トップへ戻る

  • TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  学校便り

デコトラの序幕第2弾 【学校便り】 2020-02-20 16:28 UP!

 
 
 

今年の3年生も総合の時間で「沖フーズ」さんへ見学に行ってその時の絵を描いていました。

昨年に引き続き、今年もその絵を張ったトラックを作ったそうです。

今日、その除幕式をしました。

 

子ども達は、自分の絵を探して喜んでいました。

沖フーズさんのお話では、

「昨年作ったトラックを運転していて、トラックを見た人が、微笑んでくれたり、トラックを傷めないように安全運転に気をつけるなど子ども達の絵の効果は大きい。」

とおっしゃってくれました。

児童会運営委員選挙 【学校便り】 2020-02-13 15:30 UP!

 
 

2月13日(木)

今日の5校時に、来年度の児童会運営委員の演説会と選挙を行いました。

3年生以上の児童が選挙権を持ちますので、3年生から6年生の児童が体育館に集まり、今年度の児童会運営委員が選挙管理委員会となって進行してくれました。

5年生からは、13名の立候補がありました。

応援演説と立候補者の意見発表が次々とおこなわれ、子ども達は真剣に聞いていました。

・福良小学校を楽しく、明るい学校にしたい。

・お世話になっている福良小学校に恩返しをしたい。

・福良小学校や福良のために児童会運営委員で、東北ボランティアに行って、防災を勉強したい。

・もっと人前で堂々と話せるようになりたい。

・全校生が楽しめる行事を考えたい。

など、素晴らしい意見を言ってくれました。来年が楽しみです。

今年は、市の選挙管理委員会で投票箱と記載台を借りてきて本格的な投票となりました。

お店屋さん 【学校便り】 2020-02-12 12:19 UP!

 
 

2月12日(水)

1年生が国語「ものの名前」の学習でお店屋さんを開きました。

魚屋、果物屋、おもちゃ屋、アイスクリーム屋、駄菓子屋、ケーキ屋さんの6つのお店で、色々な商品やお金を紙で作り、先生方を招待してくれました。

 

4校時、ちょうどその時間に空いている先生方がお金をもらって1年生の教室で買い物をさせてもらいました。

 

子ども達は、とても楽しそうに店員さんをしていました。言葉のやり取りやお金(おつり)のやり取りなど国語だけでなく様々な学習をしているようでした。

こころの劇場 【学校便り】 2020-02-12 10:25 UP!

 

2月10日(月)

6年生がこころの劇場で劇団四季のミュージカルを観に行きました。

「こころの劇場」は、劇団四季と一般財団法舞台芸術センターが主催して子ども達に演劇の感動を届けるプロジェクトで、日本全国で行われています。

南あわじ市は、鳴門市と東かがわ市の3市の「ASAトライアングル」で鳴門市で開催された観劇に6年生が参加しました。

 ミュージカルの題名は「カモメに飛ぶことを教えた猫」でとても感動的なお話でした。劇団四季のミュージカルは、なかなか観られないと思いますので大変良い機会だったと思います。

授業参観・愛校作業・懇談会 【学校便り】 2020-02-06 13:51 UP!

 
 

2月5日(水)

午後から授業参観・愛校作業・懇談会にたくさんの参加をありがとうございました。

 

授業参観では、年度の締めくくりという意味で、各クラスとも学年に応じた学年のまとめの授業を観て頂いた所が多かったと思います。

子ども達の1年間の成長を色々な形で見られていかがだったでしょうか?

結構感動的であったクラスもあったようで、涙するシーンもあったと聞いています。

 

愛校作業では親子で窓ふきをして頂きました。

校舎の大きさの割に児童数が少なくなってきて、掃除するにも行き届かないことが目立ってきました。特に、2階以上では窓ふきが危険であることから学校としても困っていました。

PTA役員の方からお話を頂いて本当にありがたくお願いすることとなりました。

懇談会は、最後の参観ということで盛りだくさんの内容であったと聞いております。

 

長時間、ありがとうございました。

一日体入学 【学校便り】 2020-01-30 16:11 UP!

 
 

1月30日(木)

今日は、午後から来春入学してくる子ども達の一日体験入学でした。

保護者の皆様には、入学説明会に参加して頂きました。

 

子ども達は、5年生(来年度には6年生となる)が相手となって、クイズ大会などのゲームを楽しんだようです。

1・17のつどい映像の上映について 【学校便り】 2020-01-17 08:50 UP!

1月17日(金)

25年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。

本校でも5校時に防災教育の一環として1・17集会を計画しています。

 

兵庫県では「1・17のつどいー阪神・淡路大震災25年追悼式典」行われます。

その式典で、福良小学校の6年の児童が作文を朗読します。昨年夏に東北ボランティアに参加した体験を交えての作文のようです。

 

この式典の様子がライブ中継されるようです。1月17日11:45~15:30

その後、アーカイブで見ることができるようです。 1月17日 20:00~

 

YouTubeです。

アドレスは

https://www.youtube.com/watch?v=0MJUFkKx83s

 

また、ひょうごチャンネル(http://hyogoch.jp/)にもYouTubeへのリンクが表示されます。

 

 

おにぎりの日 【学校便り】 2020-01-16 12:05 UP!

 
 
 

1月15日(水)

おにぎりの日でした。給食は無しで、子ども達が自分で作ったおにぎりをお昼に食べました。

大きさや形、中の具や周りに振りかけているもの、まぜこんでいるもの等個性あふれるおにぎりばかりでした。

食べている様子は、とても楽しそうで味も格別だったようです。

 

お家の方のサポートも大変だったと思います。しかし、おかげで子ども達の笑顔は、とても印象的でした。ありがとうございました。

マラソンが始まりました 【学校便り】 2020-01-14 17:57 UP!

 
 

3学期に入って、がんばりマラソンを始めています。1回目が雨天のためにできませんでしたので本日1月14日が1回目となりました。

回数は、さほど多くはありませんが、目標を決めて頑張って欲しいと思います。

 

3学期が始まりました。 【学校便り】 2020-01-08 08:12 UP!

 
 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

1月7日、3学期の始業式がありました。

「一年の計は元旦にあり」

今年の目当てについてお話をしました。

 

その後、校内書き初め大会をしました。

 

1・2年生は教室で、3~6年生は、体育館でそれぞれの学年の課題を書きました。一筆一筆に思いを込めて書いているようでした。