だけ会うことを許された七夕の日です。湊っ子の短冊には、様々な願いがありました。「〇〇が上手になりたい」「△△が欲しい」等の願いもありましたが、折しもコロナ禍の中で「家族の健康や安全」を祈願するものもあり、世相を反映したものとなりました。

 

 

 

 

交通安全教室! 【湊小だより】 2020-06-30 12:12 UP!

駐在さんによる説明
駐在さんによる説明
自転車の乗り方について
自転車の乗り方について
 
5つの左
5つの左
 
児童代表あいさつ
児童代表あいさつ

 6月30日(火)に、「交通安全教室」を行いました。この行事は、交通安全に対する意識を高め、自分の命を自分で守ろうとする姿勢を培うことと、自転車の正しい乗り方やルールを知ることを目的として実施しました。

 当日は、朝から風雨が強く、当初予定していた3・4年生対象の屋外自転車教室は中止となり、体育館での室内学習となりました。

 最初の時間は全員が体育館に集合し、交通安全教室を行いました。この交通安全教室は、南あわじ警察交通課の方、駐在所員の方、南あわじ市交通安全協会交通指導員の方の総勢4名によるご指導により行われました。

 最初に、湊駐在所員の方から湊地区の危険な箇所、気を付けるべき箇所等についてのお話がありました。

 続いて、交通指導員の方から自転車の正しい乗り方についてのお話がありました。自転車の正しい乗り方については、3年生の代表児童3名が自分の自転車を使って、舞台の上で一つ一つの動作について確認をしました。

 特に、「5つの左」については、全員で動作を確認しました。交通ルールを守るとともに、命を守ることについての大切なポイントを学習しました。

 その後、全員で交通安全DVDを視聴し、学んだことの確認をしました。

 最後に児童代表が、ご指導いただいた4名の方に、交通ルールを守ることの大切さや教えていただいた事に対する感謝の気持ちを述べました。

 この交通安全教室を通して、湊っ子が交通安全に対する意識を高め、将来において安全で事故のない交通社会を築く一員となることを願います。

Zoom会議の練習! 【湊小だより】 2020-06-29 15:22 UP!

 
 
 

 6月29日(月)の昼休みに、5年生がZoomミーティングの練習を行いました

 職員室にいる学級担任が、Zoom Video Communicationsを使用してミーティングを主催しています。そして、パソコン教室にいる5年生児童が、学校のタブレットを用いてZoomミーティングに参加しました。

 最初にIDとパスワードを入力し、ミーティングの許可が下りた児童から順次参加しました。

 パソコン画面に表示される様子は、最近テレビ等でもおなじみのリモート画面です。参加後は、学級担任の指示に従い、チャット等の練習を行いました。

 最初のIDやパスワードの入力に戸惑う児童も多かったのですが、慣れるとすぐに対応出来たようでした。

 このミーティングは、回線が不安定だったり音声がうまくつながらない等、まだまだ課題も多いようです。

 今後も、Zoomミーティングを使用したオンライン授業の実現に向けて、具体的な課題を検証する必要があります。

 学校としても、新しい生活様式の観点において取り組みを進める予定なので、ご家庭での実施の際にはご協力をお願いします。

 

 

メダカの飼育!5年生 【湊小だより】 2020-06-26 13:08 UP!

親メダカの採取
親メダカの採取
5年生横の廊下です
5年生横の廊下です
メダカの孵化数です
メダカの孵化数です
児童が自分のメダカを記録しています。
児童が自分のメダカを記録しています。
メダカ池から運んできた親メダカです
メダカ池から運んできた親メダカです
孵化したばかりの赤ちゃんメダカです
孵化したばかりの赤ちゃんメダカです

 5年生が、理科の授業でメダカを飼育しています。このメダカは、6月5日(金)に校舎南側にあるメダカ池から採取しました。

 5年生は、それぞれが持参してきたペットボトルに親メダカを放ち、毎日観察しています。そして、産卵後に孵化したばかりの赤ちゃんメダカをシャーレに取り出し、何匹いるのか数えています。残念ながら、時々生まれてまもなく死んでしまう個体もあるようですが、順調に増えていて現在232匹います。

 最終の飼育目標は1、000匹で、5年生は必死に育てています。

 生き物の飼育を通して、魚類の生態について学ぶとともに、自然の摂理、生命の尊さについても学んで欲しいと思います。

読み聞かせ!高学年 【湊小だより】 2020-06-26 11:49 UP!

