トップへ戻る

子ども議会 【学校便り】 2018-08-09 09:50 UP!

8月8日(水)

今日は、子ども議会が開催されました。

今年で4回目になりますが、市内の小学校16校の児童代表が子ども議員となって質問や提案をし、市議会の皆さんがそれに関して答弁する形をとっています。

福良小学校からも6年生が「南あわじ市の夢のある町づくり」をテーマに話し合いをし、「海や海岸でのごみの問題」や「東南海地震の津波に対する安全対策」など福良の子ども達ならではの質問を提案していました。

 

この様子は、さんさんネットで下記の日程で放送される予定です。

1 さんさんニュース

 8月15日(水) 午後19:30~、深夜0:30~

 8月16日(木) 午前 7:30~ 昼 0:30~

 8月18日・19日(再放送) 午前7:00~ 昼0:00~ 

              午後19:00~ 深夜0:00~

 

2 撮っておき(長編)

 9月24日(月)午後8時~10月1日(月)午後1時台まで

  午前8時・午後1時・午後8時(1日3回)       です。

 

是非ご覧ください。

夏休みの登校日・水泳検定・プール納め 【学校便り】 2018-08-03 11:26 UP!

 
 
 

8月2日・3日、低学年と高学年それぞれが登校日でした。

今年は、担任の先生方の出張等で学校として統一した日が設定できませんでした。

さて、今年の夏は、異様な暑さです。この暑さの影響で、市の水泳検定会が中止となりました。また、いくつかの学校で夏休みのプール解放も中止となりました。水泳検定会は、この炎天下、40度を超えるプールサイドで2時間以上も児童を待たせるという状況があることを考慮して中止という結果になりました。

プール解放については、学校行事のため午後に開放していた学校は、午前に実施できないということで中止となった学校があったようです。ほとんどの学校は、午前中でしっかり補水をして水温を下げることや水泳中こまめに水分をとらせること体調不良の児童は泳がせないこと毎回気温や水温をチェックすることなどの努力をして実施していました。

本校でも大変心配していましたが、無事中止をしない方向でプールを終えることができました。昨日と今日は、校内での水泳検定など、今年のプールのまとめをしていました。自由水泳では1日に100名を超える参加者があり、多くの児童が楽しみにしていたことを実感しました。あと、水泳監視に来ていただいた保護者の皆様には、本当に暑い中ご協力いただいた事に感謝申し上げます。おかげで子ども達に楽しい時間を提供できました。有難うございました。

 夏休みも折り返しに近づいてきました。9月には元気な顔が揃うことを願うばかりです。

 

 

廃品回収と全淡相撲大会 【学校便り】 2018-07-19 10:35 UP!

 

7月14日(土) PTA廃品回収が行われました。とてもたくさんの古紙、新聞紙、空き缶、など集められました。何度も何度も学校と収集場所を行き来する役員の皆様や子ども達、暑い中お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 

7月15日(日) 全淡の相撲大会が阿万小学校でありました。福良小学校からは、他校と比べとてもたくさんの子ども達が参加していました。

結果は、団体は男子・女子共に優勝、個人にも3位に入賞した人が多数あり、これまでの練習の成果が感じられた大会でした。

練習では、先生方も一生懸命指導していました。また、地域の方々にも色々お世話頂きました。本当にありがとうございました。

着衣水泳 【学校便り】 2018-07-13 13:43 UP!

 
 
 

日差しが強くなり、本格的な夏が感じられるようになりました。

プールでは、子ども達も気持ちよさそうに水泳に取り組んでいます。

 

7月13日、今日は水難事故に備えて、着衣水泳がありました。

子ども達は、冬服や靴を身に付けて(もちろん下は水着です)プールに入りました。服などを着て水に入った場合の感じ方は、

 「重たいな~」や「泳ぎにくいな!」など子ども達は口々に感想を述べていました。また、ペットボトルなどの身近な物を浮きにして長時間浮いていられるかなどの体験もしました。

 

 特に冬の時季に水に落ちた場合、体温が奪われると体力も奪われ、泳いで岸にたどり着くことが困難となります。体力を消耗しないで助けを待つことが重要になってきます。夏のこの時期にしか学習できないことです。

 

 夏休みには、海や川など水辺に近づくことも有ると思いますが、命を守ること第一に安全に過ごしてもらいたいものです。

そうめんの日 【学校便り】 2018-07-09 14:14 UP!

