10/13 5年お米パーティー 【学校のようす】 2017-10-13 19:43 UP!

食材を手分けして切ります。
食材を手分けして切ります。
豚汁は自然学校でも作りましたので、慣れたものです。
豚汁は自然学校でも作りましたので、慣れたものです。
ご指導くださった伊木さんとJA営農係の方にもお越しいただきました。
ご指導くださった伊木さんとJA営農係の方にもお越しいただきました。
具だくさんの豚汁はとてもおいしかったです。
具だくさんの豚汁はとてもおいしかったです。
たくさんおかわりしました。
たくさんおかわりしました。

 今日の3,4校時に、5年生が「お米パーティー」を行いました。9月末に自分たちで稲刈りをして穫り入れたお米を使っての調理実習です。児童たちは6班に分かれて豚汁を作り、炊き立ての新米のコシヒカリをいただきました。豚汁はとても具だくさんでおいしく出来上がり、児童たちはたくさんご飯のおかわりをしていました。

 5年生が行った田植えと稲刈り、そして今日の調理実習は、「南あわじ市いきいき農作業体験事業」として取り組みました。農作業体験を通して自然に親しみ、食育と心豊かな人間形成を推進するものです。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

10/7地域を知ろう 【学校のようす】 2017-10-07 15:08 UP!

慶野松原の『根上がり松』!
慶野松原の『根上がり松』!
瑞井神社にて、ふれあいのひととき。
瑞井神社にて、ふれあいのひととき。
入貫川排水機場で説明を聞きます。
入貫川排水機場で説明を聞きます。
高田八幡神社の「御神木」前です。
高田八幡神社の「御神木」前です。
櫟田八幡宮までの坂道は急だった~。
櫟田八幡宮までの坂道は急だった~。
叶堂城跡で説明を聞きます。
叶堂城跡で説明を聞きます。

今年で27回目を迎える松帆小学校の伝統行事『地域を知ろう』が、予定通り行われました。出発して間もなく雨が降り出しましたが、すぐに天気も回復し、児童たちは6コースに分かれて校区を歩いてまわりました。老人クラブの方々から地元の名所や旧跡について説明を受け、松帆地域の理解を深めるとともに、地域のよさを知ることができました。また、普段あまり接することのないいろいろな世代の人たちと交流することで、温かい地域の人間関係を広げることができたと思います。ご協力いただきました老人クラブの皆様、ご同行いただいたPTAの皆様にお礼申しあげます。どうもありがとうございました。

9/29 3年玉ねぎ種まき 5年稲刈り体験 【学校のようす】 2017-09-29 18:35 UP!

伊木さん夫妻からの説明を聴き、メモを取りました。
伊木さん夫妻からの説明を聴き、メモを取りました。
種まきの実演を見せていただきました。
種まきの実演を見せていただきました。
稲の刈り方について伊木さんから説明を受けます。
稲の刈り方について伊木さんから説明を受けます。
稲刈りスタート!
稲刈りスタート!
慣れない鎌を使っての稲刈りです。
慣れない鎌を使っての稲刈りです。
コンバインへ運びます。
コンバインへ運びます。
25分ほどでこの状態に!
25分ほどでこの状態に!
最後に落穂拾いをして仕上げました。
最後に落穂拾いをして仕上げました。

秋晴れの下、3年生と5年生が農業体験の学習をしました。

3年生は環境体験学習として、玉ねぎの種まきについて江尻地区の伊木さんからお話を聴き、各自がノートにメモを取りました。今は機械で種まきをするそうですが、子どもたちのために昔ながらの手でする種まきについて実演していただきました。今日まいた種から育った苗を、3年生が12月に植え付けする予定です。

5年生は午後から、6月に自分たちが田植えをして実った稲を鎌で刈り取る体験をしました。刈り取る人とその稲をコンバインへ運ぶ人が協力して作業しました。初めての体験でしたが、児童たちは集中して取り組み、とても早く作業を終えることができました。今日刈り取った稲をお米にして、10月中頃にお米パーティーをする予定です。

平成29年10月の行事予定 【行事予定】 2017-09-27 18:39 UP!