 
 
 

 6月26日(金)に、5・6年生を対象に「読み聞かせ」を行いました。今回は市内の方に来ていただき、「ふしぎなナイフ」「よろしく ともだち」「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読んでいただきました。

 5・6年生合同で実施しましたが、今回もSocial Distancingのため、後方に居た児童からは、せっかくの挿絵も少し見づらいものとなってしまいました。

 しかし、湊っ子がわかりやすいように、言い回しや台詞にメリハリのある抑揚をいれていただき、全員が読後感に酔いしれることができるものとなりました。

 低中学年も含めて、今後も「読み聞かせ」は、月に1回実施の予定です。この活動を通して、読書の楽しさを知り、活字に慣れ親しみ、想像力が豊かになり、いろいろな言葉に出会い一つ一つが人生の糧となっていくことを期待しています。

楽しかった!外国語活動!(1・2年生) 【湊小だより】 2020-06-23 14:28 UP!

ALTともにJET、フェイスガードで感染症対策もバッチリです。
ALTともにJET、フェイスガードで感染症対策もバッチリです。
colorについて、学んでいます。
colorについて、学んでいます。
Green!
Green!
Blue!
Blue!
絵本のお話からcolorを学んでいます。
絵本のお話からcolorを学んでいます。
What do you see?(何が見えますか?)
What do you see?(何が見えますか?)

 6月23日(火)に、1・2年生が合同で外国語活動を行いました。

 今回は、color(色)について学びました。最初に元気よくあいさつした後、各自が持っている色鉛筆セットを机に出して、ALTのStephen先生が指示したcolorの色鉛筆を取り出しました。そして、楽しみながら発音練習もしました。

 つぎに、大きなクマの絵が描いてある絵本の表紙を見せて、リズムに合わせてcolorに関する英単語の練習をしました。同時に、様々な動物が描かれた色塗り用のプリントを見て、指示されたcolorで塗る練習もしました。

 最後に、"Rhythem Chants"「リズムチャンツ」(単語や文をリズムに乗せて言うこと)で、楽しい「色当てクイズ」をしました。小さな湊っ子は、ノリノリの声で英語を口ずさんでいました。

 

"♬ Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"

"♬ I see Yellow!"

学校探検のお礼!(1年生) 【湊小だより】 2020-06-23 12:00 UP!

1年生が、全員で感謝の気持ちを表しています。
1年生が、全員で感謝の気持ちを表しています。
お礼の手紙(1年生が書きました!)
お礼の手紙(1年生が書きました!)
2年生の代表がお礼の手紙を受け取っています。
2年生の代表がお礼の手紙を受け取っています。

 6月23日(火)の朝の会(2年生)での、1年生の様子です

 1年生全員が2年生の教室へ移動し、6月4日に行った「学校探検」で、校内を案内してもらった2年生への感謝の気持ちを発表しました。

 1年生全員がお礼の手紙を書いており、1枚の紙にまとめたものを持ってきました。そして、代表2名が「お礼の言葉」を述べました。

 特に練習をしていたわけでもなかったのですが、2名は堂々と発表の言葉を述べることができました。また、残りの1年生も含めて全員で声をそろえて礼をしました。

 その後、2年生の学級委員2名が代表して、お礼の言葉を受け取り、今度は2年生から『「おもちゃランド」に来てください!』との案内がありました。

 ほんの数分の出来事でしたが、相手に感謝の気持ちを伝える様子から心温まるものを感じました。湊っ子の優しさが育っていく様子をまじまじと感じることができました。

ふれあい活動! 【湊小だより】 2020-06-22 09:46 UP!

 
 
 
 
 
 

 6月22日(月)に、なかよしグループによる「ふれあい活動」を行いました。赤、黄、青のチームが、それぞれ分かれて楽しい活動をしました。

 青チームは運動場で、コロナ対策を考え、密着しない「増えオニ」をしました。少し暑さが心配になる時期でしたが、湊っ子は運動場を元気に駆け回りました。

 黄チームと青チームは、体育館内でそれぞれさらに2チームに分かれて、「防災カルタ」、「兵庫淡路島カルタ」、「なぞなぞ」をしました。カルタでは、残り枚数が少なくなるにつれて白熱していき、歓声が沸いていました。「なぞなぞ」は、質問も一ひねり二ひねりの工夫があり、必死に解答しようとしている姿が印象的でした。

 コロナ対策のため、今後も制約がある形での活動が中心となりますが、「ふれあい活動」を通じて、湊っ子がより一層交流を深め、思いやりを持つことができる人間関係を培うことができることを願っています。

引き渡し訓練 【湊小だより】 2020-06-19 15:45 UP!

 
 
 

 6月19日(金)に、「引き渡し訓練」を行いました。今回は、暴風雨を想定して実施しました。14時40分に「引き渡し」の校内放送があり、湊っ子は全員静かに体育館に移動しました。その後、点呼確認を行い、「引き渡し」についての説明があり、15時より開始しました。

 前日の雨が少し残る中での訓練でしたが、「本番」では暴風雨の中での実施となります。今後の改善点等、ご意見がございましたら、事後アンケートにご記入のうえ、ご提出願います。

 保護者の皆様、ご協力有り難うございました。