トップへ戻る

タブレット活用 【学校便り】 2021-04-15 13:36 UP!

 
 
 

GIGAスクール構想は、子どもたち1人1台のタブレット端末を使用し、個別に最適化された学びを提供するものです。先日、3年生が国語科『何をしているかな』の発展学習としてタブレットを使用して学習していました。話し合い活動の題材となるお話づくりの絵を作成していました。担任から教科書の挿絵「鳥獣戯画」のうさぎと蛙の画像データを自分のタブレットに送ってもらった子どもたちは、画像を自由に動かしてお話の場面を考えていました。子どもの学びが変わる大きな可能性を感じた授業でした。南あわじ市はタブレットの使用ルールを市内で統一しています。配布されるチラシ等で、お子様とルールの確認をお願いします。

離任式 【学校便り】 2021-04-12 13:05 UP!

 
 
 

4月9日(金) 離任式

 

春は出会いがあるとともに、別れがあります。4月9日(金)、福良小学校体育館にて離任式が行われました。この春は、山口校長先生が定年退職されたのをはじめ、教職員7名が福良小学校を去られました。山口元校長先生のお話の中で、「福良っ子の皆さん、学校は楽しいですか。」というお尋ねがありましたが、大勢の子が元気よく手を挙げていて山口元校長先生は嬉しそうでした。お別れの際、子どもたちの目にはがありました。福良小学校での出会いに感謝し、お互いにがんばっていくことを確認をして、転退職された先生方をお送りしました。福良小学校を去られても、ずっと子どもたちと先生方との心のつながりは続いていくことと思います。

 

令和3年度入学式 【学校便り】 2021-04-08 17:20 UP!

入学式
入学式
登校のお世話係 打合せ
登校のお世話係 打合せ
1年1組教室
1年1組教室

4月8日 入学式

 

 本日、25名の1年生が福良小学校に入学してきました。広い体育館で少し緊張気味でしたが、担任から名前を呼ばれると手を挙げて大きな声で「はい。」と返事ができました。1年生が歌ってくれた『ドキドキドン1年生』の歌は、とても素敵でした。今日は、お兄さんお姉さんと会えませんでしたが、早く1年生を福良っ子に紹介したいです。明日から、地区の上級生が登校をお手伝いしてくれます。かわいい1年生をよろしくお願いします。

令和3年度がスタートしました 【学校便り】 2021-04-08 11:43 UP!

着任式
着任式
始業式
始業式
初日の学級活動
初日の学級活動

4月7日(水)

 

令和3年度がスタートしました。今年の春は、6名の教職員が福良小学校の仲間に加わりました。新しく着任された先生方からほめていただき、子どもたちのやる気を感じました。「進級おめでとう」のメッセージ、新しい担任、まっさらな教科書。子どもたちのやる気を大切に、今年も子どもたちと一緒に楽しい学校にしていきます。初日より、6年生保護者さまには「PTAあいさつ運動」の立ち番でお世話になりました。今年も、引き続きご支援ご協力よろしくお願いします。

修了式 【学校便り】 2021-03-24 16:04 UP!

3月24日(水)

昨日の卒業式に続き、今日は修了式でした。

年度の最後の式で、修業証を渡します。それぞれの学年の過程を修了したことの証となるものです。

各クラスの代表の人に卒業式の卒業証書のように本格的にお渡ししました。

5年生から順に低学年へと高学年が見本になるようにしました。

子ども達は、とても緊張した面持ちで受け取っていました。

私も少し感動しました。

 

私は今年度で退職となります。

今日が子ども達との最後の日になりました。

多くの子ども達から手紙を頂きました。少し落ち着いてからゆっくりと読ませて頂きたいと思います。

 

「福良小学校は楽しいですか?」

私の最後の質問でした。

みんな元気に手を挙げてくれました。とても嬉しかった・・・・・

 

ありがとうございました。

卒業証書授与式 【学校便り】 2021-03-23 16:26 UP!

 
 
 

3月23日(火)

卒業証書授与式を行いました。

30名の卒業生が福良小学校を巣立っていきました。

コロナ禍の中、在校生は参加できませんでしたが、

保護者の皆様と教育長、学校職員に見守れながらの卒業式でした。

中学校の制服に身を包んで一段と成長した姿を見せてくれました。

 

卒業おめでとうございます。

 

 

ふと、校庭の宇宙ひょうたん桜を見てみるとちらほらと花が咲いていました。

 

 

低学年にもタブレット 【学校便り】 2021-03-22 12:00 UP!

 

3月22日(月)

卒業式を目の前の今日、低学年の子ども達がタブレットPCの学習をしました。

GIGA構想で、一人一台のタブレットPCも高学年には12月に、低学年には昨日搬入されました。

子ども達は楽しそうにタブレットを操作していました。子ども達の方が早くなれるように感じます。

本格的には来年度スタートより様々な学習に活用されることでしょう。

 

南淡中学校オープンジュニアハイスクール 【学校便り】 2021-03-17 14:07 UP!

 
 
 

3月16日(火)

南淡中学校のオープンジュニアハイスクールがありました。

南淡中学校区の小学校から6年生が自転車でそれぞれの学校から行きました。

4月から通う中学校に新しい自転車に乗って、急な坂も力強く上がっていきました。

色々な説明を聞いたり、部活の見学をしたりと緊張感のある中でしたが子ども達は興味津々のようでした。

防災学習出前講座 【学校便り】 2021-03-17 13:56 UP!

 
 

3月11日(木)

浅井教育長による防災教育の出前講座がありました。

10年前の3・11、東日本大震災がありました。いつもは、先生方が色々と思考を凝らした集会や学習会をしていましたが、今年度は5、6年生の児童対象に教育長に授業をして頂きました。教育長は舞子高等学校(防災科がある)の元校長先生でもあり、幾度となく東日本大震災の被災地を訪れています。昨年度、福良小の6年生が東北ボランティアに参加しましたが、その時も一緒に行っていました。その時のことを含め沢山のお話をしてくれました。

とても良い学習ができたと思います。

最後に子ども達から質問や感想など沢山出たのには驚きました。

 

新造船咸臨丸クルーズ 【学校便り】 2021-03-11 12:22 UP!

 
 
 
 
 
 

3月11日(木)

悪天候で延期しておりました、新造船咸臨丸のクルーズ体験に全校児童がさんかしました。

2校時から歩いて港まで行き、かっこいい咸臨丸に乗せて頂きました。

出港までは、船内の見学をしました。新しい船内はとても良いにおいがしていました。キッズルームや魚の紹介の映像、現在地を示す画面など最新技術や細かいところまでの心配りが入った作りになっていました。

出港すると港にいる人たちだけでなく福良の多くの人たちが手を振ってくれていました。

天気も潮の状況も大変良く、いくつもの大きな渦を見ることができました。

 

市内で福良小学校だけが乗せて頂きました。

大変楽しい遠足になった気分です。

 

ありがとうございました。