• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  学校連絡

 日頃は、市内の学校教育活動に格別のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、各ご家庭におかれましては、感染防止策の励行に努めていただき、重ねてお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症については、現在、全国的に感染者が増加傾向にあり、学校や各家庭におきましても、これまで以上に感染拡大への警戒と感染予防対策の強化を図っていくことが必要となっております。
 つきましては、今後の感染予防に役立てていただくため、洗い替え可能な「コットンマスク」を児童生徒に配布いたしますので、引き続きマスクの着用による感染防止策の励行をお願いいたします。
 夏季休業短縮期間中の学校活動については、熱中症対策と感染予防対策をしっかりと行い、子どもたちの心身の健康と学びの保障を継続し取り組んでまいりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【配布物】無縫製コットンマスク 1人につき1枚
※マスクは二重構造で、ウイルスカットフィルターや綿ガーゼの装着が可能です。
※洗濯による繰り返しの使用が可能です。
※コットン製マスク単体では、ウイルス、花粉をカットする機能はありません。咳やくしゃみの飛沫防止、各種アレルゲンの曝露低減が使用目的です。

※明日配布いたします。

【注意】交通ルール、声かけ事案について 【学校連絡】 2020-07-28 11:57 UP!

昨日、ひょうご防犯ネットでも配信されましたが、7月27日(月)午後1時30分頃、南あわじ市広田中筋97番地先路上において、声かけ事案が発生しました。

徒歩で通行中の男子小学生に対して、自動車後部座席に乗車した女性が「広田小学校どこですか。車に乗るか。」と声をかけたもので、男子小学生が広田小学校への道を案内したところ、小学校へ向かうことなくそのまま自動車でいずれかに立ち去りました。

不審者は3名おり、運転席の男性1名、後部座席の女性2名で、女性1名はマスク着用の若い女性、女性1名は高齢の女性で、声をかけたのは高齢の女性です。

学校でも、教職員で共通理解を図り、再度子どもたちにも「いかのおすし」を含め、下校時の交通ルール、不審者対応について注意喚起したところです。
学校は、下校時の立ち番及び巡回、警察も、当面の間パトロールを実施します。

ご家庭でも、再度お子様と交通ルール、不審者対応についてお話しいただき、「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」の徹底にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

非常時における登校の扱い「給食について」 【学校連絡】 2020-07-08 17:10 UP!

本日午前7時をまたいで、洲本市の警報解除となり、給食の有無、お弁当の要不要について、ご連絡が遅くなり、ご心配ご迷惑をおかけしました。

原則午前7時までに、南あわじ市の警報が解除になれば、給食センターは通常通りとなります。

今後午前7時を基準に、ご判断ください。なお、被害の状況等により、午前7時までに南あわじ市の警報が解除になりましても、給食センターが通常通りとならない場合も考えられます。

その場合は、状況がわかり次第、こどもあんしんネットでご連絡いたします。
今後とも、非常時における登校の扱いについて、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

明日、本メールの内容を通知文でもお知らせします。今後の対応に向け、再度ご確認ください。

7:37に洲本市の警報が解除されました。
9:00を目処に登校させてください。

なお、地区により危険な状態があり、登校が遅れる場合は、学校までご連絡ください。

2校時より、給食も含め通常の授業を行います。

ご協力よろしくお願いいたします。

お弁当、PTA交通立番について 【学校連絡】 2020-07-08 07:30 UP!

引き続き、洲本市に大雨警報発令中です。
今しばらく、自宅待機してください。

なお、警報が解除になり、登校となっても、お弁当は要りません。
南あわじ市は警報解除のため、南あわじ市の給食センターは通常通りです。

PTA交通立番も、登校時間に合わせて、ご対応いただければ幸いです。
7:50~8:20頃の登校でなければ、交通立番は不要です。

併せて、よろしくお願いいたします。

登校前に警報が発令されている場合 【学校連絡】 2020-07-08 06:54 UP!