 

 2(月)委員会活動

 3(火)児童集会・地区児童会

 4(水)市陸上競技大会

 5(木)1年校外学習

 6(金)市陸上競技大会予備日

 7(土)地域を知ろう

 9(月)体育の日

10(火)7日の振替休業日

11(水)貯金日

17(火)児童集会

     オープンスクール

     トラック協会

         交通安全教室

18(水)オープンスクール

     親子芸術鑑賞会

21(土)全淡陸上競技大会

23(月)クラブ活動

24(火)特別支援教育

         親子交流遠足

26(木)図書ボランティア

          (高学年)

     就学時健康診断

28(土)全淡陸上 予備日

30(月)クラブ活動

31(火)なかよし音楽会

           合同練習

 

11月の主な行事

 1(水)県津波一斉避難訓練

 2(木)4年消防署見学

 8(水)なかよし音楽会

17(金)理科授業改善事業

           公開授業

29(水)学習発表会予行

12/1(金)学習発表会

9/21地域を知ろう推進委員会 【学校のようす】 2017-09-22 18:28 UP!

 
 
 

松帆地区の名所や旧跡を、老人クラブの方の説明を受けながら散策する「地域を知ろう」が10月に行われます。これは、今年度で27年目を迎える地域学習の行事で、全校生が6グループに分かれ、松帆地域を6地区に分けて6年間で全部の地域を回るというものです。

今年度の開催に向け、昨夜は推進委員会が開かれました。各地区から参加される老人クラブの皆様や、PTA本部役員、地区評議員が集まり、当日のコース等を確認しました。子どもたちが自分たちのふるさとについて理解を深めるとともに、地域の人たちとのふれあいを通して温かい人間関係を築いていけたらと考えています。

今年度の日程は次の通りです。

 10月7日(土)8:00~ 

 代休 10月10日(火)

7日が雨天の場合は中止し、10日に実施します。

自然学校5日目 【学校のようす】 2017-09-15 09:42 UP!

『沼島たんけん』を劇にしました。沼島のおじいさん役が実にはまっていました(^^)
『沼島たんけん』を劇にしました。沼島のおじいさん役が実にはまっていました(^^)
劇『桃太郎』ならぬ『玉ねぎ太郎』 爆笑の連続、アイデアがよかったですね。
劇『桃太郎』ならぬ『玉ねぎ太郎』 爆笑の連続、アイデアがよかったですね。
『学園天国』の曲に合わせて、みんなノリノリのダンス。今年の5年生はこれでいくのかな?
『学園天国』の曲に合わせて、みんなノリノリのダンス。今年の5年生はこれでいくのかな?
リーダー達と一緒に『ひまわり』を歌いました。このあたりからだんだんと会場の雰囲気が変わってきました。
リーダー達と一緒に『ひまわり』を歌いました。このあたりからだんだんと会場の雰囲気が変わってきました。
幻想的な雰囲気の中、リーダーが自然学校の4日間を振り返りました。言葉の一つ一つが心に響いてきます。
幻想的な雰囲気の中、リーダーが自然学校の4日間を振り返りました。言葉の一つ一つが心に響いてきます。
子ども達が退場する出口には、リーダーからの最後のメッセージが・・・この文字です。
子ども達が退場する出口には、リーダーからの最後のメッセージが・・・この文字です。

4泊5日の自然学校も、本日いよいよ最終日となりました。

今朝も全員元気にラジオ体操に参加しました。

 

昨晩はキャンドルサービスを行い、自然学校のクライマックスを迎えました。

各班のスタンツやリーダー達による歌やダンスでたいへん盛り上がりました。

最後にキャンドルに火が灯され、リーダーからは、この4日間の振り返りをしながら子ども達の心に響く熱きメッセージが語られました。感極まり、涙する子どもも大勢いました。子ども達の心にいつまでも残る素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

現在、子ども達は吹上浜で、最後のプログラム『砂の造形』にチャレンジしています。午後には、お世話になったリーダー達との『別れのつどい』を行います。

今のところ計画通り14時40分頃学校に着く予定です。

✳︎なお帰校時刻に大幅な変更がある場合は、再度メールでお知らせします。

 

自然学校4日目 【学校のようす】 2017-09-14 15:58 UP!

焼き板づくり  バーナーでスギ板を焼いています
焼き板づくり バーナーでスギ板を焼いています
たわしで磨き上げています。いい色合いになってきました。
たわしで磨き上げています。いい色合いになってきました。
沼島で拾ってきた貝がらなどを貼り付けて、仕上げています。
沼島で拾ってきた貝がらなどを貼り付けて、仕上げています。
ナイスショット‼️
ナイスショット‼️
エイッ、まっすぐ投げるのが難しいです。
エイッ、まっすぐ投げるのが難しいです。

今日も1日、みんな元気に活動ができました。

午前中の焼き板づくりでは、自然学校の思い出となるすてきな作品が出来上がりました。昨日の沼島たんけんで拾ってきた貝がらを使って上手にデザインしたり、家族へのメッセージを記したりしている子もいました。 

午後からのディスクゴルフは、松林の中では少しむし暑さも感じましたが、子ども達は予定時間いっぱいまで楽しむことができました。

今は、夜のキャンドルサービスのスタンツ練習を班ごとに行っています。

自然学校3日目 【学校のようす】 2017-09-13 20:39 UP!

