シャッターアート 【学校便り】 2020-10-01 09:01 UP!

 
 
 

9月30日

10月1日の神戸新聞にも掲載されていましたが、6年生の児童が防災センターのシャッターに絵を描きました。とはいっても、画家の方の描いた下絵に着色をしました。題して「福良シャッターアートプロジェクト」の第2弾だそうです。6年生が描く前には、子ども園の年長さんも描きました。

水性ペンキで、各自どこを何色にしようかなと考えながら塗っていきました。

とてもカラフルに仕上がってきました。仕上げは、ウオールアートを手掛ける方にお願いしました。「令和2年度卒業生」の文字も入れてくれるそうです。

6年生にとって心に残る活動になったようです。

淡路人形座出前講座 【学校便り】 2020-09-28 16:20 UP!

 
 
 

9月25日

淡路人形座の方たちが出前講座に来て頂きました。

南あわじ市の小中学校では、コアカリキュラムという淡路人形浄瑠璃を題材にしたカリキュラムを設定し、学習しています。ですから人形座の人たちもとても忙しいようです。しかし、地元の福良小学校に対しては特別に対応して頂きとても丁寧に教えてくれています。

 

今回も学習した後、一人一人が人形と記念写真を撮影するなど特別メニューもありました。

自然学校5 【学校便り】 2020-09-23 11:21 UP!

 
 
 

遅くなりましたが、自然学校の2日目の夜の様子です。

キャンドルサービス&感謝の会をしました。

2日間の自然学校で、スタンツの準備もわずかの時間でした。また、直前に発熱でリタイヤする人もいました。

しかし、立派に最後までやり遂げることができました。

内容より、やり遂げることが1番大切であると感じました。

 

2日間、夜遅くのお迎えにご協力して頂きました。おかげで予定していたプログラムをやり遂げることができました。ありがとうございました。

小学生応援旗が飾られています。 【学校便り】 2020-09-18 21:38 UP!

 
 
 

9月19日から淡路花博20周年記念花みどりフェアプレイベントが開催されます。

そこで、福良小学校の3年生以上の児童が作成した小学生応援旗がうずしおドームなないろ館福良港緑地(道の駅駐車場の東側)で展示されています。一度ご覧ください。

また、校舎の児童玄関にも3年生が作成したメッセージの旗が飾られています。

 

いずれも「コロナウイルスに負けないように頑張ろう」といった趣旨のものです

自然学校速報4 【学校便り】 2020-09-18 17:31 UP!

 
 
 

9月18日

自然学校2日目です。

学校で防災学習をした後、福良の町でウオークラリーで防災施設や公民館、ギョギョタウン、人形座などを回りました。

その後、交流の家に移動して野外炊飯でカレーを作って美味しくいただきました。

自然学校速報3 【学校便り】 2020-09-18 08:36 UP!

 

9月17日の夜の活動です。

海ホタルの観察をしました。

歩いて吹上の浜で瓶にソーセージを入れ海になげこみました。

今日は潮が大きく満潮に近い時間帯でしたので子供達は浜で待機していました。たくさん取れ、暗闇で光る神秘な光景に感動していました。

 

自然学校速報2 【学校便り】 2020-09-17 16:51 UP!

 
 
 

9月17日

午後から場所を交流の家に移しました。

藍染体験をしました。初めての体験でどうすればどのような模様な模様になるかを想像するのは難しいですが、いろいろ工夫していました。明日まで乾燥します。楽しみです。

自然学校速報1 【学校便り】 2020-09-17 12:28 UP!

 
 
 

9月17日

自然学校1日目の午前はB&Gにてカヌー体験でした。

バナナボートや水上のトランポリン、箱メガネでの生き物探しなども行いました。皆んな元気で楽しんでいます。

スーパーマーケットの見学(3年生) 【学校便り】 2020-09-11 12:47 UP!

 
 
 

9月10日と11日に3年生が社会科でスーパーマーケットの見学をしました。

キクカワストアさんで「商品を売るための工夫を探そう」という課題でした。

子ども達は、メモを取りながら陳列棚やレジ付近などお店がしている工夫をたくさん見つけていました。

最後には、店長さんに質問をたくさん投げかけていました。

面白いと思ったのは、見学している子どもは変わっているのに

「今一番人気のあるアイスクリームは何ですか?」

という全く同じ質問があったことです。

店長さんも笑っていました。答えは、「スーパーカップ」だそうです。

3年生の子ども達の楽しそうに学習する様子を見ることができました。

 

快く見学を受けて頂きましたキクカワストアさんにお礼申し上げます。

宇宙アサガオの種を採取しました。 【学校便り】 2020-09-02 08:36 UP!

 
 
 

9月1日(火)

今日から9月に入りました。本来なら2学期の始まりです。

 

この春から6年生が育ててきました「宇宙アサガオ」が夏にはきれいな花を咲かせ、早くも種が出来上がりました。

6年生の手によって集められた種が約200粒ありました。

宇宙アサガオの種を頂いた所から、これを近隣の学校に分けて「宇宙アサガオ」を広めて欲しいとの依頼がりました。その趣旨により今後、市内の小学校を中心に届けたいと考えています。