トップへ戻る

宇宙ひょうたん桜 【学校便り】 2020-04-02 16:21 UP!

 
 

子ども達は、春休みの期間どのように過ごしていますか?

天気の良い日には、何人かの子ども達が学校の校庭で遊んでいるのを見かけます。

臨時休校を含めると本当に長い間、子ども達は学校に来ないままです。とても寂しい毎日です。

 

校庭の宇宙ひょうたん桜も今年で、植樹してから2回目の春を迎えます。

昨年は、2つか3つの花をようやく見つけましたが、今年はどうかと毎日眺めていました。

卒業式のあたりは、つぼみもだいぶ膨らんできたと思っていましたら、葉っぱが出てきました。どうもこの冬は暖かくて、花の出方が悪いようです。

ほとんど諦めていましたが、昨日花が咲いているのを見つけました。

よく見ると10こ程の花を数えることができました。

 

写真に収めましたのでご紹介します。

 

修了式 【学校便り】 2020-03-24 11:09 UP!

ひょうたん桜です。少し緑の小さな葉が出てきているようです。今年は、花が無いのかな?
ひょうたん桜です。少し緑の小さな葉が出てきているようです。今年は、花が無いのかな?

3月24日(火)

3月3日より臨時休校となっていましたが、3月23日までとなり、

今日は、授業日で子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。

「学校には、子どもの声が響かないと・・・」

つくづく実感しました。

 

と、言っても今日は修了式、明日からは春休みとなります。

修了式は、コロナ感染予防のため、体育館に全員集めることはなく、各教室で行いました。

校長の話は、放送を使って行いました。

修了証は、担任の先生から授与しました。

 

学校は、今のところ平常となって明日から4月6日までの春休みです。

4月7日には始業式、8日には入学式を予定しております。

しかし、感染者が増える一方です。淡路や南あわじ市で感染者の情報はありませんが、兵庫県内では100人を超えています。

引き続き、感染防止に気をつけて春休みを過ごしていただきたいと思います。

 

卒業証書授与式 【学校便り】 2020-03-19 13:36 UP!

 
 

3月19日(木)

卒業式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染予防として、3週間の休業をしていました。

なんとか保護者の皆様と卒業のお祝いができました。

久しぶりに見る卒業生の顔は、いつも通り元気そうで安心しました。

 

朝、式の直前に証書の入・退場の仕方や受け取り方など一通りリハーサルをしましたが、子ども達も緊張感のある中無事に式を終えることができました。

 

皆様にはご心配をかけているところではありますが、来週24日には終了式(今のところ体育館で一斉に集めず、各教室で行うつもりです。)を行います。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆さん本日は、あめでとうございます。

 

5年生

 

☆ 5年生の勉強の復習をしましょう。

・国語 教科書P.268~284の漢字を1回ずつ書く。 ・算数 (下)の教科書P19P53P92P93(覚えているかな)

P114P116(5年のふくしゅう)

途中式もていねいに残してノートに書く。最後の方に答えがあるので、がんばった後は、自分で答え合わせをしましょう。

・社会 ノート2ページ分、レポートを書く。テーマは・・・

「コロナウイルスが流行して、社会全体で起きる問題」

最後に自分の感想も書きましょう

 

 ☆ 進んでしましょう。

・日記最低3日分(りん時休校中の思い、出来事など)

・なわとび練習・ラジオ体そう  ・音読、読書

・お手伝い(最低1つは毎日)  ・自主学習

 

 【お知らせ・おねがい】

 *○つけは、家庭でしましょう。

*ドリルやノートは提出しなくてもかまいません。

*5年生の教科書は、全て置いておきましょう。

 (計ドや算ドも置いておこう。)

 

 

6年

 

☆ 6年生の学習の復習をしましょう。

 

・計算ドリル、国語プリント、算数プリントは終わりましたか?

 

・国語p238~241「たいせつのまとめ」を読みましょう。

 

・国語p220~221「中学校へつなげよう」を読んで書きこみましょう。

 

・算数p196~226(ノートに)

 

・保健p42~47

「飲酒の害と健康」「薬物乱用の害と健康」「地域の保健活動」を読みましょう。

 

・社会p44~81

「日本とつながりの深い国々」「国際連合のはたらきと日本人の役割」を読みましょう。

 

 ☆ 進んでしましょう。

・なわとび練習 ・ラジオ体そう ・読書 

・お手伝い(どんどんしよう!)

 

 

【お知らせ・お願い】

 

*計算ドリルの答え合わせは、家庭でします。(答えは配布済み)

*ドリルやノートは提出しなくてもかまいません。

 

 

3年

☆ 3年生のべん強のおさらいをしましょう。

・算数の本 112ページ~116ページ「3年のふくしゅう」

(128ページの答えを見て、丸つけと直しもしましょう。)

・漢字のふく習

・計算ドリル(答えを見て、丸つけと直しもしましょう。)

・音読練習

 

☆ すすんでしましょう。

 

・自学ノート ・なわとびれんしゅう ・ラジオ体そう ・読書 

・お手伝い(どんどんしよう!)

