トップへ戻る

今年度の夏の登校期間について 【連絡事項】 2020-07-04 05:24 UP!

4月、5月の休校期間を補うため、本校では今年度は7月末から8月にかけて、下記の通りに授業を実施します(なお8月8日(土)~17日(月)は短期間ですが夏季休業日とします)。

 

 

7月20日(月)~31日(金)

8月24日(月)~31日(月)は13:55下校

 

8月3日(月)~7日(金)

8月18日(火)~21日(金)は13:10下校

 

※暑さのことを考慮し、下校前に健康確認をし、徒歩通学の津井地区については、下校時、職員による交通立番を行います。

 

※暑さの具合など気象状況により情勢を視て、下校時刻を遅めたり、早めたりすることがあります。その際にはできるだけ早くお伝えします。

 

※ご家庭でも登校前に、充分な水分補給ができる量の水筒を持たせる等、暑さ対策への万全な備えについてのご協力をお願いいたします。

 

※火曜日・金曜日に、課外活動の「放課後こども教室」が開催される日がありますが、その開始時刻との時間差については、参加児童は校内で待機して時間調整をします。

 

 

 放課後子ども教室が、コロナ禍の影響で少し遅れましたが、6月12日(金)より今年も始まりました。

 さて、「あんしんネット」の登録はもうお済みでしょうか?といっても辰美小学校の「あんしんネット」には皆さんご登録済ですが、実は「放課後子ども教室」にお子さまがご参加の保護者様におかれましては、学校とは別に、さらに「放課後子ども教室」についても「あんしんネット」の登録が必要になります。ご登録がまだの方は、ぜひお早めにご登録くださいますようお願いいたします。

※以下の内容ですが、設定日時以降でもご覧頂けること、先にお伝えします。

 

文部科学省から添付のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
本日6月12日(金)に「学びの保障オンラインフォーラム」が開催されます。
12日(金)以降も、youtube上に動画が公開されますので、ご覧ください。

1. 日時:令和2年6月12日(金)10:00~11:30(予定)
2. 場 所:「学びの保障」文部科学省HPサイト

※当該日以降も、「YouTube」文部科学省動画チャンネルから引き続き
ご覧いただけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/1411020_00004.html

 

3. 対 象:教育委員会・自治体担当者、教職員、保護者等、子供たちの「 学びの保障 」に関心をお持ちの方ならどなたでも、ご覧いただけます。

※全てを視聴すると1時間を超えますので、データ科料が係る環境下での視聴には、くれぐれもお気をつけください。

 

※※この時間帯でのお知らせで、申し訳ありません。時間帯以降もご覧頂けますので、当該日時でご覧頂かなくて構いません。

登校バスについてのお知らせ 【連絡事項】 2020-06-02 18:19 UP!

【6月2日(火)17:45現在】

 6月より、登校のバスが2台増便となったことについては、先にお伝えしたとおりです。

 その中で、「丸山漁協発」のバスが中型(マイクロバスより少し大きい)であることに伴って、現在のルートでは狭く、対面通行が難しい箇所があり、バイパスを通るルートに変更することになったことをお知らせします。

 なお変更はルートのみで、乗車場所・時刻については変更はありません。

 

 また2台の増便については、市教委から8月31日までの期間ということになっておりますこと申し添えます。

6月の行事予定 【連絡事項】 2020-06-01 11:11 UP!

学習の様子です。
学習の様子です。
中休みのあと、みんな切り替えて、静かに学習に向かっています。
中休みのあと、みんな切り替えて、静かに学習に向かっています。
 
 
 
 

 緊急事態宣言が解除になり、学校が正式に再開の運びとなりました。しかし暑い季節を控え、2ヶ月の休校期間をはさみ、子どもたちの健康状態を見ながらの再開と考えております。今朝の児童朝会でも、3密を避けるこれまでの行動はもちろんのこと、マスク使用に伴う熱中症を避けるための策も必要になり、そのことが伝えられました。こまめな水分補給、汗ふきタオルなど、担任の指示に従って行動して下さい。もちろんコロナ対策もこれまで同様しっかり行いましょう。

 

【6月の予定】※6月1日(月)現在

9日(火)3年生 環境体験学習

10日(水)委員会活動

17日(水)避難訓練(火災)

19日(金)なかよし班開き

      5・6年生 放課後がんばりタイムスタート

23日(火)清掃集会

25日(木)5・6年生 放課後がんばりタイム

26日(金)5・6年生 放課後がんばりタイム

 

※なお7月3日(金)に引き渡し訓練を予定しております。

 

6月以降のバス通学について 【連絡事項】 2020-05-29 10:08 UP!

