2学期の終業式 【学校便り】 2018-12-21 12:19 UP!

大きくなったソテツ
大きくなったソテツ
冬休みのドリルやプリントを貰っています。(1年生)
この後、あゆみも・・・・・
冬休みのドリルやプリントを貰っています。(1年生)
この後、あゆみも・・・・・

今日、2学期の終業式を終えて、子ども達が楽しみにしていた冬休みに入ります。

終業式のお話の中で、「平成30年を振り返って」ということから今年の漢字「災」の話をしました。福良小学校と言えば防災と言われるくらいです。常に防災の気持ちは持ち続けて欲しいと思います。

次に、校長から見た福良小学校の今年の漢字ということで「頑」を発表しました。福良っ子は、色々な場面で今年がんばったということでこれにしました。

ただ個人的には、頑張れなかったことや怠けてしまった時もあったかもしれないので、今日持ち帰った「あゆみ」を見ながら振り返って欲しいというお話もしました。十分できなかったことは、人間やり直したり後でつけ足したりできるから冬休みに頑張って欲しいと言うことも伝えました。

また、クリスマスやお正月、大掃除、初詣等々家族での行事もあることから家族の一員としてのすべきことなども考えて欲しいということもお話しました。

 

いつもより少し長い冬休みです。1月7日には全員が元気な顔を見せて欲しいと思います。

 

その他に

校舎の前のソテツの撤去が冬休みにあります。宇宙桜の植林に際し、寄付して頂いた方にも了解を得ての工事となります。ご注意ください。

2学期もあとわずか 【学校便り】 2018-12-20 15:04 UP!

 
 
 

残すところ2学期も明日の終業式を残すのみとなっています。

それぞれの学級では、クリスマス会などのお楽しみの会や大掃除、奉仕作業と志向を凝らした活動をしています。

中でも1年生は、生活科で「家庭での仕事」の事を学習した後、自分の出来ることを考えて、お菓子作りに挑戦していました。

6年生では、おやつ作りをしたり、奉仕作業として体育館の掃除などもしてくれています。

 

調理室や音楽室の床掃除では、教頭先生が剥離剤やクリーナーを使い、プロ顔負けの美しさに仕上げています。

 

また、午後には地域の老人の方々に、みんなで年賀状を書いて送る活動も実施しました。

 

いよいよ年の瀬を感じるようになってきました。

消防署の見学 4年生 【学校便り】 2018-12-07 13:54 UP!

 
 
 

11月27日

4年生が洲本にある淡路広域消防の見学に行きました。

消防署にあるいろいろな種類の車や道具、消防士さんの仕事について沢山教えて頂きました。

放水訓練の体験もさせて頂きました。

環境体験学習3年生 【学校便り】 2018-12-07 13:45 UP!

 
 
 

兵庫県は、全ての3年生の児童を対象に「環境体験学習」を実施しています。5年生の自然学校と同じです。

11月21日に学校の近くの岡尾山に登り、秋の自然観察に出かけました。

講師として志知の竹田さんに来て頂き、動物や植物などについて細かく教えて頂きました。

竹田さんは「平成30年度秋の褒章(藍綬褒章)」を受賞され、先日深部にも紹介されていました。昭和50年から環境省自然公園指導員と県自然保護指導員を務めており、島内の環境保全と啓発に取り組んできました。

自然界のあらゆることに詳しく、子ども達からの質問にも即座に答えられる豊富な知識を持っている方です。

子ども達はとても楽しそうに活動をしていました。

おにぎり弁当の日 【学校便り】 2018-12-07 13:32 UP!