 

 

 

4年生

 

☆ 4年生の勉強の復習をしましょう。

・算数 教科書P.116~122

・国語 百人一首を覚えよう

・社会 都道府県の位置を覚えよう

 

 

 

☆ 進んでしましょう。

 

・俳句づくり(りん時休校中の思い、出来事など)

・なわとび練習・ラジオ体そう   ・音読、読書

 

・お手伝い(どんどんしよう!)  ・自主学習

 

 

 

【お知らせ・おねがい】

 

*○つけは、お家でしましょう。

 

*ドリルやノートはてい出しなくてもかまいません。

*教科書は、置いておきましょう。

 

 

 

 

 

 

   

 

1年生                

 

☆ 1年生のべんきょうのおさらいをしましょう。

 ・本よみ(どうとく、こくごのきょうかしょ)

 ・けいさんカード

 ・カタカナ、かん字のれんしゅう

・さんすうのきょうかしょ 70~72ページ

 ・むかしあそび(かるたづくり、すごろくづくり など)

 ・なわとび

 ・お手つだい

 

☆ すすんでしましょう。

 

・なわとびれんしゅう ・ラジオたいそう ・お手つだい・どくしょ

  

 

2年生

 

☆ 2年生のべんきょうのおさらいをしましょう。

 

・かん字や計算カード

 

・算数の教科書(96~108ページ)(後ろに答えがついているので、答え合わせもしましょう。)

 

・国語(98ページ~さいごまで)や 道とくの教科書の本読み

 

・しゅう字道ぐのじゅんび(名前を書く。)

  

☆ すすんでしましょう。

  ・なわとびれんしゅう ・ラジオ体そう ・お手つだい ・読書  ・日記  ・詩

 

  

【おしらせ・おねがい】

 

*○つけもお家でしましょう。

 *ノートは、出さなくていいです。

*教科書は、すべておいておきましょう。

 

休業中の学習についての情報提供 【学校便り】 2020-03-04 08:59 UP!

3月4日(水)

臨時休業となって2日目になりました。

子ども達の体調は、いかがでしょうか。また、どのように生活しているでしょうか?

家庭学習にも限界があると思います。

そのような中、休業中にインターネットで学習できるようなサイトに関する情報提供がありました。

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

文部科学省が今回の臨時休業に対応するために開設したものです。

紹介します。

デコトラの序幕第2弾 【学校便り】 2020-02-20 16:28 UP!

 
 
 

今年の3年生も総合の時間で「沖フーズ」さんへ見学に行ってその時の絵を描いていました。

昨年に引き続き、今年もその絵を張ったトラックを作ったそうです。

今日、その除幕式をしました。

 

子ども達は、自分の絵を探して喜んでいました。

沖フーズさんのお話では、

「昨年作ったトラックを運転していて、トラックを見た人が、微笑んでくれたり、トラックを傷めないように安全運転に気をつけるなど子ども達の絵の効果は大きい。」

とおっしゃってくれました。

児童会運営委員選挙 【学校便り】 2020-02-13 15:30 UP!

 
 

2月13日(木)

今日の5校時に、来年度の児童会運営委員の演説会と選挙を行いました。

3年生以上の児童が選挙権を持ちますので、3年生から6年生の児童が体育館に集まり、今年度の児童会運営委員が選挙管理委員会となって進行してくれました。

5年生からは、13名の立候補がありました。

応援演説と立候補者の意見発表が次々とおこなわれ、子ども達は真剣に聞いていました。

・福良小学校を楽しく、明るい学校にしたい。

・お世話になっている福良小学校に恩返しをしたい。

・福良小学校や福良のために児童会運営委員で、東北ボランティアに行って、防災を勉強したい。

・もっと人前で堂々と話せるようになりたい。

・全校生が楽しめる行事を考えたい。

など、素晴らしい意見を言ってくれました。来年が楽しみです。

今年は、市の選挙管理委員会で投票箱と記載台を借りてきて本格的な投票となりました。

お店屋さん 【学校便り】 2020-02-12 12:19 UP!

 
 

2月12日(水)

1年生が国語「ものの名前」の学習でお店屋さんを開きました。

魚屋、果物屋、おもちゃ屋、アイスクリーム屋、駄菓子屋、ケーキ屋さんの6つのお店で、色々な商品やお金を紙で作り、先生方を招待してくれました。

 

4校時、ちょうどその時間に空いている先生方がお金をもらって1年生の教室で買い物をさせてもらいました。

 

子ども達は、とても楽しそうに店員さんをしていました。言葉のやり取りやお金(おつり)のやり取りなど国語だけでなく様々な学習をしているようでした。