 6月以降の登校時のバス通学につきまして、市教委の方針で、3密を避けるため、これまでの3台から2台増え、5台での運用になりました。

 なお、乗車時刻・乗車場所については、これまでと変更はありません。

 また、バスの座席については、変更するお子さまについては、本日お知らせしております。

 つきましては、登校バスについては、以下のようになります。

 

【丸山ルート】

(1)阿那賀診療所→学校

(2)丸山漁港→学校

 

【阿那賀ルート】

(3)伊毘→阿那賀コミセン→希望ヶ丘→学校

 

【阿那賀・伊加利ルート】

(4)市営住宅→下所→仲野→学校

 

【伊加利ルート】

(5)山口→湯の川→学校

 

お知り置きのほど、よろしくお願いいたします。

休校中に新芽が出ました。 【連絡事項】 2020-05-15 13:26 UP!

ケイトウです
ケイトウです
ブルーサルビアです
ブルーサルビアです

 

学校で種まきをした「ケイトウ」と「ブルーサルビア」の子葉が出ました。「ケイトウ」の草たけは4mmぐらい。「ブルーサルビア」は3mmくらいです。

今月のこり2日間の、臨時登校日のバスの運行についてお知らせします。

5月7日(木)の登校日について【5月1日()13:30現在】

 

1.登校前について

登校前には、ご家庭にて必ず子どもたちの検温を行い、マスク着用の上、登校させてください。

 

2.登下校のバスについて

「3つの密」を避けるため、登下校ともにバスをピストン運行し、2回に分けて登校します。計画は以下のとおりです。

 

【登校便】第1便(1年・3年・6年) 第2便(2年・4年・5年)

丸山          第1便7:45 第2便8:45

阿那賀       第1便7:35(伊毘発) 第2便8:45(市営発)

伊加利       第1便7:40 第2便8:40

 

【下校便】第1便(1年・3年・6年) 第2便(2年・4年・5年)

丸山・阿那賀・伊加利

いずれも 第1便11:10 第2便12:10

 

3.子どもたちの体調について(4月20日(月)付の市教委メール参照)

子どもたちの体調が悪い場合は、登校を控えてください。また児童・保護者・家族の方が感染した場合、また濃厚接触者となった場合は、すぐに学校へ連絡してください。子どもたちの発熱等の感染が疑われる症状がある場合や、医療機関を受診した場合でも、お手数ですが学校へ連絡して下さい。

また体調に関係なく、保護者の判断で、登校を控えていただいても構いません(その際は、欠席ではなく、出席停止扱いとなります)。

 

4.学校での対応について

学校でも子どもたちに手指消毒・手洗いの励行をします。また学校施設内の換気を頻繁に行うなど、環境に配慮します。 

 

5.下校時のバスの乗車について

  ○登校時と同じく、手洗い・手指消毒を行い、マスク着用の上、乗車します。

  ○必要なこと以外はしゃべらないで乗るように指導します。

    (バス会社にも、 換気、消毒等を依頼しています。)

 

6.各家庭からの提出物について

 「生活・学習チェック表」を各担任に提出して下さい。

 

7.学校からの配布物について

本日全校生の配布物として「文部科学省支給の布マスク(1人1つ。5月中旬頃に再配布があります)」と、「市福祉事務所子育てゆめるん課配布のリーフレットとアルコールウェットティッシュ」を配布します。ご活用下さい。

 

8.その他

○各学年の予定については、追って学年毎にあんしんネットを通じてお知らせします。

○学校再開に関するQ&Aが文部科学省HPに掲載されています。ぜひご覧ください。https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00003.html

 

今後、情勢が変われば、あんしんネット等でお知らせします。

今後の予定について 【連絡事項】 2020-04-17 12:10 UP!

 

今後の予定について


先日課題を届けさせて頂きました。子どもたちのご家庭での様子はいかがでしょうか。今できる範囲で無理せず、課題に取り組んで頂ければと思います。


 

★2回目の課題の配布・回収の変更について

 


4月14日のメールで、郵送にて配布としておりましたが、2回目も教師が郵便受けに入れさせて頂くことにしました。(玄関に置かせていただく場合もあります。)4月24日(金午前中配布します。その際できた所までの課題を回収させて頂きたいと思います。できた課題を袋等に入れて一つにまとめて、玄関か郵便ポストにわかるように置いてください。前回お配りしたレターパックも回収したいので課題とともに袋に入れて頂きますようよろしくお願いします。急な変更で申し訳ありません。何かご相談等ありましたらご連絡ください。

※なお今後の状況により配布、回収の方法が変更される場合もあります。またメールにてお知らせします。


★体育会の中止について 

  子どもたち、地域の皆さんも楽しみにされている行事である体育会についてですが、市の教育委員会の方針を受け、中止となりました。ご意見等おありだと思いますが、ご理解頂きますようお願いいたします。