10/12~10/13 修学旅行 【西淡志知っ子通信】 2017-10-16 08:44 UP!

東大寺大仏殿の前でパチリ。みんな鼻の穴をくぐりました。
(機種によっては写真が横を向いてしまっているものがあります。見にくいですがご勘弁を)
東大寺大仏殿の前でパチリ。みんな鼻の穴をくぐりました。
(機種によっては写真が横を向いてしまっているものがあります。見にくいですがご勘弁を)
清水寺。清水の舞台は工事中でしたが、水はしっかり飲みました。何の水を飲んだのかな?
清水寺。清水の舞台は工事中でしたが、水はしっかり飲みました。何の水を飲んだのかな?
金閣寺。たくさんの人でした。曇り空でいつもより鮮やかさはなかったのですが、池に映る逆さ金閣も見ることができました。
金閣寺。たくさんの人でした。曇り空でいつもより鮮やかさはなかったのですが、池に映る逆さ金閣も見ることができました。

 6年生のメインイベント、修学旅行に行ってきました。子どもたちは、全員元気に見学地を回り、ホテルで美味しい食事を食べ、東映太秦映画村では、思いっきり楽しみました。今年度も、湊小学校と合同での修学旅行としましたが、すぐに打ち解けて仲良く行ってこれました。心配していた天気は、銀閣寺で傘を使っただけでした、ホッ。

 旅行後は、修学旅行のまとめをして学習発表会で発表する予定です。お楽しみに!

 

10/4 市陸上競技大会 【西淡志知っ子通信】 2017-10-05 12:37 UP!

きれいにスタート!向かい風の中、頑張ったよ。
きれいにスタート!向かい風の中、頑張ったよ。
ボール投げ、エイヤーッ!
ボール投げ、エイヤーッ!
リレーのスタート。慣れないセパレートコースで、ちょっと戸惑ったかな?
リレーのスタート。慣れないセパレートコースで、ちょっと戸惑ったかな?

 南あわじ市の4年生以上の児童全員が参加する「南あわじ市小学生陸上競技大会」が三原健康広場で開催されました。朝方は肌寒く、トラック競技にはマイナスとなる向かい風の吹く中、子どもたちは自己ベスト記録を目指して頑張りました。

 1000人以上の小学生が集まる中、子どもたちは他校児童の走りや跳躍などを見る中で、刺激を受けたことと思っています。子どもたちがめあてを持って取り組んだ陸上競技も一区切りとなりましたので、練習や本番の振り返りを学校でもしていきますので、お家でも話題にしてもらえたらと思います。

 

9/29 音楽鑑賞会 【西淡志知っ子通信】 2017-10-02 12:13 UP!

「たまねぎーず」のお二人です。男の方は、賀集出身です。
「たまねぎーず」のお二人です。男の方は、賀集出身です。
保護者の方も一緒にボディパーカッションをしました。楽しそうでした(^^)
保護者の方も一緒にボディパーカッションをしました。楽しそうでした(^^)
指揮者の体験もさせてもらいました。速くしたり遅くしたり、聞いている方も楽しみました。
指揮者の体験もさせてもらいました。速くしたり遅くしたり、聞いている方も楽しみました。

 文化庁による平成29年度 文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)で、本校に2人のプロのマリンバ奏者にお越しいただき、100分間の公演をしていただきました。

 ご自身で持ってきたマリンバや本校にあるマリンバ・木琴・その他打楽器を使いながら、素敵な演奏を聴かせてくれました。やっぱり生で本物の演奏を聴くというのは素晴らしいものです。子どもたちもうっとりと聴いていました。

10月行事予定 【行事予定】 2017-09-25 12:39 UP!

10月の行事予定

2日(月)9/26(火)と6校時振替(2年以上)

3日(火)児童集会

4日(水)市陸上競技大会(4年以上、三原健康広場)

5日(木)読み語り会

6日(金)市陸上予備日

7日(土)志知幼稚園運動会

9日(月)体育の日

10日(火)縦割り清掃

11日(水)貯金日

12日(木)~13日(金)修学旅行

14日(土)PTA家庭教育フォーラム

17日(火)児童集会

19日(木)4年校外学習(洲本消防署)

21日(土)全淡陸上競技大会

23日(月)クラブ活動

24日(火)児童集会

27日(金)1・2年幼小交流(秋祭り)

30日(月)PTA親子人権学習(アートサーカス)

 

11月の主な行事予定

7日(火)就学時健診

8日(水)市仲よし音楽会(6年生)

29日(水)学習発表会予行

12/1(金)学習発表会

9/22 鰺をさばいたよ 【西淡志知っ子通信】 2017-09-22 15:52 UP!

実際に魚を持ってきてくれました。実物に興味津々!
実際に魚を持ってきてくれました。実物に興味津々!
なかなかの包丁さばきの子もいましたよ。
なかなかの包丁さばきの子もいましたよ。
鰺だけに、お味はいかが?
鰺だけに、お味はいかが?

 兵庫県漁業協同組合連合会、学校給食食育支援センター、県農林水産課から4人の方にお越しいただき、魚の勉強をしました。

 まず、兵庫県の漁業について学習した後、実際に魚をさばく体験をしました。ちょっと小さめの出刃包丁を一人一人が持って、鰺をさばいていきました。指導してくださる方の指示をしっかりと聞きながら三枚におろして、塩焼きにして食べました。自分で調理した魚は、さぞ美味しかったことでしょう(^^)

9/15 自然学校No.5 【西淡志知っ子通信】 2017-09-15 16:13 UP!