 
 
 

出張等でなかなかトピックスを更新できませんでした。

少し前になりますが、11月26日に「おにぎり弁当の日」と題して、子ども達にお弁当を作って学校で食べると言うことをしました。学年によっては、子ども達にできる範囲でお手伝いでもOKでした。

保護者の皆さんには、弁当作りからアンケートまでご協力を頂きました。本当にありがとうございました。お仕事で忙しい方も多い事だと思いますが、前日の日曜日から準備をしたり、当日朝早く子供と起きてから作ったようで本当に大変なお願いをしていました。

アンケートからキーワードと共に少しだけ紹介したいともいます。

「感謝」・・いつも料理してくれている人、食材を作っている人、給食など自分がご飯を食べるために大変な人の手がかかっていることを実感している子多かった。お母さんに「ありがとう」といった人、「自分ができるとはやろうと思う」などがありました。

「成長」子供たちの成長を感じる。自分でできることが増えていて、今後楽しみにしている様子感じられました。

「絆」親子で楽しめた。触れ合いの場となった。休みの日には、時間をかけてまたしたい。

「経験」経験させることは大切。やり抜くことの大切さを味わった。

様々な家庭の事情があるとは思います。しかし、子どもの得たことは大きいと実感しています。

和太鼓鑑賞 【学校便り】 2018-11-16 10:17 UP!

 
 
 

11月15日(木)

オープンスクール2日目です。

今日は、全校生で和太鼓の鑑賞をしました。

残念ながら私は、出張のため見ることができませんでした。

 

演奏者は、溝端さんという神戸の方一人だけでした。名刺には「想咲(そうさく)太鼓打ち」とあり、オリジナル満載の内容でした。(プログラムから)

 

写真を見ても、子ども達が体験するコーナーもあり、盛りだくさんだったようです。

オープンスクールもあと1日です。宜しくお願いします。

 

 

授業参観・親子ふれあい 【学校便り】 2018-11-14 16:02 UP!

 
 
 

11月14日(水)

今日からオープンスクールが始まっています。

5時間目に授業参観をしました。

とても大勢の保護者の方に授業を見て下さいました。

特に、どの学級も人権・道徳の授業をしました。

読み物教材や参加型授業などで、人権について考えてみたり、情報モラルの授業もありました。いかがだったでしょうか?

 

その後、4~6年生で親子ふれあいでの紙飛行機大会でした。

親子で相談しながら紙飛行機を折って、飛ばすという単純なものでしたが、ご家庭では、このような機会があるでしょうか?紙切れ一枚でお金もかけず、手間もかけないものですが、気持ち(心)がかかっていることで本当に良い行事となったのではないかと思います。

 

今日は、お忙しい中本当にありがとうございました。オープンスクールは、あと2日あります。宜しくお願いします。

 

淡路人形座鑑賞 【学校便り】 2018-11-13 13:48 UP!

 
 
 

11月13日(火)

5年生が淡路人形座の鑑賞をしました。

福良小学校では、2年生と5年生の2学年が淡路人形座の方々に学校へ来て頂き、淡路人形浄瑠璃を見せて頂きます。

人形座が福良にあることから福良小学校にとっては大きな特典となっています。

 

子ども達も人形座の方にとても親しくして頂いて、

「福良小学校の子は、いつでも人形座に来てもらってもいいよ。」

「いろんなことを教えてあげるよ。」

など、言っていただきました。

 

地域の方々のお陰で、地域に関する学習もしっかり出来ています。

オープンスクールのご案内 【学校便り】 2018-11-12 11:07 UP!

11月14日(水)~16日(木)の期間、福良小学校ではオープンスクールを実施しております。

保護者の方々や地域の皆様に学校へ来て、子ども達の様子を見て頂きたいと思います。

実施の時間帯は、以下のようになっています。

14日(水)

 この日は、授業参観 13:30~  その後4~6年生の親子ふれあい活動です。

 

15日(木)10:35~14:40を開放しています。

 13:55~ 芸術鑑賞会として、和太鼓の溝端健太さんが来校されて、和太鼓の演奏を披露してくれます。地域の皆さんも是非ご覧ください。

 

16日(金)10:35~14:40を開放しています。

 2年生 食育チャレンジ

 6年生 おさかな教室(魚の調理)3・4校時

が予定されています。  

 

多くの方々のご参加をお願いします。

クリーン集会 【学校便り】 2018-11-12 09:21 UP!

 
 
 

11月12日(月)

今日は、授業の前にクリーン集会としてパンジーの苗を植えました。

全校生が、校舎とグラウンドの間の花壇に様々な色のパンジーを植えました。

 

学校を美しくすることと植物を育てることで、校訓「強く、正しく、美しく」の美しい心が子ども達に育ってくれるよう願っています。