トップへ戻る

防災サバイバル 【学校便り】 2019-12-20 09:47 UP!

 
 
 

12月19日(木)

5年生の児童が、国立淡路青少年交流の家で行われた「防災サバイバル」に参加してきました。

防災サバイバルはNHK神戸放送局が主催した実践型避難体験です。

南あわじ市内の小学校の5年生が12月16日~20日までの間で全員参加しています。福良小学校は、19日に辰美小学校と合同で参加しました。

内容は、「災害が起きた時に生きる方法」や「災害後の生活」についていくつかのミッションをクリアしながら学びます。

 

この様子は、年明けの1月17日11:30のNHK「ぐるっと関西おひるまえ」で放映されるそうです。

特に、防災教育に頑張ってきた福良小学校子ども達がメインと聞いています。

サイバー講習会 【連絡事項】 2019-12-19 09:33 UP!

 

12月18日(水)

兵庫県警のサイバー犯罪防犯センターのサイバー講習を全校児童に対して実施しました。

最近、SNSをはじめとする、ネット上のトラブル(LINEいじめやLINEはずし、画像のアップや送信、ネットゲームでの課金)が問題になっており、都会だからとか田舎だからなど関係なく、我々の身近で事件が起こっています。

小学生からスマホを持つケースも多いと聞きます。

そこで、子ども達に、情報モラルやトラブル、セキュリティなどについての学習をする機会を持ちました。

子ども達はとても熱心にお話を聞いていました。特に、ちらしにもありましたが「あひるのおやこ」について載せておきます。

 あ・・会いに行かない

 ひ・・秘密にする(パスワードは家のカギと同じ)

 る・・ルールを守る(ネットルールを作って守ろう)

 の・・載せない(人の名前や住所、写真はネットに載せない)

 お・・思いやり(誰が見ても笑顔になれる思いやるのある書き込みを)

 や・・やっておこうフィルタリング

 こ・・コミュニケーションを大切に

以上ですが、お家でもこのことについて家族で話し合ってみてください。

 

防災教育研究会 【学校便り】 2019-12-06 09:08 UP!

 
 
 

12月5日

福良小学校で、防災教育の研究会がありました。

淡路島内の小・中・高・特別支援学校の100人弱の先生方が来校されました。

10クラスの全ての授業を公開しました。

国語や算数、社会、図工、道徳など色々な教科に防災教育の視点を取り入れた授業をしました。

子ども達は、緊張しながらも生き生きと取り組んでいました。

昨年まで、福良小学校におられた先生方も多数来校され、「よく頑張っているね。」と言ってくれました。

 

その後福良小学校の防災教育の研究発表と元大学の先生の講演がありました。

 

この様子は、12月6日の神戸新聞と読売新聞の淡路欄に掲載されています。

地域・家庭・学校連携 総合防災訓練 【学校便り】 2019-11-19 14:22 UP!

 
 
 

11月17日(日)

朝9:00にサイレンが鳴り響き、避難訓練が始まりました。

小学校が一時避難所になっている方々が小学校に集まってきました。

その後、その他の一時避難所に避難された方々も小学校に集まりました。

体育館へ移動し開会行事を行いました。

会長さんのあいさつの後、防災授業の参観をして頂き、再び体育館で東北ボランティアの報告会をしました。

8月に東北ボランティアに参加した4名と児童会の計6名が舞台にて、東北ボランティアでの活動を画像を交えて報告しました。今年初めて小学生が参加したことで話題になりました。直接、目の当たりにした大川小学校の今の様子、映像や地元の人に聞いた津波が起こった当時の様子や交流会の様子を紹介し、最後には、それぞれが感じたり思ったりしたことを発表してくれました。

その後、一緒に行った南淡中学校のジュニアリーダーや浅井先生のお話を聞いて、閉会となりました。

最後に非常食の試食をしました。

大変多くの方々の参加を頂きました。本当にありがとうございました。

宇宙アサガオの寄贈 【学校便り】 2019-11-06 11:23 UP!

 
 

11月6日(水)

昨年度2月、福良小学校に宇宙桜が植樹されました。宇宙桜は、津波の避難の目印として、地域の皆様の希望の印としての意義があります。

今日は、その意義を毎年思い出し、後世に伝承して欲しいという気持ちが込められた宇宙アサガオの種が福良小学校の6年生の児童代表(児童会)に贈呈されました。このアサガオの種は、2010年に山崎直子宇宙飛行士が搭乗したスペースシャトルによって宇宙に運ばれ、約15日間で地球の周りを238周し、地球に帰ってきた種から淡路ハイウエイオアシスで栽培・増殖されて採取されたものです。

宇宙桜でお世話になったワンアースの方から贈られました。

 

子ども達は、サンテレビをはじめ、朝日、神戸新聞等の取材を受けました。この様子は、サンテレビで本日、15:00のニュースでも放映されるそうです。

 

取り急ぎお知らせします。どうぞご覧ください。

1年生・子ども園との交流学習 【学校便り】 2019-11-01 11:00 UP!

 
 
 

10月30日(水)

1年生と子ども園の年長さんとの交流学習をしました。

1年生が色々な遊びのブースを作って、年長さんを招待し、遊んでもらう内容です。輪投げやガチャガチャ落ち葉めくりなど手作り感満載で、季節感もあるような遊びでした。年長さんも十分楽しめたと思います。

 

その後、給食交流をしました。年長さんにとっては、初めての給食と思いますが、「おいしい、おいしい」と口々に感想を言ってくれました。

メニューは、そぼろどんぶり、玉ねぎの味噌汁、デザートのサツマイモチップでした。「そぼろどんぶりはぽろぽろ落ちることがあって食べにくかったかな?」と思いましが、人気のあるメニューでよかったと思います。

 

 

音楽会合同練習 【学校便り】 2019-10-25 09:34 UP!

 
 

10月24日(木)

11月13日(水)文化体育館で行われる仲良し音楽会のための合同練習が本日福良小学校で行われました。

福良小、賀集小、北阿万小、神代小の6年生100名が1つのグループになって、合唱と合奏をします。そのための1回の合同練習です。

他校の児童と一緒に、他校の先生に指導して頂くということで、いつもとは大変違った雰囲気で練習は行われました。

 

後日、大学の声楽の先生に指導して頂くなどの機会もあり、本番がとても楽しみです。

 

お時間がありましたら、子ども達のいつもとは違った姿をご覧に・・お聴きにいらしてください。私も楽しみにしています。

 

修学旅行速報6 【学校便り】 2019-10-11 13:37 UP!

 
 
 

昼食をとって金閣寺に行きました。予想通りぬの人の多さです。争うようにカメラスポットを確保しました。金閣寺の美しさに「おおー」と言う声が聞こえてきました。

その後映画村に移動しています。子供達は最後の活動をしています。

予定よりかなり早く行程をこなしています。

 

修学旅行速報5 【学校便り】 2019-10-11 11:36 UP!

 
 
 

修学旅行2日です。曇りですが、雨は降っていません。

朝一銀閣寺→二条城と廻りました。二条城は沢山の観光客でいっぱいでした。待ち時間を利用して英語タイムをしました。

修学旅行速報4 【学校便り】 2019-10-10 19:09 UP!

 
 
 

晩御飯です。豪華ですね。