 
 

「7月7日は、そうめんの日」

7月7日(土)の神戸新聞にも掲載されていましたが、淡路手延素麺協同組合様から市内の全校児童に向けて素麺が贈呈されました。本日、学校に届きましたので子ども達に配布しました。

 素麺と一緒に入っていたパンフレット「まめちしきBook」には、「淡路島てのべそうめん物語と題した」なぜ福良で手延べ素麺づくりが始まったのか等福良での素麺の歴史、さらには作り方やゆで方などについて説明がありました。

 福良小学校の子ども達にとって、福良の地場産業である手延べ素麺のよい勉強になり、本当に良い機会だったと思います。

 

素麺組合のみなさん、ありがとうございました。

 

七夕集会 【学校便り】 2018-07-05 08:07 UP!

笹飾りを付けています
笹飾りを付けています
出来上がり
出来上がり
グループごとに輪になって七夕クイズ
グループごとに輪になって七夕クイズ

7月4日(水)

台風で雨風が強い一日でした。

今日は、七夕集会がありました。

子ども達は、それぞれ願い事を短冊に書いていました。笹飾りもあらかじめ用意していた児童も多く、とてもカラフルでした。

とても立派な笹が用意され、笹飾りを付けていきました。

私のあいさつでは

 ・七夕の語源や由来

 ・願い事        等についてお話をしました。

願い事は、機織りの上達祈願から、学習や稽古事、スポーツなど上達を願うとなっていますが、実際に子ども達の短冊を見てみると、

 ・相撲で勝てますように

 ・サッカーが上達するように

 ・字が奇麗になりますように

 ・高校に入れますように   等がありました。中には家内安全や長生きもありました。その後、児童会による替え歌やクイズ大会など楽しみました。

 

 

3年生福良を学ぶ・鱧給食 【学校便り】 2018-07-03 13:39 UP!

授業が始まりました。
授業が始まりました。
資料です
資料です
私も美味しく頂きました。
私も美味しく頂きました。

7月3日(火)

今日は3年生の総合的な学習の時間で、煙島の学習のために八幡神社の宗田さんに来て頂いて、いろいろと教えていただきました。

既に、子ども達はいろいろなことを学習していて、福良のことについても物知りですが、今日は、さまざまな昔の話をして頂きました。

 

今日の給食は、鱧の天ぷらがありました。地元の食材を使っての給食ですが、鱧や三年トラフグなど高級食材が、ここ南あわじ市の給食に出されます。このためい結構な予算が使われているようです。

子ども達は、ほとんどの子が「とてもおいしい。」と口々に教えてくれました。今年は、藻塩をつけて食べました。うまく振りかけられていない人は、「辛い」と反応する子どももいましたが、「鱧の天ぷらと藻塩の組み合わせが大変良い」との感想がありました。

 

台風が接近しています。情報をしっかりと掴み対応しましょう。くれぐれも安全委気をつけてください。

4年生校外学習 【学校便り】 2018-06-28 16:01 UP!

 
 
 

6月28日(木)

4年生が校外学習で、浄水場(神代)と下水処理場(賀集)に行ってきました。

どちらも水をきれいにする仕組みでしたが、水をきれいにして水道として使える水にすることときれいな水にして川に返すという点で少し違っていました。

 

子ども達は、熱心に水をきれいにする仕組みと機械について学習していました。

 

水道を無駄に使わないことと油を流さないことや環境を美しく保つことが大切であるなど、学習後の感想を言うことができていました。

運動会の長編番組放送日について 【学校便り】 2018-06-26 14:07 UP!

5月に行われました福良小学校運動会の長編番組の放送予定がケーブルTV(さんさんTV)から連絡がありましたので、お知らせをします。

 

7月2日(月)         午後8時

7月3日(火)~7月8日(日) 午前8時  午後1時  午後8時

7月9日(月)         午前8時  午後1時    

 

2時間30分という長い番組となりました。

 

サッカーもいいけど、こちらも楽しみにして下さい。

プール水泳と相撲練習 【学校便り】 2018-06-22 16:18 UP!

 
 
 

6月22日(金)

梅雨に入って、雨の日が続いていますが、昨日と今日は夏を思わせる天気となりました。プール開きも雨で、それ以降水に入れない状況が続いていましたが、やっとプール水泳が実施できるようになりました。子ども達は元気に水しぶきを上げていました。といっても、週が明ければ雨の予報が出ています。この時期しかできないプール水泳、チャンスを有効に活用して実施していきたいと思います。

 

本日16:00からは、相撲の練習が始まりました。希望者による練習ですが、とても大勢の児童が参加しています。

7月 7日(土) 八木小学校にて市の相撲大会が、

7月15日(日) 阿万小学校のて全淡の相撲大会が予定されています。

それに向けて、子ども達も先生方も気合が入っています。とても大きな声が学校中に響いています。

 

この時期、水泳と相撲で子ども達も疲れが出ると思います。

早寝、早起きでしっかり睡眠をとり、一杯食べて栄養をとって、体調万全で頑張って欲しいと思います。