トップへ戻る

いよいよ明日、運動会 【学校便り】 2018-05-25 09:49 UP!

5月25日(金)

明日、5月26日(土)は、運動会本番です。これまで子供たちはこの日を目標として一生懸命頑張ってきました。今も運動場から応援合戦やソーランの大きな声が聞こえてきます。最終の練習に力が入っています。

天気はよさそうですので、良い運動会になることを期待しています。

 

保護者の皆様へのお願いですが、駐車場の件(基本的に駐車場はありません)とたばこの件(敷地内禁煙となっています。周辺の路上で喫煙される場合があると思いますが、吸い殻の後始末を各自、お願いします。)などご理解とご協力をお願いします。

 

子ども達に熱い声援をお願いします。

 

運動会予行 【学校便り】 2018-05-23 07:54 UP!

 
 
 

5月22日(火)

運動会の予行は、明日の予定でしたが雨が予想されますので、本日一日早く行いました。

晴天の大変良い条件で予行ができました。

子ども達もとても張り切って、入場行進から始まりました。

 

予行であったのですが、保護者や地域の皆さんが多数見に来ていただきました。

本番に向けて、良い予行となりました。

 

土曜日も今日以上の良い天気になって欲しいと思います。

クリーン集会 【学校便り】 2018-05-21 09:40 UP!

 
 
 

5月21日(月)

今年度の運動会も今週の土曜日(5月26日)に迫ってきました。

昨日や一昨日に運動会を終えた学校も市内にいくつかあったようです。

 

今週も水曜日から木曜日にかけて雨の予報です。運動会の予行を水曜日に予定していましたが、一日繰り上げて明日、火曜日に実施します。

 

今のところは、土曜日の天気もよさそうですね。

運動会での福良っ子の活躍を楽しみにして下さい。

 

今日は、運動会に備えてクリーン集会をしました。全校児童で運動場や花壇などの草ひきや手入れをしました。わずかな時間でしたがかなりきれいになったようです。

運動会のプログラムが出来上がりました 【学校便り】 2018-05-18 09:31 UP!

平成30年度の運動会プログラムが出来上がりました。

5月17日付で、配布させて頂きました。

 

この、あんしんネットからもダウンロードできるようにしています。

ページの右下、配布物をクリックして頂ければプログラムにたどり着きます。

活用して頂ければ幸いです。

 

駐車場についてのお願いです。

参観日等では、運動場が駐車場です。しかし運動会は運動場を全面使うのは当然です。したがって、学校敷地内には駐車場がありません。その点、ご理解とご協力をお願いします。

特に、学校周辺での路上駐車など周辺の方々へのご迷惑をおかけすることにもなります。周辺の方や警察から電話連絡などがある場合もあります。

 

宜しくお願いします。

運動会の練習 【学校便り】 2018-05-16 08:40 UP!

 
 
 

5月15日(火)

今週に入り、安定した天気が続いています。いよいよ、運動会の練習も佳境に入ってきました。

今年の縦割りチームは、

 白:ホワイトシャーク

 黄:ミニオンズ

 青:ドラえもん

 緑:クローバー        の4チームです。

応援合戦も高学年を中心に工夫を凝らした内容です。低学年の頑張ってついていく様子も可愛く感じられます。

 

運動会を盛り上げ、思い出に残るものにして欲しいと思います。

 

トライやるウイークが始まりました。 【学校便り】 2018-05-14 08:55 UP!

 

5月14日(月)

今日は昨日と違い、快晴の気持ちの良い朝を迎えました。

運動会の練習も2週目となり、子ども達も張り切っています。

今日からは、とても暑くなる予報も出ています。水分補給等気をつけていきたいともいます。

さて、今日から南淡中学校から3名の生徒がトライやるウイークで福良小学校に来ています。児童集会で自己紹介をしてもらいました。3人とも福良小学校の卒業生ではありませんが、自分の出身校とは違う良さを感じてもらいたいものです。

 

 

引き渡し訓練 【学校便り】 2018-05-11 16:30 UP!

5月11日(金)

引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

 

今日は、台風接近のため大雨洪水警報が発令され、児童が安全に変えることができないと言うことを想定して引き渡しをしました。

本来なら、雨と風が強く交通事情も違ってくると考えられますが、大変スムーズに引き渡しをすることができました。

14:50が引き渡し開始でしたが、15:45には、全家庭の児童が引き渡しを完了することができました。

 

お仕事等、お忙しいところでしたが本当にありがとう御座いました。

 

学校創立記念日 【学校便り】 2018-05-10 15:09 UP!

5月10日 (木)

今日は、福良小学校の創立記念日です。今年で創立145年となります。

以前は、創立記念日は学校は休みだったと記憶していますが、今は平常授業をしています。

校長室に「福良むかしむかし」という本があります。その中の「福良の学校」と言う所には以下のように書かれています。

 

明治6年5月10日、旧神宮寺(現、老人憩いの家の敷地)を仮校舎として開校した。

明治7年、循誘小学校と改称(名前の由来は論語だそうです。)

明治20年、福良尋常小学校となる。

昭和8年7月、現在の原田の地に新校舎を落成、翌年1月移転

昭和16年、国民学校となる(戦争)

 少し飛んで

昭和51年3月、今の鉄筋コンクリートの3階建校舎が完成

昭和62年2月、体育館完成

 

と簡単に抜粋してみました。

とても歴史ある学校であることを再認識させられました。

 

校外学習4年生 【学校便り】 2018-05-10 09:15 UP!

現在のごみを燃やしている様子も見れます。
現在のごみを燃やしている様子も見れます。
ごみクレーンの操作を見学
ごみクレーンの操作を見学
沢山のモニターがある中央制御室
沢山のモニターがある中央制御室

5月9日(水)

4年生が校外学習で広田にある「やまなみ苑」へ行ってきました。

やまなみ苑は、南あわじ市と洲本市のごみを処理する、ごみ焼却場です。

 

到着するとすぐに紹介のDVDを見せて頂き、説明をききました。

そして、あらかじめ知らせておいた質問にも答えて頂きました。

 

その後、施設の見学をさせて頂きました。

 

子ども達は、とても熱心に見学をしていました。

 

お昼には、学校に帰って見学のまとめをしました。

運動会の練習 始まる 【学校便り】 2018-05-09 08:57 UP!

 
 
 

5月8日(火)

ゴールデンウィークも終わり、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。

今日から5月26日の運動会に向けて本格的な練習が始まりました。

先ずは1時間目、全校生による入場行進です。

初めての1年生は、各グループの6年生に連れられて自分の場所へ移動することからです。

あいにくの曇り空でしたが、元気よく手を振り、膝をあげてやる気満々です。

 

2時間目は高学年です。5・6年生は、昨年を思い出しながら「ソーラン」を初めての4年生の前で実演です。

3時間目は低学年です。ダンスの並び方をして、ラジオ体操から入りました。

ここでも初めての1年生は、2・3年生を手本に頑張っていました。

 

「みんなで協力して1つのものを作り上げていく」、すばらしい活動にしてもらいたいと思います。