引き渡し訓練 【学校便り】 2020-06-26 17:28 UP!

 
 
 

6月26日(金)

引き渡し訓練にご協力いただきました。ありがとうございました。

学校の北の門から入って、体育館下で名前を確認させて頂き、児童玄関で引き渡して、南門から出ていく。

これまでの先生方が、いろいろな条件を考慮に入れて決められた方法であるともいます。

1年生の保護者の皆さんの中には、初めての方もいらっしゃったと思います。最近の異常気象を考えると早い時期に実施しておかなければなりませんでした。

 

お陰さまで、とてもスムーズにできました。しかし、本当なら雨が降ったり、風が強かったりと条件的には悪くなると想像できます。今回の訓練を参考にして本番に備えておきたいと思います。

避難訓練 【学校便り】 2020-06-25 14:00 UP!

 
 
 

624日(水)

今日は、避難訓練をしました。本来なら、4月下旬に実施するのですが、6月より学校が再開され、ようやく1ヶ月が過ぎようとしている時期に行いました。

1年生にとっては、初めての校舎・教室と言うこともあって、少し慣れてきた状況で訓練ができるように、他の学年にとっては、教室も変わり避難経路を確認する事を目的としています。

今回は、理科室から発生したと想定し、どの経路で、どの階段を使うかを考えさせました。約3分半程度で全員が運動場にスムーズに避難できました。

あってはならないことですが、万が一の時のために皆が真剣に取り組んでいました。

 

626日には引き渡し訓練があります。最近、毎年のように気象警報が発令されて学校が自宅待機や臨時休校となったり、引き渡しをしなくてはならないことがあります。それに備えて、例年なら5月くらいに実施していました。

子どもを安全に保護者の皆様にお渡しするための訓練です。ご理解とご協力をお願いします。

校区探検3年生 【学校便り】 2020-06-23 15:41 UP!

 
 
 

6月23日(火)

今日、3年生が社会科の学習で校区の探検をしました。

地図の学習のため、校区内にあるいろいろな施設を歩いて訪ねました。

とても暑い日でしたが、子ども達は元気よく探検を楽しんでいました。

 

なかよし班開き 【学校便り】 2020-06-17 16:41 UP!

 
 
 
 
 
 
 

6月17日(水)

今年も全学年の児童を縦割りにして編成したグループ「なかよし班」の活動が始まりました。

本来なら体育会でのグループ対抗競技を仲良しグループで編成したチームで戦うのですが、残念ながら今年度は中止となってしまいました。

 

学校が再開されて、本格的に活動が動き出し、児童会もできるようになりました。今日は、その一番最初の活動の班開きをしました。体育館ではできないので班ごとに教室に分かれて行いました。

 

特に、6年生のリーダーが活躍してくれました。

活動の進行を中心に、自己紹介やクイズなど楽しい時間を作ってくれました。

 

この1年、6年生の活躍に期待しています。

児童朝会 【学校便り】 2020-06-16 10:25 UP!

 

6月15日(月)

児童朝会をグラウンドでしました。

6月1日の児童朝会は、放送で行いましたが今日は、天気も良かったので全校児童がウラウンドに間隔をとって集まりました。

本来なら体育館で行っていましたがこれもコロナウイルス感染対策の一つです。

 

司会進行は、新しい児童会運営委員で、初仕事です。

あいさつの後、1学期の学級委員さんを任命しました。

一人一人に任命書をお渡しました。

 

少しずつ本来の学校の姿が戻ってきています。

学校探検 【学校便り】 2020-06-10 16:52 UP!

 
 
 

1年生は、生活科で学校探検をしています。

学校の色々な教室を探検しています。先日は、校長室にも来てもらいました。

 

今日は、防災指令室と防災倉庫の探検をしました。

福良小学校は、避難所にもなっていて、そのための設備や備品が置かれている教室があります。児童数も減って、空き教室ができてきて利用されています。

 

子ども達は普通の教室にないものを見つけて記録していました。

倉庫には、非常食や水、寝袋、毛布、段ボールでできた組み立て式のベッドなどもあり興味津々でした。

宇宙アサガオ 【学校便り】 2020-06-08 08:31 UP!

 
 

2019年の2月に宇宙桜が植樹され、今はかなり大きくなりました。

この時にお世話頂いたワンアース様から宇宙アサガオの種を頂いておりました。

この春に6年生で種まきを予定していましたが、コロナウイルス感染拡大防止のため休校となっていたため職員で種まきをしていました。

 

めでたく発芽し、この度、大きなプランターに移植しました。

多くの花を咲かせ、種を取り、宇宙アサガオを周囲の学校に広げるように依頼されています。

 

6年生を中心に世話をしてくれるようになっています。

学校再開 【学校便り】 2020-06-01 16:46 UP!

並んで給食をとります。
並んで給食をとります。
6年生の女子の給食、男子は隣・・・
6年生の女子の給食、男子は隣・・・
3年生は、コンピュータ室で・・・
3年生は、コンピュータ室で・・・

6月1日(月)

ようやく学校が再開しました。

先週までは、週2日で午前中まででしたが、今日からは、給食もある本格的な学校再開です。

午後の学習は、2日間ほど実施しませんが、徐々に計画通りの時間割に戻していきます。

 

教室は、以前お知らせしたとおり3年生と4年生がコンピュータ室とうずしおルームの広くてエアコンの部屋となっています。

 

給食は、今のところ各クラス2名の先生方がついて、配膳等お世話しています。コロナ感染拡大防止で、従来の給食当番は実施していません。

食べ物相手と言うことで、衛生管理に気を遣います。机の消毒や食べた後の食器や牛乳パックの処理など配慮しています。

 

5・6年生は、教室を2つずつ使っています。

子ども達は結構静かに給食の時間を過ごしていました。

南あわじ市教育委員会から、★南あわじ市「夢プロジェクト」★続編 ~コロナウイルスに負けるなプロジェクト!~のお知らせがとどきました。南あわじ市の子どもたちに向けて、過去に「夢プロジェクト」にご協力いただいたアスリートやアーティストの方々からビデオメッセージをよせてくださっています。おうちで、家族みんなでメッセージを聞いたりストレッチや体操などを一緒にやってみてください。

 

  南あわじ市ホームページ http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/
       ↓


南あわじ旬だより Minamiawaji city


                 


南あわじ市Facebook


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校日3 【学校便り】 2020-05-19 16:52 UP!

 
 
 

5月19日(火)

5月に入って3回目の登校日です。

今日は、休校中の登校日の様子について、神戸新聞社の取材がありました。

特に、3密を防ぐ意味で、体育館や特別教室で学習している様子を見ていました。

なるべく、密にならないようにインタビューは校長室で間隔をとりました。

6年生の児童の日記から

 ・家庭での活動(エクセサイズやマスクづくり)

 ・学校に来ての感想

 ・完全再開になったらどんなことをしたいか

などの質問に3名の6年生の児童が答えてくれました。

近々、記事になると思います。

 

その後、1年生が学校探検で校長室に来てくれました。

校長室に置いてあるものについて沢山質問してくれました。

歴代校長の写真は興味深かったようです。

 

今週から2日の登校となりました。

少しずつ学校再開に進んでいるように感じます。

気を緩めないようにしながら、その時を待ちたいと思います。