本日7月8日6時42分発表で、洲本市に、大雨警報が発令されています。

「非常時における登校の扱い」に従って、次のように対応ください。

・午前7時現在で警報が発令されていれば、自宅待機。

・午前10時までに警報が解除されたら、登校時刻をこどもあんしんネットで連絡します。

・午前10時以降も解除にならなければ、臨時休業です。こどもあんしんネットで休業の連絡をします。

登校になった場合、学校で安全確認した後、登校の連絡をします。
ご協力よろしくお願いします。

児童のお迎えについて、ご協力いただき誠にありがとうございます。

保護者の皆様にはご理解いただき、先日の雨天時には、車の数も少なくなっていました。

再度、保護者の皆様だけでなく、お迎えいただく家族、祖父母の方にも、以下お知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

帰りの迎えの時間帯午後3~4時頃は、非常に車の量も多く保育園の駐車場もいっぱいになっています。通学路になっている児童も通ります。保育園前の道路での乗り降りは、とても危険な状況です。保育園も保育園前の道路での停車をやめてもらっています。

 

広田小学校では、決められた通学路を登下校することが原則になっています。やむを得ず児童をお迎えする場合は、保育園前の混雑と危険な状況を回避するため、体育館前で安全に気をつけて乗車してください。図(別紙)の通り、一方通行、左側(体育館側)で乗車、交通の妨げになる5台以上の停車禁止保育園側からの通行、田圃側停車禁止にご協力ください。また、混雑緩和のため、通学路上の安全なお迎え場所をお子様と確認し、途中までお迎えするなど工夫していただくようご協力お願いいたします。

地区別オープンスクール・駐車場 【学校連絡】 2020-06-29 09:14 UP!

小学校校舎に向けて駐車
小学校校舎に向けて駐車
3列で、空いてるところに駐車
3列で、空いてるところに駐車
お帰りは、保育園の方へ出てください。
お帰りは、保育園の方へ出てください。

本日6/29(月)地区別オープンスクール2日目です。

 

駐車場は、運動場です。

①運動場南側入口(中学校野球場バックネット裏)からお入りください。

②運動場への駐車は、小学校校舎に向けてお願いします。

③お帰りは、ロータリー横を通り、保育園の方へ出てください。

 

以上、ご協力よろしくお願いいたします。

6/26(金)、6/29(月)地区別オープンスクール 【学校連絡】 2020-06-23 12:04 UP!

児童玄関の掲示板(1年教室側)
児童玄関の掲示板(1年教室側)
七夕の短冊
七夕の短冊
児童玄関の掲示板(職員室側)
児童玄関の掲示板(職員室側)
絵画、ポスターの作品募集ポスター
絵画、ポスターの作品募集ポスター

今週末6/26(金)、来週6/29(月)地区別オープンスクールがあります。

時間割、教室配置図は、本日配布いたします。

(あんしんネット掲示板にも、アップします。)

駐車場、その他受付等は、事前にお配りしております別紙をご覧ください。

(こちらも、あんしんネット掲示板にアップします。)

 

さて、児童玄関の掲示板(1年教室側)には、先日実施した七夕なかよしグループ開きで書いた、七夕の短冊を掲示しています。

子どもたちがどんな願い事を書いているか、ぜひご覧ください。

 

また、児童玄関の掲示板(職員室側)には、絵画、ポスターの作品募集ポスターを掲示しています。

例年、夏休みの課題にしているものもありましたが、今年度は各自での応募となります。合わせて、ご確認ください。

引き渡し訓練・開始 【学校連絡】 2020-06-19 13:50 UP!

ただ今より、引き渡し訓練を開始します。

交通混雑を防ぐために下記のように時間差をつけておりまので、ご協力よろしくお願いします。

1 学園・市場・中田・大丸・堂丸団地→14:00~
2 広田上・不藤・広田南・川向→14:20~
3 みどりが丘・徳原・中山・山添→14:35~
4 納・中筋・鮎屋→14:50~