子ども議会 【学校便り】 2019-08-09 10:52 UP!

8月8日 南あわじ市役所で子ども議会が開催されました。

市内16の小学校の代表者が、市議会議員の方々に質問をし、市議会議員さんが答弁をして頂きました。当然、福良小学校からも代表の6年生が参加しました。

この様子については、8月9日の神戸新聞淡路版にもありましたし、さんさんネットで

 さんさんニュース

 8月15日(木) 7:30 0:30 16:30 19:30 22:30

 8月17・18日 7:00 13:00 19:00 22:00 24:00

 

 撮っておき(長編)

 9月16日(月)~9月22日(日) 8:00 13:00 20:00

 

放送の予定です。

 

東北ボランティア 【学校便り】 2019-08-09 10:32 UP!

 

8月1日~3日、福良小学校の4名の6年生が市の東北ボランティア派遣事業に参加しました。小学生が初めての参加ということで、神戸新聞が密着取材しています。今日から神戸新聞の淡路版に連載になるそうです。

ご覧ください。

 

ネット版は下記リンクから

 

https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201908/0012590669.shtml

 

 

夏休みに入りました 【学校便り】 2019-07-22 09:46 UP!

7月19日(金)一学期の終業式をしました。いよいよ明日から夏休みになります。

私からは、一学期を振り返って「学校が楽しかったか?」という問いかけをしました。かなりの児童から「楽しかった」の反応がありました。

南あわじ市の「学ぶ楽しさ日本一」の話もあわせて、先生方も楽しいが学校にしようと考えてやってきたことなども伝えました。

また、「あゆみ」(通知表)について、「通知表を見ながらお家の方と話し合って、次にがんばることを考えてください。」というお話もしました。

最後に、夏休みこの時にしかできないことに挑戦することと、健康・安全に気をつけて過ごすことをお話しました。

 

2学期の始業式、元気な顔で全員が登校してくれることを願うばかりです。

東北ボランティアの取材 【学校便り】 2019-07-18 10:20 UP!

夏休みの期間中、8月1日~3日の2泊3日で福良小学校の児童4名が東北ボランティア活動に参加します。

今年から初めて小学生が参加することとなり、(以前から募集はありましたが)神戸新聞の取材がありました。

ボランティアに参加しようと考えた動機や東北でどんなことがしたいかなどの質問がありました。

 子ども達は、

「これまでの防災学習で学んだ事から南海トラフ地震が発生し福良に津波が来ることを想定して、その時の対応について学ぶためにボランティアに参加した。」

「大川小学校の状況を自分の目で確かめたり、その時のことを現地の人から聴きたい。」

など、これまでの学習から発展させて学習したいということを語ってくれました。とても頼もしく感じました。

神戸新聞社の記者はこのボランティアに同行して取材し、特集記事にするそうです。大変楽しみです。

七夕集会 【学校便り】 2019-07-05 11:13 UP!

 
 

7月3日(水)

児童会が主催となって七夕集会が行われました。

今年は、笹を用意しない方法で行いました。

体育館のギャラリーを渡すロープに子ども達の願い事や笹飾りを付けていきました。

完成後は、縦割り班の数の飾りのついたロープが体育館に張り巡らされました。

その後、縦割り班に分かれてクイズ大会(七夕にちなんだ)をしました。

 

プール開き 【学校便り】 2019-06-20 07:46 UP!

 
 
 

6月19日(水)

めっきり夏らしくなってきました。

子ども達が楽しみにしていたプール開きをしました。

今年は、全校生がプールサイドに集まってセレモニーから始まりました。

 

私からは、まず安全第一であることやしっかりめあてをもって取り組んで欲しいことを話しました。

その後、児童会役員の4名によるテープカット、担当の先生からの注意、そして今年初めての入水で今年度のプール水泳が始まりました。

 

水泳は、全身運動です。また、水に使った後はとても疲れます。子ども達には十分な休養と栄養補給が必要となります。お家の方でも気をつけて頂いて安全に水泳学習ができるようご協力をお願いします。

 

 

救急法講習・給食試食会・授業参観 【学校便り】 2019-06-12 17:41 UP!

 
 
 

6月12日(水)

今日は、救急法講習・給食試食会・授業参観と盛りだくさんな日でした。

特に、1年生の保護者の皆様は、フルコースで参加して頂きました。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

6月19日には、プール開きが予定されていて、これか水泳が始まります。

特に夏の自由水泳では、PTAの皆様にご協力を頂くこととなります。

よろしくお願いします。

 

給食試食会では、今日のメニューはいかがだったでしょうか?

子ども達は、いつもより張り切っていたように感じました。

学校給食は、食育という観点もあります。今回、試食会に参加して頂き、お子さんがどのような給食をどのようにしているのか一緒に体験して頂きました。

ご家庭での食事でも活用できることがあればして頂いて、子供の成長や食事に関する習慣づくりにプラスになれば幸いです。

 

校内相撲大会 【学校便り】 2019-06-10 11:26 UP!

 
 

6月7日(金)

雨に降られましたが、予定通り校内相撲大会を開催しました。

4・5・6年生が、運動会の時のグループ対抗の団体戦で競い合いました。

4年生は、初めての校内大会でしたが、熱戦に次ぐ熱戦で力のこもった取り組みばかりでした。

力いっぱい、必死に相撲を取る中で、相手を倒した後は「大丈夫?」など、相手を気遣う優しさも見えました。

今年も地域の方に行司をして頂きました。礼の仕方や立ち合いなどについてもいろいろ教えて頂きました。

 

対外的な相撲大会は、今年は6月29日に福良小で市の大会が予定されています。

また、7月には全淡、9月には榎列の府中神社の大会も予定されています。

 

歯科検診 【学校便り】 2019-06-06 08:08 UP!

 

6月4日は虫歯予防デーでしたが、本校では6月5日に歯科検診をしました。

5名の歯医者さんが手分けして全校生の歯の様子を診てくれました。

検診後、お話を聞きました。

「概ね、子ども達の歯はきれいです。きちんと歯磨きをしているお子さんは多いです。」とのお話でした。

しかし、中にはわずかですが虫歯が深刻な状態まで進んでいたり、治療が途中でやめてしまっていたりする子がいたようです。これでは、食事もしにくいだろうとのお話もありました。給食でとても時間がかかる子がいるようですが、虫歯が原因との疑いもあります。

歯は、一生ものです。健康の源でもあります。

後日、検診の結果も出る予定です。治療の必要なお子さんには速やかにお願いします。

 

プール清掃と到達度テスト 【学校便り】 2019-06-04 15:44 UP!

 
 
 

6月3日(月)

日中は、真夏を思わせるような強い日差しを感じられるようになりました。

6月19日のプール開きに向けて、プール清掃をしました。

4・5・6年生でプールの底や側面、プールサイドをデッキブラシやたわしでこすったり更衣室や用具庫などのごみ取ったりと、とても暑い中頑張ってくれました。水の恋しい季節になってきて、足元にかかる水も気持ちよさそうでした。

今後、少しずつ水を入れて準備をしていきます。

プール水泳が始まると子ども達の健康状態が心配になります。

ご家庭でも健康観察をお願いします。

 

6月4日(火)

4年生と5年生が到達度テストをしました。

これは、南あわじ市が市内の4・5年生対象に実施しているものです。

6年生では全国学力学習状況調査がありますが、4・5年生の時点での学力の状態を見て、今後の授業改善等学力向上に活用するものです。