4日目のキャンドルサービス。各班が工夫を凝らしたスタンツの後、クライマックスへ。涙する子もいました。
4日目のキャンドルサービス。各班が工夫を凝らしたスタンツの後、クライマックスへ。涙する子もいました。
5日目の砂の造形。吹上浜で、みんなの協力の下、作品を作り上げました。
5日目の砂の造形。吹上浜で、みんなの協力の下、作品を作り上げました。
別れの集い。リーダーさんたちにメッセージを書いてもらっています。リーダーさん達と良い思い出ができました。
別れの集い。リーダーさんたちにメッセージを書いてもらっています。リーダーさん達と良い思い出ができました。

 4泊5日の自然学校を終え、6人の子どもたちが元気に帰ってきました。解散式では、一人一人が思い出をしっかりと話し、充実した自然学校であっただろうということをうかがわせてくれました。

 全員が元気に自然学校をやり遂げることができたのも、保護者の方のご協力があってこそだと思います。ありがとうございました。今日は、たくさん話を聞いてあげてください。

9/14 自然学校No.4 【西淡志知っ子通信】 2017-09-14 17:02 UP!

ガスバーナーを怖がることもなく、売り物のような板に仕上がりました。
ガスバーナーを怖がることもなく、売り物のような板に仕上がりました。
デコレーションも頑張っていました。
デコレーションも頑張っていました。
フリスビーを何回で目標に届かせられるかです。なかなか難しいんですよ。
フリスビーを何回で目標に届かせられるかです。なかなか難しいんですよ。
スタンツの練習中!みんな楽しんでくれるかな?
スタンツの練習中!みんな楽しんでくれるかな?

 自然学校も4日目を終えようとしています。子どもたちは、先生方やリーダー達の話を聞きながら、自分たちで思い出に残る自然学校にしようと頑張っています。

 今日の午前中は、焼き板に挑戦しました。ガスバーナーを使って焼き目をつけ、絵を描いたり沼島で拾ってきた貝殻を貼ったりして自分らしく仕上げていました。

 午後は、持っていた水筒が暑くなるほどの松林の中でしたが、楽しくディスクゴルフができました。その後は、夜のキャンドルサービスに向けて、スタンツ練習を頑張りました。少しずつ気持ちが盛り上がってきています。

9/13 自然学校No.3 【西淡志知っ子通信】 2017-09-13 16:29 UP!

立神岩。うねりが高くなり、怖いほどの迫力でした。
立神岩。うねりが高くなり、怖いほどの迫力でした。
しっかりと聞き、質問も出ていました。
しっかりと聞き、質問も出ていました。

 昨日とは打って変わって好天の下、沼島たんけんに行って来ました。

 まずは4隻の漁船に乗っての沼島クルーズ。沼島の北側はあまり波もなかったのですが、太平洋側に回ると台風の影響で波があり揺れました。そんな中でしたが、子どもたちは沼島の海からの自然を満喫しました。

 次に、沼島市民交流センターに場所を移して、沼島の防災と文化についてお話を聞きました。長かった話もしっかりと聞けていました。

 お昼を食べて、いよいよ沼島ウォーク。防災関係の場所も巡りながら、島を楽しみました。

 自然学校も半分が過ぎて、少し疲れも見えますが、みんな元気で活動しています(^^)

9/12 自然学校No.2 【西淡志知っ子通信】 2017-09-12 18:09 UP!

上手に切ってます(^^)
上手に切ってます(^^)
自分たちで火を起こしましたよ!
自分たちで火を起こしましたよ!
おかわりー!
おかわりー!
いざ出発\( ˆoˆ )/
いざ出発\( ˆoˆ )/
吹上浜の沖で、ファイトーp(^_^)q
吹上浜の沖で、ファイトーp(^_^)q
無事帰港!頑張ったね。みんなの気持ちが合わさると、グッと進んだね(^^)
無事帰港!頑張ったね。みんなの気持ちが合わさると、グッと進んだね(^^)

自然学校第2日目。朝から雨模様でしたが、災害食体験をしました。自分たちで火を起こし、食材を切って美味しく作れました。お湯を入れてアルファ化米も作りました。美味しくて何度もおかわりをしている子もいましたよ(^^)

午後は、雨模様の中でしたが、カッター体験をしました。2艇とも自分たちの力で無事帰ってこれました。見ていても嬉しかったです(^^)

これから、家族への手紙を書きます。どんな手紙が届くか楽しみにしておいてください。

9/11自然学校No.1 【西淡志知っ子通信】 2017-09-11 17:44 UP!

入社式。しっかり話を聞いています、かな?
入社式。しっかり話を聞いています、かな?
初めての食事。バイキングなので、取りすぎてる子も^^;
初めての食事。バイキングなので、取りすぎてる子も^^;
交流会。思いっきり体を動かして、ニコニコ(^^)
交流会。思いっきり体を動かして、ニコニコ(^^)
夕べのつどい。全団体が南あわじ市の小学校です(^^)
夕べのつどい。全団体が南あわじ市の小学校です(^^)

  期待と不安だ始まった自然学校(^^)ただ今、夕べのつどいが終わって入浴中です。みんな元気でいます。