宇宙ひょうたん桜 【学校便り】 2019-03-22 09:55 UP!

 
 

3月22日

今朝、宇宙ひょうたん桜を見てみると、これまで小さなつぼみであったのが、おだいぶ大きく、緑色が増えていることに気が付きました。

近づいてみてみると、花が2つ咲いていることにも気がつきました。

 

本格的に春を感じられました。

学校にお寄りの際には、是非ご覧ください。

修了式 【学校便り】 2019-03-22 09:15 UP!

3月22日(金)

一昨日の卒業式に続き、今日は修了式でした。

1年生から5年生までの全員がそれぞれの学年を修了しました。

それぞれの学年の代表の児童に修了書(あゆみ)をお渡ししました。

5年生が修了書を受ける受け方の手本となり、1年生から4年生までがそれを見て、立派に授与できました。5年生が頼もしく感じられました。

 

その後、私から

 ・この一年を振り返って、新たな学年で頑張ってもらいたいこと

 ・福良小学校がもっと楽しくなるためには、どうすればいいかを考えよう

というお話をしました。

 

明日から春休みとなります。

体と安全に気をつけて、過ごしてもらいたいと思います。

特に福良の町には、観光客等外部から来る人たちが増えると思います。

その点、気をつけて過ごして欲しいです。

卒業式 【学校便り】 2019-03-22 09:07 UP!

 
 

3月20日(水)

今日は、卒業式でした。

好天に恵まれ、春の日差しが降り注ぐとてもいい日になりました。

 

41名の卒業生が元気に巣立っていきました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、本当におめでとうございます。

中学校での活躍を期待しています。

 

来賓の皆様、ご臨席いただきましたこと改めてお礼申し上げます。

むかし遊び 【学校便り】 2019-03-14 11:33 UP!

 
 
 

3月14日(木)

今日は、「むかし遊び」で1年生が老人会の人たちに昔の遊びを教えてもらいました。

けん玉、コマまわし、めんこ、お手玉、あやとり、おりがみなど本当に懐かしい遊びを子ども達に伝授して頂きました。

最初は、手つきもぎこちない感じがしていましたが、次第に慣れてきて大変上手にできるようになってきました。

子どもの上達には驚かされます。

 

上達するには、時間がかかることが多いですが、ゲーム機にはない良さがあると思います。

お家でもできればふれあいにもなるかと思います。

仲良し班活動と地震 【学校便り】 2019-03-13 14:50 UP!

 
 
 

3月13日(水)

少し寒の戻りがありましたが、とても良い天気となりました。

午後からなかよし班活動でドッジボール大会をしていました。

縦割り班に分かれて、低・中・高学年で斑対抗で行いました。

熱戦が繰り広げられました。

 

その途中、紀伊水道を震源とする地震が起こりました。

南あわじ市は震度3程度でしたが、我々を含め子ども達も全員グラウンドに出ていましたので体にはほとんど感じなかったようです。

 

大会を中断し、その場に座らせて様子を伺いましたが、津波の危険性がないと言うことを確認して、大会を再開しました。

 

楽しい行事の中で少しだけ緊張した瞬間でした。

愛好作業 【学校便り】 2019-03-11 10:27 UP!

 
 

3月9日(土)

PTAの愛好作業がありました。

年度当初の計画にはなかったのですが、「校舎前の池の付近を美しくしよう」という意見から実現しました。

たくさんの保護者の方々や子ども達も参加して池の中の泥や落ち葉をさらえたり、周辺の草取りなどの作業をして頂きました。

池の中には、メダカなどもいましたが事前に捕獲していました。

 

とても気持ちの良い池の周りとなりました。

参加して頂きました皆様ありがとうございました。