トップへ戻る

3学期が始まりました。 【学校便り】 2021-01-12 11:03 UP!

 
 

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

本来なら1月7日に始業式をするはずでしたが、暴風雪警報のため学校が臨時休校となりました。翌8日(金)に始業式をしました。

 

始業式は、放送により各教室で行いました。

今年は丑年です。

高村光太郎の詩「牛」を紹介して、「この一年はゆっくりでも良いから一歩ずつ自分の道を目標に向かって進んで行こう。」ということをお話しました。

 

低学年は、その後教室で校内書き初め大会をしました。

高学年は、午後から体育館で書き初め大会をしました。

寒い中で、コロナ対策も考慮し、短時間で実施しました。

 

2学期の終業式 【学校便り】 2020-12-24 09:26 UP!

間隔を大きく開けて、校歌はマスクをしたまま口ずさむ程度で
間隔を大きく開けて、校歌はマスクをしたまま口ずさむ程度で
保健、給食委員会より冬休みの生活について
保健、給食委員会より冬休みの生活について

12月24日(木)

2学期の終業式をしました。

振り返ってみると、正規の始業式や終業式の形がとれたのは今回が初めてでした。子ども達は、何の違和感もなくいつもの式をしているようでした。

2学期は、8月下旬からとても長い期間でした。徐々に普段の学校活動ができてきました。5年生の自然学校や6年生の修学旅行、福良っ子全校体育と言う名のミニ運動会・・・・

私の話しの中で、「学校が楽しかったですか?」といつも通りの質問をしました。

中には「はい」と即答してくれる人もいて、ほとんどの児童が手を挙げてくれました。私としては、本当に嬉しい瞬間でした。

今回は、通知票も渡しておりませんが、一つ節目として振り返る時間を取って頂きたいと思います。そして、新しい年の目標へ繋げて欲しいです。

 

今日はクリスマスイブ、そしてお正月と続きます。子ども達にとっては楽しみが一杯です。大いに楽しんでもらいたいと思います。

最後に、コロナやインフルエンザ等の感染症、事故等気をつけてよいお年をお迎えください。

 

舞子高校防災学習 【学校便り】 2020-12-18 08:48 UP!

 
 
 

12月17日(木)

5・6年生が舞子高校・環境防災科の生徒たちに防災の授業を受けました。

高校生が防災教育について自分たちが作成した教材を用いて

 予想される福良での津波の状況

 避難所での活動や感染症対策、ペットについて自分たちができること

 準備しておきたい防災グッズについて

等について、考える学習でした。

 

高校生が防災についてしっかりと学びそのことを小学校生に伝えることで、我々教師とは違う良いものがあるように感じました。

 

 

 

修学旅行速報8 【学校便り】 2020-12-10 15:21 UP!

 
 

楽しかった修学旅行の見学地もいよいよ最後になりました。

後は、無事に帰るだけとなりました。

只今15:18です。予定より30分程早いです。

6年生の保護者の皆様、お迎えをお願いします。

修学旅行速報7 【学校便り】 2020-12-10 14:56 UP!

 
 
 

清水寺を出て次は、二条城です。

いつもはたくさんの観光バスが停まっているはずなのに、1台もいません。

ゆったりとした見学ができました。

 

次は最後のお楽しみ、映画村です。

ここには5台ほどのバスが停まっています。

 

子どもたちはアトラクションや買い物を満喫しています。

 

全ての行程がスムーズです。予定より早くなります。

修学旅行速報6 【学校便り】 2020-12-10 10:26 UP!

 
 
 

朝一番だったので清水寺でも観光客は少ないですね。

音羽の滝の水は飲めませんでしたが、水を飲むところで記念写真は撮れました。

後は買い物をしながら坂を降りて行きます。

お土産お楽しみに!

修学旅行速報5 【学校便り】 2020-12-10 08:11 UP!

 
 
 

おはようございます。

修学旅行2日目です。

みんな元気に起きて朝食をしっかりいただいて

今、清水寺へ向かっています。

検温もばっちりです。

修学旅行速報4 【学校便り】 2020-12-09 18:15 UP!

 
 
 
 

夕食は大変豪華です。

全部食べられるかな?

修学旅行速報3 【学校便り】 2020-12-09 17:10 UP!

 

修学旅行1日目の最後は龍安寺の見学でした。紅葉も最後の時期を迎えとても美しい景色です。

石庭も庭もとても風情があります。

 

その後宿泊するホテルのサンメンバーズに予定よりも早く到着しました。

みんなとても元気です。

修学旅行速報2 【学校便り】 2020-12-09 14:18 UP!

 
 
 
 

法隆寺を出て早い昼食10:30をいただき東大寺へ移動しました。東大寺でも修学旅行の団体は福良小学校ぐらいで後は一般の観光客がちらほらいる程度でした。

お陰でガイドさんの説明もいつもより丁寧です。

大仏の鼻の穴は閉鎖中でした。

その後2月堂3月堂と移動し、若草山で鹿と戯れました。