おのころクルーズ。とても気持ちよかった❗
おのころクルーズ。とても気持ちよかった❗
珍しい岩石がたくさんありました。
珍しい岩石がたくさんありました。
沼島の防災について学びました。
沼島の防災について学びました。
波が激しく打ち寄せました。
波が激しく打ち寄せました。
向こうに見えるのが「上立神岩」です。
向こうに見えるのが「上立神岩」です。
真ん中に「ハート」の形があります。
真ん中に「ハート」の形があります。

快晴のもと、朝から沼島へ行きました。

最初は「おのころクルーズ」です。漁船4隻に分かれて乗り、沼島を1周しました。沼島周囲の岩石や地層の様子を観察しました。少し波があったので、岩に近づいて見ることはできませんでしたが、珍しい地形の様子を見ることができました。

次に、沼島市民交流センターで職員の方から沼島の防災の取り組みや、沼島の岩石などについてお話しを聴きました。地震が起こったときの対応について、高台へ避難する経路がいくつかあることや、ヘリポートを活用した輸送等について学びました。

昼食の後、班で沼島を歩いて回りました。有名な「上立神岩」を近くで見ました。波が激しく打ち寄せて、岩で砕け散る様子はとても迫力がありました。ヘリポートまで登ったり、町中にある海抜表示や避難所案内の表示を探しました。沼島では、津波に対する住民の意識がとても高いことがわかりました。

今日はとても暑く、坂道を歩いたので疲れましたが、夜は明日のキャンドルサービスに向けてスタンツの練習に取り組んでいます。

 

自然学校は折り返しを過ぎました。疲れはあるものの、今のところ体調を崩す児童はなく、集団生活を通して貴重な体験を重ねることができています。あと2日、がんばります❗

 

自然学校2日目 【学校のようす】 2017-09-12 18:25 UP!

かまどの薪の組み方を教わりました。
かまどの薪の組み方を教わりました。
食材を手分けして切ります。
食材を手分けして切ります。
大きな鍋を火にかけます。
大きな鍋を火にかけます。
豚汁のでき上がりです。おいしそう。
豚汁のでき上がりです。おいしそう。
五目ごはんもとてもおいしかったよ。
五目ごはんもとてもおいしかったよ。
カッターに乗り、いよいよ出発です。
カッターに乗り、いよいよ出発です。
海に出るまではボートに引っ張ってもらいましたが、帰りは自分たちで漕いで戻りました。
海に出るまではボートに引っ張ってもらいましたが、帰りは自分たちで漕いで戻りました。

朝からあいにくの雨で、かなり激しく降りました。

午前中は野外炊飯場で災害食体験でした。かまど係と調理係に分かれて豚汁とα化米の五目ごはんを作りました。もしもの災害時には今回の経験を生かし、自分たちのできることを協力してやっていこうと確認しました。

午後はカッター訓練です。午前中に止んだ雨が再び降りだしましたが、予定通り出港しました。小学生には少し重いカッターの櫂ですが、みんなで息を合わせてしっかり漕ぎました。思ったよりも船は進み、自分たちの力で無事に帰ってくることができました。

 

今日の活動を通して、仲間と協力して取り組むことの大切さと、みんなでやり遂げることの素晴らしさを感じることができました。

 

自然学校1日目 【学校のようす】 2017-09-11 17:59 UP!

昼食です。おかわりして、たくさんいただきました。
昼食です。おかわりして、たくさんいただきました。
班できちんと後片づけまでしました。
班できちんと後片づけまでしました。
リーダーとの交流会。
リーダーとの交流会。
ダンスを練習しました。曲は「学園天国」です。
ダンスを練習しました。曲は「学園天国」です。
夕べのつどいです。南あわじ市の小学校5団体が、今週に自然学校を行います。
夕べのつどいです。南あわじ市の小学校5団体が、今週に自然学校を行います。

自然学校の1日目は、ちょっぴり不安もあるけど、テンションは上がり気味です。

入所式のあとベッドメイキングし、昼食を食べました。午後は、リーダーたちとの交流会で楽しみました。そして、施設内を班で探検してまわりました。

これからみんなで入浴し、夕食です。夕食後は星空観測をします。

明日は天気が心配ですが、野外炊飯とカッター訓練の予定です。