トップへ戻る

全国学力学習状況調査 【学校便り】 2019-04-18 13:44 UP!

 

4月18日(木)

今日は、6年生の全国学力学習調査がありました。

昨年度まで国語と算数にAとBの2種類があり、実施時間も長くかかっていました。

今年度はそれぞれA・B問題の区別がなくなり、時間的に短くなりました。

 

これは全国の児童生徒の学力の状況を把握して、授業が教育活動の改善を図るためのものです。

 

2学期には、結果が出てくる予定です。

福良小学校としても、結果の分析から授業改善や学習環境を整えるなど対策を考えていかなければなりません。

保護者の皆様やご家庭のご協力もお願いしなければならないと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

今年度1回目の避難訓練 【学校便り】 2019-04-17 14:59 UP!

 
 
 

4月17日(水)

今日は、今年度1回目の避難訓練をしました。

授業時間中に理科室から出火したと想定して各教室で学習している子ども達が運動場に避難しました。

避難を促す放送から4分後には、児童全員が運動場に避難完了し、確認を終えることができました。

とても素早い行動に感心しました。特に初めての一年生も防災頭巾をかぶりみんなで避難できました。

 

今年も火災や風水害、地震や津波など様々な想定で訓練をする予定です。

いつ、起こるかもわかりませんから・・・・・

1年生、給食開始と掃除 【学校便り】 2019-04-15 13:50 UP!

 
 
 

4月15日(月)

1学期が始まって2週目になりました。

1年生は今日から給食が始まりました。

先週一杯は、午前までの学習で、先生方についてもらって、集団で帰っていました。

今日からは、給食を食べて、掃除もします。

 

初めての給食については、給食当番が、手分けしてみんなの給食を準備します。

ご飯やおかずをつぐのも、なかなか上手にできていたように思いました。

 

少し時間はかかりましたが、みんなで楽しく給食を食べることもできました。

 

昼休みが終わってから清掃活動として、自分の机の雑巾がけをしました。

手際よくできたように思います。

離任式 【学校便り】 2019-04-10 16:47 UP!

 
 
 

4月10日(水)

今日は、午後から離任式がありました。

今年の定期異動によって、他の学校に代わられた先生、退職された先生が全部で10人となっていました。その先生方と子ども達とのお別れの式でした。

 

最初は、それぞれの先生方から新しい学校の事や福良小学校での子ども達との思い出など沢山のお話をして頂きました。今日は9名の先生方が参加して頂きましたが、9名の先生方の話を最初から最後まで聞くとかなりの長時間となってしまいました。しかし、子ども達は、どの先生のお話もしっかりと静かに聞いていました。

その後、代表の児童が先生方に花束贈呈をしました。子ども達は、それぞれの先生方に思い思いの言葉でお別れを言うことができました。

 

最後に先生方は、子ども達と一緒に校歌を歌い、記念写真を撮って子ども達の作った花道を退場されました。

先生方は感動の中、離任式を終えることができました。

平成31年度 入学式 【学校便り】 2019-04-09 17:10 UP!

 
 
 

春の暖かい好天に恵まれて、本日4月9日(火)入学式を行いました。

今年度は22名の新入生を迎えることができました。

6年生に手を引かれての入場は、とてもほほえましい雰囲気でした。

舞台前に座っている時は、姿勢よくできていました。名前を呼ばれるときちんと返事をしてお辞儀をする姿は、本当にかわいかったです。

 

私としては、1番に学校での生活が楽しいものであり、毎日、元気に学校に通って欲しいと思います。

 

これで、全校生は179名となりました。昨年度の197名からは少し減りましたが、1年生が入ってきて、にぎやかになり、楽しく思えました。

平成31年度が始まりました 【学校便り】 2019-04-08 15:35 UP!

4月8日(月)

平成31年度が始まりました。本日、かわってこられた先生方の着任式と転入生の紹介、そして1学期の始業式を行いました。

全員で11名の先生方がかわってこられ、一人一人からあいさつを頂きました。 

転入生が2年生に入ったので2年生が2クラスになり、先生はその分1名増えました。

始業式が終わって、子ども達が待ち遠しい担任発表をしました。

子ども達は各々、色々な反応を示していました。その後、児童会の運営委員の任命をしました。

そして、各教室に移動し、各学級で担任の先生とお話をしました。

 

高学年は、明日の入学式の準備をしてくれました。高学年としてとても張り切っていました。

 

今年度も合間を見て、このページを作っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

宇宙ひょうたん桜 【学校便り】 2019-03-22 09:55 UP!

 
 

3月22日

今朝、宇宙ひょうたん桜を見てみると、これまで小さなつぼみであったのが、おだいぶ大きく、緑色が増えていることに気が付きました。

近づいてみてみると、花が2つ咲いていることにも気がつきました。

 

本格的に春を感じられました。

学校にお寄りの際には、是非ご覧ください。

修了式 【学校便り】 2019-03-22 09:15 UP!

3月22日(金)

一昨日の卒業式に続き、今日は修了式でした。

1年生から5年生までの全員がそれぞれの学年を修了しました。

それぞれの学年の代表の児童に修了書(あゆみ)をお渡ししました。

5年生が修了書を受ける受け方の手本となり、1年生から4年生までがそれを見て、立派に授与できました。5年生が頼もしく感じられました。

 

その後、私から

 ・この一年を振り返って、新たな学年で頑張ってもらいたいこと

 ・福良小学校がもっと楽しくなるためには、どうすればいいかを考えよう

というお話をしました。

 

明日から春休みとなります。

体と安全に気をつけて、過ごしてもらいたいと思います。

特に福良の町には、観光客等外部から来る人たちが増えると思います。

その点、気をつけて過ごして欲しいです。

卒業式 【学校便り】 2019-03-22 09:07 UP!

 
 

3月20日(水)

今日は、卒業式でした。

好天に恵まれ、春の日差しが降り注ぐとてもいい日になりました。

 

41名の卒業生が元気に巣立っていきました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、本当におめでとうございます。

中学校での活躍を期待しています。

 

来賓の皆様、ご臨席いただきましたこと改めてお礼申し上げます。

むかし遊び 【学校便り】 2019-03-14 11:33 UP!

 
 
 

3月14日(木)

今日は、「むかし遊び」で1年生が老人会の人たちに昔の遊びを教えてもらいました。

けん玉、コマまわし、めんこ、お手玉、あやとり、おりがみなど本当に懐かしい遊びを子ども達に伝授して頂きました。

最初は、手つきもぎこちない感じがしていましたが、次第に慣れてきて大変上手にできるようになってきました。

子どもの上達には驚かされます。

 

上達するには、時間がかかることが多いですが、ゲーム機にはない良さがあると思います。

お家でもできればふれあいにもなるかと思います。